独り言



記事一覧へ

タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。

見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。


2016年11月のタイトル

上が最新となります。

2016/11/24■亀山湖・濃溝の滝・養老渓谷ツアー中止 見出しに戻る
2016/11/17■日光&足利イルミネーション2016
日程表

画像/説明文

東照宮 参道の紅葉

陽明門は改修中

大猷院 紅葉が綺麗

輪王寺 修復工事が見られる

霧降ノ滝 素晴らしい景観

あしかがイルミネーション

見出しに戻る
2016/11/13■箱根紅葉2016
日程表

画像/説明文

箱根美術館

箱根ガラスの森美術館:バイオリン演奏

仙石原高原ススキ

大涌谷:ガス濃度高く遊歩道閉鎖

箱根ロープウェイ:噴煙が多いのがわかります

見出しに戻る
2016/11/04■宮ヶ瀬ダム観光放流2016
    11月03日(木)文化の日 宮ヶ瀬ダム観光放流を見学してきました。
    
    豪快な水しぶきを浴びるなら夏だし、紅葉にはまだ早いのですが、
    
    巷で噂の観光放流を見たくなり、野鳥撮影を兼ねて行きました。
    
    ちなみに今年は過去最高の年間見学者数を更新したとのこと。
    
    心配していた天気も終日晴れに変わり、最高でした。(^-^)
    
    野鳥撮影しながらダムまで散策しました。
    
    【ビューポイント:ダム堤体正面の橋の上】 
     
    ダムを真正面から見られる、まさに観光放流の定番ビューポイント
    
    放流されて落下する水がつくり出す優雅なシルエットと、
    
    翼を広げたようなダム堤体が美しく調和します。
    
    着水時の豪快な水音や水しぶきなど、まさに臨場感は満点です。
    
    ただし、風向きや水位によってはかなりの水が飛んできます。
    
    午前11時に放流が始まりました。
    
    妻「水しぶき大丈夫じゃん!」
    
    その後、しばらくしたら猛烈な水しぶきを全身に浴びました。(*_*)
    
    鳥撮りカメラをしまって、防水の服装で準備して正解でした。(^-^)
    
    やっぱり、観光放流は夏が良いと思いました。(^_^;
    
    帰路はロードトレイン「愛ちゃん号」で戻りました。
    
    公園への途中で見かけた「丹沢あんぱん オギノパン」に寄りました。
    
    いくつも店舗を持つ荻野社長が駐車整理をしていたのが好印象でした。
    
    食べて、安くて美味しい大盛況の理由が解った気がしました。(・∀・)イイ!
    
    「鳥居原ふれあいの館」野菜直売所に寄りました。
    
    秋の陶器市(11/3〜6) 
    
    みやがせフェスタ2016in鳥居原(11/3) 
    
    《関連記事リンク》
    
    ●野鳥撮影入門 blog オシドリ ここをクリック してください。
    

日程表

画像/説明文

新石小屋橋から遠望:少し紅葉しています

11時 放流開始

轟轟と音がし始めました

青空に映えて美しい(^-^)

虹が出ました

小学生も大興奮

見出しに戻る