独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2012年10月のタイトル

上が最新となります。

2012/10/29■八甲田山紅葉(2012年)実践編

101人乗りロープウェイ(下り)

燃え尽きた 燃えるような紅葉の中で、すれ違うロープウェイ

八甲田ゴードライン:湿原展望台を田茂第二展望所より望む

八甲田ロープウェイ駐車場から見上げる紅葉が一番きれいだった(笑)

下山して立ち寄った蔦野鳥の森「蔦沼」の紅葉は最高!

御鼻山展望台から望む十和田湖

やはり人の手が入った 観光地の紅葉はきれいだ(笑)

美しい十和田湖畔

湖に日が落ちて・・・ありがとう、そして、さようなら /(^o^)/~~~


    下記日程表(実践編)を参照ください。

見出しに戻る
2012/10/22■八甲田山紅葉(2012年)計画編
    2012年10月27日(土)八甲田山に行ってきます。
    
    テレビで今が見頃の紅葉の八甲田山と酸ヶ湯温泉が放映されていました。
    
    独身の頃、八甲田山へ山スキーに行ったことがあります。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    当時はロープウェイが無くてスキー板を担いで半日も登って
    
    目も眩むような急斜面を30分もかからずに滑り降りたのです。
    
    その時に酸ヶ湯温泉 ヒバ千人風呂(混浴)に入ったのですが
    
    おばあちゃんばかりで若い女性は皆無でした。 (^_^;
    
    妻が「以前、妹が車で行ったけど素晴らしかった最高!」と言っていたのです。
    
    でも、もう紅葉の見頃を過ぎているだろうし、遠いので今年は行かないで
    
    元気があったら来年にでも行こうと思ったのです。 
    
    気になってWEBで調べたら今年は残暑の影響で紅葉時期が約10日遅れているとのこと。
    
    うげっ、今が見頃ジャン!(@_@) 
    
    高齢者の自分は来年行ける元気が残っているのか解らないのです。(T_T)ノ
    
    元気があるうちにと思って急遽、行くことにしました。
    
    10月24日(火)行く予定でしたが雨の予報なので、やむなく土曜日にしました。
    
    行くとなったら即断即決の自分です。←思いつきで行動するとも言う。σ(^_^;)
    
    疾きこと風の如く、動かざること山の如し
    
    まるで武田信玄の風林火山です。「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
    
    金曜日の夜、出発して高速道路SAで仮眠して八甲田山に行き、温泉に入って
    
    その日のうちに10時間かけて帰るという無茶な スケジュールです。(^^ゞ
    
    いよいよ明日の夜、出発です。∠(`・ω・´)キリッ
    
    ころころ天気予報が変わったけど現在は10月27日(土)は晴です。(^-^)
    
    紅葉情報によると山頂は落葉だけど中腹と麓は見頃とのこと。
    
    ロープウェイの上り下りで見られる素晴らしい紅葉を期待しています。
    
    

詳細は下記の日程表を参照ください。
見出しに戻る
2012/10/10■農家レストラン「職人館」
    テレビ番組で「秘境めし全国1位」と紹介されていました。
    
    農家レストランのはしりで20年間もやってきたそうです。
    
    いつか行きたいと思っていたので長野への野鳥撮影の帰りに立ち寄ってきました。
    
    着いたら駐車スペースは満杯で、辛うじて1台駐められました。(汗)
    
    駐車スペースに空きがないときは路駐して順番待ちするようです。
    
    予約客で満席のため90分お待たせしますという貼り紙にビビリました。
    
    予約してなかったけど早く着いたおかげで席に着くことができて良かったです。(^^)
    
    11時30分〜15時までのランチタイムですがディナーメニューである
    
    「野にきけ膳」を注文することができました。
    
    店員の対応も良く、特にイタリア帰りの館主の、お嬢さんは気さくで楽しい。
    
    食事時間は約2時間で、ゆったり楽しく美味しく食べられました。
    
    自家製みまき豆腐は絶品です。
    
    最後に出された2種類の蕎麦も味わい深いものがあります。
    
    蕎麦湯入れも特大ですが全部飲んじゃいました。(・∀・)イイ!
    
    読者の皆様に教えちゃいます。キラン(-_☆)
    
    ポットを持参すれば蕎麦湯をわけてもらえます。いろいろ応用が効きます。
    
    これまで著名な農家レストランを、いくつか訪ねたのですが
    
    再度、遠くても訪れたいと思ったのは初めてです。お薦めします。

古民家を改修した風情ある入り口

室内も落ち着いた空間で、ゆっくり食事ができます


野にきけ膳コース料理

お通しは美味しい豆でした

絶品!みまき豆腐

ニョッキを使った料理

地元野菜の盛り合わせ

カボチャと紫芋

リゾット苦手なのですがコレは美味しかった

3種トマトとキュウリ&大根

芯を使った御前蕎麦

殻ごと挽いた十割蕎麦(後味が深い)

大きい容器で出される濃厚な蕎麦湯

デザート1

デザート2

お嬢さんが点てた抹茶

見出しに戻る