2003年11月のタイトル
上が最新となります。
2003/11/11■霧中で夢中
早朝は関東地方の土手は濃霧に包まれて飛ばせる状態ではありませんでした。
早朝フライト組はラジコン談義をして霧が晴れるのを待っていたのです。
そこへ颯爽と現れたブラッドN山さんが手にしているのは、
ぬぁんとR/C HOBBYの新発売「COBRA 350C」ではあ〜りませんか。(@_@)
本題に入る前にブラッドN山さんの紹介をします。
名前の由来はドンH口さんがヤングブラッドのブラッドをもじって命名しました。
ブラッドN山さんはラジコン基地であるコンクリートの小さな橋の裏側に
RCヘリを張りつけ両手離しで記念撮影した強者です。(^_^)V
え〜本題に入ります。(^_^;
一寸先が見えない状況でも果敢に飛ばしたのです
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ブラッドN山さんからフライト後にメールがきたので紹介します。
初々しい感動が伝わってくるようで懐かしいなぁ。→遠くを見る眼('-'*)
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写真送っていただきありがとうございました。初めてのトルクロールでした。
えっ何でできるの?という位、簡単で、あっけにとられてしまいました、
この感覚、ヘリのホバリングが出来るようになった瞬間とまったく同じものです。
その後、数回飛ばしまして、だいぶ機体の癖に慣れてきました。
この機体、上を向いた状態が一番安定するようです。
崩れたときの回避方法が身についてしまえばイザという時はトルクロールに
入れてしまうのが一番安全と言ってもいいほどです。
COBRA 350Cは、うってつけのトルクロール練習機ではないでしょうか。
今朝も多少、風がありましたが近所の公園で練習してきました。
もう一息でハンドキャッチできそうです。
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(2003/11/27追記)
ハンドキャッチできました。p(^o^)q
出勤途中に土手へ寄って早朝フライトしたところ4回も連続で成功しました。
ホバリング状態からのキャッチですが条件がよかったのでしょう。
土手横の芝生広場で秒速0.5mくらいの安定した風が吹いている中、
すごく安定したホバリングをしてくれました。COBRAでもできるじゃん。
1回目は翼端を、やっと掴んだので、あまり感動は無かったのですが、
2回目以降は余裕が出てきて胴体キャッチです。
その瞬間「おっ、軽い!」という不思議な感触がありました。
考えてみれば当たり前だけど徐々に実感がわいてきました。
今度は土手でチャレンジしてみたいです、でも風が安定しないから無理かも。
つねたんのCOBRAも完成したようで、これから初飛行ですね。楽しみですね。
比較用に僕の機体の諸元を書きます。
モーター系&ペラ:標準品
バッテリー:E−Tec:1200mAh2S
防寒対策のため、3tスチレンペーパーを両面テープで貼り付けました。
バッテリーの固定を胴体穴に挟み込むだけにしました→墜落でも動かず大丈夫でした。
スピコン:OK模型ESC−20
リポ用ではないけど僕の飛ばし方では毎回半分の容量しか使わないようです。
(追い充電しても500mAh程度しか入らない)
受信機:GWS GWR−6N(72MHz・JR)
サーボ:WAYPOINT W−060×4
ラダーサーボが逝きました。ラダーホーンをエポキシ接着した上、
度重なる墜落でギヤ欠けしたので手持ちのUM−6Gに交換したが
一度の墜落で、あっさりギヤ欠けしました。
現在2個目のUM−6Gです。やっぱりW−060は強かった。
全備重量:304gでした。(あちこち修理で補強してあるのだが)
重心位置:やや後ろ気味です。(指定範囲内ではある)
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2003/11/05■2度あることは3度ある謎の墜落
病み上がりで、しかもゲップが出るほど薬を飲んだ状態で久し振りに
土手に行ってフライトした時に不可解な事件が発生しました。
Edge F.Airに搭載しているサイトー56Fエンジンはカトちゃんの記事を参考にして
念入りにブレークインしたおかげで絶好調です。
スローの安定性とパワフルさは飛ばすたびに仲間から賞賛の嵐です。(^^ゞ
始動性もよいので、かかったらすぐにハンドリリースしてポイと飛ばしました。(^_^)V
グリグリ飛ばして3分ほど経ったころでしょうか、ホバリングにむけて
低空で旋回させたら、いきなり最スローになってスロットル上げても反応が無く
あえなく茂みに墜ちたのです。皆は突然、墜ちたのでビックリしたようです。
でも、一番驚いたのは自分です。何故?????(@_@)
エンストしちゃったのでしょうか?
回っていたような気がします。でも吹けませんでした。
気を取り直して今度は念入りにエンジンを回してEdge F.Airを飛ばしました。
高度をとって大きな宙返り、ワンウェイ・ナイフエッジ(笑)、つねたんロール(謎)
エンジンは快調です。スローも安定してフローティングマウントなので、
まるでエンジンが回っていないような静かさです。
吹き上がりもレスポンス良く何の不具合の兆候もありません。
安心して低空で旋回させて目の前をやり過ごして上昇旋回しようとした時に、
いきなりきました。またも最スローになりスロットル上げても反応が無く、
そのまま茂みに墜ちちゃいました。
余談ですが、この2回の墜落にもかかわらず Edge F.Airは無傷でした。
機体が丈夫ということもありますが没視界飛行での自分の操縦は素晴らしいです。
有視界飛行ではヘタッピですが樹の間に入って見えなくなってからの
ブラインド・フライト技術は勘に頼るのみです。
再三の素晴らしい着地により機体の損傷を免れていたのです。(たぶん)
自分で言うのもなんですが、これはトルクローラー小野クンにもできない
技ではないかと思います。
なんか勘違いしているかも知れないボク ← 絶対にオカシイ(笑)
え〜本題に戻ります。(^^ゞ
1回目の墜落の時はスロットルに反応しないで墜ちたのでエンストしたかと思っていた
のですが2回目は目撃者もおり急に最スローになったのが証明されています。
エンストではなかったのです。
早速、居合わせたメンバーによる事故究明委員会が結成され調査が開始されました。
操舵テストもOK。距離テストもOK
バッテリーチェッカーでも70%の残量がありました。
飛ばす前夜に高級充電器で完璧な充電をしてきたのはモチロンです。(笑)
結局、不具合現象になる要因はなにも検出されなかったのです。
たぶん、薬漬けでボウーとしている自分の指が動かなかったのではないかと
いうことになりました。駄目ポ...._| ̄|○
このようなときにはフライトをやめて自宅で、じっくり調べることにしている自分は
早々に切り上げて帰宅して燃料タンクの中、配線、リンケージ、サーボネジ緩み、
エンジン各部と、あらゆる要素についてチェックしましたが
原因になるようなものは一切見つかりませんでした。
こんな時は原因不明が一番嫌ですよね。安心して飛ばせません。
翌日の日曜日、Edge F.AirとPetit・Airの2機を持って土手に行きました。
エンジンかけて昨日の不具合の再現性をみたのです。3分くらい経ったときのことです。
いきなり最スローになりました。
その時にジッとサーボが動いたのを目撃しました。(@_@)
この時にスロットルをあげても反応がありません。
スティックを上下にバタバタ動かしていたら、いきなり復帰しました。
フルパワーとなり、ちゃんとスロットルが反応するようになったのです。
その後は不具合現象が発生しません。不思議です。
再現性があまりないのですが、とにかく不具合現象が再現できました。
今度はフルメンバーでの事故究明委員会により再調査が開始されました。
この日は久し振りの無風快晴、絶好のラジコン日和です。
誰も飛ばさないで原因究明に協力してくれるので申し訳ないです。
自分は何度も「皆さん、どんどん飛ばしてください」と言ったのです。m(_ _)m
そして遂に不具合の真の原因が究明されたのです。
結論を先に書きます。
いつものことですが.....
自分が原因です。(;_;)
じゃ、これで失礼します。m(_ _)m
・
・
・
オイ、待て、待て
さんざん、待たせて
それはないだろうって(^_^;
流石の自分も恥をさらすに忍びなくてアップするのを躊躇したのです。(^_^;
こんなこともあるのだと思って笑って読んでください。石ぶつけないでね(泣)
え〜つまり、なんです。(^_^;
早い話が充電が不適切だったために電圧降下でF/S(バッテリーフェルセーフ)が
かかったのです。(^_^;
総力取材した結果を解りやすいようにQ&A形式で説明します。
Q1:バッテリーチェッカーで70%残量あったのでは?
A1:自分の持っているバッテリーチェッカーが不良でした。(泣)
S藤さんのバッテリーチェッカーでは、なんと40%の数値を示していたのです。
「こんなんで飛ばすなんて信じられない」と言われちゃいました。(;_;)
Q2:前夜、完璧に充電したと言っていたのでは?
A2:放電して容量チェックして、その後、ニッケル水素モードで1C充電したのですが
充電途中でオートカットが働いて、いくらも充電されなかったようです。(泣)
R/C HOBBYのニッケル水素電池はSANYO製の最先端製品でして特性がニッカドライク...
あ、失礼!つい、知識ひけらかして英語使っちゃいました。
もとい”ニッカドのような”特性であるのにニッケル水素モード1C定電流で
充電したのが失敗でした。最近、ニッケル水素に最適だと思われる
パワーバランス充電器を買ったので安易にニッケル水素モードで1C充電したのです。
取扱説明書にもちゃんと但し書きが書いてありました自分が失念していたのです。
従来はシュルツェ430充電器使ってニッカドモード・オート充電で問題なかったのです。
ちなみにパワーバランス充電器でニッカドモード設定1C充電したら
満充電することができました。
ああだこうだと言うだけで行動がともなってなかったのです。
実に恥ずかしいです。(^^;;;
充電後の電圧チェックで70%はちと少ないけど50%以上だし、
ま、いいかと思ってしまったのです。(-o-;)
Q3:バッテリー電圧低下が原因ならF/Sの再現性はある筈だが?
A3:そこが今回の大きな問題だったのです。
ギリギリのスレッショルド(閾値)電圧だったのでしょう。
電圧が低いバッテリなのにプチ・ヒーターを使用したので一時的に
電圧下がったようです。断じて言いますがプチ・ヒーターは無実です。(きっぱり)
ニッカドバッテリーと比較してニッケル水素バッテリーは電圧降下曲線が
比較的フラットです。
電圧回復現象とあいまって不具合再現性が少なかったものと思われます。
フタバは3.8Vでバッテリーフェルセーフがかかります。
その後の自宅での検証で更に電圧降下させた状態では
常時F/Sがかかることが確認されてます。
このへんの詳しい情報はカトちゃんの記事を参考にされてください。
「さて、同じ残量でもニッカドより電圧が高いのは良いのですが飛行場で
ニッカド用バッテリーチェッカーを使ってメーターの値を読んで
「50だから半分残ってる」と思ったら危険ですね」と書いてあります。
書き方が面白いので最初は笑って読んだ自分ですが今回、墜落させてから
読みなおしてみると見えなかったものがハッキリ見えてきました。
ん〜実に奥が深い。(-o-;)
(R/C HOBBYのバッテリーについての説明書き)
「充電について: 充電電流が調整できる充電器で1C以下で
デルターピークオートカットするまで充電してください。
バッテリーチェッカーもそのまま使えるので充電からバッテリーチェックまで
ニッカドと同じ感覚で使えます。
バッテリーチェッカーは50%を目安に充電して下さい」と書いてありますね。
ここで50%を目安に充電して下さいと書いてあるのは
「使うのは50%を目安にして50%になったら追い充電して下さい。
まだ、容量が50%残っていると思わないでください。
ノーコンで落ちても責任はもてないですよ」と言う意味のようです。(笑)
実に日本語は難しいです。(^_^;
バッテリーの良否判定しました→ 問題無し
充電-放電モードでバッテリー容量チェックした結果、1,342mAhありました。
最近のバッテリーは実容量表示ではなく充電に要した数値表示になっているから、
こんなものでしょう。したがってバッテリーは無罪放免です。
ニッケル水素バッテリーをニッケル水素モードで充電して何故イケナイのだ
逆キレしてるボクσ(^_^;)
おまけに頼みの綱の長年使ってきた旧式のバッテリーチェッカーが
今のニッケル水素等のバッテリーに対応してないので正しい表示をしていなかった
という不都合が重なって今回のトラブルとなったのです。
不良ということではなくて大昔の基準値だったのかもしれません。(^_^;
ど〜して、いつもこうなるの (;_;)
ワケ ワカ ラン♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(・∀・) (・∀・) (・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂_へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)>
よーたん
先日買うのを見送った
最新のバッテリーチェッカー
まだ在庫ありますか〜 ゼーゼー(@_@)
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2003/11/03■ファンフライ日記の正しい読み方
最近、読み始めた読者から質問されたので追記しました。
「貞子ってなんですか?」
ファンフライ日記以外のコンテンツでも同じネタ使っている自分です。
初めて読んだら何のことかわからないですよね。m(_ _)m
農水省の大臣じゃないけど、これは説明責任があると思いました。(^_^;
これはファンフライ日記だけではなく
「お父さんのファンフライ入門の正しい読み方」といえるかもしれない
と思ったのです。(汗)
貞子について
「お父さんのファンフライ入門」でメインとして書いていた ←過去形だ(^_^;
お笑い系「ファンフライ日記」で使った貞子ネタです。
当時は怪奇映画やテレビで放映していたので知っている人も多かったのです。
ウケたと思ってバカのひとつ覚えで、
その後、派生したコンテンツにも入れたのです。
日記を書き始めた当初はファンフライに限定したネタなので、
すぐにネタ切れとなると思っていました。
「読者の皆様、永らくご愛読いただきましてありがとうございました。m(_ _)m」
というお決まりのファイナルを早々に迎えるだろうと思っていたのですが、
思いのほか長命で、いまだに更新を続けております。
これもひとえに読者の皆様の暖かいエールや投稿によって支えられてきた賜と
感謝しております。m(_ _)m
さて、ファンフライ日記の正しい読み方ですが
途中から読みはじめた読者の皆様は書いている内容が
いまいち理解できないかもしれないと思い解説することにしました。
まず、メインの登場人物ですがトルクローラー小野さん、小野さん、よーたん、
R/C HOBBYのオヤジ、通販ショップのオヤジ、夜のトルクローラーは、
すべて同一人物です。(笑)
次に自分のことですが、つねたん、ワタクシ、私、ボク、自分も同一人物です。
気分次第で書き分けております。
行間を読み取って頂くとともに微妙なニュアンスをお楽しみください。(^_^;
この日記は難解な部分が多い構成なので特に高度な読解力を必要とします。
だから技術的ネタ以外のアホネタも楽しんで読んでくれている読者はインテリです。
2度以上、読んでいただいた読者の皆様は既にお気づきのことと思いますが
アップ後も何回も手直ししてます。
女性フライヤーや真面目な方には不評のエロネタも更にイヤラシク改良されています。
ま、ヒット数の大半は自分が何回も読み返している結果です。
自分が最大の愛読者なんです。
それから、よーたんのことばかり書いていますが一緒に住んでるわけではありません!
よーたんはサンデーフライヤーで無名のころからの模型屋つながりのラジコン仲間です。
何を書いても笑って許してくれるので安心して書かせてもらっているのです。(´ー`)
よーたんが理解してくれる笑ってくれるであろうというスタンスで書いています。
途中から読みはじめた読者は理解しがたいことが、あると思いますがご容赦ください。
なかには「何を言いたいのか、書きたいのかわからん」と怒る方もおられると思いますが
自分は何も考えてないのです。ただ、笑って読んでいただければ、
それだけで無常の喜びなのです。
母が生前よく言っていました。 → 遠くを見る眼('-'*)
「どーかお願いだから人様に笑われるようなことだけはしないでおくれ」
親不孝なボクです。(^_^;
ワケ ワカ ラン♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(・∀・) (・∀・) (・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂_へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)>
よーたんのホームページにあった、この”わけわからん猫”も気に入ってます。
時々、使わせてもらっていますが出所は2チャンネルだそうです。
そういえば北海道の大ベテランのKOBさんの掲示板で使われていた「・しませた」
という言い回しは北海道の方言ですかとKOBさんにマジで問い合わせたことがある
世間知らずの自分です。(汗)
これも2チャンネル用語だそうです。KOBさん、その節は失礼しました。m(_ _)m
2チャンネルにかかわらず思いついたときに思いついたように書いています。
また実に、(きっぱり)、(たぶん)、(謎)、(笑)、(爆笑)とか、
顔文字がやたら登場するのですが気にしないでください。
特に意味ないです。流れで書いているだけです。
記事の誤字脱字をチェックして指摘しても無駄です。
それは意図して書いているのですから(笑)
参考になる、お薦め、紹介したいと思った方の記事への直リンクも多いです。
事前に了解いただくこともメンドイので失礼ながら無断で勝手に張らせてもらう
場合が多いです。実に失礼な自分です。
不都合がある場合は、ご連絡ください。削除いたします。m(_ _)m
根が正直で単純な自分は我ながら影響されやすい人間だと自覚しています。(^_^;
特に一時流行った「侍魂」の影響をモロに受けています。(^_^;
他に感染しているのはO157をもじったyoo157菌、カト菌、コマ菌です。(^_^;
ここで、笑って読んでいる読者へのサービスです。カト菌の感染チェックです。
ここをクリックしてアイコンが少しでも動いて見えたら感染しています。
症状としては通販ショップ「R/C HOBBY」からヒコーキやパーツを買いまくるという
症状がみられます。末期患者ともなると家庭崩壊となります。
手がつけられません。実にお気の毒です。(笑)
日記ですが、ちょっとうけたからと勘違いして同じフレーズをしつこく繰り返して
書くのも特徴です。
売れない漫才師がしつこく同じことを繰り返して笑いを強要するのと同じです。
発想が貧しく語彙が少ないのです。許してください。m(_ _)m
基本的に日記は作り話は避けて、実際にあったことを日記として書いています。
いわば、自分のラジコン人生の記録といったところでしょうか。
自分にとって読み返すのが老後の楽しみとなるでしょう。→遠くを見る眼('-'*)
また、悶絶ネタと称される謎の不具合事件は、たいていの場合、一応の解決をみてから
アップしています。原因が解ってみると些細なことが多いのでアップするのは
恥ずかしいのですが初心者の方にとって何らかの参考になれば良いと思っているのです。
回答は必ずしもベストとは限りません。でも、良いんです。
気になるベテランは読み飛ばしてください。m(_ _)m
今はベテランの方もこのような失敗事例を経験したり見たりして知識を蓄積してきた
と思います。通常、掲示板の絶好の話題となるようなこともあるのですが
自分の場合はトルクローラー小野さんをはじめ多くのベテランの仲間がおり、
これらのプロおよびセミプロの助言をいただき、解決した結果をアップしている
と思ってください。なお、皆様からアドバイスしていただいた情報を
追記させていただくこともあります。
「つねたんの記事はお笑い系だからね」と言われたことがあるのですが
ベテランからいただいたアドバイスを適宜盛り込むことによって
低下する一方の内容のレベルを引き上げさせてもらっています。
自分にはプライドはないのか?と思われるかも知れません。(自問)
し、失礼な......でも、当たってるかも、う〜ん、ありませんね。(あっさり)
趣味と割り切ってます。でも、職場でフンドシしてません(謎)
そんな自分の最大の利点は「真のヘタッピ」であるということでしょうか。(笑)
初心者と同じ目線で書いたり考えることができると言うのは素晴らしいと思っています。
いつまでも上達しないので嫌気がさすかもしれませんが、
いつかはテールを地面に着けてコブラしたりクルクル回したり
ハンドキャッチしたいという、ささやかな希望を持っているのです。
O(^-^)Oワクワク・・゚(O )☆\(-_-;;
自画自賛する場合は、その後にどんでん返しの失敗が待っていることが多いです。
毎日のように更新していると「つねたんは仕事していない」と言われるのですが、
反対です。忙しい時ほどネタが、ふつふつと湧きあがり書けるのです。
ネタは早朝出勤の電車のなかで浮かぶことが多いです。
すぐ忘れるのでタイトルだけメモします。
タイトルさえ浮かべば後は思いつくままにマシンガンのようにキーを打てば、
それなりに日記は書けるのです。
アップまでに何回も読み返して推敲を重ねて自分で納得してからアップしています。
病気や怪我で入院したら日記が、たくさん書けるのではないかと言われますが、
ご期待にそえなくて残念です。美人看護師との愛の交歓日記なんて書けません。
やっぱり、日記は仕事が忙しい時ほど筆がすすむのです。
ホームページを運営していると、たくさんの良いことと少しの嫌なことがありますが、
自分は幸いに中傷されたり批判されたりということが、ありませんでした。p(^o^)q
内容が稚拙で、とるにたらない事もあると思いますが、嫌なメールがきたら
慢性ネタ切れの自分は実名&メールアドレス明記してアップします。(▼▼メ) y-
「継続は力なり」これからも思いつくままに気楽に書き続けていく所存です。
独断と偏見に満ちた「ファンフライ日記」ですが今後ともご愛読、
ご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
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