独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2021年05月のタイトル

上が最新となります。

2021/05/24■カシワバアジサイ咲きました2021
    大きくなりすぎたので株元から切って仕立て直しました。
    
    今年は見事に育って花を咲かせてくれました。(^o^)
    
    
    満開になった巨大な花(円錐状の花 高さ42cm、底の直径22cm)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●カシワバアジサイ咲きました2011 ここをクリック してください。
    
    ●カシワバアジサイ咲きました2009 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2021/05/09■舞岡やテレビ放映されました
    早朝ウォーキングの帰りに「舞岡や」に立ち寄り、新鮮野菜を買い求めます。
    
    火曜休み 午前7時30分〜販売開始されます。
    
    先日、神奈川テレビ(tvk)撮影クルーが近くでロケしていました。
    
    5月9日(日)午前10時に30分間放映されました。
    
    再放送は5月10日(月)午前10時です。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●コイズミさんちのトマトここをクリック してください。
    
    ●究極いちごここをクリック してください。
    
    1999年に自分もtvkに取材されたことがあります。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    ●EPプレーン・テレビ取材飛行会ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2021/05/06■シジュウカラ抱卵放棄
    1ヶ月以上、シジュウカラが巣箱に寄りつきません。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    巣を放棄したようなので思い切って巣箱を下ろして調べました。
    
    多少の巣材があると予想していましたが開けてビックリ(@_@) 
    
    厚く巣材が敷き詰められて卵が5個もあったのです。
    
    やむなく廃棄しましたが抱卵放棄した原因はなんでしょうか?
    
    日本野鳥の会の巣箱で穴径は標準の28mmで問題ないです。(きっぱり)
    
    巣箱から出られなくてバタバタしていたのを何回も目撃しました。
    
    原因@ 肥満体のシジュウカラなので巣の出入り無理ポ…_| ̄|○
    
           対処:穴を少し広げました。
    
    原因A ネット検索したら無精卵の場合もあるようです。
    
    巣箱の中を掃除・水洗い・乾燥して再設置しました。
    
    次の巣作りに期待したいです。 → 遠くを見る眼('-'*)
    

    厚く巣材が敷き詰められています
    
    卵が5個ありました
    《関連記事リンク》 ●新らしい巣箱設置ここをクリック してください。
見出しに戻る
2021/05/04■鯉のぼりがいっぱい
    毎年恒例 舞岡川に飾られる鯉のぼり(スマホで撮影)
    
    早朝ウォーキングの目を楽しませてくれます(^o^)
    
    富士山が見えることもあります(・∀・)イイ!
見出しに戻る
2021/05/02■体調管理(2021年5月)
    コロナでジムやめて運動不足で体重増加しました。(T_T)ノ
    
    これではマズイので最近、ウォーキング始めました。
    
    毎朝、タニタ体組成計(体重計)で計測しています。
    
    都合の良い 最近の状況を自分のメモとしてアップします。
    

画像

代謝が良くなりました

一時は肥満体でしたが筋肉質になりました

実年齢より若いです


    《関連記事リンク》
    
    ●体調管理(2020年1月)ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2021/05/01■つるバラ2021
    4月〜5月にかけて我が家のつるバラが咲きました。(^o^)
    
    モッコウバラ黄八重
    昨年植えて初めて咲きました。
    
    つるクイーン・エリザベス ピンクの大輪で香りが良く永年楽しませてくれます。 根元や幹が傷んでいるので来年も咲くか心配です。
    カクテル
    アンジェラ
    サラバンド
    《関連記事リンク》 ●突然、枯れたサラバンドここをクリック してください。
見出しに戻る