ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2003年4月のタイトル

上が最新となります。

2003/04/30■チームまてぃがす on the Webトップ画像の真実 見出しに戻る
2003/04/29■e-プチライト飛ばしたよ
    まだ見ぬ愛しの電動Petit・Air Light プチライトを
    
    春の電動機の集いでお披露目した模様をクーたんが伝えてくれました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つねたん、こんばんはクーたんです。
    
    e-プチライト絶好調でしたよ。私が飛ばす前までは吹流しが真横に向くくらい
    
    風が吹いていたので角倉さんに「風次第では直ぐに降ろすかもしれません」と
    
    伝えるような状態でした。現に地上に機体を置いておくと飛びそうだったので
    
    自分の順番までe-プチライト手で押さえてたんです。
    
    しか〜し、ファンフライの神は私に味方したようです。
    
    なんと順番が来て、いざハンドリリースとなった瞬間に風がやんだのです。
    
    これって、よーたん貞子の念力でしょうか?(笑)
    
    よーたん貞子 降臨!
    
    おかげでe-プチライトは水を得た魚のごとく皆んなの眼前を泳ぐことができました。
    
    前方から低空で進入してフルUP(舵角最大)で立てて、そこから眼線まで
    
    機体を下ろすのを数回やりました。
    
    約4分飛んで着陸したら直ぐに風が強くなり吹流しは、また真横になったのです。
    
    よーたん貞子のご加護のおかげに違いありません。(きっぱり)
    
    そんなこんなで自分の力を最大限に出せたフライトを行う事が出来たと思います。
    
    e-プチライトは、ほんとうに飛ばし易いヒコーキだと
    
    再認識した1日でした。by クーたん
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《管理人記》 
    
    どもども、お世話になってます。e-プチライトオーナーのつねたんです。←エラそーに
    
    e-プチライトは思っていた以上のパフォーマンスを発揮してくれたようですね。
    
    当初はコマクロ用として揃えた電動機材でしたがPetit・Air Lightを電動機にしたいと
    
    激しく思い、製作者のクーたんに機種変更してくれと、わがままを言ってしまいました。
    
    クーたんに電動機への改造をお願いして良かったです。ノウハウ満載ですもんね。
    
    実は自分は機体の重量が増えたので用意したメカユニットでは非力ではないかと
    
    案じていたのです。完成機なので機体の軽量化もできないので気にしていたのが
    
    杞憂に終わりホッとしています。
    
    エンジン機のプチ姫に対して、このヒコーキを「ぷっち嬢」と命名します。
    
    勝手にすればぁ〜(笑)
    
    「ぷっち嬢」って、場末のキャバレーの年齢不祥の踊り子のイメージですね(^_^;
    
見出しに戻る
2003/04/22■ヘリ用プロポ買っちゃいました
    え、いつまで経ってもトルクロールできないから、あきらめて
    
    ヘリコプターに転向したのかって、ち、違うんです。
    
    諸般の事情で送信機を買い換えることになったのです。
    
    その理由はとても恥ずかしくて言えませんが書いちゃいます。(^_^;
    
    送信機(Futaba FF8)のバッテリーをシュルツェ充電器で充電する際に、
    
    とんでもない充電モードでやってしまったのです。
    
    鉛バッテリーの充電を終えて、うっかり送信機をそのまま接続してしまったんです。
    
    2時間後にチェックしたら、まだ充電が完了していないので、おかしいなと思ったら
    
    バッテリーが発熱していました。(@_@)
    
    送信機の充電ジャックから直接充電できるように改造していたので送信機の
    
    バッテリーボックスが変形しました。ホットガンで熱してバッテリーが入るように
    
    努力したのですがフタが閉められるほどには修復できませんでした。
    
    自分のプロポ送信機(Futaba FF8)はモデルチェンジ前の製品です。
    
    トルクローラー小野さんの兄貴分の模型屋プレイホビーから激安価格で買ったのです。
    
    2年間使って充分、元はとれています。いろいろ改造したり補修してボロボロです。
    
    ホットガンで熱しちゃったのでICの信頼性なくなったし......
    
    突然、セッティングがとてもやり易いと、よーたんが言っていたFutaba FF9に
    
    買い換えようと思ったのです。
    
    カトちゃんの表現だと「やってもーたの神様」降臨
    
    ちゅうことになるんでっしゃろか(笑)
    
    自分「Futaba FF9送信機のバラ売りの在庫ありますか?」
    
    プレイホビー「バラ売りしてますが、あいにく全部売れちゃって入荷は1週間後です」
    
    自分「ゲッ、1週間後というのはキツイですね。ヒコーキ飛ばせないし」
    
    プレイホビー「ヘリ用は2台あるんですがね」(ぼそっ)
    
    自分「Futaba FF9のヒコーキ用とヘリ用のプロポの違いは何ですか?」
    
    プレイホビー「Futaba FF9の場合はメカ的にはスロットルのクリックがあるか、
    
    ないかの違いです。他には初期画面やリセットした時にヘリモードが表示されますが
    
    データをインプットすれば飛行機で設定した画面が標準画面として出るので問題ないです」
    
    自分「ヘリ用のスロットルは何故クリックないんですか?」キラン(-_☆)
    
    プレイホビー「ホバリングの微妙なスロットル使いでは1クリックの中間が必要なんです」
    
    自分「自分はアクロ機用にスロットルのギザギザを削ってクリックを
    
    取っていたのですからスロットルのクリックないほうが良いです」FF9バッチリじゃん。
    
    ボクって頭良いかも。ヨシヨシ、O(^-^)Oワクワク・・゚(O )☆\(-_-;;
    
    ヘリ用プロポFutaba FF9(T9CHP)ください。ゼーゼー(@_@)
    
    プレイホビーで送信機だけバラ売りしてもらい格安で買ったあとに
    
    Futaba FF8のアクシデントについて話したら「裏ブタ交換ならモールドパーツは
    
    安いから修理に出したらどうですか、サブマシンになるでしょ」と言われました。
    
    ゲッ、安いんならそういう選択肢でも良かったかも、お金ないし(T_T)ノ
    
    結局、新しいプロポ買いたかっただけじゃん。(^^;;;
    
    Futaba FF8のデータはケーブル連結でFutaba FF9にデータ転送できるのかと思ったら
    
    システムが異なるのでデータ転送できないそうでハンド処理で新規にデータ入力
    
    することにしました。2つ並べてデータを打ちこんでいたら、それを見ていた妻に
    
    「同じ送信機に見えるけど」と言われちゃいました。(^_^;
    
    送信機専用のニッカドバッテリー1100mAh(\7K)を買いましたが秋葉原で売っている
    
    1700mAhのニッケル水素単三電池なら@180円なので8本買っても\2K足らずです。
    
    (接触不良防止するために2本ずつハンダ付けして使います)
    
    今回はバッテリーで失敗したので秋葉原まで出向いて現物を見たけどビビって
    
    純正品にしました。(笑)
    
    ヘリ用プロポFutaba FF9(T9CHP)をアクロモードにしてPetit・Airの詳細設定事例を
    
    アップしました。プロポセッティングのコーナーです。
    
    初心者の方は参考にしてくださいませー。m(_ _)m
    
    《追記》 
    
    カトちゃんから仕様に関するアドバイスいただきました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    FF9になってFF8から変わった仕様でわかれば便利だけど要注意!があります。
     
    アイドルダウンをONにした状態でエンコントリムを触ると
    
    エンジンの回転が下がると同時に
    
    アイドルダウンの設定値が変わっちゃうのです。
    
    具体的に言うとアイドルダウンをONにしたままで
    
    アイドリングを下げようとしてトリムを下にピピピ、と操作すると
    
    何と!アイドルダウンの設定値が10,11,12,13,...
    
    と言う具合に増えながらアイドリングが下がっていきます。
    
    コレ、いちいちメニュー画面を開いてコマンド入力しなくても良いので
    
    便利と言えば便利ですが、一つ問題がありまして...
     
    アイドルダウンの状態でアイドリングを調整してアイドルダウンをOFF、
    
    その後(すなわちアイドルアップ状態で)エンコントリムを更に下げたりすると
    
    アイドルダウンをONにしたらエンスト、しちゃいます!
     
    FF8ではアイドルダウンONでもアイドルダウンの設定値は変わらず、
    
    トリムだけが変わっていたので
    
    アイドルダウンを下げれば連動して
    
    アイドルアップのエンジン回転も下がっていました。
    
    しかし!FF9ではアイドルダウンでトリムをいじると
    
    アイドルアップのエンジン回転が下がらないんですよ!
     
    だからアイドルダウンでスロー調整して「ヨッシャ〜!」と思って
    
    アイドルダウンをカット(アイドルアップ)すると...
     
    「おや〜?回転が高いまんまや〜?...何で?」って事になっちゃうんです!
    
    ここでトリムをいじって回転を下げて離陸させちゃうと...
    
    アイドルダウンした瞬間にエンストって事になっちゃうんです。
    
    (アア〜、ややこしい!良く読んで理解して下さいね〜(^^;) )
     
    対策としては必ず先にアイドルアップの回転をトリムをいじって調整し、
    
    それからアイドルダウンの回転をトリム調整すれば問題ありません。
    
    それからアイドルダウンのスイッチをON、OFFすると
    
    トリムをいじるときの音が変わっています。
    
    一度聞いておくと良いかもしれませんね。
    
    (あんまり誤操作防止には役立ちませんが...)
     
    このアイドルダウンの仕様変更だけは本当に要注意ですから覚えておいてください!
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
見出しに戻る
2003/04/21■プチ姫の真っ白い美肌にシミできちゃいました
    処女フライト前は輝くばかりに真っ白で清らかだった
    
    プチ姫の身体にシミが現れたのです。いくら非処女になったからといって
    
    プチ姫の身体に”けがれ”だなんて実に可哀想です。
    
    原因はタイラップでサーボの延長コードを止めた時に胴体にあけた穴から
    
    排気(オイル)が侵入してシミとなったのです。このシミは広がる一方です。
    
    もとの肌が白いだけにとても目立ちます。(;_;)
    
    
    排気が、かからない左側面は白磁の美肌のままできれいなものです。
    
    汚れを知らなかった(→過去形になっている)
    
    真っ白い美肌の乙女のプチ姫を自分が汚してしまったのです。
    
    あわてて今から穴に瞬間接着剤(低粘度)垂らしても、
    
    タイラップがとれなくなるので、どうしょうもないです。
    
    穴をあけた時点で瞬間接着剤をつけておくべきだったのに
    
    手を抜いてしまったのです。ここに限らずバルサ板を加工した
    
    断面は補強も兼ねて瞬間接着剤(低粘度)をつけましょう。
    
見出しに戻る
2003/04/13■プチ・スタンド意外な使い方
    拝啓 R/C HOBBY社長 トルクローラー小野殿
    
    先日、御社のプチ・スタンドを買ったものです。
    
    近くの○○川税務署に勤務しています。そこんとこよろしく
    
    実は「プチ・スタンドは暴利をむさぼっているのではないか」とのタレコミ情報が
    
    あったので内偵していました。
    
    自分の趣味のラジコンなので清水の舞台から飛び降りたつもりで自費で
    
    高価なプチ・スタンドを買ったのですが、現物を手にして......
    
    暴利疑惑が晴れましたので不起訴処分とすることにしました。つまり不問です。
    
    しっかりしてるしヒコーキの製作台として、とても使い易いので重宝しています。
    
    驚いたことにあれほど
    
    「ラジコンとパソコンに夫を盗られた。最近、家の手伝いをしてくれない!」
    
    とラジコンを敵視していた妻がラジコンに理解を示すようになったのです。
    
    たまには皿洗いして家事との両立の努力をしていることもありますが
    
    プチ・スタンドは妻に好評です。
    
    何とプチ・スタンドは可愛いので食堂のテーブルの上に載せて作業しても
    
    良いとのお許しが出たのです。
    
    自分の机の上はパーツが雑然としていて窮屈な思いで作業していたのですが
    
    広い食堂のテーブルの上なら食器や食べ残しがあってもプチ・スタンドを置く
    
    スペースを作れば、その上にヒコーキを載せて作業できるのです。
    
    これもひとえにプチ・スタンドのおかげだと感謝しております。m(_ _)m
    
    自分はプチ・スタンドを機体製作とかリンケージの作業台にしか使っていませんでした。
    
    本来の目的である飛行場で使っていなかった理由としては駐車場所から飛行場まで
    
    ラジコン機材を運搬するのに少しでも荷物が増えるのが嫌だったからです。
    
    以下は自分の場合です。(^_^;
    
    ディバックを背負って左手でヒコーキ持って重いツールボックスを右肩にかけます。
    
    折りたたんだプチ・スタンドを持つのは荷物が増えることになるのでキツイです。
    
    それに折りたたみ脚をたたんだ場合、脚がバタバタ開くのでゴムバンドで
    
    止めなければなりません。最近はキャリーカートで運んでいますが
    
    荷物は少ないほうが楽なのでプチ・スタンドは持っていきませんでした。
    
    土手フライト仲間のK田さんがプチ・スタンドにPetit・Airをバンドで固定して
    
    使っていました。上の画像はK田さんの真似をした状態です。
    
    このまま車に載せると座りが良くて安定するのです。
    
    そして機体を固定したままでプチ・スタンドのハンドル部分を持って運ぶのです。
    
    これはグッドアイデアですね。
    
    早速、やってみましたが、とても扱い易いです。p(^o^)q
    
    
    プチ・スタンドはヒコーキを載せてマジックテープバンドで縛ると 主翼が当るのでスペーサーを入れます。 主翼と少しクリアランスがあってバンドで固定したときに軽く当る程度にします。 左の画像で黒いウレタンスポンジの間に入れたグレーの部分がスペーサーです。 スペーサーは、やや硬目のスポンジ(厚み20mm、20mm×40mm)で作り機首側に入れます。 プチ・スタンドのスポンジの間にスペーサーを押し込んで瞬間接着剤で固定します。 小野社長に提案があります。← 自分に直接言え。直接〜(よーたん怒) プチ・スタンドは、このサイズなら折りたたみ機能は要らないです。 折りたたみ機能を廃止してコストダウンすれば、もっと売れるでしょう。(たぶん) 《業務連絡》 売れなかった場合、在庫全数を代引で送りつけないでください。(泣) 「プチ・スタンドは現物を見ると、この価格は納得しますね」仲間のO川さんの感想です。 O川さんが立会川のR/C HOBBYまで買いに走ったのは言うまでもありません。(笑) プチ・スタンドください。ゼーゼー(@_@) プチスタンドいいかも・・・(TORIIさんからのメール抜粋) 自分:TORIIさんは某メーカーのプラスチック製スタンドを 買ったじゃないスか? TORIIさん:”安物買いの銭失いで安いだけのことはあります。 華奢だし主翼載せられないし...使いづらいです。 自分:TORIIさんもプチ・スタンド買う可能性大と見ました。 キラン(-_☆) 今後とも正しい納税申告にご協力お願いします。取り急ぎ、御礼まで
見出しに戻る
2003/04/11■ホクセイモデルの池田さんは無実でした
    ボク誤解していました。
    
    ホクセイモデルの池田さんは、よーたんの共犯者だと決めつけていたんです。
    
    不況で国民の購買意欲がないので倒産したり日本政府も対応に困っているご時世です。
    
    値引きしないのに発売すれば、すぐ売り切れちゃう商品なんて聞いたことがありません。
    
    先日「東京秋葉原の激安ラジコンショップにF.Air があったよ」と仲間が言ったのです。
    
    ゲッ、ついにホクセイモデルのヒコーキも値引き販売するようになったのかと思って、
    
    よく聞いたら「でも、定価で売っていたよ」と言うのです。
    
    これには正直言って驚きました。これはどう説明がつくのでしょうか。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    たぶん、お客さんが口コミや仲間のフライトを見て激しくF.Airを欲しいと
    
    思ったのではないでしょうか。
    
    問い合わせが、たくさんあるので激安ラジコンショップも扱っているのだと考えられます。
    
    激安ラジコンショップは3割、4割引きは当たり前です。大幅値引きするから売れるのです。
    
    ホクセイモデル製品は値引きせずに定価で売れるのなら儲けはあります。
    
    儲からなければ扱うわけないです。
    
    R/C HOBBYで欲しいヒコーキが売り切れて入荷が相当、後になった場合あきらめないでね。
    
    案外、激安ラジコンショップに在庫があるかもしれません。ビタ一文まけませんが(笑)
    
    え〜話を本題に戻します。(^_^;
    
    何故、ホクセイモデルのヒコーキばかり売れるのでしょう。
    
    まともじゃ、こんなに売れるわけないです。
    
    設計が良いとか性能が良いとか品質が良くて安いとかは関係ないです。(きっぱり)
    
    そんな商品は世の中いくらでもあります。
    
    人に言えないような悪辣な手段を使っているに決まっています。←決め付けている自分
    
    生活かかっているので売るためには、どんなことでもやるのが悪徳商人というものです。
    
    イラクに化学兵器があるのではないかと話題になっていますがyoo157菌は化学兵器として
    
    認定されていないので感染すると、むやみにR/C HOBBYで買いたくなるという
    
    劇性感染症であるにもかかわらず法律で規制されていないのが実情です。
    
    yoo157菌は大量家庭破壊兵器だと思います。(きっぱり)
    
    ”意図的にyoo157菌に汚染させた”というのが不可解な売れ行きの
    
    原因ではないでしょうか。
    
    自分は東京と神戸で、よーたんと池田さんが夜中にyoo157菌をヒコーキに
    
    せっせと塗りこんでいるとばかり思っていたんです。
    
    しかーし、最近おかしなことに気がつきました。
    
    プチ・スタンドって何故、売れるの?
    
    だって、この手の商品としては暴利とも思える高額設定にもかかわらず大ヒット中の
    
    ”プチ・スタンド”はホクセイモデルとは無関係です。池田さん利益ないです。
    
    そう、読者の皆さんのご推察通り、よーたんの単独犯行の可能性がきわめて高いです。
    
    よーたんは最近、新車に乗り換えたんです。(スッパ抜き〜)
    
    以前のレガシィはエンジンかからなくなるほど乗りつぶしたとか言って
    
    ホンダの小型車「フィット」を 衝動買い買ったのです。
    
    若者が好むホワイトボディです。
    
    ひょっとして成金仕様の金ピカメッキのエンブレムつけているかもしれません。(笑)
    
    yoo157菌不正使用による商法違反についての池田さんの嫌疑は晴れました。
    
    池田さん許して。m(_ _)m
    
    《追記1》 
    
    これを書いたら、よーたんからメールが入りました。(^_^;
    
    ラジコンショップの売り上げで新車が買えるわけありませ〜ん。
    
    F.Airが毎日10機売れれば1年でいい車が買えるかもしれないけどねん。(泣)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    《追記2》 
    
    ホクセイモデルの池田さんからレスがありましたので紹介します。(原文)
    
    私もよーたんみたいに新車買いたいのですが、この不況の中、
    
    15万キロ走行の10年落ちのライトエースで頑張っています。
    
    あと2年は乗ります←キッパリ
    
    カーナビが付いているのですが壊れて使えません←カッコだけ
    
    いつも道路地図を持っています。でもテレビは映ります。
    
    先日、車のインジェクションポンプが破損、燃料がジャジャ漏れ、
    
    修理に12万円かかりました(涙
    
    皆さん!高速道路の路肩で停まっているグレーのライトエースを
    
    見かけたら、お声をかけて下さい。私かも知れません(`´)ゝ・・・(笑
    
    ----------------------------------------------------------------------
    《管理人記1》 
    
    ラジコンの場合、薄利 多売→小売(ショーバイ) 商売なんですね。
    
    失礼しました。ラジコンボランティアのよーたんの車は”火の車”だったんです。
    
    燃料垂らしながら走っている池ちゃんヤバイすよ。
    
    火でもついたらマジで火の車(爆笑)
    
    それにしてもホクセイモデルのヒコーキは新製品ラッシュが続いていますね。(@_@)
    
    ヒットしても、こんなに次々に開発したんじゃ元とれません。
    
    それでも新製品を次々と開発するんですから二人とも本当にラジコン好きなのねぇ。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《追記3》 
    
    しかし言えることは池ちゃんも自分も自分が欲しくて作っているということです(笑)
    
    こんな機体飛ばしたい!無いなら作っちゃおう。。から
    
    次々に発想やアイデアが出るのですね。m(_ _)m
    
    自分たちが欲しくない機体は絶対に作りません(笑)
    
    イコール、ユーザーの立場になった製品になっているのだと思います。by yoo
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《管理人記2》 
    
    一応、個人のプライバシーにかかわるネタは本人に事前チェックをお願いしています。
    
    自分で言うのもなんですが流石です。(^^ゞ
    
    その後、ネタを面白おかしく勝手に変えてアップしているのは当然のことです。
    
    文句あっか!(▼▼メ) y-
    
    よーたん、ヒットマンよこす前に連絡くださいね。(汗)
    
    話し合えばわかることです。(泣)
    
見出しに戻る