独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2018年03月のタイトル

上が最新となります。

2018/03/30■鎌倉桜巡り2018

日程表

画像/説明

円覚寺が一番

円覚寺:素晴らしい

妙本寺:桜吹雪でした(^-^)

妙本寺

長谷寺:華やかです

長谷寺:欧米人の観光客が大勢

見出しに戻る
2018/03/28■東京桜巡り2018

日程表

画像/説明

坂下門入場 午前9時40分「イッチニッ」かけ声で進むトップグループ

この桜は見事でした

城壁と桜のコントラストが良い

シダレザクラ(門長屋前)

乾通り沿いのソメイヨシノ等

千鳥ヶ淵公園 満開の桜が見事 (・∀・)イイ!

上野恩賜公園の雑踏

六義園シダレザクラ(樹齢約60年 若い樹)

もう一つのシダレザクラも良い

旧古河庭園の洋館

見出しに戻る
2018/03/03■関東探鳥&梅2018
    2018年2月27日〜28日 関東探鳥(茨城&千葉)、成田山の梅見に行ってきました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●野鳥撮影入門 blog ここをクリック してください。
    

日程表
見出しに戻る
2018/03/02■伊豆&河津桜&小田原2018
    2018年2月22日〜23日 伊豆&河津桜&小田原観光旅行に行きました。
    
    堂ヶ島洞窟めぐり天窓洞内での操舵技術が実に素晴らしい。
    
    海が蒼くてきれいでした。寒くない時期に必見です。(・∀・)イイ!
    

日程表

画像/説明

河津桜は3分咲きでした。 ← 実に気の毒です(^^)

噴湯は湯気がかかるので注意!

小田原城の梅はあまり咲いていませんでした(T_T)ノ

見出しに戻る
2018/03/01■蔵王樹氷ツアー2018
    2018年2月19日〜20日 蔵王樹氷ツアーに行きました。
    
    『昼・夜2度見る蔵王樹氷 雪上車「ナイトクルーザー号」で
    
      ライトアップ樹氷&ロープウェイで朝一番の樹氷林へ
    
      こだわりの食を堪能!米沢牛鍋と10種海鮮丼 2日間』  
    
    1月末に予約したら突如、以下のニュースが飛び込んできました。(@_@) 
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    蔵王山では火山性微動が相次いだため、気象庁は
    
    小規模な噴火が起きる恐れがあるとして、噴火警戒レベルを
    
    火口周辺の立ち入りを規制する「2」に引き上げた。 
    
    蔵王山では1月30日、火山性微動が3回、地震が4回観測され、
    
    山の南側が膨張する傾向が続くなど、火山活動が活発な状態が続いている。
    
    気象庁は噴火が想定される「馬の背カルデラ」から約1.2キロメートルの
    
    範囲では飛来する大きな噴石に警戒するよう呼びかけている。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    先日の御嶽山や草津白根山の噴火で犠牲者がでたことは記憶に新しいです。
    
    ご冥福をお祈りします。
    
    火山性微動、火山性地震、隆起がおこっている蔵王山も
    
    いつ噴火してもおかしくない状況かもしれません。(^_^;
    
    ツアーが催行されるか災害にあわないか心配しましたが
    
    高齢者の自分は来年生きているか 行けるかわかりません。(T_T)ノ
    
    当初、3月しか空いていなかったのですがキャンセルが出たので
    
    ベストシーズンの2月中旬に変更して行ってきました。
    
    降雪による交通障害もなく天候に恵まれ、食事も美味しかったです。(^-^)
    


画像/説明

雪上車で夜の樹氷見物

幻想的にライトアップされた樹氷

翌日、朝一番のロープウェイで地蔵山頂駅へ

大きな地蔵様が雪で埋まっています

立って鳴らす開運の鐘も埋まっています

見出しに戻る