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2005年4月のタイトル
上が最新となります。
2005/04/17■ムルシエラゴ命名の秘密
いえね、インドア会場でコレがお披露目されたときに思ったのです。
なんて覚えにくい名前つけたんだろうってね。
何度、聞いても自分には覚えられないとです。(^_^;
だいたい英語は苦手だと言ってた、よーたんが、なんでスペイン語なの?
「コウモリ」という意味だそうですがネーミングの意味不明です。
買うときは「あの〜複葉のコウモリください」って言うのでしょうか。(笑)
ワケ ワカ ラン♪
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(・∀・) (・∀・) (・∀・)
⊂ ⊂ ) ( U つ ⊂_へ つ
< < < ) ) ) (_)|
(_(_) (__)_) 彡(__)>
その謎がクッシーからのメールで解りました。
元々はコイツが本家・・・
ちーむ・まてぃがす新年会で「ランボルギーニが欲すぃ〜〜」と、
のたまわった、よーたろ。
まさか本気とは誰も思わなんだ・・・・
だって、アナタ・・・3,000万円ですよ!
つ・ま・り・・・・・だ
このネーミングには・・・・
「悪徳商法でがっぽり儲けてランボルギーニ買うぞ〜〜〜」という
怨念が感じられるのね〜〜
だってさ・・・
「十年以内に買う・・・・・予定」とか言ってたのが、ちょっと経ったら、
「五年以内に・・・・」とかになってるしぃ〜〜〜〜
でもね・・・・
こないだR/C HOBBYに行った時に
「で???、ムルシエラゴはどーした」って聞いたら
「高嶺の花とあきらめまちた」・・・・だって
ま、無難だよ・・・・・
「第一さ〜〜〜この商店街に入ってこれないしね〜〜」だと。
どこに置くつもりだったのか!!
100円パーキングにでも置いた日にゃ〜〜〜
心配で車から離れられませんぜ!!
ラジコンで商売やってたんじゃ、ムリか(爆
酒もタバコも、おねーたんも禁止だね。
ムルシエラゴ・・・・・・
ちなみに、おいらは よーたろがこの車買う事については
大賛成です。
だってさ・・・・・
普通ね・・・・
よっぽどの事が無いかぎり
一般の人は死ぬまでに
触る事すら無いような
車なんですよ!
とーーーぜんですが・・・・
よーーーたろが買った暁にゃ〜〜〜
「運転させてくり!!」と
お願い申し出た事は言うまでもございません。
遠い昔、俺が子供だった頃・・・・
死ぬ程、憧れたランボルギーニ様に
乗車、運転できるなんて、夢のまた夢です。
ガンバレよーーーたろ!
俺は応援するぞ!!!
ランボルギーニの為なら
ペラ買ってやるぞ!!!(笑)く。
ガセネタかも知れないので、よーたんに確認したら本当でした。(笑)
よーたん「ムルシエラゴはスペイン語でコウモリのことで
逆さトルクロールにピッタリだと思ったのね」(ぼそっ)
なるほど、そういえばRCAW誌に逆ピッチペラを開発している記事がありました。
逆さトルクロール=コウモリがぶら下がっている図だったんですね。
ところでムルシエラゴってランボルギーニ・ムルシエラゴのことだったのね。
フルネームだと覚えられるのよねぇ。(-。-)y-゜゜゜
スーパーカーが3,000万円で買える時代になったのねぇ →遠くを見る眼('-'*)
まだ高かった頃にランボルギーニ・カウンタックを買い付けした自分です。
《関連記事リンク》
●カウンタック買い付け顛末記 ここをクリックしてください。
よーたん:自分は睡眠時間無しで梱包、発送に頑張ります。(きっぱり)
頭金少し入れて月々100万円支払いすればムルシエラゴ買えるでしょうか(ぼそっ)
ムルシエラゴ欲しいのゼーゼー(@_@)
つね:あのね〜無理の無い返済計画って消費者金融だって言ってるでしょ。
今のような薄利多売路線じゃ無理ポ..._| ̄|○
100年早いんだよ バシッ(T_T)ノ
よーたん:あぁ〜聞くんじゃなかった。(泣)
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《管理人記》
いつぞやの国際自動車ショーに出展されたランボルギーニ・ムルシエラゴ
ロードスターのコンセプトカーのことを、よーたんは知っていますか?
運転席と助手席のキャノピーが分かれていて、まさに飛行機の航空力学を追究した
デザインでした。これじゃ会話できません。(笑)
でも量産車はノーマルと同じようなデザインになってしまったのね。残念!(*_*
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2005/04/12■ノーティ、ずるハンドキャッチできた
4/10 第21回気ままな飛行会 in ojima photo by awakiti
自分のノーテイはモニター試作機としてインプレ収集するために、
多くの漢(おとこ)達に弄ばれ極限のアクロや 無理な体位
を強いられた結果、ノーズ部分がグズグズになってしまったのです。
可哀相なノーテイ ← 実に気の毒です(^^)
そのために当初の性能が発揮できなくなったのですが、
違いが解らない男の自分は自分の思い込みで、
サイドスラスト&ダウンスラストを付けて切り直したのです。
その結果、当初の性能が出なくなり飛ばしにくいやんちゃ坊主になっていました。
”違いが解る男 違いが解らない男”の自分はトリム修正して飛ばしていました。
ベテランの皆さんに指摘されて初心に返って設計者カトちゃんの図面通りに
すべてニュートラルにしてノーズを切り直しました。
その結果、とても素直に飛ぶようになりました。
トリムもすべて中立に戻りました。変な癖ないです。
良い子は設計者の意図を大事にして基本通り作ろうね。(^^ゞ
穏やかな飛行特性のモ〜モ〜コマクローンで指が腐ってしまっていた自分ですが、
ノーティで、ちゃんと目標決めて練習再開したいと思います。
報告です。ノーティで初めてハンドキャッチができました。(^_^)V
今更ですが今までハンドキャッチとか出来たと言い張っていたのは、
すべてモ〜モ〜コマクローンなのです。
「NAUGHTY」(ノーティ)は自分の手におえなかったのです。
宇宙人 エキスパート達は苦もなくノーティを上手に飛ばしていたのですが、
これは腕の差です。ラベル レベルが違うので自分には無理ポ..._| ̄|○
でも今のノーティならハンドリリース直後の安定しているときに、
掴んじゃうという、ずるい方法なら掴めるようになったのです。(笑)
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宇宙人 エキスパート達のハンドキャッチのイメージです。
エアプレイスといって、そっと押し出すように機体をリリースします。
目線の高さで、そのまま安定しきったホバリングをして、
それから上空に上げてトリム修正して(やっても意味ないかしれませんが)(笑)
スローナイフエッジを左右からやります。ワンウェイナイフエッジの人もいます。(^_^;
ナイフエッジループをビシッと決めて次はフラットスピンとかパニックとか
なんたらかんたらやって、う〜んと演技種目が出てこない。無縁だからね自分(笑)
ここでSekiaiさんのアクロ・スタント技の辞典を見る。
スーパースローナイフエッジパスと言うんですね。知らんかったです。
スナップロール、ローリングサークル、コブラ、流行のローリングコブラサークル、
ナイフエッジ・スクエアサークル あ!これF.Airで1回だけ出来たことあります。
どう修正すれば良いか解らず、そっと舵を当てていたら出来たのです。(^_^;
「お〜」とか言われたのですが同じ事を二度できないのが実に哀しい。_| ̄|○
ヤキトリ、パラシュート、フリーフォールで高度を下げてトルクロールに入れる。
そして目前でホバリングして段々、引き寄せてなにげにキャノピーを掴む。
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あ〜知っているもの並べただけで気が遠くなりました。(笑)
この最後の”ホバリングして段々、引き寄せて掴む”というのがキモイところです。
でも、いったん上空に上げちゃうと降ろすのも大変、遠くでホバリングできても
背面コブラ状態でアップ少しずつ入れて引き寄せて近くで安定したところを
見計らって左手でスッと掴むのが自分のこだわりなのです。→遠くを見る眼('-'*)
評論家は自分にできないことでも能書きこくのです。(笑)
精力絶倫の主人公になりきって書くエロ小説家のようです。
しばらくノーティで目標決めて練習して腐った指を治したいです。(きっぱり)
《管理人記》
ずるハンドキャッチだけではなく、ちゃんとしたハンドキャッチも数回、出来ました。
証拠写真がないのが実に残念です。←言い張る自分。σ(^_^;)
ちなみに電動機でできてもエンジン機ではできません。(´Д⊂グスン
地元のギャラリーの方、お名前を失念してごめんなさい。
今回もファミリーで見学に来て頂いて、お声をかけていただきました。
「前回より随分、上達しましたね」(@_@)
え、声が小さくて聞き取れませんでした。もう一回大きな声で言ってください。
「上達しましたね」とってもうれしかったです。p(^o^)q
このHPを見ていただいているとのこと。感謝です。
次回もお会いできると嬉しいです。お待ちしております。
なお、ご質問のナイフエッジ調整は「セッティング事例」の記事を参照ください。
《関連記事リンク》
●プロポ&ESCセッティング事例 ここをクリック してください。
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2005/04/09■モーターのベアリング交換
画像はシャフトへの通称、Dカットの加工方法です。
モーター内部に金属粉が入らないように穴をあけたテッシュペーパーから
シャフトを出して、プロペラセーバーのビス止め位置の1カ所のみ、
えぐるように電動リューター(ドレメル)で窪み加工します。by カトちゃん
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AXI 2212シリーズブラシレスモーターのベアリング交換しました。
フロント&リアベアリングおよびCリングセットで980円
「NAUGHTY」(ノーティ)は、ノーズから墜落した場合は、モーター軸に
直接ショックがかかるタイプなのでシャフトが固定リングから
外れて後ろにズレてしまうことがよくありました。
付いているリングはメロメロになって役にたちません。
こんな時に、よーたんショップでベアリングセットを扱うことになったのを知り、
早速、2セット買い求めました。
最初は、こんな作業はチョロイものだと、たかをくくって始めたのです。
リング外して真鍮ワッシャーを外し、さて、ベアリングをどうやって外すのか?
わからなくて困っちゃいました。実に情けないです。(;_;)
適当に作業して高価なモーター駄目にしたら、もっと哀しいです。
ベアリング挿入する時、特にフロントベアリングは勘合がキツくて入らないです。
ヘタにハンマーで叩くとベアリングが壊れるので自分はミニバイスにモーターを
挟んで、じっくり負荷をかけないように場所を変えながら少しずつ挿入しました。
《管理人記》
R/C Web Shop 風のKen神様からメールいただきました。p(^o^)q
とても参考になるので披露させていただきます。m(_ _)m
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毎度日記楽しく見てますよん。
「NAUGHTY」(ノーティ)は、ノーズから墜落した場合はモータ軸に
直接ショックがかかるタイプなのでシャフトが固定リングから
外れて後ろにズレてしまうことが、よくありました。
との事ですがモーター缶の後ろにイモネジが入ってますよね。
これがシャフトを固定するネジです。
Cリングは真鍮のリングの外れ止めくらいに考えてください。
ペラセーバーやプロペラアダプターを付けた時、ベアリングへの
干渉を抑える程度の物です。
ラジアルマウントにする場合はシャフトに
タイヤストッパーを取り付けるとOKです。
AXI純正のラジアルマウントセットに標準で入っています。
頻繁にシャフトがズレルようでしたら缶のイモネジの締め付け不足が
原因と思います。
締め付けても、ずれるようでしたらシャフトを外してDカットして下さい。
少量のロックタイトを付けて締めると効果的だと思います。
ベアリングの挿入ですが自分の方法を紹介します。
まず、軽く新しいベアリングを押し込みます。(水平に)
その後、古いベアリングを六角ドライバー(なるべくベアリングの内径に近い物)
などに差して全体を焼き鳥状態にしてドライバーのグリップ部分を
軽く叩いて入れます。
古いベアリングで新しいベアリングを押し叩く格好になります。
こうする事により、ベアリング外径を叩いて入れる事になるので、
新しいベアリングは傷付きません。
この方法が本当に良いのか解りませんので、あえてWebには挿入方法を
UPしませんでした。
自分はいつもこの方法で交換しています。ご参考まで。by Ken
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Jさんからもメールが来ました。お役にたったようで、うれしいです。
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AXIモーターってやはりベアリングを交換するとスムーズに回るように
なるんですね。
僕のも少しガタガタとなり、あれ?もう寿命かなぁ〜っと思ってましたが、
そちらのHPを見て「あっベアリングを変えれば直るかもしれないっ」と思い、
早速やってみたら直りました、ほとんど僕は落としてないのですが・・・、
とにかく直って良かったですo(^-^)o by J
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2005/04/08■ヘタッピの証明
いつまでも自分のことをヘタッピと称し、読者の親近感を得て
アクセスカウント稼ごうという魂胆が見え見えのホームページ管理人がいます。
誰とは言いませんが(笑)
まがりなりにもホバリングやトルクロールが出来てハンドキャッチまで、できたら
ヘタッピとか入門者であるという謳い文句は使うべきではないと思うのですが(ぼそっ)
結構、自分のことってわかっていない人、多いです。笑っちゃいます。
えっ、それってお前のことだろうって。(^_^;
うっ、そう言われればそうかもしれませんが、でもね、自分の場合は、まだ、まだ
ヘタッピと言う語句を使わせてもらっても問題ないと思っているんです。
でも、コンテストに出て入賞しちゃった人は使ってはイケません。
だって、他の人に失礼になるでしょ。(▼▼メ) y-
その点、自分の場合は、いまでもヘタッピと言い張れる事実があるのです。(^_^;
それは羽田インドアと横須賀インドアに参加した人の中では自分が最下位だからです。
書きたくないけど事例を挙げるとビーチフラッグという競技は離陸してUターンし、
立ててあるフラッグ(柱)にヒコーキをぶつけて倒す競技ですが自分の場合は
Uターン時に天井まで上げてしまい、そのまま墜落、リタイヤしたのです。(-o-;)
パイロン競技においては1周目のコーナーで早くもポールにぶつけて墜落しました。
他のヒコーキは物凄いスピードで何回も周回してデッドヒートをしているのです。
コンバット競技の時は気持ちが舞い上がって自分でコントロールできなくなり
墜落したのです。タイムアップしてヒコーキのテールに付けたリボンの長さを計って
チームの勝利を決めるのですが、この時に自分はリボンが長いままでした。(^_^;
でも、言えませんでした。主催者のヒロポン、ごめんなさい。m(_ _)m
興奮すると、まともにインドアで周回飛行すらできなくなるのです。
スキル(技術)以外のメンタル(精神面)に問題を抱えている自分です。
これって自分はヘタッピと名乗っても良いですよね。(泣)
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2005/04/07■神様(ささやん)降臨
自称ビギナーと言い張る神様から応援メールいただきました。(^o^)
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はじめまして、しらこばとRCクラブ員ささやんです!
いつもホ−ムペ−ジを楽しく拝見させていただいています。
つねたんのネタは、とてもリアルで、いつも自分にあてはまり、
思わずニヤリとしてしまいます。
ラジマンのYSエンジンがかからなかった時、その場にいて
「レギュレ−タ−だ。コンロッドかカムが逝ってしまった」と
偉そうに講釈したのは、なにを隠そう自分です。
後でプラグの緩みが原因だったと聞き、穴があったら入れたい。
じゃなくて入りたい!残念!!
マサカズです!
ラダ−を打つときに自分もエレベ−タ動いちゃうとです!(笑)
先日、ヒルタン主催のインドア会にラジコン仲間4人を誘い、参加してきたとです。
全員インドア初体験なのに、すこし経つと、仲間はコブラだ、トルクロ−ルだ、
挙句のはてにはロ−リングサ−クルをやるとです。信じられません。
自分は、うちのクラブ〈尾久RC)ではEPP機の教祖様です。
皆より半年以上、早く、EPPフアンフライを始めました。
しらこばとRCにも入り猛練習しました。30年以上もラジコンやってます。
なのに、インドアでは一周も飛ばすことが、できんとです。!
自分には素質がないのか、小一時間自分を問い詰めたいとです。!!
マサカズです!マサカズです!マサカズです!
つねたんも、ぜひ今度、ヒルタンのインドアに参加してください。
それから、尾久RCの飛行場にも遊びにいらして下さい。
半分以上のメンバ−は、つねたんと同じくらいの若者?のクラブです。
空を飛ぶものなら飛行機だろうとヘリだろうとスリッパだろうと、
首だろうと、なんでもOKの素晴らしく大きな飛行場のクラブです。
ボクのサングラスはクラブの会計が経営している”メガネのコイケ”です。
これからも楽しいホ−ムペ−ジを、お願いいたします。
お会いできる日を楽しみにしています。by 永遠のビギナ−フライヤ−ささやん
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《管理人記》
ささやん応援メールありがとうございます。m(_ _)m
自分のスタンスはファンフライに挑戦している多くの読者の方と共有できる
視点で書いているつもりなので我が意を得た思いです。うれしいです。
自分も最初はインドアで1周することも、できませんでしたので同じです。
TORIIさんからラダー旋回の基本を教わり、これができるようになったら、
狭いインドアでも、とても飛ばしやすくなった経験があります。
インドア常連メンバーは全員めちゃくちゃ上手です。
ラダー旋回なんて当たり前なのでシロートが、まともに飛ばせない場合、
どうアドバイスしてよいか解らないのです。メンドイしね。(笑)
彼等は宇宙人だから地球人とは思考回路が違うのです。(たぶん)
最初は高度を落とさずに自由に左右ともラダー旋回できるよう練習してください。
無風時の公園が練習し易いです。
これをマスターするとインドアで自由に飛ばせるようになります。
みんなが飛ばせようになっちゃうと面白くないので、このことはナイショです。
所詮、ラジコン野郎の考えていることなんて、こんなものです。(笑)
尾久RCは素晴らしいRC環境ですね。いつの日にか遊びに行きたいと思います。
その節はよろしく御願いいたします。m(_ _)m
by ヘタッピつねたん
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2005/04/03■ヒコーキを食う木
どこの飛行場でもヒコーキを捕まえる”魔性の木”があるものです。
どういうわけか、その木に捕まってしまうのです。
癒やしの森にも”魔性の木”があります。
画像は高さ4mくらいの入り組んだ枝に捕まってしまったモ〜モ〜コマクローンです。
この撮影をしているときは、まだ、余裕でした。(-。-)y-゜゜゜
自分は鮎釣り竿長さ5mの長尺の竿を常に車に積んであります。
高さに対して竿の長さは届くのですが枝にホイールがからまって
どうしても取れません。最悪です。(´Д⊂グスン
必死こいてバタバタ枝を叩いたら、なんとか回収できました。
こんな時にどうすればよいか考えてみました。
竿の先に細いロープを付けた鈎の金具を取り付けて、これを枝やヒコーキ
に引っ掛けて無理矢理引っ張ってヒコーキは壊れても高価なラジコン機材
を回収するという次の手を打つべきか悩みました。
今回は幸いにも外れたので機体を無傷で回収できて良かったです。
それでも取れないときのために必殺の禁じ手を用意してあるんです。
何故か鋸(のこぎり)を車に積んでます。それって.....
( ゚д゚)ポカーン (( ;゚д゚))アワワワワ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д
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2005/04/01■新たなラジコンの天敵(フリスビー犬)
画像は「コーギー」という尾っぽの短い犬種です。
最近はこのコーギー愛好家数名による、この広場でのドッグランとか、
フリスビーを投げてコーギーがジャンプしてキャッチする練習が、
頻繁に行われるようになったのです。
その間、ヒコーキ飛ばせません。(;_;)
自分も犬を飼っているので飼い主の気持ちが良くわかるのです。
自分が飼っているのは「ポメラニアン」という犬種で、室内犬ですが、
こんな広場で思い切り走らせたら、さぞや喜ぶだろうと思うのです。
そんなわけで「犬を放さないでください」と書いてある看板があっても
クレームを言わずに練習が終わるのを小一時間じっと待つのです。
うまくキャッチしたときは気を遣って拍手している自分..._| ̄|○
ヒコーキは、こんな風にして枝に吊して犬の攻撃から防いでいます。
コーギーは利口なので問題ないのですが他のおバカな犬の場合、
突進してきて噛みついてボロボロにされちゃいます。実にヤバイです。
ラジコンには野球やサッカー以外にも、さまざまな天敵がいます。
読者の皆さんは「ヒバリ飛ばし」という趣味があるのをご存知ですか?
《関連記事リンク》
●ヒバリ飛ばしって何よ ここをクリックしてください。
天敵から自己防衛して心おきなくラジコンを楽しめる方法はないものでしょうか
歳に関係なく朝型人間の自分には早朝フライトが良いかもしれません。
近隣に人家がない公園内の広場といっても音は静かでなければなりません。
ブラシレスモーターのヒコーキによるサイレントフライトで可能となりました。
小型電動ファンフライ機のおかげで近くのちょっとした広場でも
気軽にラジコンヒコーキを楽しめるようになったのです。p(^o^)q
でも、エンジンヘリコプターがやってきて飛ばしたらラジコン禁止となります。
騒音と排気ガスで近隣住民が行政にクレームつけるからです。
エンジンヘリコプターも天敵のひとつかもしれません。
横須賀に広大な工場建設予定地があり、バブルがはじけてそのままになっており、
黙認された状態でラジコンヒコーキを楽しんでいたようですが、
或る日、モーターパラグライダーが飛来して周辺の住宅の上を低空で
周回飛行したそうです。そして、どこかへ飛んでいきました。
その後、住民からのクレームで空き地には立入禁止の看板が立ち
鉄条網が張り巡らされラジコンが出来なくなったとのこと。
かくして、ラジコンを楽しめる場所は減る一方です。
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