紹介記事

「見出し」
クリックすると画面の一番上に表示されます。

見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。


上が最新となります。
■toko田中さんが新聞に載りました 見出しに戻る
■リポ・スピコン「MA13APC」オートパワーコントロール機能を搭載 見出しに戻る
■業務用マジックテープ 見出しに戻る
■電動モーター用振動吸収シート
    行きつけの模型屋さんのパーツ棚を見ていると飽きないです。
    
    今回は珍しいものを見つけたのでご紹介します。
    
    商品名:電動モーター用振動吸収シートです。K&S \505
    
    添付説明書に書いてある効能書きの抜粋です。
    
    (特徴)
    
    モーターと機体の取付け面が完全に密着するため、機体からでる共振音を
    
    なくし振動も吸収します。また、本来のモーター性能を十分に発揮できます。
    
    ほとんどの400クラスモータ・ギヤダウンユニットに使用できます。
    
    透明のシートに付いている薄いブルーの紙を剥がしてモータに接している
    
    ギヤダウンユニットに接着すればモーター交換してもOKです。
    
    電動屋の、はしくれのワタクシは、こんなパーツに弱い傾向がありますね。
    
    効果のほどは未確認です。
    
    興味がある方は買って自己責任でお試しください。
    
見出しに戻る
■東京・大田の中小企業など水上飛行機開発へ結束
    日経産業新聞の(5月15日)トップ記事をご覧になったでしょうか。
    
    ポルコさんの飛行艇SEADOGが掲載されたのかと思って驚きました。(@_@)
    
見出しに戻る
■超小型電圧低下検出付き機体発見ブザー「AR50」
    土手RC仲間のエンジニアO黒さんが、また新製品を開発してくれました。
    
    いつものことながら懇切丁寧な設計図やマイコンプログラムも公開しています。
    
    腕に自信のあるかたはどーぞ。キラン(-_☆)
    
    トルクローラー小野さんのインターネットショップ R/C HOBBY
    
    「R/C HOBBYオリジナル商品の電子機器シリーズ」の中で一番売れているのは
    
    超小型機体発見用ブザー「AR31」なんだそうです。
    
    AR50は上位機種という位置付けでしょうか。
    
見出しに戻る
■バッテリー切り替え装置「BC11」発売
    充電が終了したら順次切り替えるのは可能ですが
    
    充電器のカバーを外して回路の改造をしなければならないので
    
    単純にリレーで時間設定したそうです。
    
    試作品との相違は小型化、箱入りです。
    
    右の黄色のボリュームは時間設定を任意に変えられるのです。
    
    バッテリーの種類に応じて最短時間が設定出来るので、現場での充電や
    
    追い充電が出来るので便利です。
    
    自分は帰宅してから、まとめて放電しています。
    
    これは重宝です。
    
見出しに戻る
■バッテリー切替装置試作品のモニターしました
    土手RC仲間のO黒さん開発・設計・製作"バッテリー切替装置”です。
    
    土手飛行場での話題としてシュルツェ充電器はオートで充放電できるのは良いが
    
    バッテリーを付けはずすのが面倒です。
    
    5本くらい連続で処理してくれるツールが欲しいと言ったら作ってくれたのです。
    
    言いだしっぺの自分がモニターさせていただくことになりました。
    
    これは楽で助かります。こんな状態で使います。
    
    画像はここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
■安定化電源安く入手しました
    従来はシュルツェ430充放電機で指定されていた鉛バッテリーを
    
    親電源として使っていましたが、永年酷使すると
    
    鉛バッテリーも疲労するので交換していました。
    
    手持ちのアマ無線安定化電源は3Aで大きいだけで役にたちません。
    
    行きつけの模型屋「プレイホビー」に相談したら小型の安定化電源10Aが1万円でした。
    
    トランスが小さいのでリップル成分が大きいのではないでしょうか。
    
    店のなかで使っていた立派な安定化電源が30Aで約1万5000円だそうです。
    
    お客さんが買ってきてくれたそうで、これを薦められました。
    
    自分の店の商品を押しつけないところは、この店らしいところで
    
    好感がもてますね。
    
    Kさんが秋葉原で買ってきてくれました。感謝です。m(_ _)m
    
    定価36,800円が約14,000円でした。
    
見出しに戻る
■極限の超軽量1gインドア用スピコン「MA21」
    次々とユニークなオリジナル製品を開発している
    
    RC仲間のエンジニアO黒さんですが、この度、重量1g(配線除く) という
    
    極限の超軽量インドアプレーン&パークプレーン用スピコン「MA21」を
    
    開発・製作しました。
    
    インドア界の大御所がモニターとなって改良を加えてきた製品です。
    
    リチウムイオンバッテリー1セルやニッカドバッテリー3〜4セル用に
    
    改造する事が出来ます。
    
見出しに戻る
■超大音量機体発見用ブザー「AR40」
    スロープグライダーは機体発見ブザー装着を義務付けている
    
    クラブが多いと聞ききます。
    
    市販品で大音量ブザーがないために痴漢撃退ブザーのピンをサーボで
    
    引き抜いているとか、苦労されているようです。
    
    お待たせしました。大音量の機体発見ブザーの製品版登場です!
    
    グライダーの大ベテランの要望を具現化した機体発見ブザーを
    
    RC仲間の技術者O黒さんが開発・設計・製作してくれました。
    
    音量が痴漢撃退ブザーの倍もあるような感じです。これは効きます。
    
    しかも15gと軽量なのがうれしいですね。
    
見出しに戻る
■4セル350mAhニッカドバッテリー製作
    チャビレディが引退したのでアサミで買ったパークプレーン用の
    
    6セル350mAhニッカドバッテリーが4本あります。
    
    思い立ってムサシノ機やファンフライで使っている4セル350mAhニッカドバッテリーに
    
    組み直しました。
    
    なるべく、特性が揃っているほうが好ましいのでスポット溶接で連結している
    
    組合せを活かして4セルで組み直しました。
    
    重さは54g。JR350mAhの58gより若干軽いです。成功です。
    
    表示画像の左が定番のイチ押しJR 4N350 (350mAh)ニッカドバッテリー、
    
    右下が自作4セル350mAhニッカドバッテリー、
    
    右上がパークプレーン用6セル350mAhニッカドバッテリーです。
    
見出しに戻る
■8セル600AEニッカドバッテリー製作
    新品のガム型3セル600ARニッカドバッテリーを大量に廃棄する
    
    と聞いたので喜こんで貰い受け、30個ほど重くなったバックを運んだ自分です。(^_^;
    
    500ARほどのパンチ力はなくともタダで高価な動力バッテリーを作れるのです。
    
    しかし、現物をよく見たら試作してみるまでもなく
    
    作る気力が失せてしまったのです。
    
    その理由は手に持ってみたら思ったより重いのです。(T_T)ノ
    
    8セルで仮組みしたら200gもありました。
    
    電動機の場合は1gでも重さが気になりますよね。
    
    通常の8セル500ARニッカドバッテリーは153gです。
    
    約50gも重いのでは話になりません。
    
    RC仲間に分けて、喜んでもらおうと思ったのですが失敗に終わりました。
    
    画像上がガム型3セル600ARニッカドバッテリー、下が仮組したものです。
    
見出しに戻る
■8セル1,100mAhニッケル水素バッテリー製作
    S川さん(トルクローラー小野にファンフライ理論を教えた師匠)から、
    
    ニッケル水素バッテリーの改造について貴重な情報をいただきましたので、
    
    早速、製作してみました。
    
    HPIのカー用5セル1100mAhニッケル水素バッテリー(拡大画像)を2個使い、
    
    バラして8セル1,100mAhニッケル水素バッテリーとして組上げました。
    
    重量172gでした。表示画面上の8セル500ARニッカドバッテリー(重量156g)より
    
    16g重くなりますが、フライト時間は約2倍になります。
    
    ニッケル水素バッテリーの効率を最大に引き出すコツは基本を守ることでした。
    
    充電はニッケル水素対応(sensit)設定にして、I=1.0Aとしたのですが、
    
    半分しか入らなかったのでI=2.0Aで試しています。
    
    RCカーマニアの常識ではありますが、特にニッケル水素バッテリーは
    
    前日に充電して使うとヘロヘロなので、ご注意ください。
    
    必ず使う直前に充電してください。高い(3800円×2個)、重い(16g重い)
    
    扱いが面倒(充電モード切り替え)3拍子揃ってます。(^_^;
    
見出しに戻る
■究極のスピコンMA11
    RC仲間のO黒さん開発・設計・製作「究極のスピコン」が
    
    ハード・ソフトともに設計されました。
    
    機体発見ブザー機能付きです。
    
    不要なら取り外しもできます。総重量10.5g
    
見出しに戻る