スカイコアラ改:パワーアップ作戦
格納庫Aへ戻る
●初めに
絶版となっているムサシノのサーマルグライダー「スカイコアラ」を
電動化し、更に軽量化した結果、暫くは満足して飛ばしておりましたが、
もう少し力強さが欲しいと思うようになりました。
いつも飛ばしているホームグランドの常連は超ベテランばかりなので
いずれもパワフルで素晴らしい飛びっぷりです。
改善したい点は、ずばり、急上昇できるようにしたいのです。
果たしてモーターカット時の滑空性能を落とさずに改善できるのでしょうか。
上記の改善策としては「もっとパワーを・・・」となります。
すでに可能な限りの重量軽減は処置済みです。
改造に必要な回転計や電流計をお仲間のO方さんが入手しました。
これからは数値的に把握・確認できることになります。
資金も限度があるので勘案して、そこそこのパワーアップをすることにしました。
以下の3つの方法で挑戦してみました。
1.モーターを変える。
2.プロペラを変える。
3.バッテリーを変える。
●対策その1:モーターを変える
@正転進角付き6Vモーター:進角効果が期待できる。
A4.8VVモーター:過電流気味なので使い捨てモーターの覚悟が出来てからとする。
Bブラシレスモーター:強力なパワーですが高価で高値の花であり、
技術的に自分には10年早いと判断しました。
上記理由でQRP正転進角付き6Vモーターを採用し馴らしを実施しました。
●対策その2:折りペラを変える
以前に使用していた純正「グラウプナー折りペラ11×8」です。
初期の主翼はゴム止めでした。
現在は過激なスタントまがいの強化対策として
アルミ棒カンザシ+4mmポリカーボビス2本止めにしています。
折りペラはめったなことでは壊れないのでスペアパーツは不要でした。
「グラウプナー折りペラ12×10」ブレードと交換しました。
負荷的にはこの大きさが限度で「でも電流値は10Aを越えない」そうです。
早速、交換ブレードを郵便で取り寄せました。
そのまま従来のハブに取り付けられます。
機体の下には白色のビニールテープを貼り、胴体着陸による汚れ、
損傷防止をしています。それにしても巨大な折りペラですね。
新モーター+新折りペラのセットでテスト飛行をしようとしましたが、
モーター回転をハイにしたら異常な振動が発生したので飛ばすのを中止しました。
原因はブレードの重量差によりプロペラバランスが極端に悪いことが解りました。
折りペラの場合のバランスチェック方法としては
従来のプロペラバランサーツールが使えないので
ハブの穴にパイプを入れて左右バランスをチェックしました。
左のブレード(×印)が軽く、もう1枚のブレードが重いので、
バランスが悪かったのです。
重いほうが13.6g、軽い方は12.0gでした。
ペラの裏側にシールを貼るとか削るとかのアドバイスがありましたが、
1.6gも重量差がある場合は調整しきれないことが解りました。
それにしてもロット間バラツキが大きすぎます。
買うときは店頭でデジタル秤でチェックすることが必要です。
指摘されて気が付いたのですが当初、ペラの開きが少なかったのです。
原因は以前にスピンナーを損傷して交換したスピンナーが純正品であるにも拘わらず、
若干、全長が短く、ペラが開いたときにスピンナーの切り込み部分に
当たっていたために充分開いていなかったのです。
是非とも確認したいポイントです。
スピンナーとペラが当たる部分を削り正常に開くようにしました。
画像は正常な開きに修正した状態です。
●対策処置後の飛行結果
対策処置後のフライトインプレッションを書きます。
上記理由で新折りペラの検討が出来ないので
取り敢えずQRP6Vモーターと従来の折りペラ(グラウプナー11×8)の組合せで
飛ばした結果を報告します。
進角調整分だけパワーがアップしたのでしょうか。
感触としては上昇力において10%ほど力強くなったようです。
仲間の京商「AP-29BB」モーターが非常に良く回っていたので、
これを搭載すれば良かったと思いました。
8セル以上対応モーターですが機会があれば試してみたいモーターです。
・報告2:8セルバッテリー交換
禁断の8セルを試しました。圧倒的なパワーです。
特に上昇力にパンチがでました。
重量増加の影響は感じませんでした。
浮きも良く機体の挙動も安定しています。
スピコンのシュルツェ18bも8セルまで対応しているし、
温度上昇しても放熱板追加の改造効果もあるので「スカイコアラ改」には
最適な選択であると感じました。
・報告3:12×10折りペラ交換
巨大なペラを早速取り付けて飛ばして見ました。
何と7セルでも急角度で上昇するではありませんか。8セルでは垂直上昇します。
7セルで初期電流値を測定した結果、9.3Vですぐに8.6Vになりましたので
モーターに無理はしていないようです。
中スローでも操縦性が良く、フルスロットルでは素晴らしくパワフルになりました。
昔のグリコのコマーシャルではありませんが「1粒で2度美味しい」スカイコアラです。
サーマルグライダーでありながら薄翼のスカイウォーク主翼とのベストマッチングで
背面飛行も含めた軽スタントもそこそここなせます。
強風下でも楽しめて無風時には超スローパスと意のままに楽しめる
素直な飛びの飛行機に仕上がりました満足です。もう手放せません。(^-^)