読者の皆様へのお願いです。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
皆様のおかげで第一弾は二位でした感謝!m(_ _)m
続いて第二弾<アニメ編・リターンズ>投票手順です。φ(..)
@ あなたの力でBD化プロジェクトランキング第二弾<アニメ編・リターンズ>
A Q あなたはどの作品をオススメしますか?
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皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
参考:「記録メディアのお茶会」Blu-ray Discマイスターに挑戦
(2009年12月5日午前5時57分現在)
コメントを書くと追加1点で合計2点となります。
簡単なのでよろしく!
例:BD化希望します。
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投票は1日1回、投票期間は12月21日までです(BD化=ブルーレイディスク化)
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2009/11/18■行きつけの和菓子屋がタウン誌に掲載されました
昨日も御団子を食べてきました。(・∀・)イイ!
東急が発行しているタウン誌「HOTほっとTOKYU」11月号(2009年10月20日発行)掲載の記事
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2009/11/07■東北紅葉2009
別フォルダ設定しました。
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2009/10/28■ガソリンスタンドの初心者って何よ
近くのガソリンスタンドで特価セールをしており
最終日の夕方は給油する車が列を作っていました。
店員の誘導に従い、初心者マークが張ってある軽自動車の後につきました。
その時に何か胸騒ぎがしたのです。(゚Д゚≡゚Д゚)?
軽自動車のお兄ちゃんはセルフのガソリンスタンドは初めてなのでしょうか?
なかなか給油を始めません。ウロウロしています。
そのうちに運転席に戻ったと思ったら給油もせずにケータイで話し始めたのです。
オイオイ、今時の若い男の子でも、それはないだろ!ヽ(`Д´)ノ
他の2列の車は、とっくに給油が終わって行っちゃいました。(≧ヘ≦) ムゥ
なかなか車が動かないので不審に思った店員が、やっと寄っていきました。
どうやら給油口の開け方がわからなくて誰かに電話して聞いていたようです。
店員が、いろいろやって、やっと給油口があきました。
自分は、もう、あきらめてエンジン切って待っていました。┐(´д`)┌ やれやれ
急いでいるときだったので実にタイミングが悪いです。(T_T)ノ
やっと給油が終わったら、今後は精算方法がわからなくてウロウロしています。
温厚な自分も流石に頭にきたので文句を言いたかったのですが
殺気を感じた(笑)若者が、こちらを見て「すみません」と
頭を下げたのでやめました。
しばらくしてから若者は店員を呼んで言ったのです。
「初心者なんで教えてください・・・」
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2009/10/25■日光紅葉2009
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2009/10/15■修理受付はツライよ
先日、カメラを調整に出すためにサービスセンターに出向いた時のことです。
ここは修理受付を担当している部署ですが、なかには困ったお客がいるのです。
トップバッターはメタボオジサンです。大きなプリンターを持ち込んできました。
メタボ「電源入れても動かないので印刷できないんだよ」
担当者「電源入れて確認させていただきますね」
ジージー
メタボ「あっ、動いた!家では何回やっても動かなかったのにぃ・・・」
担当者「念のため、1枚印刷させてもらいますね」
印刷も正常にできたようです。(^_^;
修理で一番困るのは不具合が再現しないことです。
不具合ではない場合と持ち帰ったら不具合が再発することがあるので
修理受付窓口の対応が難しいですね。
次にやってきたのは口をヘの字に結んだ見るからにうるさそうなジジイです。
自分もジジイだけど(ぼそっ)
店に入るなり、いきなり接客中の担当者に「あのねぇ、困るんだよ!」
他の担当者が、あわてて「受付番号をお取りください順番に受付しますので」
ややあって順番がきて・・・担当者「お待たせしました」
ヘの字「修理から戻ったら、かえって悪くなったんだよ!」
担当者「あの〜製品は何でしょうか?修理伝票はお持ちですか?」
ヘの字「プリンターだよ!テクニカルセンター(茨城県)で修理したんだけど、
その時、修理した人と話したい」
担当者「あの〜ここ(横浜)に出されたのではないのですね」(^^;;;
心の声:修理したテクニカルセンターに持って行けバーロー(▼▼メ) y-
ヘの字「どこだって同じだろ!修理した人と話したいんだ!」
担当者「修理伝票で確認させていただいたのですが、お預かりした製品は
問題なかったとのことですね」
ヘの字「そうだ!でも印刷したら、こんなになったんだよ、
おかしいじゃないか!」
不具合だという印刷物を持ってきていたようだ。
担当者「あ、これがあると助かります...色がおかしいですね」
担当者「インクカートリッジのインクがない場合が考えられるのですが
残量表示とかなかったですか」
ヘの字「そんなの知らん!」
どうしょうもないです、この手の客は...(≧ヘ≦) ムゥ
このような、わけわからんヤツと同じにならないように気をつけよう自分σ(^_^;)
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調整に出したカメラとレンズ一式ですが出す前に比べてピン甘でした。
でも、プロがセットでベストピント調整したので問題ない筈です。(たぶん)
40Dのベスピン調整後はシャープな画像が撮れました。(・∀・)イイ!
TORIIさんもベスピン調整後、良くなったので驚いていました。
TORIIさんとのメール引用します。
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> 再度ベスピン調整に出されたようで・・・・
> なにか気に入らない問題でも??
自分の扱い方に問題あるのか設定ミスなのかわかりませんが、
買ったばかりでタカ渡りで試し撮りした時は凄い画像だったんですが、
ベスピン調整後に里山でアリスイ撮ったらボケボケでした。(T_T)ノ
目が出てるモズ(目に光が入っているしキャッチライトしている)
まで全体にシャープさがないので8GB 全滅でした。(;´Д`)ウウッ…
気になったので翌朝、三脚立てて庭で検討しました。
三脚に取り付けて数m先の三重の塔先端および隣り合わせた竹ポール先端に
合焦して撮りました。測距エリアは1点AF中央、ワンショットAFです。
その結果、かなり後ピンでした。これじゃ野鳥撮れる筈ないです。
自分が悪いのかと素人が悩んでも仕方がないので
再度、全セット持ち込んで調べてもらうことにしました。
巷の噂ですがベスピン調整後、そのようなことがあるそうですね。
ベストピント調整は、作業する人が、どこまで追い込んで調整するか
個人の技術よりも気持ちに差がでると思われます。
再クレームとなるとベテランが作業を担当すると思いたいです。
それにしても最近はベストピント調整に出す人が急増したようですね。(^_^;
以前に40D出したときにも若奥さん風の女性が「ベスピン調整お願いします」
だって・・・旦那の使いできたのかと思ったのですが最近はデジ一眼ブームで
いわゆるカメコが多くて、どこで知ったかベスピン調整なんて言うのですから
笑っちゃいます。
最近はブログで知ったかぶりして書く輩(ヤカラ)が多いので
メーカーとしてはタダ作業ばかり増えて迷惑なことでしょう。(笑)
一昔前なら業務用とかプロカメラマンがやっていた作業ですよね。
それが今やデジ一眼とはいえ標準ズームセット持ち込んで頼むんですから
作業もおろそかになるかもしれません。
ベスピン調整に出したTORIIさんも気になったら再度、確認してもらいましょう。
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バスと電車を乗り継いで横浜サービスセンターに持ち込みました。
自分「あのねぇ、困るんですよ
修理から戻ったら、かえって悪くなったんですよ」
担当者「不具合画像データお持ちですか?」
自分「持ってきていません」
え?どこかで聞いたセリフだ。(゚Д゚≡゚Д゚)?
その言葉、プレイバック、プレイバック♪(山口百恵の歌)
紳士の自分は、そんなこと言わずにクールに説明して再調整をお願いしました。
だって受付の人にあたるのはおかしいです!
工場や設計の品質問題を接客する部門の人がカバーしているのですからね。
ここで怒ったのでは上記の困ったお客と同じです。σ(^_^;)
できたら調整した作業者に正直に本当のことを聞きたいです。
やっと野鳥が出る時期になってカメラが不調だと哀しいです。(;´Д`)ウウッ…
素人がいじくると迷路に入るよ。プロに任せなさいと能書きこいてきた自分が
冥府魔道に入っちゃうなんて信じられません。
なんでも良いから改善されると良いな。祈るような気持ちです。
カメラとレンズ一式返ってきました。
早速、三脚を立てて庭で同じ条件で撮りました。
結果です:改善されていました。(・∀・)イイ!
修理票には「検査した結果、規格を満たしており異常認められませんでした。
今回出来るだけ中心となるよう再度調整しました」と書いてあります。
思ったとおりだ!キラン(-_☆)
サービス窓口担当者に結果報告とお礼の電話を入れたのは当然のことです。
《管理人記》
読者からメールいただきました。
>2度目のベスピン調整も良くなかったんですか??
いえ、1度目は何故かピント不調?だったのですが
2度目のベスピン調整後は正常になっていました。(謎)
文章が稚拙でわかりにくかったかと思うので追記しました。φ(..)
でも、思うんですがベスピン調整って規格内かどうかの検査じゃないですよね。
他の機材との互換性が損なわれてもセットでの0調整をして(基本的なメカ調整)
性能を引き出す作業だと思っていたのですが...プロ機材ではね。キラン(-_☆)
なお、AFマイクロアジャストメントのことではないですから(きっぱり)
もうひとつの質問「キヤノンの人ってベスピン調整に出す人、多いですよね」
いえ、他のメーカーも原理的には同じなので知っている人は必要に応じて出しています。
ニコンを使っている里山の大ベテランカメラマンもピント出てないので出したと
言ってましたよ。オリンパスSCにカメラと大量のレンズを持ち込んで
プロ対応してもらった強者もいます。(^^;;;
キヤノンは保証期間内のカメラに合わせる場合はレンズ&宅配含めて無料で
預ける期間は約1週間です。
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2009/10/14■とっても失礼な人
早朝に犬の散歩をしていた時のことです。
愛犬も17歳ともなれば足もとがおぼつかなくて、よろよろ歩きです。
その時、通りかかったオジサンが立ち止まってじっと見て言ったのです。
オジサン「何歳?」←挨拶も主語もない自分が嫌いなタイプだ。
自分「もう17歳なんですよ、人間でいえば85歳です」
オジサン「ふ〜ん、こうなっちゃうんだ〜」
そして行っちゃいました。失礼なジジイだ。(≧ヘ≦) ムゥ
(自分もジジイだけど)
犬を連れてる人の場合、このような時には
お世辞でも「え?そうは見えないですね〜可愛いですね」と言うのです。(笑)
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2009/10/01■路駐 既得権抗争勃発
画像は、いつも路駐している車です。
サイド&リアガラスに真っ黒のフィルムを貼り
更に内部に真っ黒のカーテンを張っています。
駐めているのはヤンキー兄ちゃんです。
ここは約1台くらいのスペースしかありません。
町内会で問題になっている違法駐車です。
最近、引っ越してきた流行りのサンダル履いたオヤジが
ここにグレーの車を駐めたのです。(@_@)
オイオイ、そこってヤバイんでね。(^^;;;
サンダルオヤジは横柄な態度のヤツなので忠告しても聞きそうもないです。
天下の道路だろ!どこへ駐めようと俺の勝手って感じで何度も駐めたのです。
とうとう、ある晩、グレーの車の後ろにこの車がピッタリついて駐めたのです。
ヤンキー兄ちゃんド頭にきたのでしょう。ウシウシ、やれやれ〜 (▼▼メ) y-
これじゃ、グレーの車は出られません。暗くて撮影できなかったのが残念!
翌朝、グレーの車が見あたりません。(゚Д゚≡゚Д゚)?
切り返しを繰り返して、どうにか出たのでしょうか?(謎)
その後、二度とグレーの車がここに路駐することはありませんでした。
野次馬レポートでした。チャンチャン!
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