ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2006年3月のタイトル

上が最新となります。

2006/03/31■漢(おとこ)の背中 見出しに戻る
2006/03/29■アクロ野郎のリポ
    いープチ用に青リポを2本、買おうとしたら
    
    通販オヤジよーたんが言ったのです。
    
    よ「同じの買うより、これなんかどうです」(ぼそっ)
    
    そう言って、いかがわしい風俗カラーの真っ赤なリポを差し出したのです。
    
    つね「して、その心は?」
    
    よ「安いし小型で軽量ですからね。ただし16Cですが使ってみてください」
    
    つね(心の声):使ってみてくださいって...タダじゃないんだからね(^_^;
    
    よ「つねたんはフルパワーで水平飛行するので20Cリポ必要だけど
    
        アクロ野郎はスロットルコントロールするので16Cで充分です」(ぼそっ)
    
    うっ、し、失礼なo(;-_-;)o
    
    それは昔の話です。今は”いつでもフルスロットル”ではありませんから〜(泣)
    
    EPP電動機ならたまにですが”無理矢理ハンドキャッチ”できるようになったんです。
    
    アクロ野郎の端くれだと思いこんでいた自分、泣き崩れそう…_| ̄|○
    
見出しに戻る
2006/03/27■アクロ野郎の年齢構成調査結果
    え〜素晴らしいレポートの後ですとカラオケで上手い人の後に
    
    続いて出る音痴の心境の自分です。軽く読み流してくださいませー
    
    だいたいにおいて調査結果とかオーバーに書くヤツに限って
    
    データベースに基づいた調査を実施しないで自分の独断と偏見で
    
    決めつける風潮があるのが実に残念でなりません。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    《関連記事リンク》
    
    ●自分ってバカですか…_| ̄|○ ここをクリックしてください。
    
    記事を引用しました。引用って自分の記事なんだけど...
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    道徳的説教ばかりする
    
    他人の権威を笠に着る
    
    根拠を言わずに決めつける
    
    ケチばかりつける
    
    矛盾に気づかない
    
    何でも勘ぐる
    
    低レベルの解釈をする
    
    自分のことしか話さない
    
    優柔不断ではっきり言わない
    
    自慢ばかりする
    
    人の話を聞かない
    
    感情の起伏が激しい
    
    正論ばかりをふりかざす
    
    ありふれたことしか言わない
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    本題です。アウトドア&BQQの会でアクロ野郎の年齢が話題となりました。
    
    10歳代が1名、30歳代が3人、40歳代は若作りの人含めて4人 (笑)
    
    50歳以上(謎)が2人という結果でした。
    
    と言うことはアクロやる人は30歳代、40歳代が中心なのです。←決めつけている(^_^;
    
    10人では若干、母数が少ないのですがキチンとしたデータに基づく
    
    調査結果だと思います。(むちゃくちゃ少ないとの声は無視する方向で)
    
    改めて自分を含めて50歳以上は少ないことを認識しました。(´Д⊂グスン
    
    スケール機部門だったら自分は洟垂れ小僧だと思いますが(ぼそっ)
    
    小さい子供がいる家庭ではオヤジがラジコンすることが許されないのです。
    
    妻は”亭主は家にいて良きパパであって欲しい”と思うのです。
    
    一般論ですが (笑)
    
    田圃フライトエリアの元スタントフライヤー、ギャラリーK氏が言いました。
    
    「女性は危険なことには興味を示さないものですよ」ん〜実に奥が深いo(;-_-;)o
    
    それでもアクロやる人は本当に好き者なんですね。
    
    妻の意向よりラジコンを優先する傾向があるのでしょうか (笑)
    
    自分はボケと指の震えが来るまではアクロを続けたいと思います。
    
見出しに戻る
2006/03/21■ラジコン飛行機 USレポート(その2)
つねたん&なかさん

遅くなりましたが先日のレポートで紹介した丘のすぐ近くのラジコンを

飛ばすところの場所を確認して来ました。

(毎度のことですがド素人なので、そこを何と言えばいいか単語を知りません)

こちらの方は大きなラジコン機がグライダーを引っぱったり、

地上でウインチをまいてグライダーを飛ばしたり、大きなヘリコプターが

飛んでいたりでバラエティにとんでいるとのことです。

午前中は、こちら、午後は前回の丘と、まわられると効率がよいと思います。

車ですと5〜6分で移動できます。

私が行った日曜日は、あいにく雨が降った翌日で、その飛ばす場所のある

ワイルドパークがクローズされていました。

余談ですが、こちらカリフォルニア南部は多分、年間300日くらいは晴れていますので

ちょっと雨が降ると“ストーム”といって、このありさまです。

こちらのアメリカ人は晴れていても少し雲があるとクラウディと言うし、、、

こんど英語を教えてあげようと思っています。(笑)

クローズはされていたものの、やはり好きな人はいるもので、

3人、ラジコン機を持ってきていた人がいたので話を聞きました。

この人の名は Curt Nehringさん、奥さんは日本人とのこと。

2機もっていた最初は、このグライダーです。
着陸時に機体の下部に車輪が出ると言って実演してくれました。
操縦席のパイロットはどう見ても Curtさん本人です。
もう一機は、なかさんの住んでいるドイツの国旗が描いてありました。
パイロットは、かわいい女の子でした。
最後に3人、仲間の写真です。
車のガラスにURLが書いてあります。 これは左側に立っている人のショップです。 Webを覗いてみたら、ラジコン関連のものが、いろいろありました。 彼らに会った場所への行き方は簡単です。 先日ご紹介した丘に着く寸前に右側に橋がありますので(最後の信号) 右折してこの橋を渡ります。 次にすぐ信号がありますので左折します。 その角は小学校ですので、学校を回り込む形で左折します。 その道はKnollwoodという道です。 あとは2分ほど、その一本道を走るだけです。 この他にも、崖になっている飛ばす場所が住宅の近くにあるそうです。 ラジコンを飛ばす人にとって、この地域は天気といい、 場所といい恵まれているようです。by エリック倉元 ---------------------------------------------------------------------- 《管理人記》 実に羨ましい環境ですね。→遠くを見る眼('-'*) 3人の方に、よろしくお伝えください。m(_ _)m それから英語やドイツ語で自分に直接メールしないようにお伝えください。(^_^; こちらJapanでは電動機こそ近くの田圃で、なんとか飛ばせますが、 ちゃんとしたRC飛行場へ行くには自分の場合、3時間くらい車を走らせないと 飛ばせません。 USA特派員のエリック倉元さん、ドイツ特派員の、なかちゃんへ 多くの方の期待がかかっていますので無理のない範囲内でのレポートを 引き続きお願いします。
見出しに戻る
2006/03/20■2.0ゴールドコネクタ買ったけど
    なにげにR/C HOBBYをウィンドショッピングしたのです。
    
    うっかり見ちゃうと、今は必要ないものまで買っちゃうのが恐いです。
    
    いえね、買うつもりはまったくなかったのですがペラのOリングが欲しくて
    
    これだけでは送料を支払うのがバカバカしいので何か他に必要な小物パーツが
    
    ないかと思って、禁断のショップ巡りをしてしまったのです。o(;-_-;)o
    
    とりあえずJST BEC コネクタ買うつもりだったのですが欲しい時には
    
    お決まりの在庫切れです。o(;-_-;)o
    
    2.0ゴールドコネクター 5組が目につきました。(^_^;
    
    「抜き差しが簡単なおかつシッカリホールドする新いタイプのコネクタ」と
    
    書いてありました。こういうキャッチ言葉に実に弱い自分です。σ(^_^;)
    
    で、指が勝手に動いて2.0ゴールドコネクター5組を3セット購入したのです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●マイクロ・シリーズに最適なコネクタ ここをクリックしてください。
    
    学習効果が皆無の自分が素で泣けます(泣)..._| ̄|○
    
    その後、どのくらい意識を失っていたのでしょうか(爆笑)
    
    正気に返って2.0ゴールドコネクタの注文キャンセルしました。
    
    よーたん許して m(_ _)m
    
見出しに戻る
2006/03/12■「R/C HOBBY」久し振りの注文
    久し振りに「R/C HOBBY」に注文メールしました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    どもども、つねたんです。φ(..)
    
    これは注文メールです。...ああだこうだ。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    先に書いておかないと超多忙のよーたんに迷惑メールだと思われて
    
    即、削除されちゃうからね。(笑)
    
    さっきだって電話したら話し中です。
    
    しばらく待ってかけ直したら、懐かしい声が・・・・
    
    でも、すぐ切られちゃいました。(泣)
    
    その後、すぐに電話がかかってきたのですが
    
    ケータイの電池切れたとのことです。
    
    電源入れて通話可能になったのですが...ああだこうだ。
    
    え〜本題です。
    
    yoo157に感染して思わず予約注文してしまったマイクロ受信機他です。
    
    ついでだからと、つい要らない余計な物まで買っちゃうのよねぇ。 (笑)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    Subject: R/C HOBBY ONLINE インターネットショッピング(注文)
    
    注文 = Berg 4L MICRO STAMP Rx 72Mhz 3962円 x 1 = 3,962円
    
    注文 = GWSマイクロクリスタル72MHz(72.210MHz21番) 780円 x 1 = 780円
    
    注文 = スコッチ強力接着剤 プラスチック用 30ml 390円 x 2 = 780円
    
    注文 = Oリング10個セット(16mm) 220円 x 3 = 660円
    注文 = W-10304 GEAR SET for W-060、W-060BB、W-084 285円 x 3 = 855円
    
    注文 = 2.0ゴールドコネクター 5組 495円 x 3 = 1,485円
    
    消費税 = 426円
    
    商品合計 = 8,948円
    
    申込者氏名 = つねたん
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    そして、会社帰りに「R/C HOBBY」へ注文したパーツを受け取りに行きました。
    
    店のレイアウトが変わっていました。(@_@)
    
    お父さんの碁会所がなくなり、ラジコン売り場が面積を広げていました。
    
    スタッフのY村さんは17時で帰って会えませんでした。(´Д⊂グスン
    
    よーたんはスポーツジムに通ってるそうで引き締まっていました。(・∀・)イイ!
    
    でも、運動し過ぎて血液が濃くなったそうで気にしてました。
    
    なんでも中途半端がイヤなのでしょうか、徹底的にやるようです。(笑)
    
    よ「どもども」
    
    「ども、早速ですが注文したパーツお願いします」
    
    パーツリストを「R/C HOBBY」注文フォーマットに打ち込んで印刷したものを見せて
    
    パーツが揃ったところで、きっちり8,948円小銭を用意した茶封筒を渡して支払うのです。
    
    でないと10円未満でまけようとする、よーたんと小銭はとっとけという太っ腹の
    
    自分の攻防戦が展開するからです。
    
    一人芝居しちゃいました。┐(´д`)┌ やれやれ
    
    よ「ここまでやってくれるお客さんはいません助かります」(ぼそっ)
    
    自分には不公平な、お友達価格というものは存在しません!(きっぱり)
    
    薄利多売で、かろうじて生計をたてている「R/C HOBBY」です。
    
    よーたん自ら”自分は商売っ気ないです”と言っている商売の実態を
    
    知っているから敢えて、お友達価格を要求しないのであります。
    
    ゼーゼー(@_@)
    
    自分で自分のことを自慢するようでなんですが流石です (^^ゞ
    
    意味もなくコーフンして帰宅してから、あることに気がつきました。
    
    ”3万円以上ご注文でチームUltima Tシャツをプレゼント”
    
    しまった!(´Д`;) 
    
    買ったのは1万円足らずだけど昔からの友達のよしみでチョーダイと騒げば
    
    チームUltimaTシャツくれたかもしれません ←実にセコイ自分だ σ(^_^;)
    
    所詮、ラジコン野郎の深層心理なんてこんなものです。(笑)
    
見出しに戻る
2006/03/09■どのCD-ROMモーターがベストですか
    各種のCD-ROMモーターの比較テストをTORIIさんがしているのを見ました。
    
    何種類も自腹で調達したモーターやリポ、ペラを、とっかえひっかえ交換して
    
    それぞれ最適な条件でのテストをしていました。
    
    なにが彼をそうさせるのでしょうか?
    
    本当のところを自分で確認したかったのでしょう(たぶん)
    
    TORIIさんは立場上、自分のホームページで公表できないのです。←実に気の毒です(^^)
    
    でもって、自分が代わりに書いちゃいます。...オイオイ(^_^;
    
    結果発表です!
    
    TORIIさん手巻きモーターがナイトメアにはパワー、消費電流、共にベストでした。
    
    電動機屋の端くれなのに数字を示さずにフライトインプレだけで言い切る (笑)
    
    この結果に驚いたのは自分です。(@_@)
    
    だって、あぁた、考えてもごらんなね。←どこの言葉なんだ (笑)
    
    GWSの製品版CD-ROMモーターが出ると聞いたときには
    
    ふっ、TORIIさんモーター終わった。(-人-)/U チ〜ン
    
    と思った自分です。←実に気の毒です(^^)
    
    そりゃ、そうでしょ、完成品で安いなら買いです。
    
    メーカー製ですから性能は良いに決まっています。(たぶん)
    
    でも、安いモーターは肝心の磁界が弱っちいの。(T_T)ノ
    
    高いモーターはパワーあるけど、消費電流大きいし重い。
    
    ナイトメアにはバランスが悪いので飛ばしにくいです。
    
    巷の噂でブラッドN山さんのナイトメアのTORIIさんモーターが
    
    暴力的なパワーで有名です。 (笑)
    
    自分が巻いたモーターはTORIIさんのアドバイスを盛り込んで製作したので、
    
    現時点では最強に仕上がっています。(きっぱり)
    
    自分はインドアはヘタッピですがナイトメアでの強風下でのパフォーマンスは
    
    ブラッドN山さん、逆さトルクローラーJunkiについでNo.3だと思っています。
    
    このところ長持ちするヒコーキや「R/C HOBBY」で扱っていないパーツネタです。
    
    Y村さんからメールいただきました。(^_^;
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    イョ!商売人泣かせの達人
    
    ラジコンやってる人って結構新しい物好きが多いのに・・・・・
    
    色々と新発売がありますので、たまにはRC-HOBBYをよろしくお願いします。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
見出しに戻る
2006/03/06■つねたんのヒコーキ長持ちしますね
    画像は完成直後の、つねたんノーティとFutaba 鈴木貢司選手です。
    
    調子こいてコウジちゃんにモデル頼んじゃいましたぁ。
    
    誰に向かって口きいてるんだ!O(^-^)Oワクワク・・゜(O )☆\(-_-;;
    
    あれから、2年も経ったんですね。→遠くを見る眼('-'*)
    
    TORIIさんがボクのノーテイを見て言ったんです。
    
    「つねたんのヒコーキ長持ちしますね」
    
    ちょっと待った、その言葉〜プレイバック、プレイバック♪
    
    (山口百恵の唄「プレイバック」をイメージしているらしい)
    
    Sekiaiさんに、このノーテイは初代ノーテイ(プロト機)ですと
    
    話したら「ずいぶん長持ちしていますね」と驚かれたのは最近の事です。
    
    「長持ちしますね」って言えば、モ〜モ〜コマクローンもそうでした。
    
    そりゃそうだ、イケメンのブラッドN山さんに身も心も捧げたのに、
    
    ヘタッピつねたんに下げ渡されたのです。(笑)
    
    その時、既に身も心もボロボロだったからね。
    
    羽田インドアに持っていった時に「まだ、持ってるんかい!」って
    
    足蹴にされる、やらせネタに使われちゃいました。(*_*)
    
    ハミングカブ号は7年前に作ったのですが、いまだに現役です。
    
    長持ちしている理由は特にないのですが、強いて挙げれば
    
    愛情をもって接しているということでしょうか(ほんとか)
    
    ノーティは2004年6月に製作&初フライトしてるのですから確かに長持ちです。
    
    毎週のように飛ばして、いつも過激に飛ばし、そして激しく落としています。
    
    ノーティは剛性がある丈夫なヒコーキであることは確かです。(きっぱり)
    
    ノーテイはいらんかぇ〜
    
見出しに戻る
2006/03/03■インドアあきらめたって本当ですか
    先日、keiさんに言われました。
    
    「つねたん、インドアあきらめたって本当ですか」
    
      Bさんが、そう言っていたと言うんです。
    
    う〜ん、返事に困りますねぇ(-o-;)
    
    ”当たらずと言っても遠からじ”(謎)
    
    でも、羽田インドアは初孫の子守で参加出来なかったのです。
    
    ”家庭とラジコンの両立”という永遠のテーマでもあります。
    
    自分の場合は他にも理由があるのです。←言い訳モードです自分σ(^_^;)
    
    言い訳その1:インドアで飛ばせるヒコーキがない。
    
    ムルシエラゴの機材が揃っているのに製作意欲が湧かないんです。
    
    画像は仮組で天井からぶら下がったままのムルシエラゴです
    
    この機体がなければヘタッピのボクはインドアでは飛ばせません。
    
    言い訳その2:ヘタッピの自分には狭いインドアは無理ポ…_| ̄|○
    
    インドアで自分よりヘタッピ見たことありません。(-o-;)
    
    将棋と同じで同じか、少しヘタッピがいると楽しいものです。
    
    所詮、人間の深層心理なんてこんなものです。(笑)
    
    幼い頃の記憶が蘇りました。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    近所の教育一家だった○倉千秋クンと、いつも将棋の相手をしてました。
    
    ボクが勝ったことが、なかったような気がします。(-o-;)
    
    で、大人になっても将棋が嫌いというトラウマだけが残っています。(^_^;
    
    言い訳その3:大人数のインドア苦手です。人見知りなんで(ぼそっ)
    
    仲間のヒルたんのインドアや、あさちゃんのインドアに参加したいですぅ。
    
    裕ちゃんインドアには激しく行きたいけど北海道で遠いのよねぇ。 (笑)
    
    インドア・イベントも2極化してきていると思います。
    
    一つは、よーたん系のアットフォームな雰囲気で、ぶつけても
    
    笑い転げられるワイガヤのイベントです。
    
    もう一つは純粋に技を競うインドアです。
    
    自分は飛ばして楽しみたいので、よーたん系インドアが好きですね。
    
    いつの日にか、それなりに飛ばせるようになってから参加したいと思うのです。 
    
    自分にとって永遠のテーマでもあります。 (笑)
    
見出しに戻る
2006/03/01■リポ充電エラー顛末記
    2セル 300mAhリポを自分の不注意で過放電させちゃいました。
    
    駄目になったかも(;´Д`)ウウッ…
    
    電流値を計るために使用後のリポを無理して使ったのが原因です。
    
    過放電したリポはApache充電器では充電できない場合があります。
    
    対処方法についてバタバタしましたが皆さんのおかげで充電できました。m(_ _)m
    
    この顛末を参考までに書きます。
    
    書かなくても良いとか言わないで(泣)
    
    リポ関係の技術情報としてR/C HOBBY記事が参考になります。
    
    インドアアクロ機の推奨パーツ等について
    
    3セルリポについては書かれていますが2セルリポの場合は書かれていません。
    
    こんな時には困った時の神頼み、よーたんにアドバイスもらいました。
    
    メールやりとり引用しました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つ。
    
    よーたん、おはようございます。p(^o^)q
    
    ご無沙汰 つねたんです。φ(..)
    
    師走に入り寒さも厳しくなる折り如何お過ごしですか、うんぬん (笑)
    
    さて、本題の質問ですが ←実に早い (笑)
    
    リポ2セルが過放電によりApache充電器でエラーとなるので困っています。
    
    困ったときに参考になる、よーたんの
    
    「インドアアクロ機の推奨パーツ等について、充電と、オートカットについて」を
    
    読んだのですが2セルリポの対応方法については書いてないです。
    
    インドアアクロ機の推奨パーツ等について
    
    記事引用しました。
    
    充電と、オートカットについて:Apache充電器で充電時、
    
    電圧エラーになり、充電できないことがあります。
    
    電圧エラーは、アンプのオートカットまで飛ばしてしまいリポの過放電により
    
    リポの電圧が下がり充電機の安全回路が働き、エラーを出します。 
    
    7.4V設定でためして、それで少し充電できたら11.1Vに戻して見て下さい。
    
    7.4Vでも認識しない場合、スワローなどの(より細かく設定できる)
    
    10.8Vで試してみて下さい。
    
    ようするに充電器の安全回路の許容範囲に入ってれば充電できますが、
    
    充電できない場合は電池が壊れている可能性があります。
    
    2セル7.4Vの電圧エラーの対処方法について良い方法を教えてください。
    
    ちなみに自分はリポ対応の汎用充電器は売り飛ばしたので持っていません。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    よ。
    
    そうよねぇ〜2セルで電圧下がった場合、その下は1セルしかないので、
    
    むずいですよね、1セルじゃ許容範囲に入らないだろうし。。
    
    ま、シュルツでもなんでも少し充電できればいいだけなんですけどね。
    
    スワロー充電器で試すなら、今度もって行きます。
    
    っていうかインドア行けば誰かしらもってるでしょうけど。。(笑
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つ。
    
    今、持っているシュルツェ430充電器はリポ対応してないのです。
    
    リポ対応充電器でないけどシュルツェ430充電器で試してみます。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つ。
    
    1セル試したけど、やっぱり駄目でした。
    
    以前はリポ対応の汎用充電器パワーポイントをもっていたから、
    
    補充電かけてましたが売り飛ばしたので今は持ってないんです。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つ。
    
    keiさんにK&Sリポチャージャーを借りて初期充電に成功しました。
    
    ありがとうございました。m(_ _)m
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《管理人記》 
    
    リポ対応の汎用充電器も必要ですね。自分、買わないけど(^^ゞ
    
    困ったときは汎用充電器貸してね by つね
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    横須賀インドアでお世話になっている伊東市のS本さんから
    
    アドバイスいただきました。p(^o^)q
    
    いつも、ありがとうございます。m(_ _)m
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    いつもHP拝見させてもらってます伊東市のS本です。
    
    リポの過放電の件ですが一番簡単なのはニッカド受電モードかニッカド用充電器で
    
    電圧を立ち上げてからするとOKですよ。
    
    やりかたは1Cだと一気に電流が上がるので
    
    0.5C(これには根拠はありませんがこのくらいが無難)
    
    400mAhのリポでしたら0.2Aくらいに設定し7.4Vくらいになったら
    
    即座に停止してバッテリーをはずしてからリポ専用の充電器で充電すればOKです。
    
    くれぐれも電圧を目を離さずに監視してください
    
    せいぜい1〜2分くらいで電圧が上がるはずなので絶対見てることと、
    
    できたら手で触れながら温度確認しながらしてください、
    
    もし熱くなったら即座に中止してください。
    
    これくらいで熱くなる電池は捨てましょう・・・
    
    あと自分がおきた症状でなぜか充電できるときとできない時が有る電池で
    
    どうしても原因をしりたくてデジタルテスターで電圧を測りながら
    
    端子のところを揺すると電圧が変化するので調べたら電池の内部でタブが
    
    接触不良起こしてました・・・・
    
    これが一番怖い症状で中途半端に接触してると電圧内部で電圧が上がっても
    
    外部では低く表示されちゃうので過充電になってしまいます、
    
    おかしいと思った電池はすぐに捨てるか、
    
    監視のもとで原因解明の実験材料どうぞ(くれぐれも自己責任でお願いします)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    
見出しに戻る