独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2014年02月のタイトル

上が最新となります。

2014/02/23■河津桜&熱海の梅 2014
日程表

7分咲の河津桜

稲取の雛のつるし飾り

熱海梅園 満開の梅

糸川沿いの満開を過ぎた”あたみ桜”

うに静 舟盛り刺身定食

海の遊歩道で野鳥撮影

見出しに戻る
2014/02/10■記録的な大雪
    朝(2/8)の雪景色

    シジュウカラの巣箱

    近所で見かけたユニークな雪像

    天気予報で土曜日(2/8)は大雪になると報じていました。
    
    そして、できるだけ外出を避けるように言っていました。
    
    金曜日の夕方、OKストアに買い物に行ったら劇混みでした。(^_^;
    
    屋上の駐車場に誘導され、帰りは抜け出すまでに相当、時間がかかりました。
    
    この後、もっと大変なことになるとは予想だにしていませんでした。(^_^;
    
    土曜日に降り始めた粉雪は暴風に煽られて降り積もりました。
    
    2時間おきに雪かきしたので雪国の方の大変さを実感しました。
    
    都会では積雪1cmでも交通マヒが発生するなんて笑っちゃいます。
    
    カラス、かーで夜が明けました。
    
    風はやんでいましたが夜中に降り積もった雪で、あたりは真っ白でした。(@_@)
    
    横浜は積雪16cmと報じられていましたが我が家では25cmを観測したのです。
    
    そして日曜日(2/9)は雪かきに追われました。疲れた…_| ̄|○
    2/14も歴史的大雪となり朝から夕方まで降り続きました

    至近距離(3m)食堂の常連、シジュウカラです

    メジロの舌が見えたよ

    今朝(2/16)のことです。
    
    駅まで車出しするのでタイヤチェーンを取り出しました。
    
    これは、10年ほど前に買ったもので亀甲形の簡単装着が売りの金属チェーンです。
    
    買ってからタイヤチェーンを付けたことがなかったので
    
    いつかは装着の練習をしなければと思っていたのです。
    
    雨が降るなかを取扱説明書を見ながら悪戦苦闘して装着しました。(*_*)
    
    こんなことなら昔のようにジャッキアップして装着したほうが簡単と思いました。
    
    でも終わってみたら、慣れれば案外、簡単なのかもしれません。
    
    タイヤチェーンを装着して走るのは久し振りなので試験走行しました。
    
    駄菓子菓子(だがしかし) 
    
    車庫から出たところで動けなくなったのです。
    
    車庫から出た裏道は雪の吹き溜まりで膝くらいまでの積雪でしたが
    
    タイヤチェーンを装着したので余裕で走れると思ったのです。
    
    車の下に雪が入って腹つきして 亀の子状態 でした。(T_T)ノ
    
    スコップで雪を取り出し周囲の雪かきをして前進&後進を繰り返して
    
    やっと車庫に戻ることができました。ゼーゼー(@_@) 
    
    途中の道路で立ち往生したら悲惨なことになっていたところです。(^_^;
    
    20年前に雪で恐い思いをしたことを思い出しました。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●凍結道路でビビっちゃいました ここをクリック してください。
    
    《参考》
    
    近所の片持ちカーポートが雪の重みで潰れて車の屋根が凹みました。
    
    積雪20cmが耐荷重仕様とのことで4本支柱の我が家も慌てて雪下ろししました。
    
    前日に続き、雪かきに追われた1日でした。疲れた...._| ̄|○
    
見出しに戻る
2014/02/02■文字化け
    友人に紹介した自分の旅行記事が文字化けして読めないと指摘されました。
    
    ガビーン!o(;-_-;)o 
    
    ホームページを制作して16年になるのに文字化けするという情報は
    
    初めてだったのでガックリしました。...._| ̄|○
    
    16年間、文字を誤認識した方は他にもいたと思います。(泣)
    
    今まで言われたことも考えたこともなかったのです。
    
    自分のホームページはボケ防止のために始めたので
    
    HMTLタグを使ったプログラムで構成しています。
    
    ホームページビルダー等のソフトは使っていません。(きっぱり)
    
    素人制作なので問題があったのでしょうか。(;´Д`)ウウッ…
    
    早速、対処しました。(^_^)V
    
    下記のようなmetaタグを< >でくくって構成ソースの内に記載する。
    
    meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" / 
    
    昔はShift_JISも多かったが現在ではWebシステムが絡む場合は
    
    UTF-8が多く現在の主流とのこと。
    
    とりあえず紹介した旅行記事を修正して改善されたのが確認できたので
    
    残りの膨大な記事にも同様な対策をしました。
    
    □_ヾ(T_T;)カータカタカタカタカタカタカタ!!!!
    
    パソコンに強い息子に教えてもらったので解決できました。(^-^)
    
見出しに戻る