独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2010年4月のタイトル

上が最新となります。

2010/04/30■ベイスターありがとう、そしてさようなら 見出しに戻る
2010/04/21■横浜のチューリップが見頃
    里山のTさんブログで見たチューリップを見に行ってきました。
    
    思い込みが激しい自分はスタバ元町店と勘違いして、
    
    違う公園を3ヶ所も探しちゃいました。駄目ポ...._| ̄|○
    
    某デンタルクリニック前を掃除している品の良い奥様に道を尋ねたら
    
    近くの公園入口まで案内してくれて「チューリップは、ここではないと思いますよ、
    
    横浜球場近くの横浜公園が見事なので是非、行かれてください」
    
    と教えてくれたのです。親切に教えていただいて感謝です。
    
    人間は、かくありたいものです。m(_ _)m
    
    横浜公園に咲き乱れているチューリップは実に見事でした。(・∀・)イイ!
    
    今年行く予定だったオランダに諸般の事情で行けなかったのですが、これで満足です。
    
    行っていたら今頃、火山噴火の影響で帰れないところでした危なかったです。
    
    先週に続いて飲茶食べ放題に2度行くことになるとは思ってもいませんでした。
    
    今回は同じ時間に現着したけど前回と違って混雑したけど4番の整理券もらえて
    
    良かったです。(^_^)V
    
    ちなみにクーポン券しか持参しなかった学生さん達は倍額料金です。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●飲茶食べ放題1,100円 ここをクリック してください。
見出しに戻る
2010/04/19■続 老々介護
    犬の散歩は以前は往復1時間かけて公園までしていたのが近所の散歩となり
    
    電信柱3本までが2本となり、1本、そして室内を歩くのが、やっとになりました。
    
    老々介護を書いたのが2月1日で、隣の居間で寝起きして介護しています。
    
    ペット葬儀業者や菩提寺の下見もして準備はすべて整いました。
    
    そして2ヶ月半経ちましたが...ベイスターの生命力に驚きます。
    
    しかし衰弱は間違いなくすすんで、歩ける範囲も狭まってきました。
    
    ダイニングルーム一面に敷き詰めていたペットシートも
    
    画像のように四方を発泡スチロールで囲われたスペースとなりました。
    
    生命力の衰退とともに活動範囲が狭まったのです。
    
    昼も夜も哀しそうな鳴き声で耳栓をしても聞こえてきます。
    
    小型犬ですが介護するのは大変でノイローゼになりそうで自分も疲労困憊しました。
    
    4月14日夜のことです。妻が「お父さん大変!どうしょう!」 
    
    と半泣きでベイスターを抱いて居間で寝ていた自分のところに連れてきたのです。
    
    四肢を突っ張り白内障で白くなった目を剥いて「オワーオワー」と
    
    赤ん坊のような声で吠えていました。
    
    自分「慌てないで!その時の覚悟はしていた筈だろ!」
    
    AB型血液がなせるのでしょうか常にクールに状況を判断する自分です。σ(^_^;)
    
    ひきつけを起こして「てんかん」症状です。脳もかなり病んできたようです。
    
    数分で治まったのですが、その後、何回も発症しました。
    
    3回目は自分が抱いていた時で”最後のあがき”だと思ってパニックに陥りました。
    
    冷静さを失った口ほどでもない自分です。
    
    その後は発作は落ち着いたようですが、全身から力が抜けたようになり
    
    後ろ足だけでなく前足までフラフラして自力で立ち上がれなくなったのです。
    
    そして終日、寝て過ごすようになりました。
    
    夜中に鳴くことも少なくなり、介護する自分は楽になったのですが
    
    やがて終焉を迎えるのは時間の問題だと覚悟を新たにしました。
    
    鳴いたり足をバタバタさせた時にはオシッコや排便のサインなので
    
    終わったら、できるだけ抱いてあげることにしました。安心して眠るからです。
    
    今してあげられることは、これぐらいのことですから。
    
    最近の状況は抱いて餌(ドッグフードをお湯でふやかしたもの)をあげると
    
    痴呆症の症状かもしれないのですがガツガツ舌なめずりして食べます。
    
    後ろ足は駄目ですが前足は力が戻って踏ん張れるまで回復しました。
    
    この状態での介護は長引くようなので自分もリラックスして介護することにします。
    
    折しも朝日新聞に掲載されていた19歳のネコの臨終を書いた記事が
    
    我が家の状況と酷似しているので驚きました。こんなことってあるんですね。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●新聞記事 ここをクリック してください。
    
    ●老々介護 ここをクリック してください。
    
    《管理人記》 
    
    メールいただきました。読者からのメール大歓迎です。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    老老介護、ご苦労様です。
    
    将来は自分も介護される身になるかと、身につまされます。
    
    ところでツネたんの血液型たしかAB型という情報でしたが実は私もAB型です。
    
    血糖値とコレステロール値に気を配りながらの毎日は共通ですね。
    
    では又。。。by 岐阜のM
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    つねたん、お元気ですか。
    
    お宅のベイスターの記事を見て、我が家のトイプードル”りー”を
    
    ダブらせています。正確な年齢は前の飼い主がペットショップに
    
    預けて行ったのを貰い受けたため分かりませんが我が家に来てから15年がたちます。
    
    そこそこの成犬で来ましたので、お宅のわんこと同じ位だと思います。
    
    最近は目も耳もだめで大声で呼んでも来ません。それでも階段は上るし、
    
    気が向けば降りても来ます。ただ何回か足を滑らせ落ちているので、上ったきり
    
    降りられず上で鳴くのが常です。
    
    昼夜逆転はその通りで真冬でも午前4時の散歩は私の仕事です。
    
    先日は午前2時に起こされました。でも外はうれしいと見えてまだまだよく歩きます。 
    
    ただ後ろ足は立っているとブルブル震えます。
    
    それでも抱けといってジャンプします。
    
    あと何年(何ヶ月)一緒にすごせるか。それと海外に行く時は
    
    成田に預けるのですが
    
    (近くのペットショップは高齢を理由にすべて断られた)
    
    心配で旅行中も気になってしまいます。
    
    もう長く預ける旅行はだめかもしれません。
    
    大切な家族の為お互い老体に鞭打ってがんばりましょう。
    
    これってほとんど男がするのはなぜでしょう。by Kusa
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    老犬介護読みました。本当に御苦労様です。
    
    ワンちゃん大事にしてあげてください。by 御団子屋
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《管理人記》 
    
    その後のベイスターの状態ですが餌を食べるようになったからか
    
    元気になって終日鳴き喚くようになったのです。(^_^;
    
    ゆうべも24時から30分毎に起きて抱っこしてました。
    
    抱くと落ち着くのか眠るのですが、寝床に置くとすぐに鳴くのです。
    
    流石に3時半からは介護人の自分が疲れて寝入ったのですが
    
    今朝からは餌も水も嫌がって摂らないので、臨終は時間の問題だと思います。
    
    読者からの励ましエールをいただいて感謝です。m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
    
見出しに戻る
2010/04/18■あんぱん
    東京駅「エキュート」オープン模様がテレビ放映されていました。
    
    あんぱん専門店として東京あんぱん「豆一豆」が取り上げられており、
    
    「大納言入りあんぱん 豆褒美 250円」が美味しそうでした。
    
    パン生地:つぶあん:大納言の重量比 1:1:1とのこと。
    
    あん好きな自分は食べたくなりました。
    
    あんぱん食べたい!ゼーゼー(@_@) 
    
    テレビ番組に影響されやすい単純な自分です。σ(^_^;)
    
    かと言って、わざわざ東京駅まで買いには行けませんが、
    
    たまたま飲み会が東京駅近くで開催されたので行ってきました。
    
    グッドタイミングです! ゜☆,。*・゜★o(´▽`*)/♪
    
    行列ができていて焼き上がるまで30分待ちで豆褒美は1人2個限定とのこと。
    
    並ぶとか待つことが苦手な自分ですが、このときは待ったのです。(笑)
    
    自分「豆褒美2個と焼き上がっている、すべてのパンを1個ずつください!」
    
    あんぱんだけで2,000円も買ったのは初めてです。(^_^;
    
    画像左の手拭いは1,000円以上買った人へのおまけです。
    
    大人買いしちゃいましたが自分的に美味しいのは豆褒美だけでした。
    
    他のパンは(値段相応ではない)二度買うほどのことはないです。(きっぱり)
    
    (注)個人の感想です。
    
    自称食通の自分が何度も同じ店に通うことは希なのです。
    
    (飽きっぽいともいう)
    
    お薦めというわけではないのですが記録として記事にしました。
    
見出しに戻る
2010/04/15■飲茶食べ放題1,100円
    読者の皆様に、お得な情報提供です。
    
    先日、妻が従姉妹の娘と行ったフカヒレ専門店(コース1万円)の
    
    近くの店に長蛇の行列ができていたので
    
    二人で行ってみることになりました。
    
    ネットで調べたら特別シークレットサービス
    
    先着11組ドリンクバー付き3,150円が1,100円!!
    
    うげっ、安いジャン!(@_@) 
    
    先着11組なので自分たちが12番目だったら悔しいですよね。
    
    気合い入れて早く行ったのですが開店11時30分なのに1時間半前に着きました。
    
    流石に平日なので自分達が一番乗りでした。( ̄^ ̄)エッヘン!
    
    食べ放題ゼーゼー(@_@) 
    
    健康上の理由でダイエットしている自分です。
    
    昔のように焼き肉食べ放題に行ってません。
    
    美味しいものを腹八分目が理想です。
    
    人間生ゴミ容器じゃあるまいし時間無制限で食べ放題なんて浅ましいです。
    
    とか言って朝食抜きで、たらふく食べちゃいました。(・∀・)マヂっすか〜
    
    自制心がない自分が実に情けないです...._| ̄|○
    
    妻「台湾で食べた有名店の小籠包より美味しい」
    
    二度は行かないと思うけど1,100円ならお薦めです。(^^)b
    
    食べ方のコツ
    
    @蒸し物→焼き物→揚げ物→デザートの順に食べると、たくさん食べられる。
    
    A少しずつ何回かに分けて注文する(食べる前に冷めて硬くなる)
    
    B一種類ずつ多くの種類を注文する(結構ボリュームある)
    
見出しに戻る
2010/04/12■蘇れ!大イチョウ
    巷で噂の鎌倉鶴岡八幡宮大イチョウの芽吹きを見てきました。
    
    先日来、報道されている強風で倒れた大イチョウです。
    
    画像左は植え替えられた主株ですが芽吹いていません。
    
    近くでみると想像していたより巨大な株でした。(@_@)
    
    主株より右手にある古株から新芽が芽吹いたと報道されていたのです。
    
    誰もが再生不可能と思っていたので、これは凄いことです。(@_@)
    
    当日もテレビ局が取材をしており警備員が立っていました。
    
    古株から芽吹いた奇跡の新芽を写真に撮ろうと大勢の観光客が
    
    フェンスを避けて急な階段の上から撮っていましたが、
    
    撮っているのは日本人だけで大勢いる外国人観光客は関心がないようです。
    
    この生命力には感嘆するばかりです。ボクも頑張らなくちゃσ(^_^;)
    
    大イチョウ回復祈願の記帳台があったので記帳してきました。φ(..)
    
    
    あれから、わずか1ヶ月しか経っていませんが 残った根からでた若芽(左手前)は青々としており、移植された根株は 再生が絶望視されていたのに枝も出て若芽も出てきました。 ど根性イチョウです。 お坊さんの読経が効いたのか、自分の願いが届いたのか わかりませんが、今後の成長が楽しみです。 《関連記事リンク》 ●ど根性ユリ ここをクリック してください。
見出しに戻る
2010/04/09■給湯器着火トラブル
    突然、お湯が出なくなったのです。(;´Д`)ウウッ…
    
    ガスコンロは正常なので、室外設置しているプロパンガス給湯器系の不具合です。
    
    電気の故障なら自分の専門なので余裕で修理しちゃうのですが
    
    ガスに関してはガス漏れで死ぬ危険があると思って業者に修理依頼したのです。
    
    その結果、圧電着火端子の先端が汚れており、部品交換したそうです。
    
    部品代は1,100円ですが出張サービス代金等、含めると7,800円でした。高い!
    
    しかしメンテナンス契約すれば今回も含めて出張サービス代金は無料になると
    
    言われました。
    
    妻が不在ですが、ここは亭主がバシッと決断するしかないです。
    
    これを決められないでいると業者の前でカッコ悪いですからね。
    
    メンテナンス契約(1万5千円)お願いします!(きっぱり)
    
    帰宅した妻に、ことの顛末を説明したら大ブーイングでした。o(;-_-;)o
    
    今まで故障したことがない給湯器なのでメンテナンス契約なんて必要ないってね。
    
    ガスコンロでやっているように圧電着火端子の先端をワイヤブラシで、
    
    こすれば直ったと思います。ガックシ...._| ̄|○
    
見出しに戻る
2010/04/07■小さな巨人RCヘリコプター
    HiTec Free Spirit Micro”SOLO" 
    
    手の平に乗る小さなRC(ラジコン)ヘリコプターです。
    
    TORIIさんが買ったので自分の分も格安で買ってもらいました。
    
    こんなに小さくてもメカは本格派です。
    
    一昔前には考えられなかったことです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    二重反転ローターなので安定して飛ぶのですが、やはり腕が必要です。
    
    一般にヘリコプターは対面飛行が難しいといわれていますが
    
    やってみたらチョロイものでした流石です自分( ̄^ ̄)エッヘン!
    
    とは言っても早速、ぶつけてスタビライザーバー折ってしまいました。
    
    折れた箇所にグラステープを巻いて低粘度瞬間接着剤で固めてOKでした。
    
    その後ぶつかってもスタビライザーバーユニットが簡単に外れて
    
    破損しないので、ぶつけるのを気にせずに楽しめるのです。
    
    これは楽しいです。お薦めです!(・∀・)イイ!
    
見出しに戻る
2010/04/04■6並び
    読者の皆様のおかげです。感謝!m(_ _)m
    
    《関連記事リンク》
    
    ●5並び ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2010/04/01■コーヒー
    以前のボクはコーヒーを飲むときは砂糖とクリームを入れていました。
    
    砂糖とクリームには凝ってました。(-。-)y-゜゜゜
    
    我慢してブラックコーヒー飲むようなキザな真似はボクにはできません。
    
    ブラックコーヒーしか飲まなかった人が死ぬ前言ったという逸話があります。
    
    「一度、砂糖とクリームを入れて飲んでみたかった」(笑)
    
    先日、息子から美味しいからとプレゼントされた土居コーヒーを飲みました。
    
    こ、これはなんだ!美味しい!(@_@)
    
    今までのコーヒーは、なんだったんだ!
    
    やっとコーヒーに目覚めたのです。(・∀・)イイ!
    
    人生の多くを無駄に過ごしてきたような気がしました。(T_T)ノ
    
    そんなわけでコーヒーについて多くを語れないボクですが
    
    この日を境にブラックでコーヒーを飲むようになったのです。
    
見出しに戻る