ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2004年12月のタイトル

上が最新となります。

2004/12/30■巷で噂のイノセント 見出しに戻る
2004/12/23■トトロの杜忘年飛行会2004
    画像は中條さんの「電動プライマス・プロ」
    
    2004年も残すところわずかになりました。早いものですね。
    
    12月23日に中條さん&ヒロポン主催トトロの杜忘年飛行会2004に参加しました。
    
    速報という程のことではないのですが日記更新してないので償いにアップしました。
    
    詳細はヒロポンのフライトログをご覧ください。
    
    ヒロポンは徹夜で記事アップします。たぶんします。
    
    命かけてますから(爆笑)
    
    この日は晴天でしたが、あいにく強風で風に強いプライマス90プロの独壇場でした。
    
    飛行場に着くと8時には、もう、よーたんが来ていました。早っ。(@_@)
    
    なんでも午後からお嬢さんのバレー発表会があるとかで参加できない予定でしたが、
    
    ちゅーたんサンタの贈り物の”立てて焼いても倒れない、ぶ厚いステーキ”を
    
    食べたくて午前中だけ来たようです。(笑)
    
    とは言っても結局、一番飛ばし込んでいたのは、よーたんです。流石プロです。
    
    ナカジーの奥様、焼き方して頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
    
    ぶたたん、おでんを大鍋で、たくさん作ってくれて、ありがとう。
    
    無口で内気で遠慮深いのでステーキに箸をだせない ボクに、
    
    ぶたたんの優しい息子さんが何回も料理を運んでくれたので、
    
    今回は腹一杯ステーキを堪能させてもらいました。
    
    ぶたたん:家内が読者でね、つねたん文才があると言ってるよ。
    
    つね:え、よく聞こえなかったです。もう一度大きな声で言って(笑)
    
    ぶたたん:小説家のようだね
    
    ぶたたんの奥様、いつも日記を読んでいただいてありがとうございます。m(_ _)m
    
    ちなみに自分の信条として、すべてノンフィクション(事実)です。
    
    ぶたたん:え〜そうなんですかぁ(¬з¬)ほんとかなぁ
    
    みんな、そう思っていないんだ。駄目ポ...._| ̄|○
    
    自分の書くパワーの源は読者の皆様の暖かい励ましによって生まれるのです。
    
    今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
    
    ぶたたんより最近の日記は面白くない!
    
    美香坊主に投稿しているようだが、こっちも面白くしてくれ。との、
    
    ご指摘をいただきました。(^_^;
    
    要するに真面目モードばかりではイカンということですね。(^_^;
    
    前向きに対処したいと思います。←まるで国会答弁だ。(笑)
    
    (画像説明)
    
    今回の注目は中條さんオーナーの「電動プライマス・プロ」でしょう。
    
    こんな大きなヒコーキが音もなく力強く飛ぶさまは一昔前とは隔世の感があります。
    
    メカニックN村さんの手腕が遺憾なく発揮されているといえるでしょう。
    
    コニーが持っている小型ヒコーキについて
    
    これは2005年1月発売予定だそうです。ナイショです。(笑)
    
    CDモーター搭載にピッタリサイズですが敢えて超小型ブラシモーターを
    
    採用したのは入門機として敷居を高くしない配慮のようです。
    
    強風の中を元気に飛んでました。
    
    電動パイパーカブと電動小型パイロン機はkenさんが発売する予定のヒコーキです。
    
    電動小型パイロン機は冬馬の操縦で強風のなかを、かっ飛んでました。
    
    とりは必殺料理人ぶたたんの強風下でのデカGBです。
見出しに戻る
2004/12/12■ノーティは第二のF.Airか
    R/C HOBBYで扱っているヒコーキはどれも良く飛ぶと思います。
    
    よーたんが納得したものしか扱わないからね。
    
    初デビューのカトちゃん設計によるNAUGHTY(ノーティ)
    
    売れ行き好調のようですね。
    
    でも、ちょっと、待った〜
    
    まだ見たことないし、飛ばしてもいないヒコーキを
    
    ゼーゼー言って欲しがるなんて、なんか変だと思いませんか?
    
    売れ方が、まともじゃないです。ハテ(-o-;)
    
    異常な売れ方をするのは、おかしいと自分は疑っているんです。
    
    人間の深層心理につけこんで買わずにはいられなくしているのかもしれません。
    
    自分なりにいろいろ調べてみましたが悪徳商法だという確証は残念ながら
    
    掴めなかったので今回は内部告発を見送りました。(うそピョン)
    
    過去のF.Air の事例を参考にすると、ある仮説がなりたつのではないかと考えます。
    
    確証はないのですが被害が広がらないように敢えて開示したいと思ったのです。
    
    ここで言う被害とはラジコンに金をつぎ込み家庭破壊を引き起こすことです。(笑)
    
    
    自称ラジコン評論家のワタクシの仮説とは ・ ・ ・ ・ ここだけの話ですが(ぼそっ) ・ ・ ・ ・ ・ はやい話がですね。...はやくないって(怒) ・ ・ ・ ・ NAUGHTY(ノーティ)出荷時に”カト菌”を塗りつけているのです。 間違いない!(笑)
    過去に猛威をふるった、あの「yoo157菌」は根絶されたと思っていましたが、 yoo157菌のDNA(遺伝子)を受け継いで進化した「カト菌」は密かに増殖しているのです。 新病原菌略称:カト菌(学名:ルミナリエ KATO菌) 《関連記事リンク》 ●yoo157菌の映像初公開 ここをクリックしてください。 ●最近のyoo157菌の驚くべき成分分析結果 ここをクリックしてください。 この仮説が当たっていたとすれば.....本当に売れるのはこれからです。(ぼそっ) カト菌の汚染経路です。(笑) 次々に製作するお客さんのNAUGHTY(ノーティ)が、各地の飛行場で飛んで カト菌をバラ撒く 口を開けて腕を組んで見ていた仲間が経口空気感染する。 第一次症状として無意識にこう言う。...きっと言う。 「俺にも飛ばさせて」.......そして 「げっ、これが電動機か、パターンの練習とか思い切って攻められるぞ」 「これ、ちょーだい。え?駄目、ケチ」 「仕方が無い。メンドイけどキット買って自分で作るよ」 こうしてカト菌はネズミ算式に勝手にデモ機が 自己増殖 販売促進するのです。 自分には見えるんです。(きっぱり) NAUGHTY(ノーティ)ワンメイクのパイロンレースとかスタント競技とか、 スローフライ競技とか高性能で多彩な飛ばし方ができるヒコーキなので、 いろいろバリエーションが広がると思います。 ヒコーキの性能が同じなら、あとは自分の腕次第ですね。 (おまけ)NAUGHTY(ノーティ)&リポの使い分け ・トイレに連れて行くにはHornet 360(3s1p)←自分は無理ポ…_| ̄|○ ・驚きの垂直上昇ならHornet 910(3s1p) ・通常はコストパフォーマンスの良いE-Tec ET-HPV2-1250-3S使います。 よーたん:まいどあり〜(^-^)/ 元自作派だった自分としては、ちょっち引けるのですが これからは完成機が売れる時代なのかもしれません。 金はいくらでも出すのでNAUGHTY(ノーティ) 完成機を売ってくれ〜
見出しに戻る
2004/12/09■セル自動判別スピコン
    画像説明
    
    セル数自動認識モードを有するブラシモーター用スピコンの定番「MA13APC」です。
    
    「ブラシモーター用のスピコンの定番?って言うじゃない?」
    
    「でもアンタ、ブラシレスモーター用 スピコンじゃないですから!」
    
    「残念!」(ジャガジャン!)
    
    「斬り!」(ジャン!)
    
    NAUGHTY(ノーティ)は3セルが標準仕様ですが、設計者のカトちゃんから
    
    「2セルで飛ばしてみてください。
    
    舵が良く効くコマクローンのような穏やかなフライトのヒコーキになりますよ」
    
    と言われたのです。
    
    以前、RC仲間のTORIIさんから勧められていたこともあり早速、試してみました。
    
    するとどうでしょう。過激な状態からマイルドな味付けで、とても制御し易い
    
    ヒコーキに変身したのです。これにはビックリしました。(@_@)
    
    よーく考えたらNAUGHTY(ノーティ)の先祖は裕ちゃんのコマクローンだったのですね。
    
    あまりに飛行特性が違うので、このことを失念していました。
    
    ここで、よーたんに電話で質問しました。ルルルー
    
    で、その結果ですがセル自動認識モードがあるブラシレスモーター用スピコンが
    
    あったらいいのにね、となりました。以下、その要旨です。
    
    自分は2セル仕様のほうが穏やかで飛ばし易いので、これからは2セルをメインに
    
    したいんですけどスピコン設定を、いちいち設定し直すのって大変ですね。
    
    何か良い方法あるのでしょうか?
    
    お金持ちはオートカットを2セルと3セルに設定した2つのスピコンを使い分ければ
    
    良いのでしょうが、それにしてもスピコンを交換するのはメンドイですよね。
    
    ひとつのスピコンを2セル設定にして、3セルリポ使うときは時間管理する方法も
    
    ありますが、実際は容量が異なるリポをたくさん持っているので、それぞれの
    
    時間管理をするのは自分にはできません。無理ポ..._| ̄|○
    
    それに飛ばしている時は頭まっ白だし......
    
    リポを正確に時間管理するなんて自分には考えられません。
    
    ブラシモーター用のスピコン「MA13APC」のように2セルと3セルを自動判別する
    
    ブラシレスモーター用スピコンが欲しいですね。
    
    誰か開発してぇ。激しく欲しいの ゼーゼー(@_@)
    
    業務連絡@
    
    この言葉を真に受けて製品して万一売れなかった場合のクレームは
    
    一切受け付けません当方に送りつけないで(泣)
    
    業務連絡A
    
    トルクローラー小野の電話相談室ご利用について
    
    昼の時間帯は出荷作業で忙しいので電話相談はご遠慮くださいませー
    
    なお夕方はウェルカムだそうです。そこんとこよろしく〜(^-^)/
    
    羽田インドアでお世話になった伊東市のSさんから情報いただきました。
    
    情報ありがとうございました。m(_ _)m
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    アンプの件ですがCC-PHNX25はソフトウェアバージョン1.08以上ですと
    
    セル数自動判別モード有りますので便利ですよ。
    
    なお、この欠点はモーター起動時にキイキイっていう高周波音
    
    出ちゃうんですよね・・
    
    起動時だけなのでちょっと我慢して使ってます。
    
    現在、バージョン1.10になりましたが
    
    これはまだ検証してませんが、試してみて下さい。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
見出しに戻る
2004/12/06■高周波モジュールの爪折れ
    長年使ってきた高周波モジュールの爪が折れちゃいました。
    
    tokoさんの「Futaba 送信機高周波モジュールのツメ折れ対策」記事で
    
    紹介されていたのは知っているのですが折れるまで気にしてませんでした。(^^ゞ
    
    折れてから改めて読んだら折れる前の事前対策について書かれたものでした。
    
    文末にFutaba からパーツを取り寄せられると書いてあったので
    
    Futaba に電話しました。
    
    つね「高周波モジュールの爪が折れたのですがパーツだけ
    
       売っているのでしょうか」
    
    Futaba「1個100円です。送料込み料金を
    
        切手で送っていただければ発送します」
    
    パーツ品名「TP-FMモジュールケース」1個100円
    
    (送信機の型番を参考に書いておくと良いでしょう)
    
    安いのでスペアも含めて5個注文しました。送料込みで720円でした。(^_^)
    
    認定シールやFutaba 銘板、サイドに貼ってあるバンド表示シールは、いずれも
    
    ホットガン(ドライヤーでも可)で暖めて剥がして新しいケースに貼ります。
    
    ちなみに爪が折れると、モジュールを抜き取るのに非常に苦労します。(汗)
    
    現場の飛行場で外すのは簡単ではないです。
    
    事前にチェックして爪の部分が白くなっていたら、早めに交換するのが賢明です。
    
見出しに戻る
2004/12/05■残念っ! 斬りっっ!
    12月5日の日曜日は久し振りにTORIIさんと癒やしの森で
    
    フライトするのを楽しみにしていたんです。
    
    今、午前6時に日記書いてますが外は暴風雨です。
    
    とてもラジコンどころではありません。(泣)
    
    あ〜なんか日記風じゃん。自己満足σ(^_^;)
    
    テレビで12月5日の日曜日は広範囲で大荒れの天気で東京では風速40mの暴風で、
    
    これは台風でも、めったにない記録だと言ってます。冗談じゃないです。(大泣)
    
    あいにく我が家はリフォームの真っ最中で壁の塗装がはじまったばかりです。
    
    家はネットで覆われてましたが今日の天気予報でネットは暫定的に外されてますが、
    
    それでも目張りしたビニールが強風で煽られて凄い音がしています。
    
    そう言えば10年前の増築の時も4月に屋根を剥がしたら、気象庁はじまって以来の
    
    大雪が降り、大工さんが大勢、夜中にやってきてブルーシートをかけたことが
    
    ありました。実についてない自分です。→遠くを見る眼('-'*)
    
    雨がやんだと思ったら風は治まることなく猛烈に吹いてます。
    
    こんな時のラジコンは順風なら、よーたんのように風に平行して
    
    ナイフエッジで飛ばせば良いジャン。(ぼそっ)
    
    「強風ならナイフエッジで飛ばせば良いジャンって言うじゃなぁ〜い」
    
    「でもアンタ、ヘタッピで、やれてもワンウェイナイフエッジだもんね」
    
    「残念っ! 斬りっっ!」
    
    WEBなら何書いても良いと思ったヘタッピの自分です。σ(^_^;)
    
    「いっぺん言ってみたかったの」(ぼそっ)
    
    読者をなめたらイカンぜよ。切腹〜(笑)
    
見出しに戻る
2004/12/01■トルクローラー小野の電話相談室:ペラ選定
    読者の皆様は無着成恭(むちゃくせいきょう)先生のラジオ番組
    
    「こども電話相談室」って昔あったのをご存じですか
    
    当時は有名でした。→遠くを見る眼('-'*)
    
    今回のテーマはトルクローラー小野の電話相談室(たぶん無料)です。(笑)
    
    よーたんに久しぶりに電話しました。ルルルー
    
    つね「ども、忙しいでしょうから手短に、まずはペラの注文です。
    
    11インチペラは、たくさん持っているのですが12インチペラの手持ちが
    
    なくなったので2本組を3セットお願いします。
    
    宅配費用かけたくないので今度のインドア会場で会った時に受け渡しお願いします。
    
    注文は以上ですが(注文したので)質問していいですか?」←おずおず(^_^;
    
    (この手の客が一番始末が悪いのではないかと)σ(^_^;)
    
    つね「ボク、ペラの選択で迷っています。
    
    モ〜モ〜コマクローンはモータAXI2212/26とリポ2セル使っています。
    
    ペラは手持ちのGWS11×4.7スローフライペラを使って飛ばしているんですが、
    
    やっぱ、お薦めのGWS12×6スローフライペラを使うべきなのでしょうか?」
    
    よーたん「.....どっちでも〜」(ぼそっ)
    
    つね「あぁ〜よーたんに聞かなきゃよかった」(´д`)
    
    つね「早速ですが、さっきの注文はなかったことで」(爆笑)
    
    これじゃなんなんで、よーたんのアドバイスを少し補足して詳細に書いてみます。
    
    「推力不足を感じるのであれば12インチが良いと思います。飛ばして問題なければ
    
      11インチでもいいんじゃないですか」(ぼそっ)
    
    アウトドアで飛ばしていた時は推力について問題ないと自分では判断したのですが、
    
    インドアで飛ばしたらブラッドN山さんに11×4.7ペラでは推力不足と指摘されました。
    
    ボクって違いがわからない男だったのだ。σ(^_^;)
    
    やっぱ、プロのアドバイスは奥が深い。しみじみ('-'*)
    
見出しに戻る