独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2010年12月のタイトル

上が最新となります。

2010/12/30■親鸞をタダで読む 見出しに戻る
2010/12/27■車内で灯油こぼしちゃいました
    ガソリンスタンドで灯油を2缶買って車で帰る時にソレは起こりました。
    
    急坂を勢いよく曲がった時にポリタンクの1個がゴロンと横倒しになりました。
    
    でも、キャップを締めているので大丈夫!(たぶん)
    
    支えがなくなった残りの1個も、すぐに横倒しになりました。(^_^;
    
    我家が近づくにつれ石油臭い異臭が漂ってきました。(T_T)ノ
    
    駐車場に入れてチェックしたらポリタンクからトクトクと石油が流れていました。
    
    うげっ、(@_@) 
    
    いつものように毛布で隙間を埋めて固定するのを怠ったのが失敗でした。
    
    しかもキャップが2個とも緩んでいたので漏れ出したのです。
    
    応急処置としてありあわせの消臭スプレーかけたけど異臭は消えませんでした。
    
    翌朝、早立ちでラジコン飛行会に行ったので臭い車内で昼寝するはめになりました。
    
    同乗したTORIIさんは往復さぞ臭かったでしょうスマン m(_ _)m
    
    帰宅して車内カーペットを洗剤をつけてデッキブラシで徹底的に清掃しました。
    
    ポリタンクの下に敷いていた異臭が染みついたブルーシートは破棄しました。
    
    車専用消臭ファブリーズを買ってスプレーしました。
    
    TORIIさんから教えてもらった倒れにくいズングリ型のポリタンク買いました。
    
    ブルーシートを敷いてポリ袋に入れたポリタンクを置きます。
    
    2個をロープで結び固定します。これで完璧です。(^_^)V
    
見出しに戻る
2010/12/22■話題の「ヒートテック」
    ユニクロ「ヒートテック」松田龍平のCMを見て買おうと思ったのです。
    
    ヒートテック欲しいゼーゼー(@_@) 
    
    とりあえずブラックとダークグレーの2色を買いました。
    
    結果は”薄くて暖かい”を実感し、手放せなくなりました。
    
    寒空の下、薄着でオートバイに乗ってみたい!
    
    松田龍平になりきった単純な自分が笑えます。(^_^;
    
    その後のことです。新聞折り込みが入っていました。
    
    なぬっ!ヒートテックが 990円だって(@_@) 
    
    Xmas SALE 12月18、19土日 特別限定
    
    大人気商品のため売り切れごめん!
    
    駆け込みで買えたけど通常価格\1,500を\990で売るなんて
    
    少し早く買ってしまった自分が悔しいです。(T_T)ノ
    
見出しに戻る
2010/12/19■美味しい玄米
    画像は福島産 新米こしひかり 30kg
    
    美味しい玄米を長男夫婦から教えてもらいました。
    
    いろいろ買って食べたけど、これが一番美味しい!
    
    2010新米こしひかり(福島産)この米の特徴
    
    *早稲田で栽培
    
     (田んぼのランクで早稲田、上田、中田、下田、の最上級)
    
    *πウォターシステム(生態水)を採用して栽培
    
    *他の田んぼ、他の生産者米のブレンドはしていない。
    
    *低農薬栽培
    
    *食味が大変良い。
    
    *限定販売です。
    
    限定販売なので購入先を紹介できないのが残念です。m(_ _)m
    
    問題は小石や不良米が混じっていたこと。 
    
    これでは皆さんに薦められません。(T_T)ノ
    
    美味しさを追求した結果、我家は長谷園の土鍋”かまどさん”で炊いています。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●究極の米炊き ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2010/12/04■オーストラリア紀行 2010
    2010年11月15日〜24日まで夏のオーストラリアに行ってきました。
    
    オーストラリアは野鳥の宝庫で撮影した画像をアップしました。
    
    《関連記事リンク》
    
    野鳥撮影入門ブログ オーストラリア野鳥編 ここをクリック してください。

木の上のコアラ:ヤンチャップ国定公園

カンガルー:ヤンチャップ国定公園

ピナクルズ奇岩群、頭から被るハエ除けネットは必需品です!

これがトトロ岩(笑)

真っ白なランセリン大砂丘

巨大なウェーブロック

ウルル・カタジュタ国立公園マウントオルガ

エアーズロック サンセット(日没)

エアーズロック サンライズ(日の出)強風で登山できなかった

ケアンズから世界遺産キュランダ村へ高原列車でGO!

野生ワラビーと出会いました:フィリップ島

世界遺産オペラハウス:シドニー


詳細は日程表を参照ください。
見出しに戻る
2010/12/01■オーストラリア医薬品持ち込みに関するお役立ち情報
    オーストラリアは食品&医薬品の持ち込みが厳しいので調べました。
    
    添乗員に聞いたら医薬品とペットボトル&食品はスーツケースに入れずに
    
    全て手荷物に入れてくださいだって!先日、中欧旅行でスーツケースに
    
    防水パックに入れたお茶ペットボトル8本が役にたったので
    
    今度も10本ほど持ち込もうと思った目論見は潰えました。(笑)
    
    添乗員は医薬品はジップロックケースに入れて見せればOKと言っていましたが
    
    これはツアー客 特別対応ですね。
    
    行ったことがある親戚に聞いたら厳しい検疫官もいるので
    
    最善を尽くすことにしました。
    
    ・出入国カードの薬欄は、はいにチェックする。
    
    ・医薬品はジップロックケースに入れて手荷物に入れる。
    
    ・ケースの表に「Medicine」(医薬品)と書いたシールを貼る。
    
    ・薬品全ての英語名と用途を書いた一覧表を同梱し要求があれば見せる。
    
    恥ずかしながら自分の事例を書きます。間違いが多々あると思いますが(笑)
    
    treatment for high blood pressure Diovan 40mg デイオバン40 高血圧治療薬
    
    high uric acid level			Allorin 	アロリン 尿酸治療薬
    
    Cold medicine				Sisdyne	     	シスダイン	風邪薬
    
    Cold medicine				Bazaroin	バザロイン	風邪薬
    
    Cold medicine				Astomin 	アストミン	風邪薬
    
    vitamin preparation			Alinamin アリナミンAビタミン剤
    
    adhesive skin patch			Pip Elekiban ピップエレキバン
    			
    ----------------------------------------------------------------------
    
    Protecting Insects			Skinguard Aqua	スキンガード 虫よけ
    
    Insects Bite				Poket MUHI	ポケムヒ 虫さされかゆみ止め
    
    eye lotion				Visine		バイシン 目薬
    
    ointment				Rinderon VG	リンデロンVG 傷軟膏
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    Stomach Medicine			Gaster10	ガスター10 胃薬
    
    antidiarrhea medication                 Stop diarrhea ストッパ下痢止
    
    intestinal remedy			Seirogan ToiA セイロガン糖衣A 整腸剤
    
    intestinal remedy			Biofermin 	ビオフェルミン整腸剤
    
    Cold medicine				Loxonin		ロキソニン 風邪薬
    
    Stomach Medicine			Mucosta		ムコスタ 胃薬
    
    Cold medicine				Benza Block	ベンザブロック 風邪薬
    
    hives					epalrestat 50	エパルドース50 じんましん薬
    
    allergy					arguer 60	アレグラ60	抗アレルギー薬
    
    a cure for headache			buffer-in 	バファリン	頭痛薬
    
    vitamin preparation			Alinamin	アリナミンA	ビタミン剤
    
    motion sickness drug			Semper-S センパアS 乗り物酔い薬
    
見出しに戻る