独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2023年04月のタイトル

2023/04/10■DYI 陶器の底に穴を開ける
    茶碗の底に穴を開ける

    ダイヤモンドドリル

    サボテンを植えました

    使わなくなった茶碗を盆栽の容器にするために
    
    底に水抜きの穴を開けることにしました。
    
    ネット検索したのですが高価な特殊ドリルを
    
    買わなければならなかったりするので
    
    自分の手持ち工具でできないか試してみました。
    
    うまくできたので自分のメモとして記事にしました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    *裏返した茶碗の底にセンターポンチをハンマーで軽く叩いて傷を入れます。
    
    *リューターにダイヤモンドドリルを取り付けます。
    
    *茶碗の底に水を入れます。
    
    *リューターを高速回転に設定して穴を開けます。
    
    *水が飛び散るので注意!
    
    *簡単に穴が開きました。(^_^)V
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《DYI関連記事リンク》
    
    ●DIY 関連記事まとめ ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2023/04/10■WBC優勝トロフィー見てきました
    青空の横浜スタジアム

    特設会場

    記念写真

    金メダル

    WBC優勝トロフィー

    今永選手のユニフォーム

    牧選手のユニフォーム

    「立ち止まらないでください〜」ごった返す会場

    横浜スタジアムでWBC優勝トロフィーが3日間展示されるというので
    
    4月9日(日)横浜ベイスターズ VS 中日ドラゴンズ戦チケットを買いました。
    
    横浜スタジアム開場11時30分、試合始まり14時です。
    
    予想していましたが現着11時でWBC優勝トロフィーに大勢の列ができていました。(^_^;
    
    自分は待つこと40分で見られましたが、その後は2〜3時間待ちでした。
    
    試合は横浜ベイスターズ 初回6点で終わってみれば 8-0の大勝でした。
    
    勝てば  野球って楽しいな゜☆,。*・゜★o(´▽`*)/♪ 
    
    38年振り日本一のユニホームが復刻されるようです。(・∀・)イイ!
    
    《関連記事リンク》
    
    ●1998年12月11日 横浜ベイスターズ 38年振りの日本一!! ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2023/04/01■ウォーキングシューズ
    パワークッションMC30W

    パワークッションM30メッシュW

    ヨネックス パワークッションウォーキングシューズ 
    
    自分は幅広なのでMC30WとMC30メッシュWの2足を選びました。27cm 4.5E
    
    検討したつもりでも何故か合わない靴難民の自分です。駄目ポ...._| ̄|○
    
    今度こそ最適なシューズと巡り会えたと思いたいです。σ(^_^;)
    
    コロナ禍で外出を控えて運動不足だったので、ウォーキングから始めて
    
    体力をつけて5月からの北海道探鳥の旅に備えたいです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    《追記》
    
    小指付け根外側と親指付け外側が当たるので幅広調整しました。σ(^_^;)
    
    木製ストレッチャー(大)を入れても幅が不足なので
    
    ハンマーの柄を差し込んで限界まで広げて3日間放置しました。
    
    2足とも広がりました。(・∀・)イイ!
    
    
    ハンマーの柄を差し込みました。オイオイ(^^;;;
    
    木製ストレッチャー(大)
見出しに戻る