アエロバティックス日本グランプリ2001



2001年11月4日(日)「ツインリンクもてぎ」で開催された

”アエロバティックス日本グランプリ2001”最終日を観戦してきました。

前日は曇り時々晴れ間がのぞく日和で夜は雨模様だったのですが、

当日は紺碧の空と白い雲がぽっかり浮かぶ風も穏やかな最高のコンディションでした。

競技開始は10時です。現地着8時30分でしたが、既に南ゲートの前には

長蛇の車の列ができており、誘導員が

「南ゲートは大変混んでます。東ゲートのほうが空いてますので

  東ゲートをご利用くださーい」と叫んでいましたが、

とんでもない!東ゲートは帰りは大渋滞必至なのです。

結局、そのまま南ゲートに並んでいて正解でした。帰りは楽勝でした。

「今年はユルギス・カイリスが海外でのアクシデントにより欠場」との看板が

エントランスにたてかけてあったのは残念だった。

自分は実機のフライトを初めて見たのですが実に凄い。大興奮です。

競技のインターバルにラジコン飛行機のデモフライトが行なわれ、

秋葉選手のトルクロールが大喝采でした。

実機でやりたくとも出来ない演技としてはラジコン機による地面スレスレの

トルクロールではないでしょうか。

こういう機会にラジコン機のPRをするのは素晴らしいことだと思いました。

このような場所でトルクローラー小野による巨大なTOC機による

迫力のあるデモフライトが見られたらと思ったのは自分だけでしょうか。

さいたま市の甲斐さんの迫力のある画像追加しました。(画像転用禁止)

もてぎでの撮影場所は「カートコースの1コーナー」(右の端)です。

メインスタンドとは違って開放的でのんびりムードですよ。

機体がほぼ真っ直ぐに向かって来るので、ちょっと危ない気もしますが

迫力は満点です。

●「CREATION」 ここをクリックしてください。

■「ツインリンクもてぎ」利用についてのQ&Aです。

Q1:3日間開催されるのですが、いつがお薦めでしょうか。

A1:そりゃ最終日でしょう。ラジコン機のデモフライトもあり盛り上がりが違います。

Q2:現地には何時までに着けばいいの?

A2:8時前には着きたいです。朝食は食べないで早く出発してね。

   売店はたくさんでているので、飢え死にはしません。

Q3:ゲートは北、東、南の3箇所あるのですが、どのゲートがお薦めですか?

A3:帰りの混雑を考慮すると南ゲート利用がベストです。

   指定は難しいですが南ゲート寄りの[P35]は脱出が最短です。

Q4:観戦スポットはどこが良いのですか?

A4:メインスタジアム前がベストです。

   すべてのアトラクションが目前で見ることができるのです。

Q5:何時に帰途につけばいいの?

A5:非常に難しい選択ですが参考までに2001年の例を書きます。

例1:最終プログラムまで観戦したら

     駐車場を出るまでに2〜3時間はかかると覚悟してください。

例2:自分は14時30分までスタンドで観戦して駐車場に向いました。

     上空の演技を見ながら帰るのです。

     南駐車場は迫力のある離着陸が見られたので大満足でした。

     ちなみに南ゲートを出るまでに混雑はありませんでした。 

Q6:東京方面に帰るお薦めルートを教えて

A6:南ゲート(右折)-芳賀広域農道-123号線-宇都宮鏝山(左折)-408号線-

   北関東自動車道@上三川IC-栃木敦賀JCT-東北自動車道
 
 (注意)益子付近は避けるべし。

   陶器市が開かれていたので狭い道の大渋滞に巻き込まれました。(泣)


最初は空いている右側のスタンドに座ったのですが...

グランドスタンド(中央)前に移動しました
ここでないと色々なアトラクションが見れないのです

熱気球体験搭乗できます
ヘリ遊覧飛行もやってました。素晴らしい天気です

スホーイデュオ@2機編隊のオープニングです
ボーイング777キャプテン二人の息のあった演技です

スホーイデュオ@編隊ループ
スホーイ26 2機

スホーイデュオ@編隊ループ
フォーメーションチームで2000年優勝しました

右奥がホテルです
オートキャンプ場もあります

昨年の優勝者ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S
天候が最高なのでノリノリの演技だったそうです

サイドスリップ系の演技が多かった

スホーイ31@低空でのスローパス

スホーイデュオ@まるで1機での飛行のようです

スホーイデュオ@スモークのON/OFFも同時です

フライングブルズ@4機編隊
ズリン50LX

フライングブルズ@4機編隊
「空飛ぶ雄牛達」大暴れp(^o^)q

フライングブルズ@4機編隊

フライングブルズ@縦4機編隊
スモークの色を1色変えています

フライングブルズ@背面縦4機編隊
このまま大きくロールしてました(^_^;

フライングブルズ@4機編隊
青空に機体が映えています。優雅ですね

フライングブルズ@4機編隊

フライングブルズ
個々の能力もとても高いです

なんとバックツウバックの2機のまわりを
バレルロールで回りながら飛んでいるのです(@_@)

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S
このスモークでマニューバ名がわかる人は通です

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S
甲高いエンジン音を響かせての迫力の演技です

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S
大迫力のサイドスリップでの超低空スローパスです

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S
サイドスリップでの超低空スローパスです(@_@)

何と!高さ6mのテープカットです

このテープカットは大迫力で観客は総立ちです(@_@)

ピーター・ベゼネイ@エクストラ300S
まったく凄い人です('-'*)

フライングブルズ@4機編隊
全機背面のまま進入してきました

フライングブルズ@4機編隊
実に美しいターンです('-'*)

フライングブルズ@4機編隊

暗くなってきました
素晴らしいイベントをありがとう。