ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2004年7月のタイトル

上が最新となります。

2004/07/30■ブラシレスモーターの回転ヘロヘロ 見出しに戻る
2004/07/27■プロペラアダプタごと逝っちゃいました 見出しに戻る
2004/07/25■しらこばと原人って何よ 見出しに戻る
2004/07/19■ペラ止めに最適な輪ゴム 見出しに戻る
2004/07/16■女がラジコンとパソコン嫌いな理由
    そりゃ、あぁた、よ〜く考えてもごらんなね。(笑)
    
    夫は朝からラジコンに行って遊んで帰ってきても、
    
    今度はパソコンの前に座りっぱなし ← 自分のことだろうってか(笑)
    
    奥さんは子供の幼稚園のこととか 近所の奥さんの悪口とか 話をしたくても
    
    夫はいないし、いても話相手になってくれないのが不満なのです。
    
    早い話が”夫をラジコンとパソコンにとられた”と思っているのです。
    
    妻に「ラジコンとパソコンは敵だ」と言われたことがあります。(^_^;
    
    だいたいにおいて男と女は脳みその使い方、発達具合が違うので、
    
    言い争いしても意味ないです。価値観が違うのですから。(きっぱり)
    
    ちなみに奥さんのビーズやレース編みの材料の買い物につきあえますか?
    
    少なくとも3〜4時間かかると思いますが旦那は5秒ともたないと思います。(笑)
    
    マザコンが嫌われるのは読者もご存知のことと存じます。
    
    ここで声を大にして言いたいです。
    
    「何のために、お前を飼うちょるか」
    
    広島出身のO江さんが、こう言ったと言うのです。
    
    本当に奥さんに言ったのか今、考えると、はなはだ疑問ではありますが(爆笑)
    
    ラジコンに夢中で良かったじゃないか
    
    他の道 でお金使うよりなんぼかマシじゃろが 
    
    《業務連絡》
    
    まったく、その通りだと心で思っても口に出してはいけません。
    
    奥さんに言った結果、悲惨な事態をまねいても当局は一切関知しません。
    
見出しに戻る
2004/07/10■軽量化大作戦:戦果報告
    減量作戦を実施したので結果を報告します。
    
    10g減量して目標の210g達成しました。(^_^)V
    
    画像は1/2に裂いて使ったタミヤのグラステープを貼った「Mini」改です。
    
    結局、恐れていた”kei貞子”は出ませんでした。(笑)
    
    指示された厳しい製作期日を守ったからでしょう。
    
    kei貞子はもっと小さいCD-ROMモーター搭載機の方に興味が移ったからかもしれません。
    
    新しいもの好きな自分はCD-ROMモーターを土手仲間のTORIIさんから入手して
    
    モーター単体は完成していたのですが、
    
    この頃は搭載するファンフライ機がなかったのよねぇ。
    
    それにしてもファンフライ機の小型軽量化の進化は凄すぎです。(@_@)
    
    自分は300g機2台分のモーターとスピコン買いました。
    
    そして200g機用のモーターとスピコンも買いました。
    
    2セルと3セルリポも各種買いました。
    
    でも、この小型軽量化技術革新のスピードには追いつけません。ゼーゼー(@_@)
    
    流行のヒコーキに流されないで高性能300g機、飛ばし易さを追求した200g機を
    
    軸足に考えているクールな自分、流石です。
    
    自分で自分を誉めてあげたいです。パチパチパチ空しい。(T_T)ノ
    
    自分も電動屋の端くれとして最軽量探求の気持ちはあるのですが
    
    軍資金が底をつきました。
    
    とどのつまりは土手仲間のtoko田中さんの2gインドアプレーンのように
    
    なるのでしょうか。
    
    自作プロペラ、自作IR受信機、自作サーボ、特注軽量リポってね。→遠くを見る眼('-'*)
    
    え〜話を元に戻します。(^_^;
    
    マニフェクト(公約)を遂行してできる範囲内の
    
    軽量化を実施しました。
    
    1.R/C HOBBYの軽量「機械加工美肌EPP素材」で動翼を作り直しました。
    
      ヒンジVカット、端面カット盛り込みました。
    
    2.R/C HOBBYのOPPテープ(最軽量)を使いました。
    
      3Mボンドをチョン付けしてチリ紙ですぐ拭き取る(3Mスプレーのり77番は使わない)
    
    3.「タミヤのグラステープ」と貼り替えました。
    
      ホットガンで熱すると簡単にテープ剥がせます。
    
      タミヤのグラステープを半分の幅や1/3に幅に切り裂いて必要最小限で使いました。
    
    4.グラステープのヒンジは3本1セットから2本1セットに減らしました。
    
      バルサ製電動機で定番のヒンジテープを試しましたが、これはNGでした。
    
    5.指定された9インチ延長コードと換えました。
    
    6.リンケージはエルロン、エレベータ、ラダーともピアノ線1.0mmに交換しました。
    
      重いものが軽量化に効きます。軽い部材はいくらやっても結果がでません。
    
    その結果、目標の210gは達成したのですが、本当は200gを切っていたと思います。
    
    減量することが目的でしたが凝り性のボクは余計なことに執着してしまったのです。
    
    血液型がAB型なので二重人格、変わり者とか言われるようですが、
    
    方針がコロコロ変わる自分の性格が実に哀しいです。(T_T)ノ
    
    《管理人記》 
    
    裕ちゃんの仲立ちで知り合った”コマクローン仲間”の浦ちゃんから
    
    応援メールいただきましたので紹介させていただきます。
    
    ------------------------------------------------------------------------
    
    つねたん、お元気そうですね、浦ちゃんです。
    
    つねたんのホームページで全く同感さ!と思える記事を目にしたのでメールしました。
    
    >流行のヒコーキに流されないで高性能300g機、飛ばし易さを追求した200g機を
    
    >軸足に考えているクールな自分、さすがです。
    
    >自分で自分を誉めてあげたいです。パチパチパチ。実に空しい。(T_T)ノ
    
    本当に空しい・・・・。
    
    延長コードなんてGP用の300mm使っちゃえー。あとで軽量化する気になれば
    
    このコード替えればOOg軽くなるのサ・・・・などど
    
    無理に余裕かましている自分が空しい
    
    最新のモノを揃えれば、100gだってイケるさ、でも
    
    そこまでしなくたって、気楽に作って300gの方がたのしいじゃん・・・・と
    
    言い訳をさがしている自分が、空しい・・・・。
    
    つねたんも、これからもズーッと、素直なままでいてくださいネ。
    
    ------------------------------------------------------------------------
    
    うっ、素直なままですかぁ。(^_^;
    
    日記書いたときはマジでそう思っていたのですが(ぼそっ)
    
    実は新らしもの好きな自分は、だいぶ前にTORIIさんからパーツ買って
    
    ネオジ貼った手作りCD-ROMモーターを作っていたのです。
    
    先日、羽田インドアに行ったらCD-ROMモーター搭載のMiniが軽快に飛んでいました。
    
    んでもって自分もMiniに搭載するか悩むようになったのです。
    
    手持ちのCD-ROMモーターはファンフライに使えるか解らないし......
    
    これ始めたら、また新規にお金かかるし....悩んでいます。
    
    素直な自分を維持するのは難しいですね。(笑)
    
    いつか浦ちゃんと100gヒコーキ飛ばしましょうね。オイオイ(^_^;
    
見出しに戻る
2004/07/01■男がラジコンとクルマが好きな理由
    そりゃ、あぁた、考えてもごらんなね。← どこの言葉だ(笑)
    
    自分が自由に操れるものは何かって(笑)
    
    会社にはタメ口きいて言うことをきかない新人類の部下がおり、
    
    上司は言うこと聞くわけないし、板バサミでんな。←実に気の毒です(^^)
    
    家に帰ればカカア天下で妻も娘や息子も言うことを聞かない。
    
    必然的に男が自由に操れるものとは?
    
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ そうです!ラジコンです! ・ ・ ・ ・ そして車でしょう! ← 決め付けている自分σ(^_^;)
    男のロマンとでも言いましょうか。→遠くを見る眼('-'*) 参考までに「日経ゼロワン 8月号」のトップページ見出しを紹介します。 ”ラジコンはマシンを動かす感触が五感を刺激 大人が子供に戻るラジコンの世界” さすがにプロはうまいこと書きますね。 えっ、男がエッチが好きな理由について書いてないって(笑) ファンフライ日記を中学生も読んでいるのを最近知ったのです。(^_^; 「おじさんの日記おもしろいぞ」って言っていました。 とても書けません。駄目ポ...._| ̄|○ 天才中学生フライヤーの○○○君へ、大人になれば解るのだよ。(謎) バイクや女の子に夢中になっても部活で忙しくなってもラジコンやめないでね。 E-TOCでセミ少年マヌエル君と対戦してね。ゴーゴーあの星を見て('-'*)
見出しに戻る