春の電動機の集い in 尾島2002



2002年4月14日(日)群馬県尾島RCスカイポートにて

「2002年春の電動機の集い」が開催されました。

この時期としてはまれにみる快晴、微風で運営も素晴らしくバラエティーに富んだ

楽しい飛行会でした。参加者が大人数なので事前準備も運営も大変だったと思います。

黒澤さんは前日の練習会で飛ばしたものの日曜日は運営活動に注力していました。

主催者の角倉さん、クロスウィンド フライヤーズクラブの皆様に感謝します。

自分が初参加したのは1999 春 電動機の集いで、この時は豪雨だったので

1回も飛ばせませんでしたが雨よけの橋の下でのラジコン談義がとても楽しかった

思い出があります。あれから早3年経ち、今回はずっと人数も多いのに

整然とスケジュールにそって飛ばすことができて良かったです。

自分の夢はエンジン機で活躍中のトルクローラー小野さんのフライト技術&製作技術

ノウハウが電動機に応用されて近くの原っぱで気軽に電動ファンフライ機を楽しむ

ことができることです。

大いなる新人、小野さんの電動機デビューは暖かい皆さんによって

仲間に入れてもらえて大成功だったと思います。

ありがとうございました。m(_ _)m

今回のイベントの注目株を紹介します。

■小学3年生フライヤー陸君のソロフライト

スマイル400での離陸は素晴らしかった。

キリッとした表情はテレビゲーム少年にはないものでした。

ラジコンの未来は明るいぞ!

■トルクローラー小野氏の”電動機デビュー”

ぶっつけ本番の連続で、どうなることかと思いましたが、あれほどまでの

電動機でのパフォーマンスは本人も含め、本邦初公開ではなかったでしょうか。

電動機は新人ですのでホームページの相互リンクをして仲間に入れてください。

■新潟の坂本さんの垂直離着陸機「XFY-1」

坂本さんやってくれました。フライトのうけは最高でした。

以前から垂直上昇にこだわっていた坂本さんですが、

これって最初から垂直に立ってるじゃん。(^_^;

飛ばす直前に機体を持ってきながら「ちょっとなぁ...」と

つぶやいていたのは、どういう意味だったのでしょうか(笑)

トレードマークの二重反転プロペラユニットと垂直離着陸機の

組合せは意表をつくものでした。

■お仲間のE・プレイリーの3機即席 変態 編隊飛行

いつぶつかるかと期待させながらの接近飛行がうけました。

タッチアンドゴーまでやっちゃいました。

とても即席での演技とは思えません素晴らしかったです。

調子こいて、これからもやるそうですが、いつかぶつけます(笑)

自分も老舗サンエーホビーのエルロン仕様機が欲しくなりました。

こんどは5機編隊飛行にチャレンジだ。(^_^)V 

T築さんのA-10ツインダクト、エアー式の引き込み脚装備、機首にガトリングガン

付けての豪快なフライトや超大型機 PT-19の果敢なフライトも素晴らしかったです。

水溜りへの超小型機の見事な着水や才川さんの超小型ヘリのフライト、

角倉さんのファンフライ機「ボレロ540」も強風でしたが素晴らしいフライトを

披露していただきました。

元気に飛び回る小型スケール機や割田さんの芸術品スケール機群は機体の完成度、

フライトとも見事の一言です。

■電動ファンフライ機の動向予測

角倉機の機体サイズが今後の電動ファンフライ機の主流となることでしょう。

Fun15の設計者の小野さんも電動ファンフライ機「e-KOMAFUN」の製作に入りました。

全国的に小野さんが撒き散らしたyoo157菌によるファンフライ熱が潜伏期間を経て

一気に流行ることと思います。

尾島RCスカイポートで腕を組んで口をあけて見た方はもう手遅れです。(爆笑)

小野さんを4時にピックアップして6時半現着、一番乗りです
奥さんに店番を御願いした小野さんを拉致してきました

もう一人の公園デビューのスター到着です
Y岡 陸君(小学生3年生フライヤーです)

ひでたん、早朝出勤ご苦労様です
OK模型の助っ人ですが社員ではありません

セダクションFS小野スペ発見!

メチャ緊張しましたぁー
生まれて初めて色紙にサイン書いてます

素晴らしいサインですね
これでトルクロールのお守りができました

真ん中が”新潟の坂本さん”
電動機新人の小野さんとご対面

割田さんの芸術的スケール機群です
フライトも一級品でした

小型スケール機群です。元気良く飛んでいました
電動機のある意味での極限かもしれません

左からY岡さん親子、SIGさん
ねこみんさん、小野さん、TORIIさん

この日、話題となったHLGギャオスです

老舗「サンエー模型」の二代目SIGさん
プラモデルと並べたギャオスです

即席3機編隊飛行を披露した左から
SIGさん、TORIIさん、ねこみんさん

この日、注目されたのが陸君です
余裕でVサインしてくれました

小学生3年生がソロフライトするなんて
操縦しているときの顔が良いです

愛犬を連れたQRP千葉さんが撮影
しています。ほのぼのした風景です

左はRCAW誌村上副編、取材のお仕事です
土手フライト仲間のT中さん

N口さんのスマイル400に付けた魔法のキャノピー
前後が空気吹き抜けになりヨーイングが起きないです

この人だかりは何でしょう。トルクローラー小野が
H木さんの電動セダクションFSをいよいよ飛ばすのです

いきなりの背面コブラ。ど肝を抜かれました
電動機は初めの3分間が勝負です

フライト後、H木機に関心が集まりました
興奮さめやらずといったところでしょうか

セダクションFS電動バージョンH木スペシャル

坂本さん、帽子にトルクローラー小野サインもらいました
真ん中はパワフルひでたんです

小野さんの笑顔がすべてをものがたっています
拉致してきて良かったです(ホッ)

ロベコップ渡邊さんのセダクションFS
推力チェックしています。ちょっと重いかも

ロベコップ渡邊さん関西からやって来た甲斐がありました
日傘さしているのはブラッドN山さん見学に来ていました

ロベコップ渡邊機にサインもらいました
トルクロール習得はこれで時間の問題です

角倉さんの「ボレロ540」
ファンフライ機のテイクオフです

強風に流されながらもクルクル回っていました
バッテリーを推力線上の主翼内に搭載しています

自分もこのようにピタッと止めたいです
ブラシモーター搭載で長時間パワフルなのが凄い

セダクションWS電動バージョン機の極限を求める
調整セッティングがフライト間際まで続きました

いざ、メーカーデモフライト発進!
技術者のひでたん、ベストの状態に仕上げました

ひでたん、こんどはOK模型の営業マンに変身!
セールストーク連発していました

素晴らしい電動機でのデモフライトでした
OK模型セダクションWS(ワイルドスタイル)

OK模型から発売予定のデルタ機快調な飛びでした
市販廉価モーターが売りです。手投げ発進が抜群でした

神戸から小野さんの応援に来たI井さんの機体です
ホクセイモデルの名機F.Airを電動化しました

「用意はいいかいヨウイチロウ!」
F.Airの電動バージョンは小野さんもはじめてです

小野さんローリングコブラやってました
パワーがもう少しあればベストだそうです

坂本さんの垂直離着陸機「XFY-1」
二重反転プロペラユニットと垂直離着陸機の組合せです

イベント終了後に「XFY-1」を囲んで輪ができました
「ラダー付ければ飛ばしてみたい」と小野さんも言っていました

この機体を囲んで輪ができて30分経っても同じ状態
みんなヒコーキ好きなのねぇ

ひでたん両手に花で
満面の笑みキラン(-_☆)

準備で多忙を極めた寝不足の
坂本さんも思わず笑みがこぼれます

OK模型のまわし者赤シャツ2名(ひでたん、よーたん)
自分、ウグイス嬢きみたん

「角倉会長(快調)な飛びで〜す」アナウンスがうけてました
あれでも押さえていたとのことです...そのままで良いです(笑)

こぼれる笑顔、豊かな表情ベストショットです。
ラジコンに笑いをラジコンに愛をワケワカラン