独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2010年1月〜3月のタイトル

上が最新となります。

2010/03/27■Wii「エラー発生」不具合顛末記 見出しに戻る
2010/03/01■携帯が室内で使えない顛末記
    自分はau携帯を利用しているのですが受信に支障があるのです。
    
    住んでいる場所が山と山の谷間の谷戸でテレビ難聴地区なんです。
    
    だからでしょうか1階室内では受信強度が弱く通話中に切れたり
    
    メール送信できなかったりすることがあり困っていました。
    
    東京に住んでいるアンテナ博士の息子に聞きました。
    
    息子「ドコモに換えなよ!ボクとの通話も無料になるし
    
          無料で室内アンテナ貸してくれるよ」(きっぱり)
    
    近くのauショップに相談に行きました。
    
    室内アンテナを貸し出しするそうです。やったね!
    
    そりゃそうだ、競合してるからね。
    
    自分「無料ですか?」←念のため聞いたσ(^_^;)
    
    担当「そうです」
    
    自分「やっぱりだ!」(^o^)
    
    でも機種毎に対応するアンテナが異なるとのこと。(T_T)ノ
    
    妻は別の機種だし、本人が来なければ貸し出しできないとのこと。
    
    2本も室内アンテナが必要になるようです...ま、無料だからいいか
    
    貸し出し契約書を書き終わって提出してから...言われたのです。
    
    担当「貸し出し期間は1週間です」
    
    自分「え?その後はどうなるのですか?」
    
    担当「継続して利用いただく場合は買い取っていただくことになります」
    
    自分「いくらなんですか?」
    
    担当「7,000円です」 
    
    そして、こう言ったのです「プレミア会員申し込みしませんか?」
    
    自分「ドコモに買い換えるかもしれないので申し込みしません!」(≧ヘ≦) ムゥ
    
    帰宅して確認したら携帯に接続して使う簡易アンテナでした。つまりヒモ付きです。
    
    説明書には電波が強い窓際にアンテナを取り付けると書いてあります。
    
    実に使いづらいです最悪です。使う以前の話です。。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    てっきり、レピータ(電波を増幅する機器)貸し出すのかと思っていました。
    
    電波強度に関しては近くに基地局があるかどうかで受信強度が決まるのです。
    
    自分の環境において電波が強いメーカーの携帯を選ぶ必要があります。
    
    今度、息子が来たら電波強度を確認してドコモに換えるかもしれません。
    
    それにしてもメーカー間(店)で対応が違うのですね。
    
    auショップよ、それでいいのか! 小一時間問い詰めたい。
    
    ヒモ付き携帯(笑)を1週間使用して受信強度が改善されることを確認しました。
    
    駄菓子菓子!
    
    トイレの中まで長いアンテナコードを付けたまま入るのは抵抗がありますよね。
    
    1週間の貸し出し期限が近づいてきました。
    
    もちろんヘロヘロのアンテナを7,000円も出して買うつもりないです。
    
    ドコモショップへ行って対応が良ければ妻も含めて2個買い換えることになるかも
    
    簡易アンテナを返す準備をしていて簡易アンテナ貸し出し契約書に
    
    ”みんなでつくろう!auエリア” と書いてあるのを見つけました。
    
    どうやら電波状態が悪い地域の調査をして対応してくれるようです。
    
    駄目元で記入したら、すぐに電話がかかってきて調査員を派遣するとのこと。
    
    担当:ご迷惑おかけしています。調査員を派遣しますのでご協力ください。
    
    自分:よろしくお願いします。
    
    担当:調査結果で対策が必要な場合はレピータ無償貸し出しか
    
          簡易アンテナを差し上げます。
    
    調査員が来宅して電波調査をした結果、無償でレピータを貸し出してくれたのです。
    
    
    携帯の電波表示が傘マークの横アンテナ0から1〜2本と不安定だったのが 常時3本に改善されました。(^-^) それにしても最初、地元のauショップに相談に行った時に、このサービスを 何故、紹介してくれなかったのだろう。o(;-_-;)o 調査員に聞いたら「auショップの派遣さんは素人で知らないのでしょう」と 言っていました。(^_^; 《追記》 その後、通信状態が改善されたのでレピータを返却しました。
見出しに戻る
2010/02/04■待ちわびた節分
    旧暦で年が変わる節分の日を待っていました。
    
    故Oさんの近代易学による占いで、この3年間は裏目の時期だと
    
    覚悟していましたが今までで一番苦しい裏目3年間でした。(;´Д`)ウウッ…
    
    子供が、いくつになっても親というものは辛いものだと知りました。
    
    朝が来ない夜はない!と信じて、この日がくるのを待ったのです。
    
    2010年2月4日より裏目3年明けとなります。
    
    今後の人生は自分で開拓する努力はかかせません。
    
    これからも小さな幸せをかみしめ感謝の心をもって過ごしたいと思います。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●占い:裏目3年 ここをクリック してください。 
    
見出しに戻る
2010/02/01■老々介護
    老々介護とは老人を老人が介護せざるを得ないという厳しい状況をさすのですが
    
    自分の場合は老犬を老人の自分が介護している現状を言います。(T_T)ノ
    
    愛犬ベイスター(犬種:ポメラニアン)が家族の一員となって17年経ちました。
    
    小型犬の17歳は人間年齢に換算すると84歳です。
    
    何回もの大病(主として急性膵炎)を経て奇跡的に元気を復活したベイスターです。
    
    かかりつけ獣医が言いました。
    
    「1年前に入院した状況からして、これだけ元気になるとは、
    
      よほど大事にされているのでしょう」
    
    高齢のために白内障で両目は白いし、後ろ足の関節が固くなり棒のようになって
    
    引きずって歩いています。
    
    2年前にX線撮影した時に「これで歩いているのが信じられない!」
    
    と獣医が言ったのです。
    
    室内で飼っているのですが最近は、よく転び、起き上がれなくなることも
    
    度々となりました。足の筋肉が衰えているので踏ん張りがきかないのです。
    
    犬用の滑り止めソックスを買って履かせたのですが、これは効果があるようです。
    
    急性膵炎を発症してからは獣医が処方した犬用食事療法食「ROYAL CANIN」
    
    消化器サポート(低脂肪)を、お湯で柔らかくして食べさせています。
    
    他のドッグフードでは下痢や吐いたり体調がおかしくなるので、
    
    これしか食べさせられないのです。
    
    嗅覚だけが最後に残されるようで美味しい肉の臭いがするのに、
    
    まずいドックフードしか出ないので不満なのでしょうか、
    
    ブーブーひとしきり鳴いてから食べるようになりました。
    
    ひところに比べれば歩くし、水や餌も食べるし、
    
    オシッコもウンチもちゃんとするほど回復しました。
    
    オシッコをあちこちにするようになったので、ダイニングルーム床一面に
    
    ペットシート(特大)を敷き詰めています。
    
    オシッコした箇所はハサミで切り取って捨てます。
    
    いろいろ試した結果、ペットシートが一番でした。
    
    獣医におむつ着用を相談したら
    
    「蒸れて皮膚炎になるから使用しないほうが良い」とのこと。
    
    しかし最近、ベイスターの挙動がおかしくなったのです。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    同じところをグルグル回ったり、狭いところに頭を突っ込んで動けなくなったり
    
    するのです。WEB検索で調べたら「痴呆症」に該当するので獣医に確認したら、
    
    間違いないとのこと。((( ;゚Д゚)))
    
    夜と昼が入れ違い、昼は寝て深夜1時頃、起き出して徘徊、
    
    転んで起き上がれないと鳴くのです。
    
    1時から4時まで1時間毎に起き出してクンクン哀しそうな声で鳴くので
    
    その都度起きてフォローします。
    
    ”毎日が日曜日”の自分は愛犬の最後を看取るべく隣接の部屋で寝泊まりして
    
    介護しているのです。大事な家族だからね。しみじみ('-'*)
    
    介護がいつまで続くのかわかりませんが
    
    最後を看取るまで在宅介護してあげたいです。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●続 老々介護 ここをクリック してください。
    
    ●わんわんベイスターメモリアル ここをクリック してください。 
    
見出しに戻る
2010/01/04■究極いちご
    いつも新鮮野菜を買いに行っている「舞岡や」の隣にある
    
    「ハム工房まいおか」が大きくて設備が整っている温室を建造したのです。
    
    ここで静岡から取り寄せた、いちご「紅ほっぺ」を栽培始めました。
    
    2009年12月クリスマスに発売開始したので早速、買い求めました。
    
    今まで見たことがない巨大いちごでビックリ!(@_@)
    
    家族で分け合って食べたのですが甘くて美味しいので2度ビックリ!
    
    コレは一度、食べてみる価値があると思います。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●ハム工房まいおか弁当 ここをクリック してください。 
    
    いちご狩りスタート!!詳細は画像参照ください。
    
    
    完熟 紅ほっぺ いちごを使った贅沢なジャム発売開始
見出しに戻る
2010/01/01■迎春 2010
    明けましておめでとうございます。m(_ _)m
    
    読者の皆様にとって素晴らしい年でありますよう。
    
    自分にとっても良い年であって欲しいと念じます。
    
    今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    
見出しに戻る