独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2018年02月のタイトル

上が最新となります。

2018/02/10■DIY 通用門の取っ手交換
画像/説明文

通用門表側から見た状態
完成後、白スプレー塗装しました

上から見た状態

通用門裏側から見た状態

構造がわかります
見出しに戻る
2018/02/05■ヒヨドリ&スズメ除けメジロ御殿
    妻の手作りヒヨドリ除けメジロ御殿を設置してヒヨドリは排除できたのですが、
    
    今度はスズメが群れでやってきて、籠のなかの牛脂や外に設置したピーナツを
    
    食い荒らすので困っていました。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    最初のうちはスズメも器用にピーナツに乗って食べるので黙認していましたが
    
    シジュウカラとメジロを追い払うので、鳥籠を改良しました。
    
    編み目が細かいメッシュを使ってシジュウカラが入れるφ27mmの穴を作ります。
    
    φ27mmの丸棒をねじ込んで穴を開けます。これでスズメは入れません!
    
    シジョウカラとメジロ専用出入り口です。(^_^)V
    
    最上段はステンレス線φ1.6mmにピーナツを刺します(シジュウカラ用)
    
    二段目に細かい編み目で作った籠に牛脂を入れます(シジュウカラ&メジロ用)
    
    三段目の篭に半分に切ったミカンを入れます(メジロ用)
    
    受け皿(茶色)に水抜き穴を開けました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ヒヨドリ除けメジロ御殿 ここをクリック してください。
    

画像/説明文

改良試作品

新規製作品(φ27mm穴 赤丸印)

シジュウカラ&メジロ
見出しに戻る
2018/02/01■皆既月食2018
    赤銅色に変わった満月(2018年1月31日午後10時31分 横浜市で撮影)
    
    満月が地球の影にすっぽり入る皆既月食が1月31日、全国で観測できる。 
    
    月食は、太陽、地球、月が一直線に並んだ時に起きる。
    
    「皆既」の場合、太陽光が地球の大気で屈折、散乱して赤い光だけが届くため、
    
    月が赤黒い「赤銅(しゃくどう)色」に染まる。 
    
    国立天文台によると、南東の空で午後8時48分に欠け始め、同9時51分に皆既食になる。
    
    同11時8分には輝きが戻り始め、2月1日午前0時12分、南の空で元の満月に戻る。
    
    晴天に恵まれて思いがけない天体ショーを見ることができました。(^-^)
    
見出しに戻る