激やせ1日1食ダイエット



「激やせ1日1食ダイエット」総集編(まとめ)
    たまたま見たTV番組のダイエット特集が目にとまりました。
    
    「1日1食ダイエット」なんという刺激的なタイトルなんでしょう。
    
    (基本的な1日のメニュー)
    
    朝:グレープフルーツ半個+沖縄黒糖
    
    昼:おにぎり1個+沖縄黒糖
    
    夜:普通の食事、ただし就寝前3時間までとする。
    
    カロリー計算不要なのが気に入り駄目もとでワタクシ流に
    
    2倍にして試してみたのです。
    
    ●自分の1日のメニュー
    
    朝:グレープフルーツ1個+沖縄黒糖(たくさん)
    
    昼:おにぎり2個+沖縄黒糖(たくさん)
    
    夜:食べ放題、ただし就寝前3時間までとする。
    
    ●目標2万歩以上のウォーキングの実施
    
    運動不足を補うために通勤時を利用してできるだけ歩く。
    
    (考察)
    
    宇宙の胃袋をもつ満腹中枢が、いかれた自分は空腹感に如何に
    
    耐えられるかが不安でした。
    
    TV報道番組で某行政改革大臣の朝食模様を撮っていたのですが
    
    グレープフルーツ半個でした。
    
    その頃、元気だった抵抗勢力の旗手ムネオちゃんから
    
    恫喝されているのを見て体力をつけないと対抗できないじゃんと
    
    思っていたダイエット前の自分です。(^_^;
    
    同僚のマッチャンが昼休みに食事を摂らないので聞いたら
    
    1日1食だそうで昼食は食べないと言うので、なんとまぁ不健康な生活
    
    なんだろうと驚きました。(@_@)
    
    そのかたわらで、ちっとも痩せないと言いながら特盛カツ弁当を
    
    食らっていた自分です。
    
    自分が1日1食もどきを実践しはじめてマッチャンは
    
    ダイエットの師匠となりました。
    
    マッチャンに詳細を聞いたら夕食は人の2倍は食べているそうです。
    
    これならいけます。体感したのは身体が8kgも軽くなると
    
    歩くのがちっとも苦にならなくなることです。
    
    このウォーキング効果は相乗効果が相当あったものと思います。
    
    沖縄黒糖ですが、これが今回のダイエットのキーでした。
    
    これはサトウキビを原料とするミネラル成分に富む古来からの
    
    健康食品だそうです。
    
    最近のニュースで世界長寿No.1の、おばあちゃんの好物だと
    
    報道されていました。
    
    ちょっとアクが強くて、あまり好きではない味覚だったのですが、
    
    これを齧るとパワーがでるので心配していたより気力、体力ともに
    
    あまり衰えを感じませんでした。
    
    ダイエットを開始した当初は、ひもじいので黒糖をバリバリかじっていましたが
    
    慣れてくると、この味も好きになりました。
    
    そしてだんだん少ない量ですむようになりました。
    
    余談ですが、この黒糖の値段は4倍も価格差があるのです。
    
    砂糖銘柄のスプーン印を標準価格とすると沖縄物産展で買い求めたものは
    
    2倍の値段でした。
    
    会社近くの自家製和菓子屋さんがサービスとして大きなかたまりを
    
    売っているのですが、これが半値で美味しいのです。
    
    茶饅頭の原料のようです。今はこれを愛用しています。
    
    思いがけず今回は減量に成功しましたが、リバウンドの心配が
    
    たえず脳裏にあります。
    
    減量の効果は今のところ、ただ体重が減っただけです。(T_T)ノ
    
    逆三角形の身体ではなく、だらしない三角形の身体になりました。
    
    お腹もまだまだ出ています。血圧も下がっていません。
    
    血糖値は、はね上がっているかもしれません。(;_;)
    
    なによりも意外だったのは脳みその減量です。(笑)
    
    ラジコン飛行機80%モスキートモスのフライトでは背面飛行中に
    
    空白の一瞬があり、真っ逆さまに落としたのです。(;_;)
    
    この様子は仲間のtoko田中さん、TORIIさんに
    
    しっかり目撃されてしまいました。(^_^;
    
    自分でもどうしたのか、まるで記憶にないんです。o(;-_-;)o
    
    おまけに近くで散歩している人から「飛行機落としたのか?」と
    
    聞かれたときに、やばいと思って「いえ、風が強いので降ろしたんです」と
    
    しゃあしゃあと嘘ついたのです。この時は正常に戻っていました。
    
    どこの世界に真っ逆さまに降ろすのがいるのですか。
    
    その人も「あっそうですか」だって
    
    機体は枯れた草むらに突っ込んでいたので奇跡的に無傷でした。
    
    話が横道にそれました。m(_ _)m
    
    同僚に「やせたね」と言われるのですが175cmの自分が社内検診の
    
    体重測定結果、75kgだったときに「やや肥満」と指摘され、
    
    脂肪肝や軽度の高血圧と診断されたのです。
    
    そして半年後に72kgまで減量しますと誓約書を書いた自分です。(^^ゞ
    
    その直後、静脈瘤の大手術、入院、安静が続き、83kgにも
    
    肥大してしまったのです。
    
    今回のダイエットは元のスタート台まで戻しただけのことです。
    
    これから1年間かけて筋トレや腹筋運動を徐々にこなして
    
    体力&筋力を向上させます。
    
    そして72kgを目標に無理なく減量をしたいと思っています。
    
    ダイエットはこれからが勝負です。
    
    ●おまけ情報
    
    (減肥茶の効用)効果があると思います。
    
    だって下痢が続き食欲もなくなるのですから。
    
    だんだん慣れますと効能書きに書いてありましたが
    
    自分も妻もギブアップしました。(T_T)ノ
    
    (便秘&宿便にお悩みの若い女性読者へ)
    
    洗浄便座(ウォシュレット)を愛用していますが効きます。(きっぱり)
    
    (注意事項)
    
    ダイエットによる人体改造については
    
    個人の責任において実施してください。
    
    人体改造についての苦情、スリムなボディユニットとの現品交換には
    
    応じられません。
    
    このダイエット記事はあくまでも参考情報です。
    
    各人の体調、体質によってダイエット方法は異なります。
    
    ”万一、死んでも、あっしには関わりのねぇことで、へぇ
    
    (木枯らし紋次郎風)
    
    


ここから下は、上の記事が最新となります。

■ありがとう、そしてさようなら
    永らくご愛読いただきまして誠にありがとうございました。m(_ _)m 2度目の静脈瘤手術後に運動不足により80kg台に太るかと 心配したのですが75kg台をキープできました。 朝食たべて昼も定食食べて夕食を食べたら体重が増えたのです。 やばかったです。 現在は75.5kg、体脂肪15%、スタミナ不足 お腹がでています。顔は貧相になりました。 初心に戻ってグレープフルーツ1個、昼はおにぎり2個 運動2万歩を守れば絶対に体重は落とせることを確信しました。 これでこのコーナー終了します。 贈る言葉”継続は力なり”頑張ってください。m(_ _)m

■「琉球もろみ酢」
    自分は血液をサラサラにしようと、酢をいろいろ飲んだのですが、
    
    酢が苦手な自分に合う酢はあるのでしょうか。
    
    ”マルキン忠勇「琉球もろみ酢」”は飲み易いです。
    
    沖縄産泡盛を原料にしたもろみで作るのが特徴で、きつい臭いや酸味もなく
    
    まろやかな仕上がりです。これなら我慢せずに続けることができます。
    
    自分はストレートで朝晩一杯(30ml)ずつ飲んでいます。
    
    沖縄の地酒、泡盛の元"醪(もろみ)"には、黒麹菌が生成するクエン酸が
    
    大量に含まれています。現代人が不足しがちな天然発酵のクエン酸を
    
    主にアミノ酸や各種ミネラルなど体にいい成分を豊富に含んでいます。
    
    期待できる効果
    
    ●疲労の元になる乳酸を取り除く ・・・ 疲労回復
    
    ●新陳代謝促進 ・・・・・・・・・・・・老化予防・美容
    
    ●余分な脂肪を燃焼 ・・・・・・・・・・ダイエットに効果的
    

■何故か出回らなくなった「黒糖」疑惑
    ダイエットに欠かせない"黒糖"ですが、何故か大ブームになって
    
    和菓子屋さんの業務用に使っていた"波照間島の黒糖"をお客さんに
    
    サービスで提供してくれていたのも卸業者からの供給が途絶えたそうです。
    
    黒糖の原料はサトウキビなので栽培農家が当番制で焼酎のほうに
    
    まわしたとか諸説あるようですが真相はわかりません。
    
    自分も最初は苦手だった黒糖ですが美味しい"波照間島の黒糖"を
    
    知ってからはダイエットの補助食品として馴染んでいたので、
    
    いきなり無くなったので困りました。
    
    沖縄物産展で売っているのですが、どれも高価で口に合わないです。
    
    なかには袋の表示の上から"波照間島産"と
    
    記載されていたシールが重ねて(笑)貼ってあったのを
    
    3袋まとめ買いしたのですが、マズイ
    
    インチキ品でしたので結局、捨てました。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    ダイエットすると心身共にパワーがなくなる感じがするのですが
    
    黒糖をかじると即効でエネルギーが湧いてきます。
    
    もう、黒糖を抜きにしてはダイエットは続けられません。
    
    いろいろ探した結果、美味しい黒糖を発見しました。
    
    読者のみなさんにお知らせします。内緒です。(^_^;
    
    商品名:ナチュラルハウス「西平さんの手づくり黒糖」
    
    無農薬無化学肥料栽培さとうきび100%
    
    糖度18度以上に育てたさとうきびを搾った
    
    一番搾りのきび汁を釜で煮つめて作りました。
    
    生産者:西平賀盛 沖縄本部町
    
    製造元:西平黒糖工場
    
    販売元:潟iチュラルハウス
    
    和菓子屋さんの4倍高いけど、これが一番美味しいです。
    
    自分は丸井戸塚店B1にある自然食品店で買いました。\680(300g)
    
    安くて美味しい黒糖ください。ゼーゼー(@_@)
    

■これ、一人で食べたんですか
    入院中の事ですが、3日間で2kgも体重が増えちゃいました。
    
    病院内でゴミ掃除してくれる、おばちゃんに言われたのです。
    
    「これ、一人で食べたんですか?」(@_@)
    
    「お子さんでも来たのかと思いましたよ」とも言っていました。(^_^;
    
    足の静脈瘤手術を明日に控え歩けるうちに痛みに耐える自分への
    
    ご褒美として今までダイエットして控えていた甘いものとか
    
    間食のお菓子類をたくさん、病院の売店で買いこんだのです。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    明治製菓のアーモンドチョコボール(これ大好きなんです)、
    
    南国の味「ボンタン飴」、キャラメル、ウェハース、
    
    自然食品手作りクッキー、口直しにちょっと酸っぱい「都こんぶ」、
    
    ポカリスェットのボトルといったところでしょうか
    
    他にもあったかも(ぼそっ)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    手持ちのお金が足りなかったので1品減らして勘定を済ませたのです。(^_^;
    
    「ボクは食事制限ないんですよ」と言い訳して買ったのが笑えます。
    
    いえね、2〜3日動けなくなるので、ボチボチ食べようと思ったのです。
    
    でも、チョットだけよと思って食べたら止まらなくなり、
    
    買った分はその日のうちに病室で全部食べたのです。
    
    我ながら実に節操がないです。しかも術後、麻酔が効いていることを
    
    良いことに足を引き摺って売店が開くのを見計らって、
    
    またも買いに行った懲りない自分です。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    こんどは森永ビスケットの大箱、グリコアーモンドチョコレート
    
    焙煎珈琲飴、黒豆入りせんべい、昔懐かしいシガレット状の「ココアチョコ」
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ちょっと多めに1,000円札を握りしめて買いに行ったのですが、
    
    またも1,000円をオーバーしたので「桃屋の花らっきょう」1品戻して
    
    勘定したのです。
    
    足の血行改善手術をしたのですが”脳みその血の巡りが悪い”のは
    
    改善されなかったようです。(笑)
    
    この時も病室に戻るなり、バリバリ、ボリボリむさぼり食ったのです。
    
    入院時に75.0kgだった体重が検査入院中に74.5Kgに落ちていたのですが
    
    間食のせいで76.0kgに跳ね上がったのです。
    
    ナースさんから毎日体重を聞かれるので答えたら
    
    「たった2〜3日でそんなに変わるはずがないです」と言われましたが
    
    実はメチャ食い間食したからですとは口が裂けても言えませんでした。(*_*)
    
    痩せるのは地獄のような忍耐と努力が必要でしたが天使の微笑みにも似た
    
    ”自分へのご褒美”という名目で太るのはいとも簡単です。
    
    画像のグラフは退院後の測定結果で更に増えて76.4kgになっていました。
    
    増えたのは筋肉成分0、お腹周りの贅肉(脂肪ともいう)100%で
    
    ベルト穴が2つも増えました。
    
    退院しても、しばらくは車で通勤するし運動不足で太るのは
    
    事前に予想されていたことです。
    
    また、以前のように83kgになっちゃうのでしょうか。
    
    食欲との熾烈な戦いははじまったばかりです。
    
    今年の目標72Kgはかくして遠のきました。
    
    調子こいて 美人ナースさんにダイエットについて
    
    語ってしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m
    

■2002年度ダイエット目標達成しました
    2002年度ダイエット目標75kgに対して12月末実績74.8kg かろうじて達成しました。p(^o^)q 後半はリバウンドの危機におびえながらも ドカ喰いしていた自分が情けないです。 2003年は72kgに挑戦します。(きっぱり) 一見、安易な数値に思われるでしょうが 今年2月に右足の静脈瘤の手術をするので入院、自宅安静、 その後の車通勤と運動量が激減するので、 以前の左足の静脈瘤の手術のときのように83kgになってしまう 可能性があるのです。 読者のベテランフライヤーS野さんから「見てますよ」との メールいただきました。気が抜けません。頑張ります。 現在175cm、74.4kg

■リバウンドの危機 74.4kg
    「最近、太ったんじゃないの」と妻が言うのですo(;-_-;)o いえね、自分でも最近、食生活が乱れてるなと思っていたのです。 太ってしまった原因はハッキリしています。 ズバリ!食い過ぎです。 来年1月末に右足の手術をすることになり食事内容と運動不足によって リバウンドする可能性が非常に高いのでガックリしたのです。 いったい今までの苦労は何だったんだろうってね。 最近は朝食べるグレープフルーツの買い置きがなかったり、 他に美味しそうな食べ物があると食べていたのです。 駅構内のコーヒーショップのビックサンドも美味しかった。 昼はちゃんと食べなくちゃと思って会社の昼食もしっかり摂っていました。 どうせ、リバウンドするのだからと理由をつけてドカ食いもしました。 いくらでも食べられます。(笑) 徒歩で遠くの駅まで歩くことも、いつのまにかサボっていました。 出勤時間を早めて空いている電車の座席に座っていた運動不足の自分です。 その結果、お腹が出てベルトの穴が2つも増えたのです。 痩せる時はなかなか減らなかった腹ですが太るときは腹が一番先です。 ポンポコ狸のような体型になっちゃいました。(泣) これでは若い娘の前では脱げません。O(^-^)Oワクワク・・゚(O )☆\(-_-;; 自分の場合、リバウンドは気が抜けたときに始まるようです。 最軽量71.0kgを記録した体型に戻れるのでしょうか、無理かもしれません。 朝食はグレープフルーツ1個、昼はおにぎり2個のペースに戻し、 せっせと歩いて様子を見ます。 ダイエットは本当に気が抜けないと思い知りました。(*_*)

■ダイエットお役立ちQ&A(その2)11月20日 72.4kg
    Q4:朝食はご飯をしっかり食べて昼食も栄養バランスがとれた定食を食べる。 そして夜は軽めに納豆などの食事が良いと一般には言われていますが、 激やせダイエットは順序が逆で夜は食べ放題と書いてあるのですが? A4:「おっしゃる通りです」自分も以前はしっかり食べながら ダイエットを試みたのですが、どんなに努力しても体重は減りませんでした。 早食いで大食漢の自分にとって夕食だけが唯一の楽しみなんです。 この楽しみをとったらダイエットが続く筈がないではないです。 料理の上手な妻が腕をふるう美味しい夕食が食べられずに 何の人生でしょうか。したがって夕食は好きなものを 就寝前3時間前までに食べるようにしています。 朝食がグレープフルーツ1個というのは忙しい朝の時間を有効に使えるので 助かります。 昼食のおにぎり2個を買って会社に着きます。 10時頃には腹がへるので耐えられないときには「くず湯」を飲みます。 会社だと間食できないのが救いですね。 おにぎり2個を食べるだけなので昼休みを有効に使えます。 午後も仕事中なので間食できないのは助かります。 ひもじくとも”夕食をたっぶり食べられる”と思うと我慢できるのです。 健康を気にして会社の昼食を食べ始めた時は体重は着実に増えました。 その時はおにぎり2個のペースに戻すと体重は減ります。 ダイエットの方法は個人差があり千差万別だと思います。 よーたんに「つねたんは骨太なんでしょ」と言われたのですが、 それは下半身の構造で顔は細面、手足はひょろ長い、若いときは 太りたくとも太れない胃アトニーで蒼白い顔色の青年でした。 最近はお腹まわりに脂肪がついた最悪の状態です。 自分の場合は急に増えた体重を以前の標準体重に戻しただけです。 骨太なら体重は落とせませんね。 あとは維持するだけと考えています。 あ、それから運動不足を補うために自分は通勤時に 朝は駅ひとつ手前で降りて25分歩いて会社に行きます。 2駅離れた本館で打ち合わせがあるときには往復歩きます。 帰路は最寄の駅からバスを使わずに25分歩きます。これで2万歩こなせます。 体重が10kg落ちると身体が軽くなるから歩きやすいです。 だからもっと歩くことになり良いダイエットサイクルが回るのです。 えらそーに(^^;;; ダイエットをする目的を明確にする必要があると思っています。 自分の場合は血圧を標準にして降圧剤を服用しなくてすむ身体になることが ダイエットの目的です。 ちなみに世の奥さんは旦那のダイエットには冷ややかな態度を示すものです。 痩せてモデルのようになって浮気でもされたら大変!と思うのでしょうか。

■ダイエットお役立ちQ&A 11月14日 73.4kg
    土手ラジコン仲間のS氏は3kg体重を落としたいそうです。 このダイエット方法を信じて実行すれば達成されるでしょう。(たぶん) ダイエットに関心がある 若い女性にも参考になると思って S氏に話したことを書き留めました。文責ありません。 この過激なダイエットを実施して 万一、死んでも自分は一切関知しません。(きっぱり)

    Q1:沖縄黒糖が良いそうですが妻に  「あまり砂糖を摂ると血糖値があがるよ」と言われたのですが? A1:沖縄黒糖はたくさん食べても  血液中の糖分はあまりあがらないそうです。 実は自分も心配したのですが定期健康診断結果、問題ありませんでした。

    余談ですが会社の定期健康診断の最後に問診があるのですが 今回は若くて清楚な美人女医さんでした。 「この1年間で10Kgも体重が減っていますがどうされたのですか?」と 聞かれたので「激やせダイエットを試みた結果です」と答えると 初めは「急激な変化は身体に悪い...」とか言っていましたが 女医さん自身がダイエット方法に興味を示していろいろ聞いてくるのです。 この女医さんはスリムなボディなので不必要と思ったのですが 質問に丁寧に答えてあげました。 「これじゃ、どっちが問診しているのか、わかりませんね」と 軽口をたたきながら上機嫌でカーテンの間仕切りから出たら、 待っている人の長い列ができていました。(^_^; Q2:グレープフルーツが身体に良いとテレビ番組で言っていますが何故ですか A2:そうですね、どうしてか知りません。でも、結果オーライでした。 ちなみにグレープフルーツの正しい食べ方は横に2つに切って 先にギザギザがついた専用スプーンで丁寧に実をすくいとって 時間をかけて食べるのが一番です。 食べる量が少ないので細胞が「チューチュー」音をたてて 栄養分を吸い取っているような気がします。 齧りついて早く食べてしまうのは脳みその満腹中枢が満たされないので、 よくないと思います。 Q3:「要は食べないということですね」 A3:「あぁ〜 早い話がそうですね」(^^;;; 満腹中枢を如何に騙して食べる量を結果的に減らしたか説明しました。 「一日一食、激やせダイエット」とは、いわゆる”つかみ言葉”ですね。 実際は量は少なくても三食べているんです。 朝グレープフルーツ1個では午前中は、ひもじくてたまらないので カロリーが少ない「くず湯」を飲んで飢えをしのいでいます。 なお、黒糖は即効でエネルギーが補充されパワーがでるように感じます。


■ダイエットで脳みそが減るって本当でした 10月22日 73.0kg
    下記の「2ヶ月半で8kg減量しました」記事にてダイエットで 体重が落ちてもその成分は筋肉と脳みそだと 適当に 書きました。(^_^; ダイエットで筋肉が減りリバウンドで脂肪が増えるということは 一般に知られていることですが脳が縮小することも最近わかってきたそうで 自分が書いたことが裏付けられる結果となりました。 10月7日のテレビ番組にてダイエットして脳が縮小してしまった CT画像が放映されていました。 朝食を摂らないと血液中の栄養が脳の血管まで行き渡らなくなり、その結果、 血管周辺の脳細胞が死滅して脳が縮小してしまうと説明していました。 自分がダイエットを始めて、気のせいかボケが進行したように感じたのは 間違ってはいなかったようです。 以前は通勤電車の中で思いついたネタはタイトルさえ覚えておけば、 後でパソコンに打ち込むときに内容を克明に思い出すことができたのです。 今はそのネタのタイトルさえ忘れてしまい、 思い出すことができないこともあります。 「思いつき日記」に続いて、ネタ切れで「ファンフライ日記」の終了を お知らせする事態になった時には、もともと少ない脳みそが 空っぽとなってしまったものとご理解ください。 くれぐれも行き過ぎたダイエットにはご注意ください。 追記:話題のノーベル田中さんの会社のタンパク質質量分析計で 精密分析した結果、ダイエットに起因する多量の髪の毛成分の 流出が確認されました。(泣)

■激やせダイエット:リバウンドについて 10月10日 73.2kg
    トルクローラー小野さんのリバウンドが話題となっておりますが 余計なお世話です。「丸々と太って多摩川に戻っておいで」と 話題のヒゲアザラシ「タマちゃん」に例えた失礼な輩もいましたね。 あ、それって自分のことですね。その節は失礼しました。m(_ _)m ま、有名税と思ってあきらめてください。 だれだって、あまりに顔がすっきりしてカッコ良くなれば嫉妬するのです。 さて、激やせダイエットとか騒いでいた、おまえのその後はどうなったって 結論を先に言いましょう。(きっぱり) かろうじて目標体重を維持しています! 自分が思ったより体重を落とすことができたのを見て 真似っこした妻ですが当初は多少減ったもののリバウンドして 元の体重より増えてしまいました。 「継続は力なり」と言いますが思うような結果がでないとこうなるのです。 誰でも最初は意気込んで厳しい食事制限をして 体重もそこそこ落とすことができるのですが、 やがて ”食欲という悪魔のささやき” が耳元で聞こえるのです。 無理することはない短い一生、美味しく楽しく過ごそうじゃないかってね。 周期的に来る悪魔のささやきの誘惑に負けて大食いしたことが 何回もあります。 しかし、すでに胃袋が縮小していたようで苦しくなってしまいました。 これに懲りて、なんとか乗り越えてきました。 キツかったのは頼みの綱の沖縄黒糖が入手できなくなり 糖分の補給ができなくなったことです。 代替品の沖縄物産展の黒糖は4倍も高いうえに味がイマイチでした。 カトちゃんはチョコレートをひとかけら食べて糖分を補給していると 書いてあったので試しましたが、自分は全部食べてしまうので 続きませんでした。 あまり好きではない沖縄黒糖だから、よかったのかも知れません。 このような時に空腹感を癒してくれたのは「くず湯」でした。 低カロリーなのでお薦めです。 ”波照間島の黒糖”が入荷するのが待ちどうしいです。 リバウンドせずに今年の目標体重75kg以下を維持できるのでしょうか? 来年の目標は”体重72kg以下の維持”に設定しました。(きっぱり)

■ダイエットに不可欠な沖縄黒糖 7月8日 体重72.8kg
    ダイエットの一環として体力を維持するために すぐエネルギー源となる黒糖を必要としたのですが、 実は自分はアクの強い黒砂糖が苦手だったのです。 手軽で速攻で効く黒糖をやむを得ず食べていたといえます。 ところが会社近くの和菓子屋さんの沖縄黒糖は美味しいのです。 日本最南端の波照間島で採れたサトウキビを生搾りして 作った黒糖だそうで一味違います。 アクがなく毎日そのまま齧っても美味しいので ダイエットが苦にならないのです。 朝、出勤時に、ここで「おにぎり」を買っています。 食べるのは昼休みですが、このときに美味しさの差がでるのです。 ここの、おにぎりは昼に食べても美味しいと我が社の人は皆んな言います。 葛粉の小袋も買います。食欲が満たされなくて空腹の時に これを溶かして飲むのです。 満腹感が得られるし低カロリーなので愛用しています。 ほのかな甘みが好きになりました。

■ダイエット戦線異常なし(2002/05/31)
    ”ダイエットは食欲との戦いだ”と実感している今日この頃です。
    
    朝、グレープフルーツ1個に慣れました。
    
    体力が低下しないように昼は会社の定食を食べています。
    
    体重が少し増えたら、おにぎり2個に戻すと体重は減ります。
    
    あれからだいぶ経過しましたが目標の75Kg台の維持管理は
    
    完璧で、もう安定したとみて良いでしょう。
    
    え?ウエイトコントロールの秘訣ですか。
    
    「毎日5分間走っています」 たった5分間ですか?
    
    「ええ、欽ちゃん走りで」
    
    TVニュース@巷では欽ちゃん走りが大流行しています。
    
    「あらやだ、冗談だったのに〜
    
    みんなダイエットの秘訣知らないのね〜」
    
    TVコマーシャルですが、これ気に入っています。(笑)
    
    ダイエットのベテランの自分からのアドバイスです。
    
    ま、”必要なときに必要なだけ食べる”ということですね。
    
    あと付け加えるならば 倒れないようにすることでしょうか。
    

■ダイエットその後(2002/05/20)
    8kg減量して元の体重の75kgになったら1年間維持して体質強化を
    
    図りたいと言った公約はその後、どうなったのでしょうか。
    
    ダイエットを考えている貴女は気になりますよね。
    
    若い女性読者から「最近、更新してないですね」と
    
    言われちゃいました。これ弱いです。
    
    さて、結果はグラフのとおり順調です。
    
    体重コントロールはチョロイものです。(^_^)V
    
    元来、大食いで早食いの自分です。
    
    たまにムチャ喰いしたりします。(^_^;
    
    その後は帳尻をあわせるべく朝食はグレープフルーツ1個、
    
    昼はおにぎり2個というペースにすると体重は減ります。
    
    もちろん、夕食は、たらふく食べています。
    
    太っていたときに買ったズボンはダブダブ、
    
    はけなくなったジーパンも楽勝です。
    
    それでも相対的には、まだ腹がでているので
    
    腹筋運動して徐々に筋力をつけてお腹を引っ込ませたいです。
    

■2ヶ月半で8kg減量しました
    今年1月25日82.8kgでスタートして3月17日第一ステップの
    
    目標75.0kgを達成しました。
    
    7.8kg減量です。(^_^)V 
    
    始めた時は本当に目標を達成できるとは思っていませんでした。
    
    あきらめなかった自分を誉めてあげたいです。
    
    あとは気長に体調と相談しながらダイエットを継続して
    
    いきたいと思います。「継続は力なり」頑張ります。
    
    減量成分の分析結果です。水分たくさん、
    
    筋肉多し、脂肪若干、脳みそ成分も入っているようです。
    
    少ない貴重な脳みそなのにダイエットで減ったようです。
    
    自覚症状 → ボケがひどくなった。(;_;)
    

■ダイエットはサイエンスだ
    ダイエットは科学です。サイエンスです。 自分の体脂肪は13〜16%くらいなので比較的少ないのです。 問題ないじゃん。違うんだな、データがすべてではないのです。 実態はひょろひょろの身体で、お腹の周りにだけ脂肪がついて ウェストが86cmもあるのです。 昔は76cmだったのが懐かしいです。→遠くを見る眼('-'*) CTスキャナで撮影したら、きっと腹巻状態でしょう。 ま、早い話がカエルが立ち上がったようなものです。 我ながら実に情けないです。若い女性の前では脱げません。 え?プールサイドですよ。(^_^; 内臓にも脂肪がついて「脂肪肝」と診断されました。 最悪の状態です。何とかしなければならないと減量を決意した ”初心の心 忘れるべからず”を常に意識しなければ減量は 達成しえないのです。結果が出ると態度がでかくなるのです。 ダイエットの第一ステップは、なんとかクリアーしたのですが、 このままでは横ばいかリバウンドするでしょう。 ダイエットの第二ステップの決め手として科学を取り入れる ことにしました。ずばり"低インシュリンダイエット"です。 これは今、話題になっているので一般に知られた療法です。 「驚異の低インシュリンダイエット」主婦と生活社をご覧ください。 自分のダイエット方法を公開できるかどうかは、 すべて75kgの元の体重に戻れるかにかかっています。 現在、75.8kgまできたので第二ステップの75kg達成の 可能性が見えてきました。 少し、ソフトランディングして75kgになったら 1年間は75kgを維持できる身体に仕上げて体力をつけ、 1年後に最終目標の72kg目指して無理なく減量することにします。 達成したら”激やせダイエット本”出すので買ってください。(うそ)

■ダイエット苦戦中
    食事制限して体重を落としても筋肉が減るのみで 我慢できずに食事を元に戻すとリバウンドで体重が増えます。 減量前と同じ体重になった場合は筋肉が減って脂肪が増えた状態 になっているという最悪の状態だということは よく知られていることです。リバウンドは恐いです。 自分が1ヶ月で5kg減量できた秘訣を公開すると単純なことです。 人の4倍食べていた食生活を人並みに制限したのです。 自分の胃袋は宇宙です。 ブラックホールのように、なんでも取り込むのです。 証人が一人います。それはあのトルクローラー小野さんです。 変なところで引っ張り出さないで (泣)と いう声無き声は無視の方向で・・・ 小野さんのお店でF.Airを製作させていただいたときのことです。 小腹が空いたので「磯辺焼、4個ください」と言ったのです。 数年で 体重の成長が著しい小野さんが「えっ?4個ですか?」と 目を丸くして言うのです。 実は小野さんの言っている意味が、わかりませんでした。 というのは8個くらい食べないと自分の満腹中枢は満たされないので とりあえず4個と思って注文したのです。 すると小野さんは「普通2個ですよ」と言ったので、やっと 多過ぎではないですか?と確認したことがわかったのです。 自分にも多少はプライドがあるので、かたくなに変更せずに 4個焼いてもらいました。 んでもって無理矢理、小野さんに1個食べてもらって、 その場を取り繕った自分です。 ま、バーテンに酒をおごるといったところでしょうか(笑) 以前、大きなペットボトルのコカコーラをガブガブ一気に 飲んだこともありました。禁酒ならぬ禁コラするのに 大変な努力を要したことが思い出されます。 →遠くを見る眼('-'*) これで人の4倍の食欲という意味を解っていただけたでしょうか というわけで自分の場合は78kgまでの減量は容易に達成できても これからの1kgの減量は至難の技でしょう。 実際、77.8kgを瞬間的に達成したのですが、 それからは横ばい状態が続いています。 第一ステップが達成できた気の緩みから食事制限をいいかげんにして バクバク食べたら78.6kgにはね上がってしまいました。(T_T)ノ このままではヤバイです。o(;-_-;)o ダイエットに科学を取り入れることにしました。

■第一ステップ:78.0kg達成しました。
    なんだかんだで -4.8kg減 達成しました。 一時的なものかも知れませんが自分にもやればできるという事を証明したのです。 自分で自分を誉めてあげたいです。→どこかで聞いたセリフだ。 できれば、このメッセージを今から3ヶ月後にリバウンドで85kgに なってしまった自分が、涙でかすんだ目で読むことが ありませんように!(泣) まず目に見える減量効果としては貧相な顔になりました。(;_;) 若かりし頃の自分は胃アトニーで痩せて、 青白い馬ヅラの 青年でした。→遠くを見る目 体重を落とし始めると、すぐに顔がげっそり、やつれたのです。 次に手首が細くなり腕時計のベルトがユルユルになりました。 ここは細くなってほしくない部位です。 肝心のウエスト周りはなかなか変わりませんでしたが、 やっとベルトの穴ひとつ縮まりました。 急に減量すると体力、気力が落ちて危険とのアドバイスを いただいたのですが今のところ、生きてます。 飲み会では会費の元をとろうと中華料理のフルコースを いただいているし、夕食も人一倍食べているのです。 体重が少し軽くなったので1日2万歩くらい歩くことも 苦にならなくなりました。 通勤電車でも座席に座れなくても気にならなくなりました。 あ、今は職場が多少、自宅に近くなったので 従来より1時間も出勤時間を遅くしています。 この時間になるとJR東海道線は混んでいて座れないので 迷いは、ふっきれて立っています。 このダイエット記事を若い(美人の)女性読者を対象に書いている つもりの実にミーハーな自分です。 「いつかどこかで機会があれば減量成功!!の素敵な、つねたんに お会いできるかもしれないです」と若い女性フライヤーから メールをいただきました。やったね。p(^o^)q でも、会うことはないでしょう。 いえね「彼と一緒に」と書いてあるからというのではないのです。 だってボク挨拶のときに帽子、脱げないんだもん(号泣)

■激やせダイエット挑戦中 (79.8kg)
    TV番組は、どの局もダイエットを扱ったものが多いですね。 痩せた女性がダイエットに関心を示すなんて理解に苦しみます。 有名女性タレントもダイエット本を出版したものの数年後には TVに出演できないくらいにリバウンドして太っていたりします。 誰とは言いませんが(笑) 努力しなくても、いくら食べても太らない体質の人がいるんです。 若き日の自分がそうでした。→遠くを見る目('-'*) 175cmで55kgの時は悩みました。 早く中年太りでもなんでも良いから体重が60kgを超えたいとの 願望がかなったと思ったら痩せて貧弱な身体に贅肉だけが 腹まわりについて75kgになってしまったのです。 健康診断結果、脂肪肝と高血圧症と言い渡され 薬漬けの毎日がはじまったのです。 運転禁止と書いてある薬を飲んでいてはトルクロールなど できるわけがありません。 トルクロールを習得するためにも減量しなければなりません。 しかし、昨年は足の怪我で手術入院をしたので 運動不足がたたったのでしょうか、 なんと83kgにもなってしまったのです。o(;-_-;)o 占いによる昨年の健康トラブルをやっと脱却した今年、 薬に頼らない健康な身体になるためには、 まず体重を落とさねばなりません。 たまたま見たTV番組を見て5kg減の78kgをマイルストーンとする 激やせダイエットに挑戦することにしました。 結果は2週間足らずで3kg体重が減ったのです。 予想以上の成果に驚きました。(@_@) なにをやっても減らなかった体重が減ったので 気力・体力的にも充実しています。 余勢をかって運動として通勤時に歩く機会を増やしました。 万歩計で2万歩くらいチョロイものです。 このまま減量できるのでしょうか? 今までは1kg減ってはリバウンドで2kg太り、2kg減っては 3kgリバウンドしていたのです。 今日も食後、入浴して体重を量ると増えているかもしれません。 2日続けて飲み会や回転寿司に行ったのが気になります。 激やせダイエットってどういう方法かって? それはとりあえず75kgの目標を達成できたら報告するということで 自分への歯止めとして恥ずかしながら経過を逐次、書くことにしました。