プラモデル・ラジコンショー2001見聞録



2001年10月13日(土)幕張メッセで行なわれた

”プラモデル・ラジコンショー2001”に行ってきました。

今回の目的は日頃、インターネットを通じてお世話になっている

京都の、こまたんに会うことです。(きっぱり)

注目の機体は京商から出るペイサン・ルルー氏設計3Dフライト機です。

小野さんにお出迎えいただいてVIP待遇で会場に入りました。

待ち合わせてないのに、こまたんとばったり出会い、

お互いに顔を確認しあったのです。

広い混雑した会場ではなかなか会えないので、この偶然に驚きました。

運命を感じゃいました。オイオイ(^_^;

そしてファンフライ大好き人間(と言い切る)3人はラジコン業界の

動向を探るべく会場に繰り出したのです。p(^o^)q

ss130002.jpg

ss130004.jpg

幕張メッセ9号館会場入口です。

小野さんがお出迎えしてくれました。p(^o^)q

ss130005.jpg

ss130006.jpg

斉藤エンジンのブースには実機のエンジンが
展示されておりテープでエンジン音を流していました。

もてぎのレースクイーンがいました。
自分も見に行くのです。えっ、ヒコーキですよ。(^_^;

ss130007.jpg

ss130008.jpg

左からエミちゃん、yooさん、こまたん、ケバイちゃん(うそ)

もてぎにも来てね。待っています。

ss130011.jpg

ss130012.jpg

ちょっと寄り道しましたが、OK模型のブースによって
社長にご挨拶しました。ここは大きなブースですね。

これが今回注目のファンフライ機です。
ペイサン・ルルー設計で京商から発売されます。

ss130013.jpg

ss130014.jpg

結構、軽いんですねと、こまたん
買っちゃいそうですね。キラン(-_☆)

機体を持って、ご満悦の小野さん
飛ばしてみたいなと顔に書いてあります。

ss130015.jpg

ss130017.jpg

ヒンジの剛性について意見交換しています。
丈夫なヒンジが使われていました。

スローフライトという位置付けのようです。
エンジン全開では大変なことになるかも(;_;)

ss130019.jpg

ss130020.jpg

「この機体、売れるといいですね。楽しみです」
小野さんはどこでも顔が知られていて人気者です。

フライトシュミレーター「リアルフライト」の
最新バージョンのコーナーです。画が綺麗ですね。

ss130022.jpg

ss130027.jpg

「こまたん、こっち向いて」カメラに向かってピースサイン
とってもサービス精神旺盛な、こまたんです。(^-^)

フタバの「リアルフライト」のデモトークショー
に担ぎ出された小野さんです。マイクつけて緊張

ss130035.jpg

ss130036.jpg

観客の数が凄い。立ち見のお客さんもたくさんでした。
腕を組んで口あけたらyoo157に感染しちゃいます。

中央は秋葉洋一郎選手です。小野さんの巧みな
ステイックさばきをみて「とても丁寧ですね」と言いました。

ss130038.jpg

ss130044.jpg

開発中の極め技は、との質問に披露した
墜落技には自分も「あ〜」と叫んでしまいました。

ヒロボーのブースで、だいぶ話し込んじゃいました。
ヒロボーもファンフライ機をラインナップに入れました。

ss130045.jpg

ss130046.jpg

製品版はカラーリングを変更するそうです。

安いですね。12月発売予定だそうです。

ss130047.jpg

ss130048.jpg

電動室内ヘリ(参考出品)です。
よく飛ぶのでビックリ(@_@)

二重反転ローターです。いつまでも飛んでいました。

ss130049.jpg

ss130050.jpg

目の前を飛ばしてくれました。

手の平に乗りそうな可愛いヘリコプターです。

ss130051.jpg

ss130052.jpg





ss130053.jpg

ss130054.jpg



ss130055.jpg

ss130056.jpg

ラジコンの動向調査を終えた二人です。
ほんとは違うんでしょ。こまたん、キラン(-_☆)

最後の締めはレースクインがイメチェンしたので
再度、表敬訪問してきました。(^_^)V