小江戸川越



連続テレビ小説「つばさ」を毎朝、楽しみに見ています。

和菓子屋「甘玉堂」で、お父さんが「あまたま」を作るシーンがあります。

毎朝、見ていたら「あまたま」を食べたくなった影響されやすい自分です。

あまたま食べたいゼーゼー(@_@)

「あまたま」はNHKの創作和菓子で現地に行っても買えない非売品でした。

ネット検索したら”なんちゃってあまたま”が売られているのを見つけました。

なんちゃってあまたまを食べに 蔵造りの町並み散策に行ってきました。

小江戸川越観光コースの一部ですがメインの「蔵造りゾーン」を回ってきました。

(コース概要)

本川越駅ー「鏡山跡地」ー大正浪漫通りー「川越商工会議所」

ー「埼玉りそな銀行」ー蔵造りの町並みー「時の鐘」ー「大沢家住宅」

ー菓子屋横町ー昼食「陶路子」ー本川越駅

鏡山酒造跡地 昭和蔵の「つばさ展」必見! 懐かしいラジオが展示されています。 →遠くを見る眼('-'*) りそな銀行(国の登録有形文化財) 時の鐘は無人で打つのですね。正午に優しい音を聞きました レトロバス(前) レトロバス(後) 陶舗やまわ「甘玉堂」のモデルとして撮影された建物
陶路子「さつまいもミニ懐石」 デザートも綺麗だ! あまたま味比べ:福呂屋「福たま」\140(左)VS 陶舗やまわ「くらたま」167円」(右) 勝負は?う〜ん 微妙〜(^_^;