ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2003年10月のタイトル

上が最新となります。

2003/10/30■笑劇の真実 見出しに戻る
2003/10/29■緊急事態宣言 見出しに戻る
2003/10/28■2週間のご無沙汰でした 見出しに戻る
2003/10/12■ブタとラジコン 見出しに戻る
2003/10/08■初めてのお買い物ボケブー 見出しに戻る
2003/10/07■迷門 名門しらこばとR/Cクラブの真実
    この迷路のような画像は機体探索のために草刈り機で
    
    刈られたものです。この画像と投稿記事がクッシーとの遭遇でした。
    要望に応じてK黒さんに開発してもらったのが超大音量機体発見ブザーです。
    
    これを、ご縁に見沼R/Cクラブにトルクローラー小野さん、ラジマン、IWAちゃんと
    
    遊びに行ったのが自分達の初対面でした。
    
    この、ご縁が今日まで続いているのです。
    
    諸般の事情で新たな飛行場を開拓したR/Cクラブ「しらこばとR/Cクラブ」が発足し、
    
    初代会長に面倒見の良いクッシーが就任しました。
    
    誠にご苦労なことであります。パチパチパチ! p(^o^)q
    
    しらこばとR/Cクラブには知る人ぞ知るあの「松田恒久氏」がいらっしゃいます。
    
    松田氏はスケール機や水上複葉機で精緻な製作をされるので有名な方です。
    
    自分も数年前に数寄屋橋駅近くで「松田恒久展」が開かれたので
    
    行った事があります。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    「紅の豚」のヒコーキが看板で自分も設計図買いました。(^_^)V
    
    今ではインドアプレーンでも達人の域のヒコーキを見ることができます。
    
    見沼ラジコンクラブの時からトルクローラー小野さん、ラジマン、IWAちゃんが
    
    入会していました。しらこばとR/Cクラブになってからヒロポン、F原さんが
    
    入会したのです。
    
    当初は、しらこばとR/Cクラブに”トルクローラー小野”が入会していることは
    
    内緒にしていました。優しい仲間が気を遣って彼が入っていることは
    
    伏せておこうと言っていたからです。
    
    しばらくしてトルクローラー小野こと、よーたんに聞いたら
    
    「別に〜問題ないですよ〜」と、あっさり言ったそうです。(笑)
    
    よーたんは、あちこち入会しているので別に隠す必要もないと思ったのでしょう。
    
    かくして”トルクローラー小野”が入会していることを隠す必要がなくなったのです。
    
    いったん解禁となったら、さぁ大変、仲間のホームページに
    
    一気にその模様がアップされたのです。
    
    新製品「プロフィール・プライマス」や「CAP F.Air」のプロト機も、ここで
    
    テスト飛行したのですが
    
    「撮ってもいいけど、まだ、アップしちゃ駄目だよ。
    
      生活かかってんだから」と、よーたんが言っても無駄でした。
    
    バッチリ、スクープ記事としてアップされちゃいました。
    
    トルクローラー小野がいるならと、しらこばとR/Cクラブへの入会を考えた方への
    
    忠告です。トルクローラー小野がフライト指導してくれると思ったら
    
    大間違いです。(笑)
    
    トルクローラー小野もここでは無名よーたんで他メンバーと同じ
    
    ”草刈り人夫”なのです。
    
    ここへ来ると日頃サイン攻めにあっているスターもただの人に帰り、
    
    心からくつろげるのです。
    
    したがって絶対に後ろから抱き付いてフライト指導してくれないです。(きっぱり)
    
    名門しらこばとR/Cクラブ員の資格として飛行技術は問いません。
    
    ただ、パフォーマンス(笑)が要求されますので覚悟が必要です。
    
    また、しらこばとR/Cクラブは別名「草刈りクラブ」といわれていて
    
    背丈を越す葦を刈るのがクラブ活動のメインでもあります。
    
    よーたんもここでは真面目な草刈り作業者なのです。(笑)
    現在は会員が増えたので募集していないようです。
    
    だいたい、そういう状態になってから記事にするのです。←実に気の毒です(^^)
    
    だって、たくさんいるとヒコーキ飛ばせないんだもん。
    
    人の深層心理なんて所詮、そんなものです。(笑)
    
    有名になったので会員権もゴルフ並みに高騰しているかもしれません。
    
    しらこばとR/Cクラブ会員権は10万円以下では譲りません!
    
見出しに戻る
2003/10/04■タペット調整アドバイスいただきました
    カトちゃんからアドバイスをいただきました。
    
    技術ネタとして好評なので今回もアップさせていただきました。m(_ _)m
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    バルブのクリアランスが大きくなったままでエンジンを運転すると
    
    どんどん寿命が短くなっちゃうの、ご存知でしょうか。
     
    バルブはロッカーアームで駆動されるわけですが、
    
    ロッカーアームはカムで駆動されており
    
    ストロークが大きくなれば大きくなるほど早いスピードで動くのです。
     
    すなわち、ロッカーアームとバルブが接触した状態に調整されていれば
    
    ロッカーアームで駆動されるバルブも速度0から次第に早いスピードに
    
    加速しながら駆動されるワケですが、バルブクリアランスが大きくなっちゃうと...
     
    早いスピードに加速されたロッカーアームが高速でバルブをブッ叩く
    
    ことになっちゃいます!もう、ひどくなったら
    
    ハンマーでガンガンとドツキ続けているようなモンですわ...(-_-;)
     
    そうなったらロッカーアームとバルブの接触部分がどんどん変形しちゃいますし、
    
    カムを始めエンジン全体、不要な振動にさらされる事になっちゃいます。
     
    まあ、一番最初にお亡くなりになるのはバルブステム
    
    (バルブの軸を支えている部分デス!)が偏摩耗してしまって
    
    バルブがシリンダー側のバルブシールに正しく当たらなくなってしまう、
    
    というのが相場ですが(^^;)
     
    というコワイ事が起こっちゃうので、バルブのクリアランス調整って、
    
    エンジンの寿命にも関わる大切なメンテなのです!
    
    エンジンが新しいうちはスグに広がっちゃいますのでマメにチェック
    
    してあげて下さいね。
     
    クリアランスがマイナスになっちゃったらバルブが浮きっぱなしになって
    
    最悪、バルブがピストンに当たって壊れちゃいますから慎重に!丁寧に!
    
    適正値をキッチリ守るつもりで行って下さい。
     
    ちなみに少し馴れればクリアランス0、ほとんどメタルタッチ状態狙いの
    
    調整も出来ますよ。失敗したらスカスカで全然回りませんが成功したら...
    
    ホンのチョッピリだけ高回転が元気に回ります。(^^;)
     
    チェックだけなら簡単に出来るのでバルブクリアランスが落ち着いて
    
    くれるまでは出撃前夜にチェックしておく事をオススメします。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ばろの群長さんからお便りをいただきました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つねたん、こんにちは、ばろの群長です。
    ファンフライ日記 毎日楽しみに読まさしていただいています。
    
    9/30のSAITOの56Fの事でやはりみんな同じなんだと妙に納得しました。
    
    確かにこのエンジンは地上でピークを出してしまうと
    
    空では非常にフィーリングが悪くなります。
    
    ちなみに当方のHPのFlight Log、2月9日に同様のインプレッションが
    
    チラッと出てきますのでよろしかったらお立ち寄りください。
    
    燃料はCOSMOの23%を使っていますが最近はちょっと贅沢になりトルク不足を感じるので
    
    クールパワーに変えようかとも考えています。
    
    ちなみにYSは地上でしっかりピークを出してから上げてやります。
    
    あと56Fはスロー絞りのデフォルト値が狂いすぎています。
    
    少し前のラジ技にセダWSの製作記事でスロー調整に苦労したと言う件がありましたが
    
    納得です。最初、あまりにスローで吸い過ぎるのでキャブがおかしいと
    
    思ったくらいです。
    
    デフォルト値でそのまま使えるYSとはえらい違いでどうしてこのような初期値に
    
    なっているか疑問を感じます。
    
    ただこのエンジンは甘めで飛ばすせいかプラグが長持ちします。
    
    100フライト位でまだ2個目のプラグです。YSでは考えられないです。
    
    あとタペットの調整は50フライト位で実施の必要があるのがちとメンドイです。
    
    YSのように200〜300フライトはノーメンテだと助かるのですが・・・・
    
    (すいません、ほかに持っているエンジンがYSしかないので
    
      比較対象がYSのみになってしまいます)
    
    けど全体的にはけっこうお気に入りのエンジンです。
    
    中速からの立上がりがバリバリと独特の音で、今のスタント機は確かに静かだけど無
    
    理に音を押さえ込んでいるような感じで4stエンジン本来の音ではないような
    
    味気ない音だけどこのエンジンはバイクで言えばハーレーのような
    
    バリバリした音が良いです。
    
    山の中で飛ばしているので騒音の問題はないのでフローティングマウントは
    
    使わずにこれからもSAITOサウンドをF.Airと一緒に楽しもうと思っています。
    
    なおタペット調整は自分的にはスキマゲージは余り使用しません。
    
    間隙に対してどうしても斜めに入れたりしてしまうので正確な間隙が出ないような気が
    
    します。(お前だけだよと言われそうですが・・・・)そこで頼るのは指で、まず
    
    どちらかのタペットをカタカタやった感触で大体の間隙を決めます。
    
    案外人間の感覚は正確で0.02mmくらいまでは何とか認識できます。
    
    判らなくなってしまった時は0.10mmをゲージを挟んで0.10mmのカタカタを
    
    指に覚え込まし0.10mmとゼロの中間点(0.05mm)をカンで出しています。
    
    その後そのカタカタを基準にしてもう一方のタペットも同じカタカタになるよう
    
    に調整しています。アナログ的なやり方ですが今まで不具合はありませんでした。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《管理人記》 
    
    貴ホームページ Flight Log 2月9日読ませていただきました。
    ----------------------------------------------------------------------
    
    (記事抜粋)
    
    雪を踏み固めてピットを作りタイヤの所に穴を開けておけばエンジンを
    
    ふかしてもヒコーキは前に出てこない。
    
    さっそく飛ばしてみると(@_@;)ニードルがやたら甘い・・・・
    
    普段ほとんどニードルにはさわらなくてもとりあえずオッケイだったけど、
    
    今日は発煙している位煙を引いている。
    
    ホバリングをやるとおおっ、ニンジャだ・・・・
    
    この表現ちょっとオーバーです。(^_^;)
    
    2回目はしっかりピークを出して飛ばしてみると今度は良く回っているが
    
    ホバリングでは粘る感じがなくなってちょっとトルク不足を感じる。
    
    音もSAITO独特の粘っこいバリバリっとした音が何だか割れた感じの音になり
    
    無性に気色が悪い。スピードは水平では良く伸びるが上を向いた時に
    
    フィーリングが悪いので3回目はニードルを4〜5コマ戻すと良い感じになった。
    
    このエンジンはやはり甘目が基本のようだ。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    これを読んだ時のことは良く覚えています。
    
    車が入れないので、そりでピットに行ったというくだりは笑っちゃいました。
    
    好きなのねぇ。
    
    SAITOの56Fの事を既に言い当てていたのですね。
    
    メールありがとうございました。m(_ _)m
    
見出しに戻る
2003/10/01■プチ・プラグヒーターどうよ
    高級ボケブーをR/C HOBBYに買いに行ったときに
    
    ショップのオヤジが取り出したのが入荷したばかりの”プラグヒーター”
    
    という今まで聞いたことがないいかがわしいシロモノでした。
    
    オヤジはこれからHPにアップするとか騒いで、それとなくすすめていたような
    
    気がしましたが、ああだこうだ、いろいろ説明しているのを手で制して
    
    高級ポケブーだけ買った自分です。
    
    だって、そうでしょ!ヒコーキ毎にプラグヒーター付けていたら大変な出費です。
    
    それこそショップのオヤジの思う壺です。
    
    自分のことを自慢するようでなんですが商魂たくましい相手の雑音に惑わされずに、
    
    きっちり初心を貫き的確な判断をするクールな自分を自分で褒めてあげたいです。(^^ゞ
    
    後日、R/C HOBBYショップのホームページに、こんなこと書いていました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    プチ・プラグヒーター(機体搭載型プラグヒーター)
    
    ファンフライの胴体に両面テープで張り付けて本体のボタンをプチッと
    
    押すだけで7秒間プラグヒートができる(7秒たつと自動的にカット)
    
    取りつけは本体から出ているコネクターを受信機の空きチャンネルに
    
    差し込むだけ(空きチャンネルならどこでもOK)
    
    あとはアースとワニ口クリップをプラグに付けるだけという簡単仕様です。
    
    わずらわしいプラグヒートから開放される。YSなどスターターの初期回転が
    
    遅くノッキングする場合、先にスターターを回しておいてから、スイッチを
    
    押せばノッキング防止にもなる。重量14g(軽量です)
    
    例えば1500mAの受信機用ニッケル水素電池が付いている機体にプラグヒーター
    
    を付けて一度充電すれば約10回以上フライトできるので、フィールドに
    
    充電器やバッテリー、プラグヒートなど持って行く必要が無くなる。
    
    販売価格 3,500円 
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    なぬっ”充電器やバッテリー、プラグヒートなど
    
    持って行く必要が無くなる”だと。(@_@)
    
    おまけにR/C HOBBYの"まわしものヒロポン"のホームページで
    
    見てはいけないもの見ちゃいました。
    
    お前だってR/C HOBBYのまわしものだろうって、し、失礼な!
    
    自分は押しかけ サポーターです。(きっぱり)
    
         ワケ     ワカ       ラン♪
      ∧_∧     ∧_∧        ∧_∧
     (・∀・)   (・∀・)     (・∀・)
    ⊂ ⊂  )  ( U  つ       ⊂_へ つ
     < < <     ) ) )     (_)|
     (_(_)  (__)_)       彡(__)>
    
    
    え〜本題に戻ります。(^_^;
    
    見てはいけないものとはコレを宣伝するために髪型ばっちり決めて
    
    演技しているよーたんのビデオです。
    
    よーたんコメント「髪型ばっちり決めて」は強風で
    
    無理やり7/3分けになってます(爆)
    
    なんか気になってきてR/C HOBBYショップの在庫を確認したら
    
    ”品切れ中”でした。(T_T)ノ
    
    無いとなると無性に欲しくなるものですね(^_^;
    
    在庫あったら買うところでした。あぶない、あぶない。(笑)
    
    だって高級ポケブー買ったばかりだし専用バッテリーを充電するパーツまで買って、
    
    ようやく使えるようになったのです。金かかってます。
    
    ここでコレ買ったら今までの苦労は水の泡です。意味ないです。
    
    それにボクは電動ポンプ使ってるのでバッテリー必要だし、
    
    このためにハンドポンプ買うのもね〜
    
    小遣い少ないのに、いつも遠回りして結局、いろいろなものを
    
    買ってしまう自分です。(T_T)ノ
    
    冷静に考えたら買う理由なんてないのです。
    
    自分で納得しました。流石です。
    
    夕方までは、なにごともなく過ごしたのです。( ^.^)( -.-)( _ _)。。。
    
    真夜中の3時にふと目を覚ますと枕元によーたん貞子がコレ持って
    
    立っているのです。恐い〜(T_T)
    
    貞子に出られたら、あとはお決まりです。抵抗しても無駄です。(-o-;)
    
    ・Edge F.Airは1500mAh R/C HOBBYバッテリーに換えたのでコレ良いかも(ぼそっ)
    
    ・にゅるんとシリコンチューブ抜けたしハンドポンプ買い時かも(笑)
    
    ・高級ブースターは頭が重いのでプラグに差しても、おじぎするし(ぼそっ)
    
    ・指かけの、つばが小さいので使い易さもイマイチだし(ぼそっ)
    
    飛ばすのはヘタッピでもエンジン始動マジックは受けるかもしれません。
    
    ふと、閃いたのです。なにもヒコーキ毎にコレ買う必要はないのだ。キラン(-_☆)
    
    空きチャンネルから延長コード引き出しておいてプチ・プラグヒーターはマジックバンド
    
    で固定して更に上からマジックバンドで押さえて固定すれば使い回しができます。
    
    なんて頭いいんだろう自分!1個買えば済むことです。
    
    プチ・ジービーのバッテリーは720mAh R/C HOBBYバッテリーですがコレつないでも
    
    5回は楽にフライトできる勘定です。余裕です。これなら買っても無駄になりません。
    
    (9/30)入荷状況を確認したら入荷しているではないですか!
    
    しかも、販売価格 2,990円に値下げしている。やったね p(^o^)q
    
    「親子3人食べられれば良いんです」と言っていた、よーたんです。
    
    たくさん売れたのでサービス価格を設定したのでしょうか(謎)
    
    早速、売り切れないうちに予約電話入れて押さえておきました。
    
    後日談、コレ買わないほうが良いかも〜(^_^;
    
見出しに戻る