春の電動機の集い1999



1999年4月11日(日)早朝5時に横浜の自宅を出発しました

走り馴れているという理由で東北自動車道の館林ICルートを選択したのは失敗でした

片道150kmはいかにも遠回りでした

川崎の友人は関越道経由で片道100kmだったそうです

豪雨と強風で運転していても1BOXワゴン車は煽られて恐かった〜

やっと会場に到着しても、とても飛ばせる状態ではありません

でも、多くのベテランと会えて話も聞けたし、この日のために準備した新作機を

見せていただけたので満足です(^-^)

画像をクリックすると少しサイズアップした画像で見られます
坂本さん(新潟県)マッキーMC72自作セミスケール機

これは何だ?一目で目が釘付けになること請け合いの

二重反転式プロペラ駆動用ギヤダウンユニット搭載機です
坂本さん

主翼翼端の丸み加工には苦労したそうです

大きくてパワフルな機体ですが操縦索は水糸を使用していました

自分も水糸を使用しているので安心しました

モーターを回してみると意外に静かでした。

耳障りの良い音質にしたのがポイントだそうです
坂本さん

注目の二重反転式プロペラ駆動用ギヤダウンユニットは

坂本さんの自設計・自作ですが左端の白いコートを着ている尾内さんにも

一部の部品の加工を手伝っていただいたと坂本さんが紹介していました
黒澤さん(神奈川県横浜市)BD5

垂直尾翼が小さく見えるのは実機に忠実に再現した結果だそうです
黒澤さん

空気取り入れ口の巨大さにビックリ
小林さん(東京都)BD5

右側が小林さんです。Kファクトリー製プッシャー機です
ケイルさん(埼玉県)EP-CUB水上機

流石に水上機のベテランですね

このパフォーマンスには度肝を抜かれました

デイスプレイするように雨風に吹かれて、

大きな水溜まりのなかで、くるくる回っていました
垣内さん(愛知県)Beaホーク

飛んでいるところを見たかった
垣内さん:ラファエルM

電動ダクト機 最近の流行タイプです
池田さん(群馬県)プッシャー式自作無尾翼機

スパーにカーボンパイプを使ったハイテク機です
林さん(愛知県)

ユニオンのフリーフライト機を改造したそうです
川田さん(群馬県)エクストラ300モゲ

過激なスタイルの割には穏やかな飛びだそうです

手前には自慢のスキーストックが・・・
緒方さん(神奈川県)ムスタングP-51

ユニオン製ゴム動力機(発泡スチロール製)を電動機に改造しました

この日のために前夜は3時間睡眠で仕上げ、

4/11(日)99春の電動機の集いが初フライト予定でした

今年1月に電動機に入門したばかりですが、これでもう4機目です
緒方さん(初飛行成功したよ)

4/17(土)初飛行に成功しましたが何故か片翼帰還となりました

主翼をバルサリブ組みで少しサイズアップして作り直して

再チャレンジするそうです
ケイルさん(左)と会うことができました

お会いするのは今回が初めてです

あまり話せなかったのですが来た甲斐がありました

欲を言えば水上機の離着水を見たかった(^_^;