独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2022年09月のタイトル

上が最新となります。

2022/09/19■ガリガリ君当たり
    大好きなアイス「ガリガリ君」当たりがでました。(^_^)V
    
    スーパーのサービスカウンターで申し出て、新しいガリガリ君もらいました。
    
    その日 偶然にもテレビでガリガリ君の製造工程が放映されていました。
    
    当たり棒はどこに入るか担当者にもわからないそうです。
    
    ちょっとしたことですが嬉しいです。(^o^)
    
    昔、田舎の小さな雑貨屋でアイスを買ったら、次々に当たりが出て
    
    その場でアイスを子供達と食べては交換したので
    
    お腹が冷えて困ったことがありました。  → 遠くを見る眼('-'*)
    
    《当たり関連記事リンク》
    
    ●自販機で当たりが出たことがありますか ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2022/09/06■みかん苗木買いました
    7〜8年物の実付き温州みかん苗木は8月末〜9月に店頭に出ます。
    
    サカタのタネガーデンセンター横浜で柑橘担当 Iさんの丁寧な説明と
    
    アドバイスで青島温州みかん8号鉢と宮川早生10号鉢を買いました。
    
    鉢植えで鑑賞して来年3月に地植えします。
    
    青島温州みかん 8号鉢
    宮川早生 10号鉢
    ●青島温州みかん 収穫の時期は遅いですが、その分、甘味や濃厚さが強いみかんです。 収穫時期は1月〜3月 大きな部類の品種です。 ●宮川早生 小粒だが育てやすい。11月〜12月に収穫できるポピュラーなみかん 比較的 栽培が容易で、味も酸味と甘味のバランスが良いです。 -------------------------------------------------- 今年 実が収穫できるが来年は実がつかない(隔年結果) ※豊作と不作の年を交互に繰り返す現象 日当たりが良く水はけが良い土地に植える。 水やり:乾いたらたっぷり 大きくなるので手入れがしやすい樹形に仕立てる。 丈が高くならないように軒下に植えると良い。 -------------------------------------------------- 《追記》 来年3月に植え替える場所に鉢を仮置きしました。 青島温州みかん 8号鉢
    宮川早生 10号鉢
見出しに戻る
2022/09/01■疑惑の燃料計 表示不良
    流石、ハイブリッド車は燃費がいい。
    
    燃料計がちっとも減らないと思ったのですが いつもと違うジャン! 
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ●燃料計の不具合2点
    
    @燃料計 表示不良 
    
    栃木で満タンにして東京のガソリンスタンドまで約140km走行しても満タン表示のまま。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    A航続可能距離が少なく表示されるようになった。 
    
    従来は満タンで670kmと表示されることが多かった。
    
    469km+給油して帰宅するまで41.2km走行しているので 510.2km
    
    
    ---------------------------------------------------------------------- 正常時:637+33.4= 670.4km
    ---------------------------------------------------------------------- カーディーラーでチェックしてもらいました。 テスター故障診断結果:問題なし(゚Д゚≡゚Д゚)?
    100km走行しても満タン表示は構造上よくあることだそうです。 燃料計は機械式なのでテスター故障診断で検出できないこともあるようです。 テスター点検結果、問題ないので現時点では対処できないとのこと。 目安の数値とはいえ、いつもと違う表示ジャン!(≧ヘ≦) ムゥ ネットで検索して燃料センサーの交換になると思っていました。 サービス契約しているので無料で修理できるし(ぼそっ) 完全に壊れるまで 様子をみることになりました。なんだかなぁ(T_T)ノ 《参考情報》 ●燃料計の針がFを振り切らない ここをクリック してください。
見出しに戻る