ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2006年7月のタイトル

上が最新となります。

2006/07/25■実録Berg4 6チャンネル改造顛末記 見出しに戻る
2006/07/07■トルクローラー小野ホバリングの秘密
    これが究極の超低空ホバリングだ!ヾ(^0^)ゞ
    
    今日も主翼に影が映っていますホバリング (笑)
    
    食いつきのよいタイトル勝負にでちゃいました。(^_^;
    
    記事の中味は薄いです。ごめんなさい。m(_ _)m
    
    よーたんのホバリングは、なんでピタっと止まるんだろう。
    
    答:実は重力を自由に操れる宇宙人だからです。 (笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●よーたんはウルトラマンか ここをクリックしてください。
    
    ヘリコプターを安定して操縦するには予測舵が必要と言われています。
    
    まだ、ジャイロが商品化される前はヘリのホバリングは難しかったそうです。
    
    機体の姿勢を見て傾く前に修正舵を素早く必要な時に必要量操作する
    
    ことにより安定した姿勢を保つそうです。
    
    若い頃の自分が見たRCヘリコプターはホバリング状態になれる人が少なかった。
    
    その後、ジャイロが搭載されるまでは上空飛行できる人を見た事なかったです。
    
    ヒコーキですが自分の場合は傾いてから舵を当てるのでタイミング遅いし、
    
    おまけに反対だったりして慌てて反対舵を大きく入れることが多いです。(^_^;
    
    まるでフラダンスホバリングです。(^_^;
    
    それにスロットルコントロールできないので無理ポ…_| ̄|○
    
見出しに戻る
2006/07/06■お父さん何か忘れてるよ
    インドアミーティングに出かける時に妻が言ったんです。
    
    「お父さん何か忘れてるよ」
    
    ウゲッ、危うくリポを忘れるところでした。(^_^;
    
    ファンフライはリポを使わなければ性能を発揮できないので、
    
    やむなく危険と知りつつリポを使っている自分です。
    
    そしてリポを花火のように細心の注意をもって取り扱っているのです。
    
    充電したリポ17個を入れた袋を、この日は和室の外の敷石の上に置いたのです。
    
    いつもは車のドアの足元に置いて、乗り込むときに気がつくようにしているのですが、
    
    今日は妻が庭の水撒きをしていたので水がからないように別の所に置いたのです。
    
    いつもの行動パターンとは違うので、つい失念してしまいました。(^_^;
    
    オッチョコチョイ(慌て者)の自分はプロポを忘れないように
    
    指差し呼称しています。「プロポよーし、ヒコーキよーし」 (笑)
    
    肝心のリポの指差し呼称を忘れたのですから話になりません。(´Д⊂グスン
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ラジコンの忘れ物 ここをクリックしてください。
    
    妻が言うんです「忘れないかと気にしていたのよ」ってね。
    
    それにしても、この頃、妙にラジコン行きに寛容で優しくなった妻です。p(^o^)q
    
    熟年離婚とは無縁の自分です。(-。-)y-゜゜゜
    
    アーハハハ ←意味のない高笑い、しかもちょっとかすれているようだ。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ラジコンと熟年離婚 ここをクリックしてください。
    
    「75歳まで生きていてもらわないと支払った年金の元がとれない」と言ったのです。
    
    それが本当の理由かよ〜(´Д⊂グスン
    
見出しに戻る
2006/07/05■スロットルテンション固い
    ブラッドN山さんにプロポのスロットルが固いと指摘されました。
    
    これで2回目の指摘です。(^_^;
    
    それは自分でも気づいており、先日自分で調整したばかりなのです。
    
    これについて以前に日記で書いたことがあります。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●スティックテンション、ユルユル ここをクリックしてください。
    
    ●スティックのクリック取り、ご注意ください ここをクリックしてください。
    
    調整したと思っていたのですが、スロットル動かしたら
    
    「キコキコ」鳴くじゃないですか。動きもぎこちないです。
    
    ボクの場合、キコキコ鳴くほど固くても問題ないのでしょうか。(^_^;
    
    指摘されなければ気づかない自分が哀しい。(´Д`;) 
    
    学習効果なしの自分、駄目ポ…_| ̄|○
    
見出しに戻る
2006/07/03■イーぷち強化対策
    クッシーから機体強度アップについて情報いただきました。m(_ _)m
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    高価なE−プチ、復活させるにあたって、
    
    ちょっと、いい情報をお知らせしまつ。
    
    プチ・ライトは構造上、壊れやすいですよね?
    
    胴体はもちろん、エルロンとか、ポキっと逝きやすいでしょ。
    
    グラステープで補強してみてくださいな。
    
    エルロンの外側やエレベータ、ラダーの外側。
    
    胴体の下部とか目ただないようにね。
    
    驚く程、壊れにくくなりますよ。
    
    その証拠にオイラのプチ・ライトは一回も骨折してません。
    
    あと、胴体先端部のアゴの部分は、フィルム剥して、
    
    代わりにカーボンシート貼ってます。これで完璧ですよん。
    
    キャノピーにもカーボンシートをフィルムの代わりに貼ってます。
    
    胴体強度が素晴らしくUPします。
    
    難点は・・・・カーボン・・・高価って点ですが・・・・
    
    プチエアの補強ですけど、この機体です。(トップ画像&左画像)
    
    キャノピーと先端下のアゴの部分が黒いでしょ?
    
    ここにカーボンシートが貼ってあります。
    
    あと、グラステープですけど、こんな感じ。
    
    これはエルロンね。(右画像)
    
    
    グラステープは過去にこの機体を飛ばしていて ぶっ壊れた経験がある部分に貼ればいいんじゃないかな? なんとなく補強になるかなぁ〜〜で貼ってみたんだけど、 前に第二で試験飛行した時に、首からぶらさげていたヒモが ハンドリリース直後に送信機のアンテナにからんでしまって、 自分の頭の真横で固定されちゃって、操縦不能になった事があったのね。 みんなの頭上にいっちゃって、必死で自分の方向にアタマを向けさせて フルダウンで落としたんだけど、(かなりあせった) びくともしなかったんだよ。びっくりした。バラバラ覚悟だったから。 下に枯れ草があって、クッションになったのも幸いだったけど、 やっぱり、この補強は効いている・・・・と確信した。 なみに首からぶらさげてたヒモの正体は、アウトドア用の吸殻入れ。 あの日以来、RCには持って行ってましぇ〜〜ん。by クッシー ---------------------------------------------------------------------- 《管理人記》 クッシーのアドバイスに基づきグラステープを各部に貼りました。 EPPヒコーキでは常識のグラステープをバルサ機にも応用するとは クッシー頭やわらかいです。ヾ(^^ ) ヨシヨシ 振動対策としてのカーボン貼りは下記を参考に実施します。 ●21号機:カーボン張りPetit・Air ここをクリックしてください。 カーボン貼りについてクッシーの追記です。 ---------------------------------------------------------------------- カーボンシートを接着するのに効果的だった接着剤は SUPER−X2が一番でした。 逆に一番ダメだったのは、エポキシです。 エポキシが硬化してしまうと、ペロンと剥がれちゃいます。 瞬間も効果的でしたが、これはキレイに貼るのが難しいです。 なんせ、くっつけちゃうと、ずらせないからね。 恐怖の一発勝負です。それに全体に塗らなくてはならないので ヘタすると垂れてきたりして、汚くなります。 SUPER−X2を接着面に全体に塗って 胴体側に接着ラインをマスキングテープで作っておきます。 接着したら、強く押して余分な接着剤を押し出して下さい。 出てきた接着剤をティシュでふき取って、マスキングテープを 剥します。当然ですけど、接着剤が硬化する前に マスキングテープは剥してね。とれなくなっちゃうから。 テープを剥したら、アルコールや溶剤をティシュに染み込ませて 余分な接着剤のわずかに残った分をふき取ります。 後は完全に硬化するまで、角材なんかをあててから 大きめのクリップで挟んで、固定しておいてください。 半日程度で完全に硬化すると思います。 by く。 ----------------------------------------------------------------------
見出しに戻る
2006/07/01■TORIIさんがいない癒しの森
    アサミが閉店しました。
    
    秋葉原「アサミ」は電動機に関するものはすべて揃う電動機専門店としての老舗でした。
    
    浅見軍四郎社長および三宅さん(故人)には、大変お世話になりました。
    
    この場をかりて厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
    
    トルクローラー小野さんとの出会いの模型屋「プレイホビー」も閉店して久しいです。
    
    模型屋さんの閉店が相次いでますね。実に寂しいです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●相次ぐ模型屋閉店 ここをクリック してください。
    
    このところ どんぐりの背比べTORIIさんと癒しの森で飛ばすことが多いです。
    
    飛ばすだけでなく技術情報やラジコン談義も楽しみです。(笑)
    
    TORIIさんは所用で癒しの森のフライトには来られないとの連絡が入りました。
    
    TORIIさんがいない癒しの森なんて考えられません。(-o-;)
    
    この日は梅雨の中休みでしょうか、久し振りにカンカン照りのお天気です。
    
    先日までの週間予報では雨だったので飛ばせないとあきらめていたのです。
    
    それが30℃を越す猛暑の晴れとなりました。なんだか得した気分です。
    
    ラジコン機材を朝から車に積んで準備万端だったのですが、
    
    TORIIさんが来ないと聞き、一人じゃつまらないので、
    
    行くのをやめようかと思いました。ましたが・・・
    
    せっかくRC機材積んで用意したので・・・
    
    飛ばす飛ばさないにかかわらず近くなので・・・
    
    ちょこっと出かけることにしました。
    
    でも、なんか気がすすみません。(-o-;)
    
    現着したら車は1台も来てないので駐車は楽勝でした。
    
    ここは2台しか駐車できないので空いていなかったら帰るしかないのです。
    
    やったね!p(^o^)q
    
    自分と同年配の”昔の若者”若者って(笑)が
    
    一人でベンチに腰掛けていました。ハイキングでしょうか
    
    「こんにちは」挨拶はマナーの基本です。(^-^)/
    
    ラジコンやってると結構、周りの人に気を遣います。
    
    ふと、”昔の若者”の手元を見たら入れ歯の手入れしてました。(@_@)
    
    ウゲッ、嫌なもの見ちゃいました。(;_;)
    
    ちなみにボクはハゲてるけど入れ歯ではないですから〜
    
    6月中旬の癒しの森は緑したたる楽園です。p(^o^)q
    
    小鳥がさえずりコジュケイが鳴いています。
    
    タイワンリスが枝から枝へ走り回ってます。
    
    ここは蛇を見かけないし、やぶ蚊もまだいません。
    
    自然のなかでのラジコンはとても気持ちが良いです。
    
    ナイトメアはこの環境にとっても似合うヒコーキですね。
    
    グライダーのように高々度で漂わせてサーマルに乗せて遊ぶのも良し、
    
    超低空で木漏れ日を浴びて枝の下をくぐらせて飛ばすのも楽しいです。
    
    ”昔の若者”はラジコンには興味がないらしく行っちゃいました。
    
    ラジコンヒコーキに興味を示さないなんて信じられません。
    
    男たるものラジコンやらなきゃね。実に情けないです。(-o-;)
    
    今日はリポ14個をチェーンスモーカーのように使いました。
    
    集中して飛ばしたので久し振りにノーティをハンドキャッチできました。
    
    単独飛行くせになりそうです。オイオイ(^_^;
    
    TORIIさんごめんね。一歩先、行っちゃったかもしれません。ムフフ(´ー`)
    
    ラリホーp(^o^)q
    
    所詮、ラジ友なんてこんなものです。(笑)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    今回は日記風に思いつくまま書きますので文章の脈絡ありません。m(_ _)m
    
    今朝(7/1)もTORIIさんは来られないとのこと。←実に気の毒です(^^)
    
    天気予報は雨ですがあてになりません。
    
    夕べ、戦闘準備完了してます。(機体整備、リポ17個充電)
    
    深夜までサッカーW杯見てたので眠いです。( ^.^)( -.-)( _ _)。。。
    
    カラス、カーで夜が明けたら、やっぱり雨降っていませんでした。
    
    
    9時半から11時半まで2時間ですが癒しの森で飛ばしてきました。 ゴルフ練習終わって帰る人といつもの尺八を練習するオジさんだけです。 12個のリポをチェーンスモーカーのように取っ替えひっかえして飛ばしました。 今回はノーティ中心でハンドキャッチや超低空ホバリングの練習をしました。 機体がゆがんで癖のあるノーティでハンドキャッチするのは 本当に練習になるのでしょうか (笑)
    先日のインドアでノーティでセミやりましたが、 ノーズから床に落ちてモーターとサーボが壊れました。(泣) モーターは磁石が多数剥がれ変形して修理不能ジエンドです。(-人-)/U チ〜ン サーボは歯欠けでしょう。 セミはリスクが大きいので、よい子は真似しないように (笑) スペアモーター&サーボと入れ替えて各部補強完了です。 ナイトメアは垂直&水平尾翼が破損しましたが修復完了 転んでもただ起きません(謎) 新作機を作るのは遅いというか、やる気がないのですが 気に入ったヒコーキの修理は早い自分です。σ(^_^;) 単独飛行上等!ヾ(^0^)ゞ TORIIさんにはナイショです。だって、お友達なくします。(T_T)/~~~
見出しに戻る