電動友の会 in 多摩川2001



2001年12月16日(日)多摩川河川敷での電動機によるフライト模様

日曜日早朝に多摩川河川敷広場で電動機愛好有志が集まって飛ばしているのです。

「Fun15の仲間達」で紹介した藤原さんの電動ファンフライ機の飛行を体験すべく、

トルクローラー小野さんを誘って多摩川を訪問しました。

設計者である小野さんにとって電動機がどのような飛び&レスポンスをするのか、

とても興味があったと思います。

結果はホバリング重視の設計通り素晴らしいフライトでした。p(^o^)q

小野さんにトルクロールの理論を教えた笹川師匠はOK模型レーザ3Dに

ブラシレスモーターを搭載した機体をもってきました。

軽々とトルクロールやハンノスピンもどきのオールマイティの運動性を示したのです。

これには小野さんもびっくり。(@_@)

小野さんがヘロヘロの電動機でラジコン入門した当時とは隔世の感で、

技術の進歩を身をもって感じたようです。

電動機はよく解らないので諸先輩にご指導いただいて勉強したいと言っていました。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m
これからは電動機のイベントに参加して、あの華麗な舞いを見せて欲しいものです。

OK模型ミニレーザ3D
ブラシレスモーター搭載の過激バージョンです

OK模型ミニレーザ3D
「Fun15の仲間達」参照ください

小野さんにファンフライの
理論を教えた笹川さん

トルクロール、ハンノスピン何でもあり
もっと胴体側面積を増やしたいそうです

BUUCHAN(ブラシレスモーター搭載機)
「Fun15の仲間達」で紹介しています

オーナーの藤原さんと小野さんです
Fun15翼型リブを小野さんからもらって製作しました

舵角をチェックしています

電動機はストレスレススタートですね

いきなりの低空ホバリング(^_^;

ブラシレスモーターのレスポンスをチェック

感じつかんだぞっと。

なかなか、いいじゃん。(^-^)

これがハーフインチホバリングだ!

藤原さんが寄ってきました。影見てね

うーん、なんという飛ばし方なんだ(^_^;

まだ、手を後ろで組んでます(^_^;

やっぱり、腕を前で組んじゃいます

口開けています(たぶん)

これでyoo157に再感染しました

あ、ちょいと

こらしょと

こんなもんでしょ(^-^)

ホバリングがとても安定しています

ラダー面積を増やす必要があるそうです

ベストショットです

なかなか良いですね。どうも(^-^)

ご満悦の藤原さん

小野さんとの記念撮影