2007年1月のタイトル
上が最新となります。
2007/01/31■安心して寝てください
画像はSIGさんに撮ってもらったものです。m(_ _)m
走行中の自分の車って画像ないからね...何回も使い回しています。
このところ遠征フライトにTORIIさん同乗で行くことが多いです。
行く方向の途中にTORIIさんの家があるからね...合理的なAB型思考の自分です。
暁の出撃にもかかわらず、車の中で互いにしゃべっています。
よく話題がつきないものだと感心します。
前々回なんぞは休憩で立ち寄るPA(パーキングエリア)を、やり過ごしました。
ビョーキです自分(笑)
そういえば、昔、インドアプレーンの大御所のtoko田中さんをピックアップして、
新潟の坂本さんのRCクラブを訪問したことがあります。
その時、往復しゃべりっぱなしだったことを思い出しました。→遠くを見る眼('-'*)
●第6回FAC飛行会 新潟遠征フライト2000
最初はtoko田中さんに消費電流がどうのこうのと話しかけられたと思うのですが、
ボクが返事できないのを察知して巧みに話題を変えてくれたのです。(^_^;
TORIIさんに乗ってもらった時に、いつも言うんです。
「着くまで眠っていってください」ってね。
でも、結果的には往復とも、しゃべりっぱなしです。(笑)
自称、無口(笑)の自分には考えられません。
先日の気ままな飛行会ではTORIIさんは完全徹夜で新作機KATANA作ったのです。
さすがに、これじゃ眠いですよね。で、マジで言ったんです。
「安心して寝てくださいね」って、マジです。
自分で自分のことを自慢するようでなんですが、気遣いできる自分です。σ(^_^;)
TORII「今回は、そうさせてもらいます」( ^.^)( -.-)( _ _)。。。
しか〜し、近くの高速道路インターまでの道はカーナビとは違う
TORIIさんに指示された抜け道コースを走るのです。
何回も通ったのに、まったく覚える気のない(覚えられないともいう)
自分なのでTORIIさん眠っている場合ではありません。(^_^;
TORII「そこ、左です」
TORII「そこ、今日は真っ直ぐ行っちゃいましょう」
TORII「そこ、左折です...あ〜 左折って言ったのに〜ここは一方通行ですよ」
これでは、おちおち寝てられません。(^_^;
「高速入れば大丈夫」と言ったのですが、とんでもないことに(;´Д`)ウウッ…
《関連記事リンク》
●ETCで無礼なヤツってボクのことですか ここをクリックしてください。
これで完全に眠れなくなったTORIIさんです。←実に気の毒です(^^)
その後、環状8号線(通称、環八)で事件?が起こったのです。
早朝の環八は案外、交通量が多くて渋滞して走りにくいので
センター寄りの車線を大型トラックの後について走っていました。
東京、世田谷区の道は複雑で「世田谷10年、練馬8年」と言われています。
だから、真っ直ぐでわかりやすい環八は渋滞するのでしょうか。
ふと、バックミラーを見ると白い大きな車が右に左にチョコマカ動いています。
無理矢理、追い越そうとしているのです...この手のヤツはヤバイです。
はたして左の車線に変わって側に並んだかと思うと間を詰めました。
そして次にボクの車の前に割り込んでくるのが想定されたので
少し、前車との車間距離をあけたんです。
思ったとおり、無理矢理、割り込んできました。
ここまでは想定内だったのですが、その後の行動は想定外でした。
白い車(マジェスタ)は、いきなり急ブレーキを踏んだのです。(@_@)
急な割り込みをしながら急ブレーキ踏んだのです。
うげっ、危ねぇ〜ヽ(`Д´)ノ怒っているのだ
普通だったら確実にぶつかっています。(きっぱり)
ボクも急ブレーキを踏んで、すんでのところで接触を回避しました。
昔とった杵柄、だてにラリー仲間と走ってません!
《関連記事リンク》
●ラリー車転落顛末記 ここをクリックしてください。
後ろに車がついていたら追突されていたでしょう。(^_^;
TORIIさんが「絶対、ぶつかると思った」というだけあってヤバかったです。
その後も2度ほど意識的に急ブレーキ踏まれましたが余裕で対応しました。
それにしても、こんな挑発的なヤツは、まともじゃないです。
その先の千歳船橋の赤信号で止まったのですがクラクション鳴らしっぱなしです。
前を走っていた大型トラックが車線いっぱいで中央線にポールが立っているために
右折車線に入りづらいので頭にきたようです。(T_T)ノ
そして無理矢理、右折車線に入りました。
二人の予想です。
「きっと信号が青に変わったら右折せずにトラックを追い越しにかかるね」
この読みはハズレました。o(;-_-;)o
この車は右折信号を出さないまま信号が変わった途端に強引に右折したのです。
この一件で覚醒したTORIIさんは尾島R/Cエアポートに着くまで寝られませんでした。
千歳船橋を走っていた白いマジェスタのバカヤロー(▼▼メ) y-
お前なんか二度とふざけた真似しないように叩きのめしてやるぅ
こういうのを負け犬の遠吠えと言うらしい。(^_^;
3時間も4時間もかけて遠くまで飛ばしに行くボク達です。(T_T)ノ
近場の田圃ではEPPヒコーキしか飛ばせないからね。
5分で尾島RCスカイポートに行けるRC仲間が羨ましいです。('-'*)
メッツォさんから貴重なアドバイスをいただいたので紹介させていただきます。
今度、環七を試しに走ってみます。ありがとうございました。m(_ _)m
----------------------------------------------------------------------
突然のメールで失礼します。
ずいぶん前になりますが横須賀のインドアでご一緒させていただいたメッツォです。
あの時は飛ばすのに夢中で、あまりお話しすることが出来ず失礼しました。
貴方のホームページはいつも楽しく拝見させていただいております。
今回のファンフライ日記で、また環八のお話。
以前もそう思ったのですが、余計なお世話かな?と思ったので
そのまま読みすごしたのですが、今回は渋滞ばかりではなく
とんでもないヤツに遭遇されてしまったようで、ご同情いたします。
さて、問題の環八ですが私の経験によれば使わないのがベストです。
そちらから(横浜方面ですよね)関越道に向かう時、距離的には遠回りになりますが
環七を使うのが良いと思います。
私自身、20年以上前になりますが板橋から世田谷の等々力まで通勤していたことが
あり、また現在も結婚した娘がやはり等々力に住んでいることもあり、よく世田谷
方面や第三京浜を使って横浜に行きますが、なんだかんだ言っても環七です。
以前は環八は工事で慢性的な大渋滞、どう言う訳か工事が終わってアンダーパスも
スムーズなはずなのにダメです。
信号の間合いが悪いのか、ことごとく引っかかります。
そして、走っている車もなぜかイライラする車が多いです。(不思議ですが)
環七は?といいますと、昼間の混んでいる時間帯でもそれなりに時間はかかりますが
いつもほとんど変わらない所要時間で着けます。
板橋の成増あたりから、等々力まで約一時間です。(平日の昼間)
帰りは深夜にならない限り、やっぱり環七のほうが早いです。
深夜二時過ぎになってようやく環八のほうが距離的に近いので早く着くようです。
現在は埼玉の○○におりますが、イライラする環八より環七です。
だいぶ極めましたので環八の裏道、また環七の裏道も知っていますが
せっかくの休日、尾島までの長い道のり、楽しい一日を過ごすためにも、
同じ時間か早くいける環七を一度試してみてください。
日曜日の早朝がどんな感じかわかりませんが、普段の日ですと第三京浜降りて
環八を左折して瀬田方面は混みますので、反対方向に降りて目黒通りから
等々力駅前を通って、駒沢公園の左側、246右折、そして環七、豊玉陸橋の
手前から斜めにそれて直進、目白通りを左折で関越。
こんな感じが良いのでは?
余計なこととは思いましたが、同じ趣味を持つ者として素敵な日曜日にするために
つまらない車のトラブルは嫌なのであえてメールしました。失礼しました。
by メッツォ
----------------------------------------------------------------------
読者の皆様と共に歩むファンフライ日記 ←TORIIさんの真似っこ
見出しに戻る
2007/01/28■もしもし亀よ亀さんよ
TORIIさんのホームページのトップと独り言コーナーに、
こんな事が書いてあるのを見つけました。(^_^;
続きを読むとTORIIさんは、もっと前から放置プレイしていたようですが
----------------------------------------------------------------------
某TさんのEPP機って去年の8月から製作が始まっています。
半年たったのに、未だに完成の気配もないです
----------------------------------------------------------------------
確かにボクの周りにも、そういうヤツって、いますよね(苦笑)
やる気あるんだか、ないんだか(失笑)
そういえば、こまたんの記事にも載ってました。
----------------------------------------------------------------------
(スーパー)コブラは面白いです
主翼がEPPのムクなので全体の剛性がすばらしい
タマゾーの2208 手巻き 750mA3Sと言うヘビーな
メカですが何処からでもかけ登ります
高速連続ロールも平気です
今までの華奢なEPPと言うイメージを払拭してくれます
製作にはこちらの記事が実に参考になりました。
さすがです!(笑
----------------------------------------------------------------------
さすがですって額面通りにとってはイケないんです。(笑)になってるし
だって半年経っても完成してないんですから参考になりっこないです。o(;-_-;)o
こんなこと書かれていても自分のことを言われてるって案外、気がつかないのです。
そっと、教えてあげたいです。オイオイ(^_^;
それにしても昨年の8月から製作始めて完成してないって、
まるで、もしもし亀よ亀さんよの歩みジャン!
アーハハハ ← 意味のない高笑い
しかもちょっとかすれているようだ。
昨年の8月...昨年の8月、ん?ハッ、ここまで書いて気がつきました。
それって、もしかしてボクのこと?気のせいかも。σ(^_^;)
インドア会場でコニーにTORIIさんが言われたんだそうです。
コ「つねたんは飛行機製作に、どーしてそんなに時間がかかるの?
スーパーコブラなら3時間で、できちゃうのに〜」
やっぱり、そう言われちゃうんだ(泣)
確かにスーパーコブラは去年の8月から作り始めて、まだメカ積みしてません。
スーパーコブラは準完成機なので手が早い人なら3時間くらいで出来ちゃうかも〜
アルカス大橋さんなら、あっという間に作ることでしょう。
爪の垢でも煎じて飲みたいです自分σ(^_^;)
じゃ、何故、ボクが製作するのに時間がかかるのか自問してみました。
考えられる理由を挙げてみました。
1.とりあえず飛ばせるヒコーキあるから
2.買ってはみたものの、興味がなくなった←これはない!
3.他のヒコーキに目移りしている
4.自分にはムズカシクて、とても完成までできない←これもない
5.炊事・洗濯、家事に忙しくて製作に手がまわらない
6.製作する工房がないから
7.専用スペースが確保できないから
8.鬼嫁が作らせてくれない←ナイショです
9.自分は作るより、飛ばすほうが好きだから
10.作りかけのヒコーキがたくさんあるから
11.完成して飛ぶヒコーキの飛びが予測できるし
12.自分のホームページの更新を優先しているし
13.完成してからアップすれば良いものを開始直後から書いてるからね
14.製作待ちというかキット沢山あるし
TORIIさんやケイルさんほどではないけど(ぼそっ)
よく言い訳をこんなに思いつくものだと感心しちゃいます。
言い訳ばかりだ自分。o(;-_-;)o
左手前にムルシエラゴ、奥にモ〜モ〜コマクローンの胴体完
作ったヒコーキは愛情をもって大事に飛ばしているからね。
新しい女 ヒコーキにかまっていられないのよ。(-。-)y-゜゜゜
エンジンがスカタンになって3回換えていますがハミングカブ号は8年間飛ばしています。
ノーテイは2年間、修理につぐ修理をして現役バリバリです。
ラジコンヒコーキに愛を(ほんとか)
見出しに戻る
2007/01/25■何も考えないでノーティカラー
やっとスーパーコブラ塗装しました。(^O^)
その画像を見てTORIIさんが言ったんです。
「何も考えないでノーティカラーにしたんですね」(;´Д`)
し、失礼な、これでも熟慮して決めたのです。(きっぱり)
デザイン第二候補は TORIIさんドルフィン””でした。(笑)
見出しに戻る
2007/01/19■続ノーティのヤキモチ
まだ、飛ばしてるんかい!って言われそうですが・・・
初飛行から2年間ものロングライフのノーティです。
クローズアップ撮影に耐えられないのですが...健在です。
補修に使った接着剤だけでも相当、重量が増えたと思います。
重くなってからのヒコーキって、計らないのよねぇ。 (笑)
一時は棄てようと思いゴミ箱に突っ込んだのですが復活しました。(^o^)
復活した秘密はTORIIさんに教えてもらったノーズに挿入したEPPブロックです。
これでシャキッとして飛びもシャープになったのです。
垂直上昇も以前のように真っ直ぐに力強く登ります。(・∀・)イイ!
見栄えは悪いのですが、この女 ヒコーキ棄てられません。
もっとも飛ばし難くなったら棄てればいいんだからね。 (-。-)y-.。o○
新しい女 ヒコーキ「SUPER COBRA」を作ろうとしているのですが
ノーティのヤキモチのせいでしょうか、製作がすすみません。
ちっとも、ソノ気にならないんです。困ったものです。
そんなヒコーキが他にも天井からぶら下がってます。(^_^;
(コマクローン、ムルシエラゴ等)
最近はトイラジヘリコ「ハニービー」に夢中です。σ(^_^;)
これにヤキモチを焼いたのでしょうか、ノーテイがストライキ起こしたのです。
久し振りに広い空域で思い切り飛ばせるのでリポ「コカム910」を使いました。
このリポも2年も使ってますがパワーはさすがです。やっぱり良い物は良い。
でも、何故か息切れしちゃいました。
ウゲッ(;_;)
そういえば、このところ出番がなくて満充電してないからね。
それともリポが、ついにヘタったのかと、この時はそう思ったのです。
今度は今朝、充電したばかりのハイペリ800にしました。
どこまでも登る垂直上昇をしました。芸がない自分の見せ場です。(笑)
米粒のようになり風も強いので止めてキリモミしながら降ろしました。
余裕のよっちゃんの自分です。 (-。-)y-.。o○
地表近くまで真っ逆さまに降ろして引き上げるタイミングで
TORIIさんが言ったのです。
「これで引き上げられなかったら面白いね」
た、確かに言ったよね。(^_^;
でも、大丈夫、如何にガマンして地表近くまで降ろせるかが勝負です。
エレベータをアップしてパワー入れました。
ウッ、なぜかペラの回転がヘロヘロです。パワー入りません!
危うく、激突するところでしたが身軽なEPP機なので、かろうじて
田圃に軟着陸できました。(^_^;
TORIIさんの 呪いの言葉は効きます。ご注意ください。
(( ;゚д゚))アワワワワ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ヘロヘロになった原因は何だったのでしょうか(゚Д゚≡゚Д゚)?
ペラを手で回して「重い」とTORIIさんが言うんです。
恥ずかしながら、この時は自分には、わからなかったのです。(^_^;
こんな恥ずかしいことって日記にはフツー書かないよねって話題になりましたが
自分にだってプライド少しはあるからね...うーん、ないかも (笑)
帰宅してモーターをバラして確認しました。
原因は エロエロ いろいろ考えられます。
1.磁石が剥がれた。←度重なる激しい墜落のダメージ
2.シャフトが曲がった。
3.モーターの回転部分がヒコーキのノーズ内部とセっている。
4.油切れ
原因は4.油切れでモーターが加熱していました。
AXIモーターは効率は良いけど熱をもち易いそうです。
清掃して潤滑剤を薄く吹いて再度、組み立てました。
スペアのベアリング持っていたのを忘れていました。
ついでに交換すればよかったです。← 後で交換しました。(^_^;
《関連記事リンク》
●モーターのベアリング交換 ここをクリック してください。
見出しに戻る
2007/01/13■ワンウェイナイフエッジしかできない理由
画像はTORIIさんのアリゲーターUによる
超低空切返しナイフエッジです。
(ナイフエッジフィリップというらしい)
まるでブラッドN山さんみたいだ。(・∀・)イイ!
突然、TORIIさんがボクのノーテイを飛ばさせてくれと言ったんです。
いいけど癖があるからムズカシイかも〜
そして飛ばしました。余裕のよっちゃんでした。(-。-)y-゜゜゜
つね「お〜素晴らしい〜」
TORII「ナイフエッジが楽ですね〜」
右手をプロポから離したのですが一直線に糸を引いたように飛ぶんです。p(^o^)q
自分で言うのもなんですがノーティは完璧な調整してるからね。 (-。-)y-.。o○
ボクが右から左へのワンウェイナイフエッジしか、できない理由がわかりました。
TORIIさん得意の切返しで左から右へナイフエッジしようとすると、
うまくいかないのです。
「駄目だ、こりゃ」
久し振りに基本設定のナイフエッジ調整数値を確認しました。
ウゲッ、ナイフエッジ調整が無調整でした。(;´Д`)
F.Airの時はトルクローラー小野に調整してもらっていました。
その後、通販ショップのオヤジとなってからは飛行場で一緒しても
試作機のテストフライトしてるか、飲んでるか (笑)
忙しそうなのでナイフエッジミキシング調整を頼みづらくなったのです。
んでもって、いつしかナイフエッジミキシングしないで飛ばしていたんです。
ノーティ2年間飛ばしていてTORIIさんに指摘されてわかったのです。
違いがわからない男だったんです自分 駄目ポ...._| ̄|○
MY記事「トルクローラー小野式プロポセッテイング」確認しました。
とりあえず左右0/0だった設定を-2/0で飛ばしてみました。
飛ばしながら調整するなんて10年早いボクです。(泣)
最終のナイフエッジミキシング設定値です。参考まで
PROG.MIX1設定画面(プログラマブルミキシング1)
ナイフエッジミキシング1:ラダーを打った時にエレベータをミキシングします。
(寝癖、起き癖調整)
[PROG.MIX1]<1/2>
(ON)
(RUDD→ELEV→)
RATE:-2%/0%
OFFSET:0%
| [PROG.MIX1]<2/2>
MIX:ON
MAS:RUDD
SLU:ELEV
LINK:ON
TRIM:OFF
SW:E
POSI:NULL
|
|
NULL(SWに関係なく常時動作
PROG.MIX2設定画面(プログラマブルミキシング2)
ナイフエッジミキシング2:ラダーを打った時にエルロンをミキシングします。
(ねじれ癖調整)
[PROG.MIX2]<1/2>
(ON)
(RUDD→ELEV→)
RATE:-2%/0%
OFFSET:0%
>[PROG.MIX2]<2/2>
MIX:ON
MAS:RUDD
SLU:AILE
LINK:ON
TRIM:OFF
SW:E
POSI:NULL
|
|
|
NULL(SWに関係なく常時動作
カトちゃんのプロポ調整記事を久し振りに読み直しました。
このことをしっかり書いてありました。(^_^;
《記事抜粋》
----------------------------------------------------------------------
●ナイフエッジミキシングについて
普通に真っ直ぐ走らせるナイフエッジではミキシングの必要はありません。
クセが出るとしたら重心が合っていない事を疑って下さい。
重心がズレてダウントリム又はUPトリムになっているために
アップやダウン方向に走る事がありますので。
とは言っても...
実はNAUGHTYはあっけないくらい簡単に
スーパースローナイフエッジ
(と言うより、ホバリングで横に移動と言う方が良いくらいのスローぶりデス!)
やナイフエッジループ、果てはナイフエッジフィリップをこなしてしまいます!
この領域になると機体の空力に加えて、
機体とペラのマッチングが問われ始め、
機体サイズに対して巨大なペラを使っていると、
どうしてもわずかながらのクセが出るようになってしまいます。
(ペラ径を小さくすると影響は少なくなりクセも少なくなる傾向ですが
ホバリング性能は低下する傾向になります。)
重心がキッチリとセッティング出来ると
NAUGHTYにGWS11×4.7の組み合わせでは
右ラダーは全くクセなし、エルロンもエレベータも
完全にミキシング無しで真っ直ぐに走りますが
左ラダーではわずかにUPグセが出ますので、
3%程度ダウンのミキシングを入れてみて下さい。
ちなみにカトちゃんはFF9ではカーブミキシングを使い
右側へ一杯の位置 :0
右側へ半分の位置 :0
ニュートラル位置 :0
左側へ半分の位置 :4
左側へ一杯の位置 :3
(値はエレベータダウンミキシング値)
のミキシングを入れています。
右ラダーでも左ラダーでもラダー操作とスロットルの開閉だけで
ナイフエッジフィリップを3連発できるようになりますよン♪
----------------------------------------------------------------------
さすが、ノーティの設計者ですね。→遠くを見る眼('-'*)
見出しに戻る
2007/01/12■引きこもり
昨年の話ですが2006年11月3連休初日はTORIIさんと
尾島RCスカイポートで行われるRC航空ページェントに行こうと思っていたのです。
早朝5時に自宅を出発して途中でTORIIさんをピックアップして
一路、群馬の尾島RCスカイポートまで行くつもりでした。
前夜に電話で確認したら、ご家族と行くとのことで個別に行くので
同乗は無しということになりました。
自分一人で行くのも、なんだかなぁと思って行くのをやめました。
午前7時半にTORIIさんから電話がありました「つねたん、今どこ?」
つね「家にいます」(きっぱり)
TORII「うげっ、家ですか」(;´Д`)ウウッ…
つね「渋滞は苦手なんで行くのやめました」 (-。-)y-.。o○
TORII「今、まだ練馬なんです。関越道も30Km大渋滞なので引き返そうかな」
後日、確認したらやっぱり引き返したそうです。←実に気の毒です(^^)
この場合は引きこもりが正解だったのでしょうか(^_^;
なんだかんだで天下のRC航空ページェントに1回も行ったことがないボクです。
見出しに戻る
2007/01/08■エレベータサーボが壊れる理由
ボク、勘違いしてました。
エレベータサーボがよくギヤ歯欠けになるんです。
自分で言うのもなんですがボクが凄テクに挑戦してるリスクだと思ってたんです。
ま、上級 ラベル レベルに挑戦してるんだから、しょーがないってね。
でも、ラダータッチとかしてるのに一般的に壊れやすいというラダーサーボは
ほとんど壊れたことがないのです。(T_T)ノ
何故なんだ〜(゚Д゚≡゚Д゚)?
先日はストレスがかかっていないのにエレベータサーボが動かなくなりました。
2年振りにチェックしました。
画像は 使用前 現状です。
なにか問題でもあるのでしょうか(゚Д゚≡゚Д゚)?
改めてよく見ると、これじゃ壊れやすいワケです。(^_^;
1.動翼ホーン根元の穴を使っている → ホーン先端にしました。
2.ストレートリンケージ → V字加工しました。
何故か1mmのピアノ線使っていました。弱いので、1.2mmに換えました。
サーボホーンを中立にしました。
リンケージ変更に伴い、プロポ設定を修正しました。
これでエレベータサーボは壊れないのでしょうか?
搬送時にエレベータぶつけなければの話ですが (笑)
早い話がEPPは落としても壊れ難いから、とりあえず飛べばイイじゃんと
思って2年経ちました。リンケージもいい加減だったのですね。
EPPヒコーキをナメていた自分です...反省σ(^_^;)
MY神様から 大きなお世話 貴重なご意見をいただきました。
----------------------------------------------------------------------
リンケージ、うんぬんよりも
水平尾翼、ばっちぃ〜〜〜〜(爆 by くっしー
----------------------------------------------------------------------
今後、ご意見を活かしてまいる所存です。(ほんとか)
見出しに戻る