独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2017年10月のタイトル

上が最新となります。

2017/10/25■横浜DeNAベイスターズ19年振り日本シリーズ進出 見出しに戻る
2017/10/07■奥日光 貴婦人と草紅葉2017
    2017年10月5日(木)奥日光戦場ヶ原の草紅葉&野鳥撮影に行ってきました。
    
    前回行ったのが6年前です。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    小田代ヶ原の草紅葉が見ごろを迎えました!
    
    霜が降りると一気に色が変わってしまうようなので、
    
    お早目にお越しください!という記事を見たので急いで行きました。
    
    紅葉の道を歩いて小田代ヶ原に行き”貴婦人と草紅葉”を観ました。
    
    その後、低公害バスで戻って戦場ヶ原を湯滝まで探鳥
    
    爽やかな秋晴れの戦場ヶ原を満喫しました。(^-^)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●奥日光 幻の湖&貴婦人2011 ここをクリック してください。
    
    ●野鳥撮影入門 blog ここをクリック してください。
    

日程表

画像/説明

小田代ヶ原 貴婦人(白樺)と草紅葉

貴婦人を異なる場所から望遠レンズで撮影

見出しに戻る
2017/10/01■メダカ大増殖
    従来は睡蓮鉢1個で飼っていたのですが、いつの間にか1匹に減っていました。
    
    昨年は近所の方からわけてもらったメダカを、ひょうたん池で飼いました。
    
    冬場は餌をあげてはならないと知って実行した結果、多くのメダカが
    
    冬場を乗り切りました。(^_^)V
    
    そして今年5月、水草に産卵したので親を隔離しました。
    
    5月23日にメダカが孵化しました。小さいのでハリコと呼ばれる稚魚です。
    
    発泡スチロール箱に隔離して細かく砕いた餌をあげて育てました。
    
    育ってきたら稚魚だけ引き続き、発泡スチロール箱で育てます。
    
    この時に、親や大きな子メダカと一緒にしないようにします。
    
    ひょうたん池、睡蓮鉢、2つの発泡スチロール箱でサイズ別に飼いました。
    
    現在は、ひょうたん池と睡蓮鉢、大きな水鉢の3カ所で飼っています。
    
    表現は良くないのですが”うじゃうじゃ” います。
    
    メダカ飼育はコツをつかめば余裕のよっちゃんです。 (-。-)y-.。o○
    
    最近、ホテイ草を入れていた発泡スチロール箱で約60匹の稚魚を発見!
    
    小さな金魚鉢で育てています。更に増えるので大変だ!o(;-_-;)o
    
見出しに戻る