ラッキー10



格納庫Aへ戻る
■諸元
「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

上が最新となります。

2007/03/05■飛ばしました 見出しに戻る
2007/02/25■データ採りしました
    eメーターでデータ採りしました。
    
    プロペラはAPC 9×4.5Eです。
    
    リポは当然、充電直後のベストデータです。
    
    少しでも良いデータにしたいからね。イーミないじゃん(笑)
    
    左は赤リポHP-LCL2100-3Sのデータです。
    
    上から電圧11.48V、電流24.0A、電力275W、回転数10,380rpm
    
    *電流24.0A流れているので、調子こいてフルパワーで飛ばしていると
    
     このリポは膨らみます。中味はポリクエストだからね。
    
    右は青リポHP-LVX2200-3Sのデータです。
    
     上から電圧10.51V、電流21.3A、電力224W、回転数10,020rpm
    
    *電流21.3Aなので、安心して飛ばせますが重い!
    
見出しに戻る
2007/02/24■天井格納庫の仲間入り
    天井にところ狭しと並んだヒコーキ(^_^;
    
    天井を格納庫と言い張って勝手にぶら下げています。
    
    現在、8機スクランブル状態で、いつでも出撃可能です。
    
    居間ですが、これではお客様を招き入れられません。(^_^;
    
    左端のムルシエラゴはまったく手をつけていません。
    
    他にもQRPスマイル400がメカ外した状態で天袋にあります。
    
    50GBとか製作待ちのキットも、いくつか押し入れに入っています。
    
    ヒコーキは1機あれば充分と思っている妻の逆鱗に触れるのは時間の問題です。
    
見出しに戻る
2007/02/24■完成しました
    オラカバフィルム貼りで、とってもキレイ! (・∀・)イイ!
    
    昔はヒコーキ製作を丁寧にやっていたんだ。→遠くを見る眼('-'*)
    
    10年前に10エンジン搭載して1回飛ばして嫌になり、放置してました。
    
    リポやメカが軽量になったので、電動機として復活しました。
    
    全備重量1kg切ったので、飛びが良くなることを期待したいです。
    
    このヒコーキで離着陸、水平飛行等の基本を練習したいです。
    
見出しに戻る
2007/02/24■リポ搭載台
    リポ搭載台を2mmベニヤ板で作り、
    
    エポキシ接着剤で固定します。
    
    リポをマジックテープ(黒)で固定し、更にマジックバンド(緑)で、
    
    その上から固定します。
    
    衝撃でリポが機内の破壊兵器となるから固定はしっかりとね。
    
    ESC延長コードのコネクタは抜け止めに水糸で縛ります。
    
    エレベータ用に大きなサーボを使いました。
    
    このヒコーキに使えて良かった。
    
    今の軽量電動機は6gサーボが主流だから使い道がなかったのです。
    
    なお、ラダーは固定式です。
    
見出しに戻る
2007/02/24■冷却空気排出穴
    胴体下面に冷却空気排出穴を開けます。
    
    500円硬貨をゲージにして円をサインペンで書きました。
    
    キレイに穴を開けるにはリューターが便利です。
    
    穴の周囲に低粘度瞬間接着剤を付けて硬化させます。
    
    穴の位置が、これで解ると思います。↓
    
見出しに戻る
2007/02/24■モーターポン載せしました
    モーター配線後、サイドスラスト&ダウンスラストをつけて 3mmタッピングビスを使い、スプリングワッシャーを入れて固定します。
見出しに戻る
2007/02/24■モーターポン載せ準備
    燃料タンクを外します。
    
    燃料タンクの穴は冷却空気の導入口として大きくカットします。
    
    モーター缶が干渉するのでベッドをリューターで削ります。
    
    削った箇所に低粘度瞬間接着剤を付けて硬化させます。
    
    電動屋の必需品ドレメルリューターで簡単作業(・∀・)イイ!
    
    GWS ICS600Li(30A)はリポ非対応なので5分間の限定フライトです。
    
見出しに戻る
2007/02/23■モーター馴らし運転
    モーター馴らし運転しました。
    
    ムサシノ電動機用モーターD説明書に書いてあった通り馴らし運転しました。
    
    ブラシモーターだからね大事な作業です。
    
    約1時間かかりました。(^_^;
    
    ベテランはコミュレースでブラシモーターのコミュテータを研磨していました。
    
    ポルコさんがやってたなぁ。→遠くを見る眼('-'*)
    
    今はブラシレスモーターが主流なので、誰でも高性能を
    
    メンテナンスフリーで享受できるのね。
    
見出しに戻る
2006/12/21■ポン載せパーツ調達
    1.ムサシノ電動機用モーターDセット
    2.モーター固定ベルト
    
    エンジンを外してモーターをポン載せするだけで簡単に換装できちゃいます。
    
    ”ポン載せ”という言い方は、ねこみんさんが最初でした。
    
見出しに戻る
2006/12/15■アクロ野郎のリポ使えるじゃん!
    イーぷち電動機用に買ったリポ2100mAhが6本も転がっています。
    
    ぬぁんと、電動化ラッキー10に使えるのです。
    
    リポ無駄になりません(喜)
    
    イーぷちは、なにかとムズイので冬眠に入ります。
    
    リポを有効に使えるので電動化する気になったといえます。
    
見出しに戻る
2006/12/10■ことの起こり
    巷の噂では何故かMKヒコーキが引く手あまただそうです。
    
    ネットでも売れちゃったので入手難とのこと。
    
    プレミア付いて高くなるのではないかと言っているんです。(謎)
    
    そう言えば、ボクMKの「ラッキー10」を作って持っていたんです。
    
    1回飛ばしただけで、押入れの天袋に押し込んであるのを思い出しました。
    
    ピカピカのヒコーキです。
    
    あの頃はオラカバ貼ってきれいに仕上げてたからね。→遠くを見る眼('-'*)
    
    尾島RCスカイポートでTORIIさんがテトラのサーカス10やムサシノのホープ26を
    
    電動化して快調に飛ばしていたのを見ていたのです。
    
    実に素晴らしい飛びでした。(@_@)
    
    ボクも眠っていた「ラッキー10」を電動化したくなりました。
    
    TORIIさんのサーカスのノウハウいただきです。
    
    実に安直だ自分σ(^_^;)
    
    TORIIさんの電動化サーカス10です。画像が参考になります。
見出しに戻る