旅の記憶:大雪山紅葉 2008

「見出し」 クリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

上が最新となります。
2008/09/22■大雪山紅葉ツアー行ってきました
    3日間すべて快晴でした。てるてる坊主のおかげです。 本州は台風13号で大変なのに、北海道は記録的な真夏日でした。 で、肝心の紅葉ですが黒岳は7合目までの紅葉は綺麗でした。 しかし、8月中旬に寒かったのが一転して、気温が高い日が続いたので 紅葉が降りてくるのがストップしてしまったのです。(;_;) 当初、10月中旬にツアー申し込む予定だったのが、ネット情報を見て 9月中旬にした自分の判断は失敗でした。o(;-_-;)o いえね、日本一早い紅葉という玄人好みではあったのですがね。 自分のような素人には麓が紅葉していないのは駄目ポ...._| ̄|○ 錦秋の大雪山を、どうしても見たいので10月9日から4日間行ってきます。(^_^;

1日目:旭岳ウォーキング

少し色づいています

2日目:層雲峡・黒岳ウォーキング

ロープウェイとリフトを乗り継いで7合目に

7合目から上が紅葉でした

3日目:天人峡(・∀・)イイ!

試しに飲んだけどイマイチでした

然別湖クルージングにて

エゾシカ

然別湖畔散策で出会いました

餌付けされていない天然モノのエゾシマリスです(笑)

見出しに戻る

2008/09/16■天候が気になります
    台風13号が予想外の展開で当初は熱帯性低気圧となって 消えると予想されていたのに海水温が高いために更に発達して 衰えることなく進路を変えて九州、西日本に接近しています。 北海道は遠隔地とはいえ、大雪山は高山なので天候が崩れたら折角の紅葉が台無しです。 毎日、天気予報をチェックしていますが、いよいよ明日出発です。晴れて欲しいです。 ささやんの「てるてる坊主」に願かけて「明日(から3日間)天気にしておくれ」 この記事は16日に書きましたが、帰宅して笑って見られるのでしょうか?

2008/09/03■大雪山紅葉ツアー予約しました
    日本一早い紅葉!大雪山紅葉ウォーキング3日間 2008年9月17日(水)〜9月19日(金) ---------------------------------------------------------------------- 1日目:羽田空港-新千歳空港-旭岳ロープウェイ-姿見駅、ウォーキング- 層雲峡朝陽リゾートホテル泊 2日目:層雲峡-黒岳ロープウェイ-ウォーキング-黒岳リフト-三国峠-糖平湖- 然別湖畔温泉ホテル泊 3日目:然別湖畔クルーズ-十勝清水-美瑛-天人峡・羽衣の滝-旭山動物園-新千歳空港- 羽田空港 ---------------------------------------------------------------------- 北海道 大雪山の紅葉を一度、見たくて当初は紅葉時期の 10月初旬に行くつもりでした。 インターネットで「大雪山情報」をチェックしたら、 なんと8月31日の画像でナナカマドは8割の紅葉でした。 50年、大雪山を見ているけど、こんな早い紅葉は初めてと書いていました。(^_^;