独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2021年06月のタイトル

上が最新となります。

2021/06/20■前後2カメラドラレコに換えました
    あおり運転や追突された場合の記録としてリヤカメラは有効です。
    
    評価が高いコムテックZDR 035(2021年4月新製品)を取り付けることにしました。
    
    フロントガラス上部より20%以内、ワイパー作動範囲内に取り付けます。
    
    フロントカメラ取り付けは以前に実施しているので余裕です。 (-。-)y-.。o○
    
    コムテックZDR035 取り付け状態
    
    エアバック付きのAピラー外しは注意が必要と知りました。(T_T)ノ @誤動作防止のためにバッテリーのマイナス端子を事前に外しておく。 AAピラー外しの際にラジオペンチでロックを外さなければなりません。 Aピラーは外さず、慣れた作業であるAピラーとゴムの間に配線を押し込みました。 シガーライターまでの配線はマットの下に置きました。σ(^_^;)
    リヤカメラの取り付け、配線隠しの動画を何回も観て覚えました。 エーモンの内張はがし&配線ガイドを買いました。 リヤガラス上部に取り付けることにしました。 @バックドア内張り外し不要で配線ができる。 A後続車接近お知らせ機能使用時の推奨取付位置だから やはり大変だったのが黒いゴムブッシュ接続部に配線を通すことです。 配線ガイドに配線をビニールテープで巻いてシリコンスプレーを吹いて 慎重に作業するのですが難しいです。通って良かったです。(^_^)V リヤカメラ配線状態(仮止め)
    《関連記事リンク》 ●ドライブレコーダーは必需品ここをクリック してください。
見出しに戻る
2021/06/02■初めてのモッコウバラ剪定
    剪定前

    剪定後
    初めてのモッコウバラでしたが今年、見事に咲きました。(^_^)V
    
    花の咲いている時期が思ったより短期間だったのが意外でした。
    
    5月末になると太いシュート(若い芽)がたくさん出てきました。
    
    WEB検索したら、他のツルバラの剪定と違うので驚きました。(@_@)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    (以下、要約)
    
    モッコウバラは基本的に5月から6月の間に剪定します。
    
    また、古い枝が伸びてきたり花の咲かなくなった枝があったりする場合は、
    
    冬も剪定しましょう。冬の剪定時期は12月から2月の間が適切です。
    
    バラの剪定は一般的に5枚葉の上で剪定しますが、
    
    モッコウバラは5枚葉や3枚葉を気にする必要はありません。
    
    枝の切った箇所から生長する小枝の質が同じだからです。
    
    @剪定バサミで花が咲き終わった枝を半分程の長さに切る。
    
     花が咲き終わった枝は、今年中にはもう咲かないので切っても問題ありません。
    
     また、来年も咲くかもしれないので半分程の長さは残しておきます。
    
     花が色褪せたりしなってきたりしたら咲き終わりの合図です。
    
    A貧弱で弱い枝や、3年以上程たった太くて古い枝を切る。
    
     これらの枝は花をつけないことが多いためです。
    
     樹皮が硬く、茶色の枝は2〜3年たった古い枝です。
    
     3年以上たった古い枝は、割れています。
    
    B今年伸びた太い枝(シュート)を切る。
    
     元気な若い枝なので、切ることをためらいますが、
    
     シュートを切るとそこから細い枝ができ、花が咲きます。
    
    8月にたくさんの花芽をつけるので、その前に剪定を行い、
    
    栄養を行き渡らせる箇所を絞ってください。
    
    また、冬にはするすると伸びて定着し、新しい株に育つシュートが伸びます。
    
    シュートに栄養を持っていかれたくないときは切り落としてしまうのが無難です。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    上記の情報を参考にして、今年伸びたシュートを切りました。
    
    花が咲き終わった小枝を元から切りました。
    
    画像で比較するとシュート以外は変わったように見えないのですが
    
    45gゴミ袋いっぱい剪定しました。σ(^_^;)
    
    この方法で良かったのか自信がありませんが
    
    来年もたくさん咲いて欲しいです。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●つるバラ2021ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2021/06/01■スーパーフード「あかもく」
    左:韓国産(甘酢で美味しい)マルエツ&三和で買った。
    
    右:国産(味付けなし)OKストアで買った。
    
    
    上:国産(味付けなし)別売もずくのたれを加えて食べる。
    
    三和で買った。20g個装でちょうど良い量です。自分は週3回食べています。
    
    身近のスーパーで探せば各種売っています。(^o^)
    
    スーパーフードと呼ばれるアカモクは内臓脂肪減少に効果があるらしい。
    
    アカモクとは、水深2〜10mの海底に生える海藻のこと。
    
    旬の時期は3月〜5月で、この季節以外は収穫できない。
    
    そのため、アカモクは冷凍保存して少しずつ加工しながら、
    
    年間を通じて出荷される。アカモクの加工品は、地元だけでなく
    
    首都圏の一部スーパーなどでも販売されている。
    
    内臓脂肪を減らすには食事制限と運動が効果的だが、
    
    海藻は運動しなくても食べるだけで同じ効果が得られるという。
    
    海藻には、内臓脂肪を減らす効果のあるフコキサンチンという
    
    成分が含まれている。フコキサンチンはワカメや昆布などにも
    
    ある程度含まれているが、アカモクにはワカメの倍以上の
    
    フコキサンチンが含まれている。
    
    健康効果が話題となり、近年は生産量が増えている。
    
    ちなみに自分は最近、内臓脂肪が減ったがウォーキング効果か不明
    
見出しに戻る