2013年5月のタイトル
上が最新となります。
2013/05/24■Suica 交換トラブル
ANAマイルの期限切れ通知が来たので、いろいろ検討した結果、
使う頻度が多いSuica ポイント還元することにしました。
ポイント還元するには現在、使っているSuicaイオカードを
My Suica(記名式)に交換する必要があります。
多機能券売機と「みどりの窓口」で取り扱っています。
駅の「みどりの窓口」に運動を兼ねて20分かけて歩いて行ってきました。
窓口でチャッチャッと手続きすれば良いのです。チョロイものです(-。-)y-゜゜゜
後ろに指導員がついている実習生の可愛い女性が対応してくれました。
この就職難の時代に働けているのは、よほど優秀なんでしょう。(^-^)
実習生「このカードは旧いタイプなので新しいカードに換えても良いですか?」
自分「もちろんです。よろしくお願いいたします」
この後、大変なことが起こるとは
予想だにしていませんでした。(^_^;
新しく発行されたカードに氏名等、個人情報をインプットするのですが
問題があるようで指導員も手伝うのですが難渋しているようです。(゚Д゚≡゚Д゚)?
実習生「機械が調子悪いようなので別の機械で処理しますので、お待ちください」
指導員と実習生の2人が消えて、なかなか戻ってきません。
2つしかない窓口なので待っているお客さんの列が長くなってきました。
なんだか自分のせいのようで非難されているような気分です。o(;-_-;)o
そして5分後、指導員が慌ただしく戻ってきました。
指導員「データが読み取れないので奥で検討させてください」
そして、また5分後に戻ってきた指導員が言うには
大変、お待たせしております。やはりデータが読み取れません。
上司と相談したのですが、いったんカードを廃止して、お金を戻したいのです。
そして新しいカードを発行するので 2,000円かかります。
デポジット代金500円を差し引いて1,500円となります。おずおず(^^;;;
自分「とんでもない!拒否します」(きっぱり)
----------------------------------------------------------------------
(補足)
変更に伴う交換ができるとJRのHPに書いてあったのですが
通常、問題なく処理できた場合は無料とのこと。
自分の落ち度でないのに費用を請求されるなんて信じられません。
それを確認したので断ったのです。(≧ヘ≦) ムゥ
----------------------------------------------------------------------
指導員「そ、そうですよね」(^^;;;
指導員「データを読み出す処理に1日かかるのですが宜しいでしょうか?」
自分「問題ないです。そうしてください」
自分「このようなトラブルは珍しいのですか?」
指導員「私は長いことやっていますが初めてです」やっぱりだ!
実習生が外の券売機でもトライしてくれたのですが結果は同じでした。
通常使うには問題ないのですが基本データが読めないようです。
明後日以降、再度、窓口に来ることになりました。
実はカードに関した仕事に関わっていたので詳しい自分です。
磁気カードの脆弱さが出たのであって担当者のせいではないのです。
自分の占い”運命のリズム”で今年は「健康期」です。
「健康期」とはトラブル年で5月はトラブル月です。ど真ん中です。
これが最後のトラブルであって欲しいです。
既述記事から抜粋、トラブル追記
----------------------------------------------------------------------
1.バードバス破損
2.LANケーブル接触不良(LANケーブル交換)
3.入浴中、シャワーが冷水になる(給湯器のフィルター清掃で対処)
4.ウィルス感染してノートPC使えなくなった:リカバリ処理で初期化
5.ラジコン飛行機のバッテリー充電器がショートして燃えた。
6.個人レンタルサーバーサービス終了に伴うデータ移行処置トラブル
7.体重計計測で誤認識するようになった。(体重増えた為)
8.ホームページが黒枠表示されるようになった。
9.突然、枯れたバラのサラバンド
10.重度の腰痛と薬の副作用
11.急激な血圧低下
12.Suica 交換トラブル
----------------------------------------------------------------------
見出しに戻る