ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2006年9月のタイトル

上が最新となります。

2006/09/29■3.5mmコネクタの極性どっちが正しい 見出しに戻る
2006/09/13■マシンガントーク
    久し振りに会社帰りに「R/C HOBBY」に立ち寄りました。
    
    今回の目的はスタッフのY村さんに会うためです。
    
    ミラクルシート、3Mスプレー77、極薄テープ、3M接着剤等の小物を
    
    買ったのは店に行く自分への口実です。(^_^;
    
    右がY村さん、左がハゲイン効果絶大な自分です。(爆笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ハゲイン ここをクリック してください。
    
    昔から馴染みの模型屋さんに行く時は大福を持って行くのです。
    
    お茶を啜ってよーたんと3人、楽しいラジコン談義に花を咲かせました。
    
    よーたんは無口な自分のことを「マシンガンつねたん」と言ったのです。
    
    (注)マシンガン=無駄口を叩いてとまらないヤツという意味らしい
    
    し、失礼な! O(;-_-;)o
    
    ん〜でも言えているかも(爆笑)
    
    会社では無駄口を叩かないクールなイメージの自分です。(ほんとか)
    
    ラジコン界では無口のイメージの、よーたんですが、その実態は?(笑)
    
    そして未知数のY村さん(謎)
    
    短い時間でしたが、たくさんお話ができました。p(^o^)q
    
    当然、自分も久し振りにマシンガンぶっ放しでした。 (笑)
    
    帰宅したら、どっと疲れがでて早めに寝てしまった自分です。
    
    ホームページを更新する気力もありません。
    
    人の話を聞くのも結構、疲れます。オイオイ違うだろ!(^_^;
    
    うろ覚えですが、そのうちのいくつかを書いてみました。
    
    書いてみましたって読んでどうしろと(^_^;
    
         ワケ     ワカ       ラン♪
      ∧_∧     ∧_∧        ∧_∧
     (・∀・)   (・∀・)     (・∀・)
    ⊂ ⊂  )  ( U  つ       ⊂_へ つ
     < < <     ) ) )     (_)|
     (_(_)  (__)_)       彡(__)>
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ●プロだからね (-。-)y-.。o○
    
    
    スタッフY村さんが言うんです。 「小野さんは取材撮影で本当に指定されたところでピタッと止めるんですよ」 ゼーゼー(@_@) アハハ、知ってますよ〜よーたんはプロ 実は宇宙人 だからね(笑) 昔、宇宙人の見分け方として反り指とか無責任な情報を流していたヤツがいました。 《関連記事リンク》 ●反り指画像公開、この指にピンときたら110番 ここをクリックしてください。 ---------------------------------------------------------------------- ●ボクの夢 いきなりエロイ話で、なんですが(^_^; 東京の有楽町に「日劇ミュージックホール」というストリップ劇場がありました。 自分が担当していた放送局のコネを使って、よーたんに仕事を紹介したかったのです。 全裸に近い踊子の周りを黒子装束の、よーたんが操縦するヒコーキが飛び回るのです。 まだ、エンジン機、それも50クラスしかトルクロールできなかった時代です。 その後、リポやEPP素材等の技術革新により今では可能となったのですが、 「日劇ミュージックホール」がなくなったので夢は実現しないまま消えました。 トルクロールの技をお金にするのはグッドアイデアだと自分は思ったんですが よーたんも踊子の楽屋は嫌いじゃないと思うのです。 今、考えても残念!ボクもストリッパーの楽屋見たかった〜(爆笑) ---------------------------------------------------------------------- ノストラダムス リストラダモンの大予言 小型電動機の出現を予言で言い当てていたオイラです。← 言い切る(きっぱり) でも、リポやEPPヒコーキの出現は予想外でした。(^_^; 逆さトルクロールは思っていたけど言い出せないうちに実現しました。 予測不能に陥った自分はこの話題を取り上げるのをやめたのです。(泣) 予言 無理ポ…_| ̄|○ ---------------------------------------------------------------------- ●よーたんは強運の持ち主 本人が努力しているのはもちろんですが強運の持ち主でもあります。 人:人との出会い ラジコン通販を始めてOK模型社長、ホクセイモデル池田さん、 ガーデンエアクラフト コニー、エアクラフト そして多くのアクロ好き人間との出会いがあったのです。 これは、よーたんの人柄のなせる技でしょうか。 物:リポとEPPヒコーキ リポの出現は電動機の性能を飛躍的にアップしました。 リポのおかげで電動ファンフライも定着しました。p(^o^)q ラジコンが大好きで脱サラして開いた通販ショップですが、 開設当初は閑古鳥が鳴いてました。 カラス、カー (笑) 昔は併設の碁会所のお客さんからの飲み物の注文や餅を焼く よーたんの姿がありました。 ラジコンショップを開いた直後の感想を奥さんに尋ねたら、 「やられたって感じですね」と言っていました。 た、確かに言ったよね。(^_^; ボクがF.Air 一式買ったら「4万円も買ってくれたお客は初めてです」 と、よーたんは 泣いてマジで喜んでいました。p(^o^)q その後、厳選された物の品揃えが豊富で安いユーザーサイドにたった 丁寧な対応が好評で次第にリピート客が増えたのです。 ただ、安いだけでない信頼の「R/C HOBBY Onoブランド」 が確立されたのではないでしょうか。←こんなもんでどないでっしゃろ (笑) ---------------------------------------------------------------------- ●ファンフライ日記見てますか? ある時、某氏に「ファンフライ日記見てますか」と聞きました。 「バカバカしいので見てません!」(きっぱり) それって見てるってことじゃん!(汗) よーたんの事を夜のトルクローラーとか、 実態を把握していないのに面白可笑しく書くのは自粛せねばなりません。(汗) あの成家さんはファンフライ日記は見てないと思って書きたい放題、書いたら 「見てますよ」と言っていたと人づてに聞きました。ごめんなさい。m(_ _)m あの鈴木晃司選手はパソコンやらないと聞いていたので安心して コウジちゃんとか書いちゃいましたが見ていたらゴメンです。m(_ _)m 売れない慢性ネタ切れ作家のように、自分と知り合うと 有名人を日記ネタにしちゃうので嫌われるかも自分σ(^_^;) 書きためていたネタ放出しちゃいました。(笑) 無駄口つねたんのマシンガン弾切れです。(爆笑) 今後ともファンフライ日記を生暖かい目で見てくださいね。 そこんとこ、よろしく〜(^-^)/
見出しに戻る
2006/09/11■高性能 軽量7ch受信器
    ----------------------------------------------------------------------
    
    X-Processed: 2006/09/10(SUN) 12:15:30
    
    To: ono@rchobby.jp
    
    Subject: R/C HOBBY ONLINE インターネットショッピング(注文)
    
    注文 = CC-RX-Berg7P 6171円 x 1 = 6,171円
    
    注文 = GWSマイクロクリスタル72MHz 780円 x 1 = 780円
    
    消費税 = 347円
    
    商品合計 = 7,298円
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    禁断の「R/C HOBBY」見てしまったんです。(´д`;)
    
    最近入荷した商品はこちら 9/7 CC-RX-Berg7Pと書いてました。(@_@)
    
    あの高性能でノイズに強い超軽量受信器の7チャンネルですか。
    
    早速、データシート読みました。キラン(-_☆)
    
    たった8g のフルレンジ7ch受信機
    
    技術の最高水準!
    
    キャッスルリンクも使えます!
    
    すぐに品切れになるのは間違いない!
    
    巷の噂で良い評判が広がれば入手困難になるのは
    
    4gマイクロスタンプ4チャンネル受信器で経験済みです。(^_^;
    
    自分は6チャンネルに改造したけど大変だった。(汗)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●実録Berg4 6チャンネル改造顛末記 ここをクリック してください。
    
    これは7チャンなので即、使えるね。
    
    アウトドアだけどSUPER COBRAに搭載しようっと
    
    剛性を更に高める為に補強追加したけどこれで相殺されるしね。
    
    在庫がある今のうちに買わないと...早いもの勝ちだ
    
    買います、買います。ゼーゼー(@_@)
    
    とりあえず必要ないのに焦って買っちゃいました。(^_^;
    
    これも、yoo157菌に感染した 後遺症なのでしょうか(泣)
    
見出しに戻る
2006/09/09■滑走路がないのにヒコーキが
    癒しの森でTORIIさんと早朝フライトしていた時のことです。
    
    大自然の中でインドアライク(のような)なアウトドアフライトしていました。
    
         ワケ     ワカ       ラン♪
      ∧_∧     ∧_∧        ∧_∧
     (・∀・)   (・∀・)     (・∀・)
    ⊂ ⊂  )  ( U  つ       ⊂_へ つ
     < < <     ) ) )     (_)|
     (_(_)  (__)_)       彡(__)>
    
    ここは日本一狭い道があるおかげで一般の車は入ってこられないのです。
    
    したがって袋小路の広場の存在は知られていないのです。
    
    ヒコーキを飛ばしていてもギャラリーがいないことが多いです。
    
    ヘタッピフライヤーには最大のメリットですね。 (笑)
    
    この朝も二人の他には誰もいません! ラリホー p(^o^)q
    
    その時、「バリバリバリッ」 っと爆音がして
    
    オフロードバイクが来たのです。(@_@)
    
    ε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
    
    ここで走り回るつもりじゃないだろうね...緊張が走ります。
    
    ファンフライ機を飛ばしながら状況を気にしていました。
    
    敵はちょっと離れたところにバイクを停めて、
    
    様子をうかがっているようです。(^_^;
    
    この広場で走ったら許せん!(▼▼メ) y-
    
    この日は二人ともサングラスしてるし(笑)
    
    なんたって 自分より 若いTORIIさんと一緒なので気が強いです。
    
    なるべく、そちらに目を向けないように用心していました。
    
    でも、しばらくして彼は近づいてきたのです。
    
    キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!!
    
    バイク男「おはようございます」(おずおず)
    
    つね「お...おはようございます」
    
    バイク男「滑走路がないのにヒコーキが飛んでいるので不思議に思って来たんです」
    
    ハンドリリースしてるのを見て驚いたのです。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    彼は昔、Uコンのエンジン機を少しやっていたそうです。
    
    なんだ、仲間じゃん!p(^o^)q
    
    あとは、お決まりの質問攻めです。(笑)
    
    Q1:発泡スチロールでできているんですか?
    
    A1:ま、似たようなものですが正確にはEPPといいます。あーだ、こーだ(^O^)
    
    Q2:どのくらい電波届くんですか?
    
    A2:あーだこーだ(^O^)
    
    Q3:水平飛行から立てて飛ばす切り替えは難しいんでしょうね。
    
    A3:ま、フツーの人には無理でしょうね。 (-。-)y-.。o○
    
    Q4:ラジコンヒコーキ始めるめるにはいくらかかるんですか?
    
    A4:10万円くらいですかね。
    
    バイク男「えーそんなにかかるんですか」(-o-;)
    
    自分がラジコンを再開したときはシュルツェ充電器が4万円もしたので、
    
    10万円では不足だったので、こう言ったのですがドン引き確実ですよね。(笑)
    
    悪徳業者は3万円と答えます。 (笑)
    
    とりあえず、ステップアップできない安物の機材を勧めて食いつかせるのです。
    
    その後、中級者用の機材一式を買わせるのです。 (笑)
    
    悪徳業者はプロポだけでも10万円オーバーのを持っていながら安く言うのよねぇ。
    
    だって客逃がしちゃうからね。(笑)
    
    機材が安くなった今なら、いくらと言うのでしょうか?
    
    TORIIさんに質問を丸投げしたら5万円という返事が返ってきました。
    
    そんなところでしょうか、自分はリポだけで5万円超えています。
    
    電動機は金食い虫じゃけんのう、心してかかりんしゃい ←どこの言葉だ (笑)
    
見出しに戻る
2006/09/05■ノーティの局、刃傷でござる
    癒しの森でフライトするのにナイトメア姫以外に遊べるファンフライ機が
    
    ないので先日、別れ話をしたばかりのノーティの局を連れて行ったのです。
    
    これが、そもそも間違いでした。(^_^;
    
    別れた人に会った〜別れた銀座で会った〜♪
    
    そんな唄がありました。→遠くを見る眼('-'*)
    
    性格が 胴体がゆがんだノーティで調子こいてハンドキャッチをしたのです。
    
    夕べの雨で草が濡れて朝露をたっぷり含んでいたノーティです。
    
    翼端から滴を垂らしながら強引に推力だけで均衡を保って飛ばすのです。
    
    考えようによっては難しい  ヒコーキと遊んでる自分って凄いかも。
    
    昔、よーたんはベアキャット3機で合計3,000回飛ばしたそうです。
    
    「雨の日も飛ばしたので翼端から水がザーと出ました」と言っていました。
    
    それって、こんな感じだったのかも〜(^^ゞ
    
    お触り ハンドキャッチをしようとした、その時です!
    
    おさがり、わらわに触るでない!
    
    と人間なら言ったと思うんですが、やられました。(´д`;)
    
    身体をつかみ損ねて(ペラで)パンパン!と2度も叩かれました。
    
    すぐに血が滲んできました。刃傷です。(泣)
    
    ペラ傷は残るからね。
    
    親にもらった大事な肌に彫り物いれちゃいました。(▼▼メ) y-
    
    その後の自分のとった行動は笑えます。(爆笑)
    
    すぐにTORIIさんに写真撮ってもらうように頼んだのです。
    
    TORII「ここは日陰だから、あっちで撮りましょう」 (笑)
    
    証拠写真です。見たい人は ここをクリックしてください。
    
    教訓:電動機だからとナメてはイケない!痛い目にあうぜよ。
    
    ちゃんと整備したヒコーキを飛ばすべし!
    
見出しに戻る