独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2018年01月のタイトル

上が最新となります。

2018/01/23■大雪 見出しに戻る
2018/01/13■栃木探鳥2018
    2018年1月10日〜11日 プチ遠征で野鳥撮影してきました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●野鳥撮影入門 blog ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2018/01/10■DIY 竹垣設置
    ラティスの老朽化に伴い、竹垣フェンスを設置しました。
    
    メンテナンス不要の人工竹垣(基本セット+連結セット)約10万円です。
    
    宅配された梱包重量が60kgで重量があり、丸柱は径80cmと太くて
    
    素人の自分に製作できるのか不安になりました。
    
    でも竹垣製作は組立説明書に詳しく書いてあり、思ったより容易でした。
    
    組立説明書によると柱を地中に埋め込みコンクリートで固定するのですが
    
    我が家は車庫スペースに設置するので他の方法で固定するしかありません。
    
    これが難問で苦労しました。o(;-_-;)o
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    単管パイプφ50mm 3本を支柱にしました。
    
    固定ベース2個と段差部分にアジャスト固定ベース1個を使い
    
    芯棒打ち込みアンカーボルトM12(ステンレス)で固定します。
    
    アンカーボルトの穴あけに振動ドリルをレンタル利用しました。
    
    消耗品のコンクリートドリルビット 12.7mmを買いました。
    
    車庫スペースは硬質タイルを貼っているので殊の外、頑丈で
    
    ポンチを打ってもドリルの刃を弾いて穴開けが大変でした。(^_^;
    
    固定ベースに単管パイプを設置して、発泡スポンジ(10mm厚)を
    
    専用接着剤で貼りました。これで隙間がなくなります。
    
    別の場所で組み立てた竹垣基本セットを上から被せます。重い(T_T)ノ
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    連結セットを連結して組み立てます。
    
    素人なので時間がかかりましたが、出来映えは満足です。(^-^)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●DIY 関連記事まとめここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2018/01/01■謹賀新年2018
    あけましておめでとうございます。
    
    自分にとっても読者の皆様にとっても良い年でありますように
    
    健康で心穏やかに過ごせますように(-人-)
    
    本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

    2018年 年賀状デザイン
見出しに戻る