独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2017年8月のタイトル

上が最新となります。

2017/08/20■初めてのフリード+車中泊
画像/説明

助手席を前に移動して2列目シート(助手席側)を一番前に移動します

赤枠4カ所が段差部分で手前の2カ所は25mmあります
助手席側はこんな感じです。少しですがここも段差があります 運転席は万一の場合、いつでも移動できるように位置を変えません
ここにも荷物スペースが出来ました
毛布等で4カ所の段差補正をします
一部カットした使い古しのマットレス(90cm×195cm×5cm) (カットした部分は枕に活用)と座布団を4枚連結したものを敷きます
羊毛パットを連結座布団の上に重ねて敷いて段差を調整します
全体にコタツ布団を敷いて完成です
オプションの網戸(スライドドアウインドウメッシュ) 一部隙間ができるので赤丸部分にベルクロテープを追加しました
見出しに戻る
2017/08/10■ドライブレコーダーは必需品
    TORIIさんから「ドライブレコーダーを付けたほうが良い」と言われました。
    
    実はエステイマを運転していた時に立て続けに衝突しそうになったんです。
    
    (その1)東京都三鷹市での出来事です。 
    
    左の脇道から軽自動車が一時停止せずに突っ込んできたのです。(@_@)
    
    慌てて急ブレーキを踏んだのですが間に合いそうもありません。
    
    絶対ぶつかると思ったのですが間一髪ぶつからないですみました。
    
    クラクションを激しく鳴らしたら、おばさんが手を挙げて謝っていました。
    
    全然、危機感がないのが怖いです。
    
    急ブレーキで後席の息子が前に飛ばされて脛を打撲しました。
    
    街中でも全席シートベルト着用の必要性を理解しました。
    
    永年運転していますが、こんな経験は初めてです。実に怖かったです。
    
    この後、同じようなことが起こるとは予想だにしませんでした。(^_^;
    
    (その2)横浜市いずみ野でそれは起こりました。 
    
    左の脇道から高級車が一時停止せずに突っ込んできたのです。(@_@)
    
    今回も目一杯ブレーキ踏んで間一髪ぶつからずにすみました。
    
    高級車が目の前に止まっていました。クラクションを激しく鳴らしたら、
    
    帽子を被ったおじいさんが手を挙げて謝りました。
    
    この人も危機感が欠如しているのが怖いです。
    
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д 
    
    後ろについていたオートバイが、びっくりして避けて通ったと妻が言いました。
    
    追突されなくて良かったです。(^_^;
    
    先日、寒川神社にエステイマのお礼参りに行ったので守ってくれたのでしょうか
    
    車って移動するだけの無機質な物体ではないと思っている自分です。
    
    車を買い換えて即、ドライブレコーダー(コムテックZDR-012)を取付けました。(^_^)V
    
    後日、ルームミラー後ろに移設しました。
    
    最近、あおり運転事故が話題となり後部にドラレコ搭載車ステッカーを貼りました。
    
見出しに戻る
2017/08/06■自動ブレーキ車に換えました
    テレビのニュース報道で車がコンビニに突っ込んだと報じています。
    
    いるんですね。こんなヤツが走っていると思うと怖いです。
    
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д 
    
    自分もいつ加害者になるかわかりません。(^_^;
    
    自分にとって自動ブレーキは必需品です。(きっぱり)
    
    で、自動ブレーキ付きのフリード+ハイブリッドEXに買い換えました。
    
    コンパクトで車中泊が出来ることを考えたら定評があるスパイク後継車の
    
    フリード+しか選択肢がありませんでした。
    
    野鳥撮影で車を利用することが多いので、早朝出発で騒音が少ないこと。
    
    燃料タンク容量が35gと少ないので長距離走行を考慮して
    
    フリード+ハイブリッドEXを選びました。
    
    なお、前車エスティマは最小回転半径5.9mだったので取り回しが大変でしたが
    
    フリードは5.2mなので小回りが効くのが良いです。
    
見出しに戻る