思いつき日記


TOPページへ戻る

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2000年6月のタイトル

上が最新となります。
2000/06/29■北海道全周オートキャンプの旅 見出しに戻る
2000/06/25■あなたの土地は大丈夫ですか 見出しに戻る
2000/06/23■カウンタック買い付け顛末記
    今日は持ちつけない大金をもったので1日中、肌身離さず
    
    持ち歩いて落ち着きませんでした。(^^;;;
    
    10万円オーバーでいつもは薄い財布がパンパンにふくらんでいます。
    
    うち9万円は6ヶ月分の定期券代です。(^^;;;
    
    いつもは早朝出勤時に駅で買うのですが
    
    失念して職場まで持ち込んでしまったのです。
    
    今日のタイトルは■カウンタック買い付け顛末記 です。
    
    画像はランボルギーニ・カウンタック(赤)と伯父さん
    
    北海道の伯父から電話があり名古屋の外車販売店から 中古車を買いたいのだが遠くて行けないので買っても大丈夫なのか 店の様子を見てきて欲しいという依頼でした。 以前に自分が名古屋に半年毎に出張する仕事があると 言っていたのを覚えていたのです。 近く出張に行くので、ふたつ返事で引き受けました。 仕事が終わって帰宅するときに立ち寄れば済むのです。 住所を尋ね歩いて、その外車販売店はすぐにわかりました。 なんだか、こぎれいにして凄い外車ばかりが置いてあるので気後れがしました。 店先で、うろうろしていると水撒きをしていた店員が 「オメー関係ねえだろ」という目でジロッと見ました。 流石プロです買いそうな客層か一瞥してわかるようです。(^^;;; 安サラリーマンの見本のような風体の自分が店先で、うろうろしているのは 訪問販売かと思ったのでしょう。 「北海道の○○の使いで来たのですけど」と告げると 店員は黙って店内に入りました。 すぐに、もみ手をした店主らしい人と、さっきとはうってかわった 作り笑いの店員が転がるようにして出てきました。 「これは、これは。○○先生は、お元気ですか?さ、どうぞ奥へ」と 下にもおかないもてなしです。 店員にいたっては”手の平を返すようだ”と言う表現が、ぴったりの豹変ぶりです。 こういう手合いの人間は自分は嫌いです。(;_;) でも、カーキチの伯父に頼まれて来たので仕方がありません。 あたりさわりの無い話をして出された熱いコーヒーを啜っていました。 とびきり美人のバタ臭い奥さんまで出てきて応対してくれます。 伯父は美味い汁を吸えるチョロイ上客なのでしょう。 こういうのには馴れてない自分は会話に困ります。(;_;) 仕方がないのでバブルがはじけた直後の時期なので 外車販売業界の景気について聞きました。 フェラーリF40の場合はバブル全盛期では1億5,000万円で 売りにだしていたそうです。(@_@) 自分は100万円以上は、お金の価値が分からなくなる貧乏人なので、 それを聞いても動じません。そりゃそうだ。関係ないんですから。 見ようによっては大尽と見えたかもしれません。(^_^; 仕入れ値が5,000万円だったそうですからバブル期に売れていれば凄い儲けですね。 ところがバブルが、はじけて売れなくなったので1億円まで順次下げたのですが、 それでも売れないので、とうとう元値を切る4,500万円までさげたのですが 売れなくて残っているのだそうです。 高級外車販売も大変なんだ...関係ないけど同情しちゃいました。 肝心の真っ赤なランボルギーニ・カウンタックは店内に置いてあって、 タイヤも真新しくて、どう見ても新車です。 新車時は7,000万円もするそうです。それが3,500万円なんです。 なんだか、とってもお買い得のような気になっちゃいました。(^^;;; この手の超高級車は投資の対象としても利用されるとのことです。なるほど! この店なら買っても大丈夫そうだとの感触を得たので早々に帰ることにしました。 バタ美人の奥さんは子供まで繰り出して店をあげての総出での、お見送りです。 駅まで歩いて3分なのにどうしても先ほどの店員が「お車でお送りします」と 言うので、むげに断るわけにもいかずマセラティの高級車で送ってもらいました。 こんな時には金持ちはチップでも、はずむのでしょうか、 その時は、まったく気にもしてなかったし、帰りの新幹線代が、やっとの 自分は考えもしませんでした。 10万円くらい、にぎらせてやりたかったのですが 最初の対応が悪かったのであげませんでした。(うそ) チップを、もらいそこねた可哀想な店員です。 どっと疲れました。世の中にはこういう世界もあるんですね。 ちなみに後年、北海道の伯父の家に遊びにいったら 白いランボルギーニ・カウンタックが車庫にありました。(@_@) カウンタック(白)息子と伯父さん
    「あれ?赤いのは?」と聞いたら紅白そろえて持っているそうで 別の駐車場においてあるとのこと。(@_@) 親戚とはいえ安サラリーマンの我が家とは生活レベルが違い過ぎます。(;_;) 「そういう、あんたは何乗ってるんだ」と言われそうですが、 我家の車は14年乗っている「トヨタマスターエースワゴン」です。 走行距離14万Kmで査定 0になって久しい車です。 ショックアブソーバーこそスカタンになっていますが エンジンは絶好調で140Km/hでます。 風が無いときにはアクセル踏んで150Km/hをマークしたこともあります。 ちょっと自慢しています。え?もちろんテストコースですよ。 公道で、そんなに出すわけないじゃないですか。(^^ゞ 《管理人追記》 なんと、10年振りの追記です。 →遠くを見る眼('-'*) 夜中の2時(丑三つ時)ふと目が覚めて寝付けなくなり 起き出して書いています。φ(..) 亡き母の言葉が容量が少ない自分の脳みそを支配したのです。 カウンタック伯父が亡くなり、その後、伯母も亡くなり財産分与の手続きをした 時のことです。子供がいなかったので財産は伯母を世話してくれた○○さんに 全て相続したようです。 そのことで北海道に電話した母が、だいぶ経ってからボクに言いました。 なんでも借金が、たくさんあったとかで土地も病院兼住居も相殺だと言うのです。 市内の一等地に広大な土地があったのに何なんだ! 母「ところでカウンタックはどうしたんですか?」 ○○「あぁ、あのカウンタックは共有名義で100万円でしたので処分しました」 流石に母も「車にうとい自分だって解るよ」と少し怒っていました。 お金が絡むと人間は強欲になるようです。(≧ヘ≦) ムゥ 《伯父関連記事リンク》 ●景気の良い話ここをクリック してください。 ●3億円ダイヤ詐欺事件ここをクリック してください。
見出しに戻る
2000/06/22■あじさい屋敷
    近況報告
    
    1.フラフラ自転車乗り
    
    最近は馴れてきて、ちょっとした早朝のオジン自転車暴走族です。(^^;;;
    
    サドルに座布団を敷いて乗っている、おじいさんはもとより、
    
    タイトスカートの女性には負けてません...ですが、
    
    この道は奥が深くて上には上がいるのです。
    
    自宅前を猛スピードで駆け抜けた若い女性はママチャリに乗っているのですが
    
    速いのなんの、とても追いつけません。コース取りも無駄がありません。
    
    自分だって最近は脚力もついてきたので6速のハイギヤードにして
    
    必死でペタルを踏んでるんです。でも、離される一方です。完敗です…_| ̄|○
    
    かの女性はスリムなのにサイボーグかなんかでしょうか?
    
    かもしかのような脚にはブラシレスモータとか仕込まれてるのでしょうか?
    
    ここんとこはラジコンやってる人しか、わかんないだろうなぁ。
    
    2.腫瘍診断結果
    
    血液&尿検査では異常がなかったことより悪性の腫瘍の可能性は極めて低いと
    
    思われるとの診断で少しホッとしています。
    
    前述のガンセンターのアイソトープ検査室には黄色の専用スリッパで入ります。
    
    放射能マーク入りです。(^_^;
    
    検査室の前には「アイソトープ検査を受ける患者さんへ」というパンフレットがあり、
    
    心配しないで検査は無害ですと詳しく書いてあります。(^^;;;
    
    待合室前のテレビではガン検査についてのビデオが流されており、
    
    楽天家の自分も気になってきちゃいました。
    
    その日は放射性物質入りの注射をしただけです。
    
    ウランを注入された鉄腕アトムのようにパワーがでればよいのですが、
    
    どうも元気がでません。(;_;)
    
    1週間後にアイソトープ検査を受けて、その後、検査結果について診断が行われます。
    
    今日のタイトルは■あじさい屋敷 です。
    
    テレビでも取り上げられたとのことで話題の「あじさい屋敷」に行ってきました。
    
    先日、有名な北鎌倉の明月院のあじさいを見てきたばかりの妻が
    
    満足度100%の評価をしました。
    
    今が最盛期でもあるので間に合えば今週末にでも行かれたらと思います。
    
    ちょっと登りがキツイですが左脇から山の頂上まで登ると素晴らしい景観と
    
    隠れた花模様が浮かび上がってきます。w(゜o゜)wOh!
    
    (概要)
    
    総面積13,000m2の敷地に50品種、10,000株以上のあじさいが植えられ、
    
    シーズンには色鮮やかに咲き競います。
    
    テレビや雑誌でも取り上げられたため、多くの観光客が県内はもとより、
    
    東京などからも訪れて茂原の新名所になっています。
    
    見ごろ:6月上旬より7月上旬頃まで。
    
    交通:茂原駅から約4km。車は茂原駅からまっすぐ南下する道路がわかりやすいです。
    
    無料駐車場完備。バスは小湊バス「七井戸循環」に乗り約13分。
    
    三ケ谷三つ角にて下車。徒歩約10分。バスの便数は少ないので要注意です。
    
見出しに戻る
2000/06/19■事故は目の前で起こりました(2000/06/19)
    MRI撮影で発見された副腎の腫瘍についての血液&尿検査結果を聞くための
    
    診察を受けてきました。
    
    検査結果はOKで、この副腎は何も処置しないで問題ないようです。
    
    念のために受けるアイソトープ検査の一環としての注射は明日です。
    
    ガンセンターのアイソトープ検査室という名称はおおいに気になるところですが
    
    仕方がありません。
    
    先日の診察のあとに、のどの消毒薬をいただきに検査室に行きました。
    
    ここは地下1階であきらめのような「どよ〜ん」とした空気が漂っていました。
    
    検査室の和風美人の受付の女性は一服の清涼剤のようでしたが、
    
    さすがの自分も検査だけで治療には通いたくない場所ですね。
    
    今日のタイトルは■事故は目の前で起こりました(2000/06/19) です。
    
    妻とファミレスで食事をしていた時、目の前の道路で事故が起こりました。
    
    グリーン色のワーゲンワゴン車「バナゴン」の横腹に真っ白いホンダのワゴン車が
    
    接触して停止しています。バナゴンのサイドドアーが開き、セカンドシートに
    
    乗っていた奥さんが身を乗り出して、ぶつかったあたりを見ています。
    
    ちいさな子供が助手席にすわってます。危ないなぁ。(;_;)
    
    車はハザードランプを点滅させて混雑した公道上で停止しました。
    
    後続の車はやむなく迂回してます。
    
    運転席から帽子をかぶった若い人が飛びだしてホンダに行きました。
    
    ホンダからも若い男の人が運転席からでてきました。
    
    いったいどうなるのだろうと自分達は食べるのも忘れて見ていました。(@_@)
    
    バナゴンはホンダから運転免許証をださせて取り上げてしまいました。
    
    「なるほど、ああすれば逃げられないもんな」
    
    こちらは感心して事の成りゆきを見守っています。
    
    ファミレスから道路に強引に出ようとしたホンダと、入れるもんかと交差点の
    
    直前でしたが停止しなかったバナゴンです。でも、非はホンダでしょう。
    
    どうやらファミレスの駐車場で話をつけることになったようです。
    
    ホンダはバックして視界から消えました。
    
    バナゴンの夫婦はぶつかった箇所を探していますが、すぐには見つからないんです。
    
    そのうちにどうやら微かな痕跡を見つけたようですが、比較的近い自分達の
    
    ところから見ても全くわからないほどのものです。
    
    やがてバナゴンも駐車場に向かったようで視界から消えました。
    
    妻「ああいう時に免許証なんて渡さないでしょう」
    
    自分「そんなことないよ。被害者があんな剣幕で要求したら出しちゃうだろうね。
    
          そこをひったくるんだ。喧嘩じゃないけど相当、馴れてるよ」
    
    やじうまの自分達が話していると、しばらくしてバナゴンは道路に出て行きました。
    
    自分「きっと、塗装費とかいって示談で済ますから実費代として2万円位、
    
          出させたんじゃないかな」
    
    妻「強い方が勝ちね」
    
    擦過傷は研磨剤入りのワックスでこすると跡形もなく消えてしまうのです。
    
見出しに戻る
2000/06/18■庭師入門
    関東地方も梅雨に入って連日、あきれるほど雨が降っているのです。
    
    自分達、飛行機野郎にとってはまことにうらめしい雨ですが、
    
    庭木や花にとっては恵みの雨です。
    
    自分は定年退職後は庭師として悠々自適の毎日を送りたいと思っていました。
    
    ところが蚊に刺されるのが苦手な自分は腰に香取線香のケースをぶらさげて
    
    煙をモクモクあげて庭仕事をしているんです。
    
    本職の庭師をみても、そんな軟弱な職人は見たことがありません。
    
    身体の鍛え方が違うようです。
    
    自分はプロにはなれそうもないことがわかりました。
    
    自分の庭の庭木をいじるくらいです。
    
    何においても中途半端な自分にあきれます。これでは庭師もどきです。(;_;)
    
    ラジコンにおとらず庭木いじりが好きな自分が得たノウハウを公開することにしました。
    
    庭木に関心がある方、以外は読み飛ばしてくださいね。
    
    ●庭木の手入れ 12ヶ月ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2000/06/16■和やかな車内
    昨日バイクにはねられた向かいのお宅の男の子は幸い、たいした怪我もなく
    
    翌日には元気な声で自分に事故の模様を得意そうに話してくれたのです。
    
    怪我しなくて良かったです。
    
    混んでいるからと狭い抜け道をよく使う自分も運転に気をつけようと思いました。
    
    今日のタイトルは■和やかな車内 です。
    
    帰宅途中の電車内のできごとです。
    
    混んだ車内に幼いこどもをそれぞれ抱きかかえた若い夫婦が乗り込んできました。
    
    すると、中年の、おばさんが、さっと席を譲ったのです。
    
    最初は遠慮していたようですが好意に甘えて恐縮しながら奥さんは乳児を
    
    だっこして席に座りました。
    
    ご主人は3歳くらいの眠った息子さんを重そうに抱きかかえていました。
    
    しばらくして何か話しているので振りかえると坊やは奥さんの膝で寝ており、
    
    乳児は席を譲った、おばさんが抱っこしていました。変わってあげたのでしょう。
    
    抱き方に年期が入っていて手慣れたものです。(^-^)
    
    赤ちゃんは右手を母親のほうに差し伸ばして母親のほうに行きたそうにしていました。
    
    しかし、親孝行なこの子は泣かないんですね。目がまんまるで可愛い子です。(^-^)
    
    車内に和やかな空気が満ちて、とても爽やかでした。
    
見出しに戻る
2000/06/15■ラジコン保険のすすめ
    帰宅したら我が家の近くにパトライトを点滅した警察の事故処理車がとまって
    
    近所の奥さん達が集まっていました。何事でしょうか?(@_@)
    
    聞いたら、たった今、この道路でお向かいのお宅の男の子がミニバイクに
    
    はねられて救急車で運ばれたばかりとのことです。
    
    怪我が軽いことを祈るばかりです。事故は身近なところで起きました。
    
    今日のタイトルは■ラジコン保険のすすめ です。
    
    舞岡の広場で飛ばしていると年輩の男性が話しかけてきました。
    
    東北への単身赴任で休日は横浜の自宅に帰ってきているとのことでした。
    
    「ラジコン飛行機は私もやりたかったんです。良い趣味ですねぇ」
    
    東○電力に勤めているそうなので、前から気にしていた事を聞きました。
    
    ラジコン機が原因で停電させた場合の損害補償の金額事例についてです。
    
    自分は師匠の指示によりラジコン保険に入ったものの、軽飛行機なので
    
    入る必要なんてなかったのではないかと思っていたのです。(^_^;
    
    軽飛行機では停電に至るほどのダメージを与えるとは思えないのですが、
    
    実際に損害賠償をされたら、いくらになるのか確認したかったのです。
    
    すると、高圧線にぶつけて停電させた場合は○億円、通常の電線で
    
    数百万円も請求されるとのことです。ドヒャー(@_@)
    
    師匠の言ったことは本当だったのです。
    
    自分は広場の電柱と電線にそれぞれ着陸時の目測を誤ってぶつけています。
    
    気のせいか電線が少し曲がっているように見える個所があるんです。(^^;;;
    
    マナーというだけでなく、安心して飛ばすためには、
    
    ラジコン保険に入っていて良かったと思いました。
    
見出しに戻る
2000/06/14■行方不明機
    高血圧と診断され、気にし始めた自分は塩分も控えています。
    
    1日2回の定時測定をして記録をとってます。
    
    最近の生データを書きますね。えっ、見たくない。(;_;)
    
    平均値は最高血圧135、最低血圧88といったところです。
    
    もちろん、6月に入ってからは降圧剤は服用していません。
    
    これでも高血圧といえるのでしょうか?
    
    看護師の白衣を見ると一気に150-90となってしまう自分は、
    
    ストレスに弱い純真な心の持ち主だということを証明されたようなものです。
    
    今日のタイトルは■行方不明機 です。
    
    F島さんと自分が2機同時に飛ばしていたときのことです。
    
    「あ〜 ノーコンだ」とのF島さんの叫び声がしました。
    
    見るとF島さんのモスキートモス号が大きくゆっくり旋回しながら降下しています。
    
    混信が原因なら大変だと思い、自分は機体を急降下し、むりやり強行着陸させ、
    
    急いで送信機のスイッチを切りました。しかし事態は改善しません。
    
    自分との混信ではないことが証明されました。
    
    機体は大きく旋回しながら、やがて山の森の陰に消えてしまいました。
    
    ラジコン道具や機体は広場に放置してF島さんを自分の車に乗せて走り出しました。
    
    こういう時は、動転した当人が運転するのは極めて危険です。
    
    自分は、このあたりの地理に詳しいので必死に探し回ったのです。
    
    結構、捜索範囲が広く難航しました。
    
    森のなかへ分け入り徹底的にチェックしたのですが見つかりませんでした。
    
    窓ガラスを突き破って突入して怪我をさせてパトカーが出動して大騒ぎなんてことに、
    
    ならなくてよかったと思って、あきらめるしかありませんでした。
    
    その後も現場近くへ行くと見上げると赤い主翼や機体が見えるような気がするのです。
    
    犬の散歩コースを変更して3ヶ月間も山中を探しましたが見つかりませんでした。
    
    原因は不明ですがコネクタの接触不良、受信用電池の電圧降下とか
    
    考えればきりがありません。
    
    原因が解らないと怖くて飛ばせなくなりますね。
    
    ラジコン機材は定期的にオーバーホールに出しましょう。
    
見出しに戻る
2000/06/13■ハゲ
    おっと、これは書いてはいけない禁断のタイトルかもしれませんね。(^_^;
    
    お気にさわった方や関係ないねという方はど〜ぞ、読み飛ばしてください。
    
    でも、自分が貴方の歳のときには、もっと髪は豊かでしたよ。(イヒヒ)
    
    どうぞ、お気を付けくださいましね。(ニタッ)
    
    ここから先は関係者以外、立ち入り禁止です。(^_^;
    
    ハゲや薄毛でお悩みの方への朗報です。
    
    「気がつけば、禿げた息子の親となり」母がうまいこと言っていました。
    
    今、毛はえ薬として最も有名なのはミノキシジル成分が入ったものです。
    
    最近は国内でも1%薬が発売され大増産してます。
    
    でも、ベテラン?は、海外製の5%を愛用しているのです。
    
    最近は個人輸入で格安で入手できるようになったのです。
    
    自分も恩恵を受けてフサフサになりました。(^_^;
    
    えっ「そんなことはない?」o(;-_-;)o
    
    でも、妻にも母親にも「ちょっとだけど生えてきたね」と言われたので
    
    無駄な投資ではなかったと思ってます。(きっぱり)
    
    これをふりかけてなかったら今ごろは相当進行していたかもしれないのです。(笑)
    
    これだから、毛はえ薬はもうかるんですね。(^^;;;
    
    この情報に基づいて実施した結果について、当方は一切の責任を負いません。
    
    髪の改造は自己責任において実施してください。(^_^;
    
見出しに戻る
2000/06/08■医は算術(歯石)
    「医は仁術」と教わってきましたが、なかには算術の医師もいるようです。
    
    社内健康診断の結果、歯石を除去するように言われました。
    
    早速、最寄りの駅までの道の途中にある、こぎれいな○藤歯科に行きました。
    
    診察しながら「あ〜 虫歯治療のつめものとして水銀アマルガムを使っているので
    
    全部交換しなければなりませんね。水銀は水俣病でも知られるように有害です」
    
    と言うのです。
    
    そんなことを聞くのは初耳でしたのでビックリしました。(@_@)
    
    歯石除去も、6回に分けて実施するとのことなので、とても通いきれないので
    
    「回数を少なくしてください」と言ったら
    
    「6回は法律で決まっています」だって、ホントかな。
    
    顔のX線写真まで撮られました。
    
    歯石除去が目的で行っただけなのに余分な検査をされた感じです。
    
    医者には支払った料金の○○倍の診療報酬が転がり込むのです。
    
    次の予約をさせられたものの解せないので北海道で開業している身内の歯医者に
    
    確認したら以下の事が解ったので予約をキャンセルしました。
    
    1.水銀アマルガムは厚生省で認可されており有害という話は聞いたことがない。
    
      最近はニッケルが使われているようだが、かといって交換する必要は全くない。
    
      ひどい話だ。
    
    2.歯石除去について最大6回まで分割して治療してもよいことになった。
    
      1回でも、2回でも料金は同じなので、がめつく稼ぐなら6回に分けた方が
    
      儲かるということ。ちなみに自宅近くの歯医者では2回でした。
    
    要するに、そこはやめた方が良いというのが結論でした。(^^;;;
    
    (補足)
    
    ●水銀アマルガム
    
    水俣病の有機水銀は有害ですが水銀アマルガムは物質の中で安定しており
    
    有害なはずがありません。
    
    ただし、古い技術なので保険点数が低いのです。
    
    このため、歯医者は保険点数の高いインレー
    
    (穴明けて型とってセメントで埋め込む)方法を取りがちです。
    
    効果は、初期虫歯ではアマルガムでも差はありません。
    
    これも古いアマルガムを治療のために、中の状態を診るために外さねばならず、
    
    その必要を○藤医師が認めたといわれると反論の根拠は希薄になります。
    
    ここらへんが患者が泣き寝入りにならざるを得ない苦しい所なのです。
    
    ●歯石除去
    
    その昔、歯石除去は保険適用外でした。だから儲けの源泉だったのです。
    
    6分割して6倍の支払いが認められているんですね。
    
    でも、法の精神は6回に分けて処置できるというだけで、
    
    6回に分けなければいけないということではないのです。
    
    ●顔のX線撮影
    
    あご全体の状況を見るために撮るとのことで今はどこの歯医者も撮影します。
    
    初診で撮る場合が多いので、これは問題ありません。
    
    このとき看護師が撮影していたら違法行為です。
    
    医師がX線を扱わなくてはいけません。
    
    保険点数稼ぎには、これが一番です。
    
    治療後にも撮ることが多いので最低でも○万円近く入るのです。
    
    何だかなぁ。(^_^;
    
    患者も情報を知って良い医者を選ぶ時代だと思います。
    
見出しに戻る
2000/06/06■無痛胆石症
    このところ病気ネタばかりですが思い出したので書きます。
    
    昨年10月に1日型の人間ドックを受けました。
    
    病気らしい病気をしたことのない自分にとっては、これも楽しい経験でした。
    
    勿論、今、指摘されている血圧も正常値でした。
    
    腎機能についても正常との判定で健康そのものということでした。
    
    ただ、胆石が超音波検査で発見され、自覚症状が全くないのでショックでした。
    
    医師に「胆嚢にある石が多いので症状が出る前に手術してとることを勧めます」
    
    というものでした。この時もそれなりに悩みました。
    
    なにしろ自分は盲腸さえ残っているほど手術とは無縁の人生を送ってきたのですから
    
    そういえば、最近は胆石は超音波を体外から当てて粉砕するので、
    
    無痛で処置できるということを聞いたことがあります。
    
    実際、息子もこの処置を受けて激痛が治まったと言っていました。
    
    医学の進歩は素晴らしいものがあります。
    
    いつものことですが、自分は問題があった部位について医学専門書を読み漁り、
    
    インターネットで情報を仕入れ、いっぱしの知識を仕込んでから、会社診療所の
    
    主治医に人間ドックの結果の処置について相談しました。
    
    この先生は明るく穏やかで懇切丁寧に説明していただけるので信頼がおけます。
    
    ここからが参考になるかと思われる部分です。
    
    先生「胆石による激痛の症状がないなら何もしないで放っておいて大丈夫です」
    
    自分「でも胆石は超音波を当てて粉砕する処置があり無痛だと聞きましたが?」
    
    先生「超音波を当てると細かくなりますが、かえって排出されなくて
    
          他の臓器に移動する場合もあり、効果的ではないとのことで
    
          現在はあまりやってないです」
    
    「それより摘出してもあまり影響のない胆嚢なので発症してから摘出しても
    
      遅くはないでしょう。石があっても痛みが起きない場合も多いのです。
    
      手術も昔と違って腹部に3カ所穴をあけて  ファイバースコープで取り出すので
    
      入院も短期間ですむのです」
    
    なるほど説得力があります。
    
    要するに痛みがでたら原因が解ってるので、それから手術して胆嚢を
    
    摘出すればよいとのことです。参考になりました。
    
    それにしても医師の診立ては、人によって随分違うものなのですね。(^^;;;
    
    P.S.その後、自分は無痛胆石症ですが、自分から希望して手術でとりました。
    
    でないと、海外旅行に安心して行けないからね。
    
見出しに戻る
2000/06/05■ラジコンの達人
    健康診断結果、副腎に1cmの腫瘍が見つかり腎機能も50%低下してます。
    
    このまま進行すると透析が必要になると宣告され、直後に計った血圧は
    
    160-105という最高値でした。
    
    最悪の結果です。日記を書く余裕は吹っ飛んでしまいました。
    
    まだ必要とは思えないし飲みたくもない降圧剤も投与されました。
    
    自分で血圧測定のデータ採りをした結果、その後の平静時の平均値は140-90です。
    
    試しに降圧剤の投与を中止しましたが130-90と安定維持しています。
    
    これらのデータとMRI写真を持参して紹介状を書いてもらった信濃町の慶応病院
    
    腎内科に行って来ました。
    
    診察結果&データ分析結果は問題なしでした。良かった〜p(^o^)q
    
    念のために腫瘍もどきについてはアイソトープ検査をすることになりました。
    
    ここで診ていただいた助教授は
    
    「この先生は、うちの大学出身者かな? 年とっていますか?」と言うのです。
    
    後でわかったのですが、この部位はガンにならない場所なので
    
    この診断結果を出した医師が慶応出身でないか気にしたのです。
    
    しっかり検査を受けて、いつまでもラジコンを楽しめるように健康管理をしたいです。
    
    教訓:疑問に思ったら専門医に確認して納得いくまで調べてもらうこと。
    
    今日のテーマ■ラジコンの達人 です。
    
    これは理想というか永遠にたどりつけないあこがれの姿ですね。
    
    達人の「モスキートモス号」でのフライト模様です。
    
    ベテランは読み飛ばしてくださいね。m(_ _)m
    
    ●エンジン始動
    
    燃料を入れてキャブレターを指でふさぎ、クランクしてエンジンに燃料が入ってから、
    
    3回ほど吸い込ませ、プラグヒートして、ジュッと音の具合で最適温度かを判断します。
    
    手でプロペラをつかみ、何回か回してコツンときたら勢いよくクランクすると
    
    「ブルル、ビー」と1発でかかります。
    
    10エンジンは一般に始動しにくいのですが、余程、セッテイングが良いのでしょう。
    
    ●離陸
    
    無造作に機体を持って軽く押し出すように手投げ発進させます。
    
    十文字の後ろ姿を見せて糸を引くように一直線に上昇していきます。
    
    ●周回飛行
    
    どんな横風が吹いても糸を引くように一直線に往復します。
    
    何でもそうですが基礎をキッチリこなすのは結構難しいものです。
    
    水平3年と言いますね。
    
    ●曲技
    
    宙返りやきりもみは、あまりやっているのを見たことがありません。
    
    見た人の話では超低空で大きな大きなループを描いて、それは見事だったそうです。
    
    まわりに人がいない安全なときにしかやらないので曲技を見た人が少ないのでしょう。
    
    たまに草の穂先をかすめるような超低空でのスローパスやタッチ&ゴーをこともなげに
    
    やっているそうです。
    
    そういえば強風のときは折角きても飛ばさないで、さっさと帰ってしまうのです。
    
    他人からテストフライトを依頼された時には、ちらっと機体を見て駄目な機体と
    
    判断したら断ることが多いので、あの人はスタント機なんて
    
    飛ばせないのではないかとみんなには思われているようです。(本当は?)
    
    ●着陸
    
    いつでも、ふわっと目の前に着陸させるので見ていると
    
    誰でもやれるような錯覚をおこします。
    
    ●ハンドキャッチ
    
    ある人が目撃したのですが彼は着陸してくる機体をハンドキャッチしたというのです。
    
    それもエンジン機であるモスキートモス号を、ひょいとつかんでいたというのです。
    
    その時、プロペラはスローですが回っていたそうです。(@_@)
    
    着陸時にはスロットルを最スロー、エレベータートリムをUPして
    
    機体を吊るようにして、ふんわり着陸します。
    
    スロットルトリムを一番下にするとエンジンが停止するセッティングにしてあるようです。
    
    ハンドランチグライダーのハンドキャッチと同じ要領で1mくらいの高度で
    
    失速寸前の機体の横を、ひょいと無造作につかむのだそうです。
    
    自分は真似してエンジンを停止させて正面から1回だけキャッチしたことがありますが、
    
    恐かったので、もうやりません。
    
    ●巷の噂
    
    昔、有名な大会で何度も優勝したコンテストフライヤーだったとの噂があるのです。
    
    本人にその話をすると曖昧な返事をして、あまりいい顔をしないのです。
    
    競技の世界は神経をすり減らし、機体製作の専門家、メンテナンスのプロ、
    
    パイロットと呼ばれる人はただ、操縦するのみ、
    
    模型店との契約以外にも資金をだすオーナーなんて
    
    いうのもいるそうで完全に分業化されているようです。
    
    のんびり系の自分達の趣味とは違う世界のようです。
    
    今の彼は癒し系の飛行機で自分を取り戻しているのでしょうか。
    
    自分なりの至福の時間の過ごし方を見つけたようです。
    
    人は彼を「達人」と呼びます。
    
見出しに戻る
2000/06/03■近況報告
    自転車乗りにもだいぶ馴れてきましたが、まだ自信がないです。(^_^;
    
    帰宅途中の夕方のことですがファミレスから出てくる車が歩道をふさいでいます。
    
    国道を流れる車はとぎれません。仕方がないので手前で自分は待っていました。
    
    茶髪の兄ちゃんが待っている車の直前を迂回しながら強引に通りました。
    
    危ないなぁ。すると運転していた、おばちゃんは焦って、
    
    いきなり国道に飛び出したのです。
    
    「ビーッ」路線バスが急停止してホーンを鳴らしながら
    
    強引に車の鼻先をよけて通り過ぎます。
    
    次のバスも...後続車が停まってくれたのは数台通り過ぎた後でした。
    
    自分が自転車で待っていたので焦ったのでしょうか?
    
    事故らなくて良かったです。
    
    これって自分は加害者?死んだら化けてきてもらっては困ります。
    
    こちとら心臓弱いんだから。
    
    それから例の34型TVが配達されてきました。
    
    お約束事項としてちゃんと契約書の記事欄に書かれた
    
    ”在庫調査結果についての配達日の事前の電話”もなく、
    
    2度目のこちらからの確認の電話にも
    
    「担当者から後程電話します」と言ったまま、連絡はありませんでした。
    
    配達されるかどうか解らない状態なのに夕方から友人を呼んで、
    
    これでゲームをすることを楽しみに家で、じっと待機していた息子の気持ちを考えると、
    
    いくらオープン期間で多忙とはいえ、ひどすぎると思います。
    
    ちなみにオープン期間の特別価格は他店のインターネット販売と同額でした。
    
    インターネットのユーザーをなめたらいかんぜよ。(▼▼メ) y-
    
見出しに戻る
2000/06/02■彼氏の性格の見分け方
    若い女性の最大の関心事である異性の話題です。(笑)
    
    お互いに異性の本当のところはわかりにくいものではないでしょうか
    
    「女ごころは秋の空」というかと思えば「男ごころは秋の空」と
    
    両極端の表現もあるようです。
    
    それほどお互いに解らないということでしょう。
    
    お付き合いしている時に、この人は「お金の使い方をしっかり考えている。
    
    無駄なお金の使い方しない」と思って、いざ、結婚してみると単なるケチだったり、
    
    私のために、こんなにお金を使ってくれる「愛されてるんだ〜」と感動したら、
    
    実際は湯水の如く、お金を誰にでも使ってしまう浪費家だったりします。
    
    「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」という言葉がありますが、
    
    そうそう男性と添って試す訳にはいきませんよね。(^^;;;
    
    そこで提案です。
    
    日帰りドライブならOKとの条件付きでドライブに行くと
    
    運転態度で彼の性格の一端が解るのではないでしょうか?
    
    おとなしい人と思っていたのに車に乗り込むと人が変わったように
    
    乱暴な挙動をしたりするのです。
    
    まるで「こち亀」の漫画に登場する白バイ警官ですね。
    
    「オラ、オラ、オラ!もたもたしてると轢いちゃうぞ」と横断歩道で言ったり、
    
    前の車にピッタリついて煽りまくったり、つい性格が出ちゃいます。
    
    ちなみに自分の場合は見かけによらず、かっ飛ばすので、驚かれます。
    
    チェックされたら、はねられる部類かもしれません(^^;;; 
    
見出しに戻る