独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2013年3月のタイトル

上が最新となります。

2013/03/02■ホームページが黒枠表示される 見出しに戻る
2013/03/01■バードバス破損
    庭を訪れる野鳥のためにバードバスを設置しました。
    
    (注)バードバスとは野鳥が水浴びできるように水を張った器です。
    
    今年1月、関東に大雪が降った後、皿にヒビ割れが出来ました。
    
    よく見るとヒビ割れ部に霜柱のような氷が張っています。
    
    翌朝、皿が破損して破片が散乱していました。o(;-_-;)o
    
    購入してから2ヶ月しか経っていないのに破損するなんてガッカリです。
    
    購入した園芸店にプリントした画像を見せました。
    
    園芸店A氏「焼きが甘かったのかな」(ぼそっ)
    
    製造元と相談して検討してもらうことにしました。
    
    後日、電話が来ました。
    
    園芸店A氏「素焼きなので水が浸みて凍ったのが破損した原因です。
    
               冬場は室内に取り込んでください」
    
    自分「購入時に、そのような説明・注意は聞いていません!」
    
    野鳥の水浴びの為に設置するバードバスです。
    
    冬は水を入れて庭に置けないなんてナンセンスです。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    皿は局部的に破損していますが他は大丈夫です。
    
    支持台も素焼きですが問題ありません。何故だ!(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    結局、破損した皿を交換してくれることになりました。
    
    でも同じ問題が発生するのでは素焼きのバードバスは要りません!
    
    返金処理を要求しましたが現品交換しかできないとのこと。
    
    我が家は関東地区なので、たいした寒さではないのですが
    
    再度、破損する可能性が大きいです。(T_T)ノ
    
    破損した皿を持参して園芸店に出向きました。
    
    最初、対応した園芸店の若い店員B氏が言うんです。
    
    「素焼きなので水が浸みるので凍れば当然、割れます」
    
    オイオイ、それじゃバードバスとして使えないでしょ!(怒)
    
    しかも交換用として持ってきた皿は最初から大きなヒビ割れがあり
    
    できも悪く見るからに粗悪品でした。最悪です。(T_T)ノ
    
    次に対応してくれた園芸店C氏が責任者と言うので経緯を説明し、
    
    破損した皿を見せたら、すぐに返金に応じてくれました。
    
    教訓:素焼きのバードバスは買ってはいけません!(きっぱり)
    
          高温で焼いた陶器か金属製バードバスを薦めます。 
    
    
    その後、1,000円で買った陶器の皿を植木鉢を二つ重ねて載せました。 コストパフォーマンスが高いし、バードバスとして充分だと思います。(^^) 少しヒビ割れがある皿ですが水漏れはありません。 果たして割れるのでしょうか? たぶん割れないと思います。その後、何度も氷結しましたがOKです。 10年以上、使っている素焼きの睡蓮鉢は冬に氷が張っても破損していません。 《追記》 それにしても今年はトラブル続きです。o(;-_-;)o 1.上記バードバス破損 2.LANケーブル接触不良(LANケーブル交換) 3.入浴中、シャワーが冷水になる(給湯器のフィルター清掃で対処) 4.ウィルス感染してノートPC使えなくなった:リカバリ処理で初期化 5.ラジコン飛行機のバッテリー充電器がショートして燃えた。 6.個人レンタルサーバーサービス終了に伴うデータ移行処置トラブル 7.体重計計測で誤認識するようになった。(体重増えた為) 8.ホームページが黒枠表示されるようになった。 自分の占い”運命のリズム”で今年は「健康期」なんです。 (注)健康期:病、事故、怪我、家庭、仕事にトラブル発生の年 《関連記事リンク》 ☆運命のリズム☆ ここをクリック してください。 地道に頑張れば来年は「人気期」です。 明るい未来が待っているのだ。 →遠くを見る眼('-'*)
見出しに戻る