独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2021年03月のタイトル

上が最新となります。

2021/03/14■君子蘭 親子株2021
    今年は約10日早く満開となりました花弁も10輪で多いです。
    
    子株は株分けできずにそのまま育ってしまいました。(^^;;;
    
    来年は親子株で花を咲かせるのが楽しみです。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●君子蘭咲きました2020 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2021/03/10■Dr.Feel 医療用弾性ソックス
    ●Dr.Feel 医療用弾性ソックス Day L(評価 ○) 
    
    ハイソックス つま先ありタイプ(日本製)
    
    むくみ、エコノミー症候群、下肢静脈瘤、こむら返りなどの予防・改善
    
    東レの機能素材キュープを使用し、蒸れにくくさらっとした履き心地
    
    【仕様】
    
    Lサイズ:ふくらはぎ周囲(36〜42cm)、足首周囲(21〜25cm)、足(25〜27cm)
    
    圧迫力:30hPa(足首)、21hPa(ふくらはぎ)
    
    【感想】
    
    自分は足サイズ:27.0cm、ふくらはぎ周囲(43cm)なので
    
    Lサイズを選びました。
    
    圧迫力は適度で足全体を優しく包む感触です。(・∀・)イイ!
    
    生地が薄くてサラサラしているので若干、滑りやすいです。
    
    今後、洗濯等で耐久性をみて、補修が可能か評価します。
    
    問題は価格が高い(3,780円)何足も買えません。(´Д⊂グスン
    
    安くて使える弾性ストッキングを探す旅は続きます。 →遠くを見る眼('-'*)
    
見出しに戻る
2021/03/01■DIY ウッドデッキ補修
    9年前に製作したウッドデッキを補修しました。
    
    腐った固定柱1本を加工して交換したけど、加工が大変でした。
    
    体重のせいか  板に乗ると「ミシッ」と音がします。(^^;;;
    
    屋根付きなので床板はあまり痛んでいないのですが
    
    補強を兼ねて2枚重ねとしました。
    
    塗装前の下地処理(塗装落とし、サンドパーパーがけ)及び
    
    塗料の攪拌は大事です。キラン(-_☆)
    
    新しい板材をサンドパーパーがけして2回塗装しました。
    
    古い床板をサンドパーパーがけして1回塗装しました。
    
    古い床板に新しい板材を重ねてビス止めします。
    
    サンドパーパーがけして3回目の塗装をして完成です。(^_^)V
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    準備したもの(塗料、油性ハケ、サンドペーパー、うすめ液等)
    
    汚れ防止に段ボールを敷き詰め、角材2本用意
    両端を残して片面を塗ります
    乾燥したら裏面&塗り残し部分を塗ります。
    現在、入手困難なN95マスク(小児用)顔が大きいのではありません!
    立てかけて6時間乾燥します(2回目は24時間乾燥必要)
    古い床板をサンドペーパーがけして1回塗装しました。
    未塗装部分は白く写っています。雨戸の敷居(木製)も塗装しました。
    古い床板に新しい板材を重ねてビス止めします。
    軽くサンドペーパーがけして3回目の塗装をして完成です。(^_^)V
    《関連記事リンク》 ●DIY ウッドデッキ設置 ここをクリック してください。
見出しに戻る