Family Paysant Le-Roux Japan Tour 2002



2002年4月29日(月)静岡県富士にて「Family Paysant Le-Roux Japan Tour 2002」

が開催されました。

F3A世界チャンピオン ペイサンルルーがやってくる。

この機会を逃す手はないと勇んで出かけました。

この時期としては、まれにみる快晴、微風に恵まれ運営も素晴らしく

移動トイレも設置、案内のガードマンも配備してイベント運営は完璧でした。

清水ラジコンクラブ(SRC)・富士エアロフレンズ(FAF)会員の皆様に感謝です。

小野さんに紹介されて知ったのですが”成家さん”が

解説者として来られていたんです。(@_@)

いろいろラジコン誌や記事でお顔は知っていたのですが、

お会いするのは初めてです。緊張しちゃいました。(^_^;

気さくで話していて緊張がとれて楽しくなる方でした。

ホビー名刺差し上げましたのでホームページ見ていただけるとうれしいです。

いつも思うのですが自分の場合、こういう事って必ず前段の話があるのです。

つい先日のことです。土手飛行場仲間の石井さんがフタバに修理のことで

電話したら成家さんが電話応対にでたのが話題になったのです。

石井さんもビックリして「あの成家さんですか?」

「はい。あの成家です。よろしくお願いいたします」

「なんで成家さんが電話にでるのですか?」

「あはは。仕事しないと怒られるんですよ」

気さくな人だったと石井さん言っていました。

成家さんの開会の挨拶も聞けたしジョークを織り交ぜてわかりやすく

解説されたのを生で聞けたのはラッキーでした。

ペイサンルルーのサインをもらって次に成家さんにサインを御願いしたら

F3A WORLD CHAMPION 2002.4.29 成家儀一と書き足してくれたのです。

「ほらね、こうすると今日の記念サインになるでしょ」

ありがとうございました。m(_ _)m

9時開始なので7時目標で行ったのですが東名高速道路はガラ空きで

6時半には現地に着きました。

時間が早いので一番乗りだと思っていたのですが20名くらい来ていました。

ペイサンルルーの荷物トラックらしいのが前を走っていたのでついて行きました。

主催者のガリレオ山田社長は設営や準備作業で大忙しでした。

その時トラブル発生です。

人なつこいのですが真っ黒い大きな野良犬?が徘徊していたのですが、

なんとルルーの機体に乗って 「バキッ」 とどこかを折ってしまったのです。

応急修理で修復したものの一時はどうなることかと冷や汗を書いた一幕でした。

その後、ワンちゃんはロープでつながれてしまいました。

今回は直前の会場変更でインターネットをやっている方以外の方は

知らずに尾島RCスカイポートに行ったようで、お気の毒です。

イベントは終始、和やかなムードで成家さんの軽妙なトークに

ルルーさんも小野さんも、のりのりで最高のフライトショーでした。

”よーたんサポーター”の自分にとって至福の1日でした。(^O^)

何もかも順風満帆でうまくいったのかと思ったのですが

チョンボしたことが三つあります。

@即席フランス語の会話メモを自宅に忘れてきた。

ボンジュール ムシュー ペイサンルルーしか言えなかった(泣)

A肝心のペイサンルルーとのツーショット画像を撮ってなかった。(;_;)

B色紙にサイン御願いするときに金箔のついた裏に書いてもらっちゃいました。

土手フライト仲間のドンH口さんからいただいたイベント感想メールです。

--------------------------------------------------------------------------------

富士川のイベントに行きました。つねたんがトルクローラ小野氏のアシスタントを

甲斐甲斐しくしていたのに感心して遠くから拝見していました。

大会のほうですがペイサンルル‐の単独演技、兄弟によるアクロバット曲技が

素晴らしかったですね。

それにも勝るとも劣らず感心したのがルルーとトルクローラ小野の競演でした。

小野氏がルルーに貫禄負けすることなく堂々と渡り合ってる見事な演技でした。

成家氏の表情も観察していましたが小野氏の存在を改めて

認めたのではないのでしょうか。

観衆の面々も小野氏の演技に感激していました。

近くにいた見学者が何の機体かメーカはエンジンはと仲間どうしで

話していたので、得意になって教えてあげました。

急に会場変更になり見に行きたくても見られない人が大勢いるような話を

会場の、あちらこちらでしていました。

情報を、つねたんからもらい素晴らしい演技を見ることができました。

有難うございました。

小野さんに会ったら前記の素晴らしかったことをお伝え下さい。by ドンH口

--------------------------------------------------------------------------------

《管理人記》 

会場の雰囲気を表現されていると思いアップさせていただきました。m(_ _)m

早朝5時の”秀麗富士”足柄SAにて
今回のイベントは奇跡とも思える最高の天気でした

ペイサンルルー様御用達宅配便
この車について飛行場まで来ました(^_^)V

膨大な機材ですね
これでも半分降ろした状態です(^_^;

3mTOC機の胴体ユニットが入っています
右側が主催者ガリレオ山田社長です

テント設営&テーブルセット
忙しそうなので自分も手伝いました

F.Air調整 パーフェクトで待機中
奥で移動トイレ2個設置作業中

実は自分のF.Air とってもビューティフル

本番前の機体調整具合チェック中
慣熟フライトも兼ねています

なかなかいいじゃん
よし、このままでいけるぞっと(^_^)V

早くから来ているギャラリーは大喜び
まだ8時前ですがサービス精神旺盛です

右エルロンにペイサンルルーのサイン
左エルロンにトルクローラ小野さんのサイン(^_^)V

TOC機は自分たちで
組み上げるのです

ペイサンルルー設計「フィリップ3D」
よーたん完璧なコントロールです

むっ、おぬしなかなかやるな
ペイさん、組立しなさいってば(^_^;

まっすぐ立てています
安定して美しいです('-'*)

ジャポンローラオノ(謎)恐るべし
今の内にヒットマン送らないとヤバイかも(ぼそっ)

元祖Fun15お披露目です

Fun15も大人気でした
ここでkomafun15売ったら相当売れたでしょう

ペイさん弟これ持って帰りたいと言っています
どうぞー、でも壊れちゃうもんね

観客席は交流の場なのです(^-^)
右から照るたん、よーたん、Dragonさんです

新製品「シナジー90」お披露目です

DA150エンジン搭載
3mTOC機2機が並ぶと壮観です

記念撮影風景です
流石に画になります

ルルーサイン会開始
大人なんですから〜落ち着いてください

握手しているのは宮坂さん
会場で私に声をかけていただいた読者です

フライトミーティング中です

成家さんによるメンバー紹介
ペイサンルルー、ペイさん弟、ペイさんパパ

メンバー紹介風景
成家さん絶好調トーク炸裂です

誰か忘れていると思ったら
肝心な人トルクローラー小野ちゃんでーす(笑)

ふうっ
成家さん次のフライトスケジュール確認中

ペイサンルルー「マッドネス3D」
よーたん「フィリップ3D」競演は素晴らしかった

ペイさんパパ、ビデオカメラ回しています
ペイさん弟、アンノウン覚えるのに集中しています

ペイ弟、ペイサンルルー(チャンプ)
トルクローラ小野&京商 中田さん

お昼のふれあいタイム
どっと繰り出して見ています

おっ、向こうのカッコいいお兄ちゃん
指をくわえてないで買ってね。F.Air何機か売れたようです

これがお好みですか
愛称ベッコウ飴といいまんねん(^_^;

全部で4種類ありまっせ

腕組んで口あけたらyoo157に感染します
やっぱりだ。お気の毒ですが手遅れです

ペイサンルルー兄弟による
TOC機ディオフライト開始

成家さんの的確な解説
さすが元世界チャンピオンです

さすがに風格があります

太陽逆光のなかでも演技は全く崩れません

降下中にクロスしてます。
距離感がまったくつかめません。恐えー(@_@)

スローロールしながら左右からクロスします
二人は激しく首を左右に振って確認してます(@_@)

このスモーク跡の
揃っていること。驚きです(@_@)

空気抵抗のあるテープを引いて
バックツーバックで目の前をパスします(@_@)

テープが漂っています
2機同時のフリーフォールです(@_@)

テープを引きながら見事な着陸を決めました
早い者勝ちで自分もテープもらいました(^_^)V

全てのフライト終了
ペイサンルルー一家の挨拶です

今回のイベントを企画・運営された
ガリレオ山田社長の挨拶です。感謝m(_ _)m

世界チャンプのペイサンルルー
トルクローラ小野さんのツーショット

よーたんとデザイン担当のペイさん弟

よーたんお疲れ様でした
サポーターでお役に立って良かったです。

成家さんとのツーショット
ちょっと緊張しちゃいました(^_^)V

帽子にペイサンルルーのサインを
もらいました。裏によーたんも書いてね

色紙の裏にルルーと成家さんの
サインもらいました。よーたんも書いてね


TORIIさんに、いただいた画像を追加しました

8kg減量して現在75kg維持してます
ちょっと肥満なので走ります

F.Airの背面コブラ
方向はラダーでコントロールしています

TOC機2機のフライト準備完了
右端はRCAW誌の鈴木さん、連日ご苦労様です

よーたん「貸してくれないかな」とつぶやいてました。
ラダータッチして欲しかったです。(ぼそっ)

低空トルクロール中にスモーク吐きます
”忍者”と成家さんが命名したそうです

ペイさん弟にフランス語で挑戦
(ボンジュール ムシュー ペイサンルルー)

ペイさん弟(ワケ ワカラン)
傍目には「あの人、凄い!」世の中こんなものです(^_^;

本当はF.Airのペラのメーカーを聞かれたんです
RAMペラを宣伝、よーたん「凄い営業してる」(ぼそっ)