独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2015年10月のタイトル

上が最新となります。

2015/110/26■東京ディズニーシー2015(計画編)
日程表
見出しに戻る
2015/10/20■ビームライフル射撃体験2015
    昔、大和市の駅前にあったエアライフル射撃場に立ち寄り、
    
    初めて撃ったら、ほとんど命中したんです。
    
    撃った後に着弾点を単眼スコープで確認するという遠距離の的です。
    
    店主に「プロ並みの腕ですね」と感心されたのを今でも覚えています。(-。-)y-゜゜゜
    
    先日、コスモス観光で訪れた、くりはま花の国に併設されている
    
    エアーライフル場で久し振りにビームライフル射撃体験をしました。
    
    ここは10m射場で肘射(ちゅうしゃ)で撃ちます。
    
    立射(りっしゃ)の場合、平行に構えて左脇を締めて銃を固定しますと
    
    係の女性が懇切丁寧に指導をしてくれました。
    
    係女「ところで凄いカメラ・レンズですね」
    
    自分「野鳥撮影用機材でライフル射撃のように構えて撮影します」
    
    係女「そういう人は、だいたい上手です」
    
    的は10m先の黒点で真中の10点に命中するとクラウンマークが点灯します。
    
    肘射で10点満点のクラウンマークが何回も点灯しました。(^-^)
    
    立射は3点出れば良いほうと言われていましたが
    
    まぐれで1回、クラウンマークが点灯しました。(^_^)V
    
    参考までに係の女性に尋ねました。
    
    自分「オリンピック選手の命中率はどのくらいですか?」
    
    係女「立射で10回すべて10点満点の人が多いです」
    
    銃身が長い専用エアライフルでジャケットを装着するようです。
    
    もっと長距離なので凄いです。う〜ん、奥が深い!(@_@)
    
    帰りにビームライフル成績表を見せたら「凄いですねぇ」と言われました。
    
    射場が近かったら病みつきになりそうです。(・∀・)マヂっすか〜
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《エアライフル射撃用語》
    
    ○肘射(ちゅうしゃ) 
    
     ビームライフル独特の姿勢で椅子に座り、前にある机に肘をつきながら
    
     ライフル銃を支えて撃つこと。
    
    ○立射(りっしゃ) 
    
     立ったまま撃つ姿勢のこと。英語で“Standing“と言う。
    
     基本姿勢だが高得点を出すのは一番難しい。 
    
    ○ジャケット
    
     射撃用に着る上着のこと。射撃用具の中でも大事なもので、
    
     これを着て据銃すると安定性が増す。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《関連記事リンク》
    
    ●パチンコの達人 ここをクリック してください。
    
    ●シューティングの達人 ここをクリック してください。
    

画像/説明文

肘射

立射

10点に命中するとクラウンマークが点灯する

ビームライフル成績表(肘射)

見出しに戻る
2015/10/05■100万本のコスモスと松輪サバ
    2015年10月4日コスモス観光と松輪サバを食べに行きました。
    
    テレビ番組でコスモス畑と松輪サバを放映していたので行ったのです。
    
    近場とは言え、実にテレビに影響されやすい自分です。σ(^_^;)
    
    100万本のコスモス10月上旬に満開と書いてあったので行ったのですが
    
    6分咲きでイマイチでした。今年は10月中旬が良いようです。(T_T)ノ
    
    次に松輪サバを食べに移動しました。
    
    松輪サバとは神奈川県三浦市松輪漁港で水揚げされるマサバのブランド名で
    
    関さばと並び称される高級サバのブランドです。
    
    三浦沖で一本釣りして極力人の手が触れぬよう出荷直前まで
    
    生かして運ぶことで生食できるほどの鮮度が保たれます。
    
    おいしい時期は漁獲量が少なく珍重されて「黄金のサバ」とも呼ばれる。
    
    主に料亭に卸され、松輪サバ料理を食べられる店は限られています。
    
    NHKを始め多くのテレビ取材を受けている「輪中」で予約して食べました。
    
    食事していたらテレビ朝日スーパーJチャンネルの取材を受けました。
    
    いつ放映されるかわかりませんが楽しみです。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    その後の情報です。自分のインタビューシーンは使われませんでした(笑)
    
    《関連記事リンク》
    
    5年前に行った400万本のコスモスは圧巻でした。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    ●400万本のコスモス ここをクリック してください。
    
    《追記》 
    
    ●NEWS 増田貴久 インタビュー ここをクリック してください。
    
    

画像/説明文

6分咲きでイマイチでした残念!

奥の黄色いコスモスは満開でした

輪中(わなか)店がわかりにくいです

左から、しめ鯖、生刺身、炙り鯖 どれも新鮮で美味しい

見出しに戻る