ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2005年3月のタイトル

上が最新となります。

2005/03/29■嶋ちゃん参上 見出しに戻る
2005/03/21■極限のナイフエッジ 見出しに戻る
2005/03/20■イラストで描くファンフライって良い感じ
    視聴率30%オーバーで話題の番組「ごくせんスペシャル」最終回見ました。
    
    それではホームページ更新準備にかかります。あ〜なんか日記風じゃん。
    
    これじゃ犬の卒倒だ。犬の卒倒ってなによ。答えは次回(謎)
    
    自分が初めて見たOK模型セダクションFFのイラストが今でも印象に残っているんです。
    
    このことをトルクローラー小野にメールしたら、すぐレスが返ってきました。
    
    > あ、懐かしい昔見たことがあります。
    
    > セダクションFFが出たときだから、ずいぶん前ですね。。
    
    > イラスト良い感じ〜。。
    
    やっぱりだ。(-。-)y-゜゜゜
    
    誰でも同じなのよねぇ。
    
    理由は特にないのですが何故か記憶に残っているものって、ありますよね。
    
    セダクションFFのイラストがあったKANAMEさんのホームページを探しました。
    
    KANAMEさんのホームページを改めて拝見させていただいたら、
    
    MY神様の一人、ケイルさん発見!
    
    お元気で活躍されていることを知り、うれしくなりました。
    
    ケイルさんとは、こちら(関東)におられた頃、第1回ムサシノ飛行会で
    
    一緒させていただいたのが初対面です。
    
    自分もKANAMEさんのような味のあるイラスト書けるようになりたいです。(*^-^*)
    
    《管理人記》 
    
    KANAMEさんは、このファンフライ日記のことを、
    
    よくご存じないと思いますので、
    
    予め、お知らせしなければならないことがあります。(^^ゞ
    
    真面目な人には理解しがたい耐えられない内容のことがある
    
    と思いますが、ご容赦ください。
    
    だいたいにおいてアクロ野郎にうけることしか考えてない自分です。
    
    技術的情報は期待しないほうが良いと思います。(きっぱり)
    
    どーしても嫌悪感を禁じ得ない方は無理しないで本家の真面目系ホームページ
    
    「お父さんのラジコン飛行機入門」をご覧になってください。
    
    自分ネタの更新はあまりないのですがアルカス大橋さんが寄稿してくださる
    
    素晴らしい画像と記事を載せた「アルカスワールド」があります。
    
    今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    
見出しに戻る
2005/03/18■電動機でハンドキャッチできたらエンジン機もできるの
    EPP電動機「コマクローン」は実に飛ばしやすいですね。
    
    これを撮影した頃は目線がまだ高い......今でも高いですが(ぼそっ)
    
    いつまでたってもヘタッピの自分にはコマクローンが最適の相手です。
    
    なんたって一呼吸置いて舵を待ってくれるのがありがたいです。(・∀・)イイ!
    
    誰でも1ランクレベルアップしたような気分にさせてくれるのです。
    
    入門機としては自分もTORIIさんも絶賛なのですが市販されていないのが残念です。
    
    TORIIさんが言うんです「これって、こまたんの基本設計が良いからね」
    
    生みの親のこまたん、育ての親の裕ちゃん、進化した「NAUGHTY」(ノーティ)の
    
    カトちゃん、同じライン上のヒコーキで飛ばしているのですね。p(^o^)q
    
    コマクローンの穏やかな飛行特性のおかげでラダー旋回を習得してからは
    
    ホバリング、トルクロール、ハンドキャッチまでもが自分にもできたのです。
    
    チョロイものです。ラリホー p(^o^)q
    
    3年間も土手で50エンジン機使って練習したのは、なんだったのでしょう。(^_^;
    
    先日、尾島RCスカイポートの広大な飛行場での飛行会に参加しました。
    
    目的のひとつとして電動機で出来ることがエンジン機の25Petit・airや、
    
    40プチ・ジービーで同じことが出来るか確認することでした。
    
    結果はハンドキャッチどころか電柱の高さでホバリングするのがやっとでした。
    
    しゅんちゃんがスキル(技術)だけの問題かと書いていたのが、
    
    やっと理解できました。
    
    エンジンが回ったら、もう、ビビッてました。σ(^_^;)
    
    
    よーたんがプライマスを無造作に掴んでいるのを見て
    
    なんだ簡単じゃんと思っていました。
    
    ボク、陽一郎ナメてました。 エンジン機をハンドキャッチするのは自分には永遠に無理ポ…_| ̄|○
見出しに戻る
2005/03/14■ホバリングの高さ
    この青年は誰でしょう(謎)
    
    当たりっこないですが当たっても賞品でませんからぁ 残念!
    
    手持ちの低高度ホバリング画像集めてみました。
    
    個人情報漏洩とか肖像権で訴えられるとマズイので誰とは書きませんが(笑)
    自分のホバリングの高さの基準は背丈以下というイメージです。
    
    エンジン機で挑戦していた頃は電信柱の高さだったのにね。
    
    瞬間芸でラダータッチとか低高度でホバリングできても、そう続けられません。
    
    緊張が続かないです。
    
    こんな低さで、いつまでもホバリングするなんて信じられません。
    
    自分でホバリングが少しは出来るようになって解ったことがあります。
    
    おまえら人間じゃねぇ(ごくせん風)
    
    ヒコーキが好きなアクロ野郎なのでウルトラマンかも知れません。(笑)
    
    
    ウルトラマンは地球人がプロポの手元をのぞき込んでいるときは、
    
    仕方がないのでラダーを意識してマル書いてチョン
    
    とかテキトーにやるのです。でないと怪しまれるからね(笑)
    
    それにしてもエキスパート達、のぞき過ぎだっちゅーの(爆笑)
    
    実は練習で飛ばしているときはステックに触っていないこともあるのです。
    
    彼等は低高度でのみ地球の重力を自由にコントロールできるようです。
    
    だからメンドイ、ステックワークなんて本当は必要ないのです。
    
    他人から借りたヒコーキでも自由に操れるのが彼等の特徴です。
    
    彼等の指先と下半身を解剖してみないと本当のメカニズムは解明されませんが(笑)
    
    地球外生命体の彼等は、病める地球の救世主となるのか。
    
    シュワッチ (/0|0)/====※ (V)x\x(V)
    
    
    でも、このウルトラマンは弱っちいので、
    
    地球を救えません。_| ̄|○
    
見出しに戻る
2005/03/13■ラダー操作時にエレベータ動きませんか
    久し振りで会社の帰りにR/C HOBBYショップに寄りました。
    
    特に買うものはないのですが(ぼそっ)
    
    宅配便集荷が迫っているようで荷造り作業で忙しそうでした。
    
    以前は暇そうでエプロンして餅焼いていたのが懐かしい。→遠くを見る眼('-'*)
    
    こんな時に、しょーもないこと聞くのは気が引けるけど
    
    トルクローラー小野に思い切って聞きました。
    
    ”聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥”と言いますからね。
    
    つね「あの〜ちょ、ちょっと聞いて良いですか?」おずおずσ(^_^;)
    
    よーたん「はい、なんでも聞いてください」手は忙しく荷造りしている。(^_^;
    
    つね:「実につまんない質問なんで聞くのも恥ずかしいのですが....」
    
    よーたん「.....」←商品の注文に関わることと思っているかも(笑)
    
    つね:「あのですね、つまり、その〜早い話がですね....」
    
    よーたん(早くないって、んでもって話すと長いんだな、これが)← 心の声
    
    つね「ラダー操作した時に、やっぱエレベータ少し動きますか?」
    
    よーたん「えっ、動かないスよ」← 呆れて手がとまっている(笑)
    
    つね「ナイフエッジした時にエレベータ動くと影響するんですよ」
    
    よーたん「そりゃ、そうでしょ」← 商品買いそうも無いと、さとったかも(笑)
    
    つね「でも、少しは動くでしょ。だって飛ばしてない状態で、
    
          注意しながら、ステック操作してもボクの場合、少し動きますよ。
    
          ほんとに動かないんですかぁ」
    
    よーたん「 動きませんッ! そのために練習するんですから」
    
    
    よーたんに聞かなきゃよかった。(´Д⊂グスン
    
見出しに戻る
2005/03/12■TORIIさんの子供ラジコン教室
    TORIIさんホームページ記事アップしていますが、
    
    自分は一ヶ月遅れのアップです。(^_^;
    
    後からなので、なんですが、ちょっと事実と違うことがあります。
    
    子供達にヒコーキ見せて飛ばして見せて友好を図ったのはTORIIさんが先です。
    
    自分は、その後、のこのこ出て行って真似っこしただけです。(汗)
    
    癒やしの森でTORIIさんと飛ばしていたら大勢の子供を引き連れた
    
    ボーイスカウトの一団が来たのでフライトを中止したことがありました。
    
    後日、ここに先着したボクが見た衝撃の事件が実はあったのです。(;_;)
    
    なんと!車が容易に入れない狭い道なので隠れ家ともいえる
    
    この広場にテントが張られておりボーイスカウト御一行が
    
    溢れかえっていたことがあったのです。(@_@)
    
    あわてたボクは、ここに向かっているTORIIさんに電話を入れました。
    
    「た、た、大変です。今日のラジコン中止です」ってね。
    
    近くの地下鉄の駅からの遊歩道に、こちらに向かっている子供と保護者の列が....
    
    総数で数百人はくだらないでしょう。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●1回しか飛ばせなくてごめんね ここをクリック してください。
    
    そんなことが今日も話題になりました。→遠くを見る眼('-'*)
    
    つね「あの時は参りました」
    
    TORII「でも、今のように寒い時期は来ないでしょう」
    
    噂をすれば影というのは本当です。(*_*)
    
    その時にガヤガヤと、やってきたのは、あの時の御一行様でした。
    
    残念!! ←プロポ侍(*_*)
    
    今回は二人とも2リポ飛ばした後だったので良かったです。
    
    そしてTORIIさんが即興の子供ラジコン教室を開いたのです。
    
    ボクも続いて「モ〜モ〜コマクローン」飛ばしました。
    
    「牛が空を飛んでいる〜」と子供達から歓声があがりました。
    
    ブラッドN山さんが施した塗装は好評ですね。ヾ(^0^)ゞ
    
    ラジコンヒコーキの市民権がなくなったと言われてますが、
    
    ここではできるだけ、このような交流を図っているんです。
    
    EPPヒコーキは柔らかくて軽いので子供達に触れてもらい、
    
    説明するには最適です。
    
    「操縦はどうやるの?」と子供に聞かれたのでプロペラを外して
    
    好きなようにステックいじらせます。
    
    子供達の目は活き活きとして輝いています。
    
    こんなとき男の子は興味を持つのですが女の子は興味ないのですね。
    
    その時の模様です。(^-^)
    
    
見出しに戻る
2005/03/13■ピンキリ(jyukiと自分)
    頂点に立つjyukiがピンなら、
    
    いつまでもまともに飛ばすことができない自分はキリなのでしょうか。
    
    ピンキリ揃い踏みの図です。(^_^;
    
    年下の上級者にどう接して良いか迷っているのが見え見えの
    
    自分の表情が笑えます。(^_^;
    
    よーたんのベストショットです。photo by yoo
    
    実はjyukiにアドバイスしてもらっていたのです。
    
    同じコマクローンを飛ばしていたので、いろいろ聞きました。
    
    ボクのモ〜モ〜コマクローンどうよどうよ
    
    1.舵が効き過ぎてコントロールし難いです。
    
    2.エキスポも60%入れたほうが飛ばしやすいです。
    
    3.立てると倒れてくるのでダウンスラストをもっと入れたほうが良いです。
    
    4.スロットルが上の方でしか使えない設定です。
    
    この、ありがた〜いアドバイスを聞いて思ったことですが
    
    前回のインドアで総合優勝したjyuki様とは思えない発言だと思ったのです。
    
    だって飛ばしにくいと、おっしゃるモ〜モ〜コマクローンを、なにげに飛ばしてる
    
    自分て案外、イケてるのかもしれないってね。← 勘違いしているオレσ(^_^;)
    
    それにしても、jyukiは凄い、凄すぎます。(@_@)
    
    しゅんちゃん主催の湖西インドアで毎週のように鍛えているからでしょうか。
    
    羽田インドアで並み居るプロを制してダントツの安定性で1回目と2回目も
    
    ホバリング優勝し、そして3回目は、ぬぅあんと5分経過しても決まらないので、
    
    ヒコーキで押しくらまんじゅうして決着つけて堂々の優勝を飾ったのです。
    
    ”微動だにしない”というのは、このことでしょうか。
    
    思いつき日記で以前書いた「ラジコンの達人」を彷彿とさせます。
    
    《関連記事リンク》」
    
    ●ラジコンの達人 ここをクリック してください。
    
    あのころは丁寧に書いていたなぁ →遠くを見る眼('-'*)
    
    jyuki先生のアドバイスは的確です。
    
    帰宅してからアドバイスをいただいた項目を盛り込んで調整しました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    1.舵が効き過ぎてコントロールし難い。
    
    2.エキスポも60%入れたほうが飛ばしやすい。
    
      エキスポは既に60%入っていたので舵角を少し小さくしました。
    
    3.立てると倒れてくるのでダウンスラストを、もっと入れたほうが良い。
    
      モーター取り付け面にワッシャー入れてダウンスラスト付けました。
    
    4.スロットルが上の方でしか使えない。
    
      これは「NAUGHTY」(ノーティ)遣いのH田さんにも言われました。
    
    原因はイロイロあります。(^_^;
    
    @アンプのスロットル設定がオートでした。
    
      「NAUGHTY」(ノーティ)のようにスロットル全域でリニアに追従する
    
     「固定範囲」設定に変えました。
    
    Aリポ2セルなのでパワーが不足している。
    
      惇樹のコマクローンは3セルだそうです。
    
      自分もリポを3セル仕様に変えてペラも11×4.7にしました。
    
    B9chダブルコンバージョン受信機は重いし修理で接着剤たくさん使ったのです。
    
      重い受信機は以前の軽量FM受信機に戻しました。
    
    やるだけのことは、やりました。これでしばらく飛ばしこみます。
    
    それにしてもjyukiが「コマクローン2」だったとは....
    
    ヒコーキ選ぶ目がチャンプの惇樹と同じです。ちょっと自慢しています。σ(^_^;)
    
    アーハハハ  ←意味のない高笑い、しかもちょっとかすれているようだ。
    
    その後、jyukiから、お見舞いメールもらいました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つねたん、こんにちは。
    
    風邪で寝込んでるんですか、早く治るといいですね。
    
    僕は羽田には、コマクロ〜ンを持って行きましたが、それは、機体が
    
    ショックフライヤーしかなく持って行きました。
    
    ショックは性能は超高性能ですが落ちたらモーターが取れたりと・・・
    
    とにかく弱い機体ですね、
    
    コマクロ〜ンはEPPなのでI川さんに借りて行きました。
    
    それでは〜。 by jyuki 
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《管理人記》 
    
    いくら高性能でも壊れやすいんじゃね。いーみないじゃん。
    
    1回のインドアで11本もペラを折る自分はどーすんだよ。(大泣)
    
    jyukiへ、つねたんからのエールです。コホン!
    
    世界チャンプへの、いばらの道は、はじまったばかりです。
    
    お受験という最大の関門クリアーしたけど行く手には
    
    「部活」と「バイク」、「女の子」という手強い障壁があります。
    
    ラジコン道を究めて大成してください。健闘を祈る ←エラソーにσ(^_^;)
    
見出しに戻る
2005/03/08■眞鍋かをりと自分
    最近話題のプログは、とても良いシステムですね。
    
    日本一トラックバックの多いブログとして新記録を打ち立てたという、
    
    プログ女王の”眞鍋かをり”のプログを拝見しました。
    
    ここで書かれていることは自分の考え方と同じです。p(^o^)q
    
    話題をラジコンに置き換えればイベントを主催している、こまたん、ヒロポン、
    
    TORIIさんや面倒見が良いラジコンクラブのクッシー会長、みんな偉いと思います。
    
    それにひきかえ自分は都合の良いとき気が向いたときに参加するだけです。
    
    な〜んも貢献してません。(´Д⊂グスン
    
    好き勝手に日記書いてるだけだし、人の意見聞かないし、
    
    これって個人主義なんですか..._| ̄|○
    
    なんだか、かをりさんに親しみわいちゃいました。(゚゚ )\(-.-メ)これこれ
    
    実際会ったら共通の話題探すのにリンダ 困っちゃうとですよ。(ヒロシ風)
    
    自分「あの〜息子がアナタの大学の院卒なんです...奇遇ですねぇ」
    
    マナベ「それが、なにか〜」(-。-)y-゜゜゜
    
    わ〜話が続かねー゚(゚´Д`゚)゚。
    
    一人芝居しちゃいました。(笑)
    
    しばらく旅に出るって、そんなこと考えてたのかよ。
    
    241人の神様(激怒)
    
    今度は鼻水とまりません。本日(3/8)も休暇とって寝ていました。
    
    寝てましたってパソコンこそっとやってるし、
    
    風邪は当分、治りそうもありませんね。(泣)
    
    市販薬飲んでいても一向に良くならないので重い腰あげて
    
    病院で診察受けてきました。
    
    風邪ごときで病院へ行くのは、この歳になって初めてでした。
    
    インフルエンザの検査は綿棒を鼻の穴に入れるだけでA型、B型
    
    ともに感染しているか陰性なのか解るのですね。
    
    心配していたインフルエンザではなく風邪と花粉症だそうで安心しました。
    
    美人女医の診察で、なんだか元気でてきました。(笑)
    
見出しに戻る
2005/03/06■天罰あたっちゃいました
    神様をじらせてアクセスどのくらい稼げるか試してみたんです。
    
    そしたら思いがけなく、たくさんのアクセスいただいたのです。
    
    アーハハハ 思ったとうりだ。(喜)
    
    でも、これって神様に何回も無駄足踏ませたってことですよね。
    
    午前4時半の神様の声
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つねたんの策略にまんまと載せられて
    
    何ヒットプレゼントしたでしょうか?!
    
    さすがテクニックが違いますね。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    プロポの指テクニックだと良いのですが(^_^;
    
    よく「バカは風邪引かない」って、言いますよね。
    
    (この本、北海道の裕ちゃんも読んでいたのだ)
    
    自分は、ここ何年も風邪引いたことがなかったので信じていました。(笑)
    
    しか〜し、あの神様テスト直後に風邪引きました。ガックシ..._| ̄|○
    
    まず、咳が止まらなくなったのです。
    
    常にクールな自分なので熱は出ないのですが関節の節々が痛くなりました。
    
    木曜日は休暇とって、おとなしく1日中、寝てました。
    
    だって体調取り戻さないと週末のフライト行けないもんね。
    
    これって平均的なラジコン野郎の考えかも(ぼそっ)
    
    翌日の金曜日は横浜は珍しく小雪が舞ってましたが、
    
    這いずるようにして会社に行きました。
    
    風邪は誰かに移すと治るって聞いたからです。(笑)
    
    でもって、その効果なく土日ダウンして終日寝ています。
    
    おまけにギックリ腰になっちゃいました。最悪です。(-人-)/U チ〜ン
    
    これって天罰なのでしょうか。
    
    お詫びに、こっそり起き出して、この日記書いてます。←言い訳モードσ(^_^;)
    
    《追記》 
    
    3月7日(月)出勤したのですが体調不良で途中駅からUターン
    
    帰宅して寝ています。(;´Д`)'`ァ'`ァ
    
    日記更新する気力&体力がなくなりました。無理ポ…_| ̄|○
    
    しばらく旅に出るのでボクを探さないでください。
    
見出しに戻る
2005/03/04■成家さん、ありがとう ごめんなさい
    色紙サイン&成家さんとツーショット p(^o^)q
    
    諸般の事情で急遽、富士川に会場を移して開催された
    
    世界チャンプのペイサンルルー飛行会でした。→遠くを見る眼('-'*)
    
    よーたんのサポーターとして押しかけた自分でしたが、お役に立ちました。
    
    今だから言えますが、あの時、使ったF.Airは自分のヒコーキだったんです。
    
    用意されたF.Airがエンジン不調だったので予備機として持っていった
    
    自分のF.Airをトルクローラー小野が飛ばしてみたのです。
    
    小野「お〜さすがにラジコン評論家のつねたんのヒコーキだ。素晴らすい〜」
    
    自分の腕は褒められたことないけど、自分のヒコーキが褒められて嬉しいです。
    
    今、考えるとエンジンパワーがイマイチだったし舵角も足りなかったのでは
    
    ないかと思うのですが特に調整がいらないトルクロール主体で演技するぶんには
    
    問題なかったようです。兎に角、お役に立って良かったです。
    
    このことはナイショです。(笑)
    
    後でフライトログ見たらサイン会で黒丸サングラスのK田さんが写っていました。
    
    ゼーゼー言っています。(笑)
    
    ペイサンルルー兄弟とペイサンパパはとてもフレンドリーな方でした。(*´∀`)
    
    観客のサイン会は押すな押すなの盛況でしたが自分はサポーター=スタッフなのに
    
    こっそり色紙にサインもらっちゃいました。イケナイんだ。(笑)
    
    その時はコーフンしていたので後で気がついたのですが、
    
    キンキラキンの裏面に書いてもらった、おバカな自分です。_| ̄|○
    
    成家さんにもサインお願いしちゃいました。(^_^)V
    
    その時に成家さんが「名前だけじゃね」って言ったんです。
    
    た、確かに言ったよね。
    
    そしてF3A WORLD CHAMPION 2002.4.29と添え書きしてくれたんです。
    
    「こうすると記念になるでしょ」ってね。(´ー`) 
    
    ついでに トルクローラー小野のサインも書いてもらいました。
    
    3人揃い踏みの最強のサインです。
    
    これでボクもエキスパートになれるかも ←なんか勘違いしている自分(^o^)
    
    未だに霊験あらたかな、この色紙の効果は出ていませんけど
    
    この色紙を持つとエキスパートになれるかもしれません!
    
    え、どーしても売ってくれですって.....
    
    ・・・・駄目ですよ。
    
    ・・・・これは、お宝なんですから。
    
    だいたい好意で書いてくれたものを
    
    売り飛ばせる筈がないじゃないですか。(きっぱり)
    
    P-05(スタント)のお守りにするから買いたいって.....
    
    そんな〜 無理言わないでくださいよ。
    
    困ります。(きっぱり)
    
    え〜どうしてもですかぁ......
    
    しょーがないなぁ。他の人にはナイショですよ。
    
    10万円なら売っても良いです。
    
    一人芝居しちゃいました。σ(^_^;)
    
    いまだに元気にファンフライを楽しんでいられるのは、この色紙のおかげです。
    
    ナルたん、ありがとう。...(゚゚ )\(-.-メ)これこれ、誰にむかって言ってんだ。
    
    どーせ日記見てないからと思って気楽に書いています。(笑)
    
    成家さんの愛弟子からメールもらいました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ナルケさんに面白いですよっと、ファンフライ日記 紹介したら、
    
    「知ってますよっ」と返ってきました。ちょこちょこ見てるみたいです。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ウギャ〜ちょこちょこ見てるですって(滝汗)
    
    成家さん失礼しました。見てたのねぇ。(^_^;
    
    失礼な箇所は棒線入れました。(笑)
    
    今までのご無礼の数々、どうかお許しください。m(_ _)m
    
見出しに戻る

2005/03/03■ボクのノーティ変ですか
    画像は横須賀インドアでお世話になっている”南国パラダイス”
    
    メンバーのWadaさん(右)と8さん(左)です。
    
    この2人にかかっては自分の、やんちゃなノーティも、
    
    ラダータッチしたりトルクロールもチョロイものです。
    
    う〜ん.....さすがです。(@_@)
    
    
    つね:「ね〜ね〜ノーティ、どうよどうよ」
    
    8さん:「う〜ん、ちょっと癖がありますね」
    
    つね:「ゲッ、他の人にも言われました。
    
    でも上手に飛ばしてるじゃないスか」
    
    8さん:「指トリムで修正して飛ばしてるので飛ばし易くなったんですよ」
    
    つね:「指トリムで修正ですか.....」(汗)
    
    心当たりはあるのです。度重なる墜落でノーズ部分がグズグズになったんです。
    
    もうボクの「NAUGHTY」(ノーティ)は寿命かも(ぼそっ)
    
    仕方がないので、お決まりの右サイドスラスト&ダウンスラストをつけて、
    
    ノーズをカットしたんです。ノーズも短くなっちゃいました。_| ̄|○
    
    (ちなみに標準はサイドスラスト&ダウンスラスト共に0です)
    
    実は自分の「NAUGHTY」(ノーティ)はモニター試作機なんです。
    
    カトちゃんのアドバイスを聞きながら不慣れなEPPヒコーキを、
    
    素材からカットして何回も失敗しながら、なんとか製作したのです。
    
    接着剤も使い過ぎて重くなってしまいました。致命傷かも
    
    電動機の神様、新潟のS本さんの「軽さはパワーだ」と言う名言は
    
    ここでも生きているのです。
    
    エレベータの舵角も全然、不足していると指摘されていたのに、
    
    自分的には良く飛ぶので、そのままにしていました。(^_^;
    
    考えようによっては他人の調整不良のヒコーキでも”OK牧場”で
    
    飛ばせちゃうコニーのような自分て凄くない?
    
    なんか勘違いしているらしい俺 σ(^_^;)
    
    自分で自分を褒めてあげたいです。パチパチパチ.......空しい_| ̄|○
    
    「NAUGHTY」(ノーティ)は大好評のようで1,000機の大台に乗るのは
    
    時間の問題だと自分は思っています。(きっぱり)
    
    設計者カトちゃんが意図する素晴らしい性能を発揮するためには、
    
    取扱説明書に従って正確に製作して調整してくださいね。m(_ _)m
    
    1,000機売れたらレーザーカットの完成機
    
    ちょーだい。ゼーゼー(@_@)
    
    駄目元で言って見る。(゚゚ )\(-.-メ)これこれ、はしたない。
    
    則を越えずとか能書きこいていたヤツは誰だ!
    
    ラジコンやってる人間の深層心理は所詮、こんなものです(笑)
    
    ホクセイモデルのTシャツ、トレーナー、キャップと揃って、
    
    あとは ボス 革ジャン待っている実にセコイ自分です。σ(^_^;)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●TEAM PRIMUS Tシャツかっこ良いってホントですか ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る