独り言



記事一覧へ

「見出し」
クリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。


2007年12月のタイトル

上が最新となります。

■そば打ち体験 見出しに戻る
■メモリ増設しました
    ボクのPCをチェックした長男が、1GBしかないので
    
    PCの性能が発揮できていないとのことで2GBのメモリを手配してくれました。
    
    自分で増設して1GB+2GB=3GBとなりました。
    
    メリットは画像を開くときに早く処理できるそうです。
    
    重い野鳥撮影の画像が、たくさんあるので処理がストレスなく行えるのは
    
    助かります。メモリは1万円未満でした、安くなったんですね。
    
見出しに戻る
■メロンパン
    以前、ダイエーに巡回販売で売りに来ていたメロンパンが
    
    美味しかったので、もう一度食べたくなったのです。
    
    ネットで調べて、そのメロンパンが巡回販売する時に行きました。
    
    そして、やっと何年ぶりで食べることができたのです。
    
    しかーし、何故か今回は美味しいと思わなかったのです。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    有名店のメロンパンやテレビで取り上げているメロンパンも
    
    食べてみたのですが、二度食べる気がしませんでした。
    
    アピタ戸塚店1階にあるパン屋「ベルナール」の
    
    メープルめろん は自分好みです。(・∀・)イイ!
    
見出しに戻る
■環境破壊現場から
    ラジコン飛行機を飛ばしている田圃近くの山林の造成が始まりました。
    
    病院付属の老人ホーム&保養所を造るとのこと。
    
    まず、片っ端から木を伐採して画像のようにユンボで集めます。
    
    (パワーショベルカーを業者はユンボという)
    
    何年もかかって育った木がゴミと化すのです。(-o-;)
    
    野鳥の先輩、K子氏に教えてもらったのですが、
    
    画像の後ろの木がオオタタカの棲みかだったそうです。
    
    近くの公園で以前、オオタカを見かけたのですが、
    
    ここから飛んでいったんだろうとのこと。
    
    どこかに移ったと思うと言っていました。
    
    オオタカ撮りたかったのに(;´Д`)ウウッ…
    
    かくして環境破壊により野鳥の棲みかが奪われていくのです。(T_T)ノ
    
    その後の工事の模様です。中央に横穴が4つ見えるのが遺跡です。
    
    先日、地域住民に対して説明&見学会が1時間だけあり、
    
    自分も地域の方から同行を勧められたので行ってきました。
    
    人骨や埋葬品の壺がでたそうです。遺跡があるのは事前にわかっていたようで、
    
    形式的な手続きを踏んでその後、取り壊しちゃうのです。なんだかなぁ(T_T)ノ
    
    しばらくしたら遺跡は跡形もなくなっていました。やっぱりだ!o(;-_-;)o
    
見出しに戻る
■長男が受賞しました
    東工大大学院で博士号を取得した長男が
    AP研 若手奨励賞を受賞しました。ヾ(^0^)ゞ
    
    2007年度上半期 AP研奨励賞受賞者
    
    親バカです自分σ(^_^;)
    
見出しに戻る
■豆大福
    今回ご紹介するのはシンプルな豆大福です。
    
    シンプルだけに原材料と製法に、こだわった味は格別です。(・∀・)イイ!
    
    和菓子処「みなもと」は 通勤途上にある店で当時は、よく通ったものです。
    
    会社を卒業してからも会社に行った時は必ず寄っています。
    
    他では甘味を食べなくなった自分は、この時を楽しみにしてるんです。
    
    過去の紹介記事は以下の2点ですが、どれも美味しいものばかりです。
    
    是非、味わってください。( ^-^)_旦~
    
    《関連記事リンク》
    
    ●白玉宇治金時 ここをクリックしてください。
    
    ●栗入り白玉クリームあんみつ ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
■たくましいぞ雑草
    突然、近くの用水路暗渠の工事が始まったのです。
    
    雑草が生い茂るのでクレーム対策として雑草を刈り取って、
    
    アスファルト舗装で覆う工事のようです。
    
    熱いアスファルト舗装から湯気があがってました。
    
    これで雑草は生える筈がないと誰もが思っていたのです。
    
    ところが、2週間後には雑草がアスファルトの中から芽を出したのです。
    
    恐るべし、雑草!(@_@)
    
    元のように背を越す雑草が生い茂るのは時間の問題のように思えました。
    
    これが重機を投入して1週間も工事して血税をつぎ込んだ結果です。(-o-;)
    
    
    近くの空き地の雑草クレーム対策工事現場ですが、 こちらはセメントで表面を覆う工法でした。これも税金での工事です。 これで雑草は全滅するのでしょうか??? 雑草との戦いは始まったばかりです。
見出しに戻る
■必殺料理人「唾 六十カ」
    画像は「男のエプロン」と「三角巾」料理教室の必需品です。
    
    Sekiaiさんのブログを見たらパン教室でパンを作っている記事がありました。
    
    料理は自分も興味があったのです。(^-^)/
    
    自分は会社を卒業した自由の身なので、いつまでも自分の趣味ばかり
    
    やっていないで、家族から期待されるような美味しい料理を
    
    いつかは作ってみようと思っていたのです。
    
    よく言われるのが、そば打ちに凝って、そば粉は言うにおよばず、
    
    そば切り包丁、めん棒と高価な道具を揃えてやるものの、
    
    すぐに飽きてしまうというパターンです。
    
    なんとなく、きっかけがつかめないまま過ごしていた自分です。
    
    でも、他にやりたいことがたくさんあるので、まだ先のことと思って、
    
    特に気にしていませんでした。 (-。-)y-.。o○
    
    夕方までは、何ごともなく過ごしたのです。( ^-^)_旦~
    
    その夜のことです。(^_^;
    
    また、貞子が出たのです。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (((((((( ;゚Д
    
    恐怖に、おののいた自分が夜が明けるのを待って実施した4つのこと。
    
    (その1)
    
    Sekiaiさんのブログに書いてあった料理教室を見て
    
    「60歳からの男の料理」講習のパンフレット送付依頼しました。
    
    □_ヾ(T_T;)カータカタカタカタカタカタカタ!!!!
    
    (その2)
    
    たまたま野鳥撮影の途中でトイレを借りるために立ち寄った地区センターで
    
    「そば打ち教室」があるのを見たので申し込みました。
    
    (その3)
    
    近くの方と立ち話をしたらケアプラザで「男の料理教室」帰りと言うのです。
    
    こういうことは続くものなんですね、驚きました。
    
    早速、申し込んできました。ゼーゼー(@_@)
    
    (その4)
    
    ちょっと高価な「男のエプロン」4,890円、「三角巾」580円
    
    料理教室の必需品なので奮発しました。
    
    これで準備万端です。まず、形から入る自分が笑えます。σ(^_^;)
    
    来年は料理人誕生!となるのでしょうか、
    
    それともラジコンと同じでヘタッピのままなのでしょうか(^_^;
    
    P.S.「唾 六十カ」とは、最近、巷で噂の映画「椿 三十カ」を、もじって
    
    唾を飲むような美味しい料理を作れるようにと思って命名しました。
    
    でも、なんだかバッチイ (笑)
    
    くらっちゃいました…ヾ(^0^)ゞ
    
見出しに戻る
■明るい双眼鏡
    Sekiaiさんのブログを見たら双眼鏡を買った記事がでていました。
    
    Sekiaiさんが厳選した双眼鏡なので素晴らしいに決まっています。
    
    自分で検討もせずに盲信してしまう自分が笑えます。σ(^_^;)
    
    夜中にもかかわらず飛び起きて注文ボタンを押す自分がいます。
    
    □_ヾ(T_T;)カータカタカタカタカタカタカタ!!!!
    
    注文するっきゃないです。(;´Д`)ウウッ…
    
    かくして3個目の双眼鏡が配達されました。(^_^;
    
    ViXen HR8×32 重量465g
    
    持った感じは思ったより重いです。しっかりした造りです。
    
    レンズのマルチコーティング特性も良好です。
    
    専門だったからね自分、キラン(-_☆)
    
    敢えて欠点を挙げればキャップが外れやすいことでしょうか
    
    久し振りの田圃フライトの時に双眼鏡を持っていきました。
    
    新しもの好きな、無駄遣い 大人買いで撮影機材を買い込んでいる
    
    違いがわかる漢(おとこ)TORIIさんに評価してもらいました。
    
    覗くなり「なんじゃぁ、こりゃ〜」(@_@)
    
    明るくてとても見やすい素晴らしい双眼鏡です。
    
見出しに戻る
■ど根性ユリ
    ど根性...ど根性って世の中、騒ぎ過ぎです。(;_;)
    
    ど根性大根に始まって、ど根性とうもろこしとか笑っちゃいます。 (苦笑)
    
    沈静化したと思ったら「ど根性スイカ」というニュースが流れてました。
    
    いい加減にして欲しいです...ったく〜(-o-;)
    
    これだけ言っておきながら言うのもなんですが(^_^;
    
    近所のユリは凄いんです。(ぼそっ)
    
    道路際の塀とのわずかな隙間に生えて美しい花を咲かせているのです。
    
    撮影しそびれて花は終わっちゃいましたが証拠写真ということで(ぼそっ)
    
    頑張れ! ど根性ユリ (笑)
    
    
    今年も咲いてくれたので撮影しました。(^_^)V >ど根性ゆり 去年の画像も一緒にUpしたらいかがでしょうか。 >私は比較して見てみたいです。 >多分、皆さんもそうだと思います。by TORII 見てくれているんだ!(^o^)
見出しに戻る