ファンフライ日記



ファンフライ日記 ログへ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2008年3月のタイトル

上が最新となります。

2008/03/24■最近、ラジコンの夢を見るんです
    最近、飛ばしていないのですが立て続けにラジコンに関する夢を見たのです。
    
    何故か自分は山登りしていて中腹のトイレから出たら、
    
    向こうの山で数人が小型軽量ラジコンヒコーキを飛ばしているのが見えました。
    
    マスクして帽子かぶっているけど、そのうちの一人は杉さんです。
    
    声も届かないほど遠くですが、そう思ったのです。(きっぱり)
    
    7年間もホームページ更新途絶えているけど杉さん元気にしているのかな。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    先日はトルクローラー小野の夢を見ました。(ぼそっ)
    
    トルクローラー小野が50ccガソリン機を飛ばしている夢でした。
    
    まるでEPP機飛ばしているように自由自在に飛ばしていました。(@_@)
    
    ラジマンもいたような、正直言ってトルクローラー小野の夢を見たの初めてです。
    
    ここだけの話しですが彼は宇宙人だから無重力状態で飛ばすのは得意なのです。
    
    ふつう夢って、起きたら忘れていますよね。
    
    目が覚めてすぐに妻に、このことを話したので覚えていたのです。
    
    で、yooブログ見たら50ccガソリン機の試作記事が出てました。凄い偶然だ!(@_@)
    
    Ultima50cc試作中その3 でも、夢の中のヒコーキはもっと小さかったような。
    
    試作機抱えてる池チャン、ご無沙汰してます。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    何故、自分にはまったくお呼びでないガソリン機の夢を見たのでしょう。(謎)
    
    自分の深層心理状態を知りたいものです。
    
    それがどうしたと言われれば、それまでですがo(;-_-;)o
    
    これが貞子の仕業でも自分には無理ポ…_| ̄|○
    
    何故か、またトルクローラー小野が飛ばしている夢をみました。
    
    定かではありませんが、自分のスーパーコブラを飛ばしていたようです。
    
    もうすぐ、すっち〜のところへ、お嫁に行くスーパーコブラです。
    
    で、次にトルクローラー小野が言ったんです「次はプライマスBX 飛ばしたい」
    
    プライマスBXってPRIMUS EPP BX のことでしょうか?
    
    くっし〜のPRIMUS EPP BXを飛ばさせてもらって
    
    BXは自分には手強いと思ったので
    
    急遽、PRIMUS EPP V2 に変えてもらった自分です。
    
    自分が振ったり捨てたり放置しているヒコーキの怨念でしょうか?
    
     (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д
    
見出しに戻る
2008/03/21■よーたんノーティの秘密:動翼先端がテーパーなのだ
    ラダー、エレベータ、エルロン動翼先端がテーパーになっているのだ(@_@)
    
    これは加工が大変だったらしい。(^_^;
    
    以上で、よーたんノーティの紹介記事を終了します。m(_ _)m
    
見出しに戻る
2008/03/18■よーたんノーティの秘密:リポ差し込み深さ浅いジャン
    ノーティの特徴ですがリポを縦に差し込む方式なので
    
    重心位置が固定されるのです。
    
    リポを前後に移動して重心位置を変えることはできないのですが、
    
    常に安定した重心位置が得られます。
    
    自分のノーティプロト機の場合は指示された深さにしたのです(3/2ほど入れる)
    
    よーたんノーティで真っ先に気になったのは自分のノーティと比べて
    
    リポ差し込み深さが浅いことでした。(1/2=半分入れる)
    
    リポを固定するマジックテープも横に細く切ってあり使い易いです。
    
    細かいことですが流石ですカトちゃん →遠くを見る眼('-'*)
    
見出しに戻る
2008/03/15■よーたんノーティの秘密:ヒンジテープしっかり付いているし
    動翼接合のヒンジテープが剥がれていない!(@_@)
    
    各部のテープの剥がれもないのは何故?
    
    自分の場合、下地のEPPにEPP接着剤を薄く塗って
    
    生乾き状態でテープを貼っているので
    
    万全のはずですが経年変化で剥がれてきます。
    
    よーたんがマメに貼り替えているとも思えないし(ぼそっ) 
    
    実に不思議です。←変なことに感心している自分σ(^_^;)
    
    カトちゃんって奥が深いのよねぇ、しみじみ('-'*)
    
見出しに戻る
2008/03/13■バランスコネクタ使ってみました
    今までバランス充電したことのないE-MAX 500mAh 3Sリポ5個を
    
    チェックしました。
    
    チェック結果(上段:充電容量、下段:バランス状態、右に行くほど良好)
    
    バランスOK:2個
    
    バランスNG:3個
    
    バランスNGのリポはバランス充電を繰り返すことで修復できました。(^_^)V
    
    いままではパワーがへたってきたリポは廃棄してました。o(;-_-;)o
    
    これで性能を見極めて長〜く使えます。
    
    「R/C HOBBY」からリポ買ったのは、いつだったろうか →遠くを見る眼('-'*)
    
    よーたん、それで良いのか小一時間 問い詰めたい(笑)
    
    よーたんからメールがきました。(^_^;
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    > あの〜
    > E-MAX 500mAh をセルメータでチェックするのに
    
    > HP-EOSLBA-26XH はいらないですよ、
    
    > そのまま挿すだけだし。ってもちろんわかってますよね(笑)
    
    > あれ?と思ってメールしてみました。(笑)
    
    > セルメーターの説明書読んでますよね。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    ホントだ。知らんかったですぅ〜 (;´Д`)ウウッ…
    
    
    ハイペリオンリポの場合は画像のようにセルメータを 直接つないでチェックしていたのですが非ハイペリオンリポは バランスコネクタの種類が異なることを意識し過ぎて 勘違いしてしまいました。 言い訳モードの自分です。σ(^_^;) HP-EOSLBA-26XHはバランス充電の時に必要なだけですね。 良い子は取扱説明書読もうね ←説得力なし…_| ̄|○
    ネタまみれの俺の人生 夕陽が落ちる海に向かって 「俺の青春を返せ〜」(絶叫) 意味不明(笑) ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 今、苦笑したヤツ、歯を食いしばって一歩前へ
    ワケ     ワカ      ラン♪   ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧ (・∀・)  (・∀・)    (・∀・) ⊂ ⊂  )  ( U つ   ⊂_へ つ  < < <     ) ) )    (_)| (_(_)  (__)_)  彡(__)>
見出しに戻る
2008/03/11■バランスコネクタ買いました
    最近になって、よーたん神に洗脳されて
    
    リポの管理に留意するようになった自分です。σ(^_^;)
    
    そうなるとバランス端子が付いてない旧式のリポが気になります。
    
    高いけど一世を風靡した高性能リポのコカム910は未だにパワフルで現役です。
    
    今更、バランス端子付けるのもメンドイので様子見ながら使うことにします。
    
    コカムにバランス端子付けたら別のバランスコネクタ買わなきゃならないからね。
    
    自分はE-MAX 500mAh 3Sリポを主としてハンドキャッチ用に使っています。
    
    でも、バランス端子が付いているのに
    
    自分の手持ちのユニットではチェックすらできないのです。 
    
    以前は気にならなかったのですが気になってきたので
    
    バランスコネクタ(HP-EOSLBA-26XH)買いました。
    
    「R/C HOBBY」に以下の記載があります。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    バランスコネクタはSCVタイプです
    
    HP-EOSLBA10等でバランス充電する場合HP-EOSLBA-26XHを使用下さい。
    
    EOSLBA10用マルチアダプター-2Sから6Sまでのコネクターが1つのボードに
    
    ついたハーネス、各ブランドのパックにあわせ4種類!
    
    HP: ハイペリオン、ポリクエスト、イーテックなど
    
    EH: コカム、ブラウプナー、ロベなど
    
    XH: アライン、デュアルスカイ、E-MAX、Tamazoなど
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    2Sから6Sまでだって、そんなに付いて無くても自分はE-MAX 3Sだけで良いのに〜
    
    4Sタイプのみ安い専用のバランスコネクタがあるのです。
    
    うげっ、わかりにくいですぅ〜 
    
見出しに戻る
2008/03/05■哀愁のリポ放電
    久し振りに尾島R/Cエアポートでの気ままな飛行会に行きました。
    
    スバル09号用として風俗カラー (笑)リポ4個と高いけど
    
    品質が良いブルーのリポ1個、合計2100mAh 3Sリポを5個用意しました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●スバル09号 ここをクリック してください。
    
    ●アクロ野郎のリポ ここをクリックしてください。
    
    その他に、よーたんノーティ用として910mAhリポ2個、800mAhリポ4個、
    
    500mAhリポ6個を用意しました。
    
    最近、セルメータを導入したのでリポの管理に留意している自分です。
    
    バランス端子付きのリポはバランス充電で1個ずつ時間をかけて前日充電しました。
    
    バランス端子が付いていないリポは6連充電器で一度に充電しました。
    
    夢中になって充電して気がついたら合計17個です。(^_^;
    
    これだけ用意すれば現地で充電しなくて済むからね。余裕です(-。-)y-゜゜゜
    
    この時期はスキーに行く車で関越道は大渋滞するので早朝3時半に暁の出撃で
    
    自宅を出発したのですが尾島R/Cエアポートに着いたら強風で
    
    結局、飛行会は中止となったのです。(滝涙)
    
    飛行会が中止となり安全に保管するためリポの放電処理をしなければなりません。
    
    
    本当はリポ充電器の放電機能を使って処理すれば良いのだけど メンドイからね。 2100mAh 3Sリポ5個はスバル09号用ですが、近くの田圃では飛ばせないので、 プチスタンドに固定して約2分間フルパワーで回しました。 空しい(;´Д`)ウウッ…
    よーたんノーティ用リポ12個は飛ばして消化しました。 リポを半分ほど減らすために黙々と飛ばすのは楽しくないです。 いくら好きなコトでも、これじゃ仕事のようなものです。 ジゴロやヒモの気持ちが少しわかりました (笑) それに独りで飛ばしても全然面白くないです。 ヒコーキは仲間とワイワイ飛ばすものだと再確認しました。 《参考》 セルバランスOKのリポは普通の充電(自分の場合は6連充電器)で良いジャン! え、そんなの常識だ、誰でも知っているってか(^_^; セルバランスNGのリポはバランス充電を繰り返すことによって正常になります。 今までパワー無くなったからと廃棄していたリポがよみがえります。 ちゃんと管理することによってリポ長持ちするのですね。(^_^)V リポの状態や残量を確認できるのでセルメータは優れものです。(・∀・)イイ! 気づかせてくれた、よーたん、ありがとう。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m リポ売れなくなって 某通販ショップ潰れるのは時間の問題です。 哀愁のリポ放電(;´Д`)ウウッ…
見出しに戻る
2008/03/02■よーたんノーティの秘密:究極のバランス調整
    読者の皆様にだけ特別公開しちゃいます。
    
    こうすれば誰でもトルクローラー小野のように
    
    完璧な 両手離し トルクロールができちゃいます。
    
    10円玉をこの位置に貼る。
    
    1円玉では軽すぎて駄目とかビミョ〜なのだ(笑)
    
    トルクローラー小野いわく昭和元年製の10円玉でないと
    
    完璧なトルクロールできないとか(・∀・)マヂっすか〜
    
見出しに戻る