独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2008年8月のタイトル

上が最新となります。

2008/08/31■テトラポットで怪我しちゃいました 見出しに戻る
2008/08/30■木刀持って散歩する人
    今朝、見たんです!(@_@)
    
    木刀をブンブン振り回して歩いているパンチパーマのオヤジです。
    
    一見、戦闘服のような白いのを着て肩をいからせて歩いてました。
    
    散歩中に他の組のものに襲われるのを警戒しているのでしょうか。
    
    恐い〜( ゚д゚)ポカーン (( ;゚д゚))アワワワワ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    
    この記事に華を添えたくて(笑)ケータイのカメラで証拠写真撮ろうと思ったけど
    
    シャッター音がするので、気付かれてボコボコにされそうなのでやめました。
    
    なんだか昔、目撃したことに似ていると思いました。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    《関連記事リンク》
    
    ●警棒持参の通勤模様 ここをクリックしてください。
    
    何日か経った朝のことです、また目撃しました。(@_@)
    
    なんと!人数が増えて2人で歩いていたのです。(@_@)
    
    今度は竹刀で肩に担ぐようにして歩いていました。
    
    若いほうは、まともな格好です。
    
    あとで冷静になって考えてみたら、
    
    剣道の朝練を近くの公園でやって帰る親子連れに思えました。
    
    その後、近所の公園を通りかかったら「ビシッ、バシッ」と
    
    甲高い音がしたので見ると、あの二人が竹刀で打ち合っていました。(@_@)
    
    早朝の朝練に間違いありません。(^_^;
    
    でも、朝早くから近所迷惑だと思うのですが
    
    パンチパーマのオヤジには誰も文句言えないと思います。
    
見出しに戻る
2008/08/27■割り込み禁止
    長期出張先のニューヨークでのことです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    オフの時に自由の女神像を見物しました。
    
    現在はテロ対策として登れないようですが、昔はクラウン展望台まで登れたのです。
    
    クラウン(冠)巡りするために地下でエレベータに乗る順番待ちしていました。
    
    その時に後ろから「ノーアウトサイド!」
    
    と言う大きな声がしました。
    
    その声を無視してインド人が数人、前方に割り込んだのが見えました。(;_;)
    
    何事にも謙虚で奥ゆかしい性格で損している自分なので
    
    他人を押しのけてまで割り込みすることは無いのですが
    
    スキーリフトの待ち行列では細かいテクニックを駆使して、
    
    いつの間にか、かなーり前にズル入りする自分です。σ(^_^;)
    
見出しに戻る
2008/08/25■コイズミさんちのトマト
    近所の生産農家コイズミさんちの野菜は人気です。
    
    土作りから始まって、こだわりの野菜はひと味違います。
    
    自分的に好きなのは露地栽培のトマトです。(・∀・)イイ!
    
    朝9時半から販売開始するのですが、9時頃から
    
    並びはじめる人がいて10時には完売するという状況です。
    
    先日も並んだのですが3番目なので余裕で買えます。(-。-)y-
    
    駄菓子菓子(だがしかし) 
    
    先頭の太った金持ち風のオバサンが野菜を買い占めたのです。
    
    これは想定外でした。(T_T)ノ
    
    谷中ショウガ(葉ショウガ)の束を全部とトマト数袋と
    
    その他、金にものを言わせて、たくさん買ったのです。(T_T)ノ
    
    二番目のオバチャンがミョウガが3袋あるのを見つけて
    
    1袋買ったら、金持ち風のオバサンが残り2袋を買っちゃっいました。
    
    3番目の自分はミョウガを買いたかったのに買えません。
    
    早いもの順とはいえ、このオバサン遠慮がありません。
    
    「ゴメンナサイね」と口だけ言って山のようにお買い上げです。
    
    今日は平日ですが時間を間違えて 9時少し前に行ったので一番でした。σ(^_^;)
    
    販売準備中の生産農家のコイズミさんと話しながら、待ちました。
    
    目の前の田圃でTORIIさんとラジコンヒコーキ飛ばしたり、
    
    前の小川でのカワセミ撮影でコイズミさんと挨拶して顔見知りなのです。
    
    話しを聞くと、いろんな、お客がいるようですね。(^_^;
    
    先日、買い占められた話をしたら、他の客からもクレームがついて、その後は
    
    買い占めるお客には「すみません。5束までにしてください」と言っているそうです。
    
    順番を守らない客には割り込みを注意したり大変なようです。
    
    昨日は9時少し過ぎに来たお客さんがいたので「9時半から販売します」と言ったら
    
    オバサン「お盆だから、これからお墓に行かなきゃならないのよ!売ってよ!」
    
    コイズミ「すみません、皆さん9時半から販売するのを待っているのです」
    
    オバサン「サービス悪いわね」と言って怒って帰っちゃったそうです。ヽ(`Д´)ノ
    
    2番目に並んだ常連客の男性も交えて話して待っていたのですが、
    
    日陰で順番に列を作って並んでいるのに、後から来て野菜を選んだり、
    
    勝手に並んだり歳には関係なくオバサン、オバアチャンは図々しいのが
    
    いっぱいいて、その都度、コイズミさんが注意してiいました。
    
    生産農家も大変だ。(^_^;
    
    今どきの若いもんは 今どきの年寄りは、まったくも〜 o(;-_-;)o
    
    ここに人生の縮図があります。←ちとオーバーかも(^_^;
    
見出しに戻る
2008/08/22■メガネ割れちゃいました
    長年愛用していたメガネが割れちゃいました。(;´Д`)ウウッ…
    
    画像を色調反転したら...美しいかも〜 ('-'*)
    
    はて、どっかで見たような・・・
    
    《関連記事リンク》
    
    ●望遠レンズ割れちゃいました ここをクリックしてください。
    
    今年も 今年は何か変です。
    
    望遠レンズ、エアコン、プリンターと立て続けに壊れるのです。(;_;)
    
    メガネが割れたのは自分の不注意だったんです。
    
    田舎に帰省した時に外したメガネをポシェットに押し込んで
    
    座布団の横に置いた自分が悪いのです。(;_;)
    
    帰りにメガネを取り出したら、縦に線が入ってました。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    なにか付着したのかと思ったのですが、よく見たら片方のレンズが...
    
    うげっ、割れているジャン!(@_@) 
    
    
    尻に敷かれたのでしょうか。(;´Д`)ウウッ…
    
    このメガネは10年以上も使っていたのです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    フレームも劣化しているので、この際、検眼して買い換えることにしました。
    
    愛用のメガネありがとう、そしてさようなら(T_T)/~~~
    
    スペアのパワーグラス(ラジコン用 度付きサングラス)で
    
    大渋滞の東北自動車道で帰ったのですが、
    
    夜間走行は暗くて慣れないので疲れました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●FBIに捕まっちゃいました ここをクリックしてください。
    
    (記事抜粋)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    品質問題でOEM先へ釈明&謝りに行ったときのことを思い出しました。
    
    昔は体重が今より20kgも少なくてヤセ型だったんです。
    
    そして、車の運転用として使っていた紫外線に反応して色が濃くなる
    
    メガネをかけていたんです。サングラスのような感じですね。
    
    同行の営業マンが「ちょっと恐いっす」(^_^;
    
    と言うので慌ててメガネを外したことがありました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    検眼結果、近場も見れるし、老眼ではなく視力も変わっていませんでした。
    
    新しいBURBERRYメガネで、どんな上品な紳士の 顔になるのでしょうか ('-'*)
    
    メガネは顔の一部です〜♪
    
見出しに戻る
2008/08/15■セミ異変
    今年はアブラゼミが少ないそうですがアブラゼミ生産農家(笑)の
    
    我が家では今年も、たくさんのセミの抜け殻が見られます。
    
    でも、ミンミンゼミの鳴き声は例年より多いようですね。
    
    「たしかに〜」DAIGO流行語 (笑)
    
    自分が気になったのは今年はクマゼミの鳴き声を良く耳にすることです。
    
    西日本で多いクマゼミが今年は首都圏で多く発生しているとのニュースを見ました。
    
    若い頃(笑)に憧れの的だったクマゼミです。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    関東では滅多に「シャ〜ンシャンシャンシャン」という鳴き声は聞けませんでした。
    
    旅行先の浜名湖SAでクマゼミを手で捕まえた時の感動は今でも覚えています。(^_^)V
    
    《関連記事リンク》
    
    ●クマゼミを手で捕まえちゃいました ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2008/08/14■地面師
    不法に他人または国の土地を領有して居座るヤツを地面師と言います。
    
    地面師は終戦直後のドサクサに紛れて横行したとのこと。
    
    居座って10年経つと、そいつの土地になるとのこと。(ほんとか)
    
    地面師はさておいて、そんな感じのヤツっていませんか?
    
    この画像では手前の家は法規制に従って道路よりセットバック(後退)して
    
    家を建てていますが、後から建てた元局長さんの豪邸は
    
    道路際まできっちり白いコンクリートの塀を作っています。
    
    いよいよとなれば削られても問題ないようにとの
    
    思惑が見え見えです。(;_;)
    
    
    次の画像は別の事例ですが手前の家はセットバックしていますが
    
    建設中の豪邸は先ほどのヤツと同じように道路に思いきり迫り出しています。
    
    コイツも確信犯です!
    
    これって、立派な地面師じゃないですか(;_;)
    
    貴方の近所でも、こんなの見かけませんか?
    
見出しに戻る
2008/08/13■ヒマワリ咲きました2008
    庭のヒマワリが、ぐんぐん丈が伸びて約3mにもなりました。(@_@)
    
    さすが庭師を目指す自分です...花は担当してないけど(^_^;
    
    いったい、どんな巨大な花が咲くのか楽しみにしていていたんです。('-'*)
    
    やっと、咲いたけど激ショボです。
    
    ヒマワリで花が小さいなんて、いーみないジャン(泣) 
    
    花担当の妻に聞いたら買った種ではなくて、
    
    去年のヒマワリからとった種を地植えしたとのこと。
    
    今はF1種と言って第1世代限りの交配種がほとんどだからね。
    
    なんか貧乏人の花そのものです。 (苦笑)
    
    
    サンヨン試し撮りの画像追加しました。 ノートリミングでこのサイズです。 激ショボのヒマワリですが、それなりに頑張って咲いています。 この記事を、後に妻に見せたら 「これはヒマワリだけど小さな花が、たくさん咲く種類だよ」 4年経ちましたが記事を訂正します。m(_ _)m
見出しに戻る
2008/08/11■こんなヤツにはなりたくないと思った瞬間
    (その1)カメラショールームにて
    
    ミニプリンタの使い方について相談するためにカメラショールームに立ち寄りました。
    
    平日なので閑散としているので「ご案内しましょうか?」と言って
    
    美人説明員が寄ってきます。なんだか勘違いしちゃいそうです。
    
    いくつになっても漢(おとこ)って男って(笑)
    
    傍らで自分より年上の人が女性説明員と話していました。
    
    どうも自分のカメラ談義を聞いてもらいたい感じでした。(;_;)
    
    自分は聞きたい事をチャッ、チャッと聞いて隣の写真展示を見に行きました。
    
    かなり時間をかけて見て、ショールームを経由して外に出たのですが
    
    先ほどのヤツが、まだ話し込んでいたのです。(@_@)
    
    説明員は断る事もできずに相手させられるのですね、困ったものです。(;_;)
    
    離れたところで説明員二人が眉をひそめて、どうしたものか話していました。
    
    この手のヤツは年齢に関係なくヨドバシでもメーカーの女性説明員に
    
    どうでも良いことをしつこく、いつまでも聞いているのをよく見ます。
    
    ちなみに男性の説明員に、しつこく聞いているのは見たことがありません。(笑)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    (その2)サービスセンターにて
    
    カメラ修理のために平日のサービスセンターに行きました。
    
    順番を待っていると、先ほど修理が終わった高齢の客が戻ってきて、
    
    入り口近くに立っていた人に、いきなり言ったのです。
    
    「オイ!ここの名刺はないか!」
    
    どう見ても、立っていた人は、ここの担当者ではないです。(^_^;
    
    失礼なヤツはサービスセンターの場所を書いたものが欲しかったようです。
    
    立っていた人「この資料が参考になります。あの〜自分はここの人間ではありません」
    
    そして「素晴らしいカメラを、お持ちですね」と言っていたところを見ると
    
    営業マンかも〜
    
    相手を間違えたと知っても平然として謝りもしないヤツ、
    
    何様だと思っているのでしょう。この手のヤツはカメラ買うときも
    
    「オイ!一番高いカメラくれ!」とか言うのでしょうか。
    
    歳をとったら何事にも謙虚でなければなりません。(きっぱり)
    
    この手のヤツの特徴は口をへの字に結んでいるので一見してわかります。(≧ヘ≦) 
    
    誰だ! それってオメーだって言ったヤツは! ・ ・ ・ 許せん!歯を食いしばって一歩前へ(≧ヘ≦)
    《関連記事リンク》 ●への字に注意 ここをクリックしてください。 ●歳はとりたくないものだと思った瞬間 ここをクリックしてください。
見出しに戻る
2008/08/07■電池式蚊取り器
    昔、超音波を発生して蚊を寄せ付けないというキーホルダータイプの
    
    超音波蚊撃退器「ササレーヌ」を使ったことがあります。
    
    これは、まったく効果ありませんでした。
    
    バーローヽ(`Д´)ノ怒っているのだ!
    
    今思うとネーミングからしてインチキですよね。(泣)
    
    効果がないので販売禁止の行政指導が出された記事が新聞に載っていました。
    
    《関連記事リンク》
    
    ●猫除けマシン ここをクリックしてください。
    
    夏の庭作業はヤブ蚊に刺されるので苦手です。(;_;)
    
    だから蚊に刺されやすい(美味しい血らしい)自分は防衛のために
    
    渦巻き蚊取り線香に火をつけて煙もうもう状態で使っているのです。
    
    「身体に良くないよ」とか言われてもヤブ蚊に刺されるよりはマシです。
    
    余談ですが庭木の手入れを褒められたのですがその人は自営園芸業者だったのです。
    
    そして「一緒にやりませんか」と言ってくれたのです。(*´∀`)
    
    庭園管理士の資格をとっても仕事に就けず、無料ボランティアする人が多いそうです。
    
    毎日が日曜日の自分にとって趣味が小遣い稼ぎになるチャンスだと思ったのです。
    
    でも、プロの園芸業者のお手伝いをするとなると身体を鍛え直さねばなりません。
    
    カンカン照りでもヤブ蚊の攻撃にも耐えられる強靱な身体でないと勤まりません。
    
    ヤブ蚊ごときでビビッているようでは庭師は無理ポ…_| ̄|○
    
    1年待ってもらうようにお願いしました。
    
    煙もうもうたてて庭仕事していたら、そばの道路を歩いている子供達が言うんです。
    
    「タバコの匂いがする」とか「死人の匂いがする」ってね。(;_;)
    
    隣のアパート住人が外で吸うタバコじゃないぞ、ましてお線香の匂いじゃないぞ〜
    
    以前に煙が少ない蚊取り線香を買ったことがありますが、効きませんでした。
    
    そこでテレビで広告している電池式蚊取り器を買いました、煙が出ないしね。(^_^)V
    
    値段も形もいろいろですがファンの羽根枚数が多い一番高価なものを選びました。
    
    結果は駄目ポ...._| ̄|○
    
    ヤブ蚊が顔の周りを飛び回り、我慢していたら何カ所も刺されました。(;_;)
    
    実験室のような閉ざされた空間では効果があっても屋外では効果が薄れるのでしょうか。
    
    結構、高いスペアカートリッジまで買ったのですが、お金をドブに捨てたようなものです。
    
    くらっちゃいました(;´Д`)ウウッ…
    
    庭で使うには渦巻き蚊取り線香の両切りに限ります。
    
    ニコチン最強タバコのピース両切りをもじったのですが、わかんないだろうなぁ。(^_^;
    
    《関連記事リンク》
    
    ●庭木の手入れ12ヶ月 ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る
2008/08/03■キヤノン550iプリンタヘッド不具合発生
    ヘッド不具合発生のエラーメッセージが表示されて印刷できなくなりました。
    
    このプリンタは何年使ったのでしょうか →遠くを見る眼('-'*)
    
    年賀状印刷だけでなく、気に入った美味しい店の情報や
    
    旅行、野鳥情報をプリントしたり、結構、利用していたのです。
    
    この度の不具合発生の原因というか犯人はわかっているのです。キラン(-_☆)
    
    犯人は自分です。オレオレσ(^_^;)
    
    純正インクが高価だからと時々、サードパーティ製の詰め替え用インクを
    
    使ったりしていました。色再現性は劣るけど使えていたのです。(^_^;
    
    これではイケないとネット通販で純正インクカートリッジを買い求めました。
    
    安いので全色3セットも買い込んだのですが、宅配されて確認すると
    
    キヤノンインクカートリッジ準拠品 インチキ品だったのです。(;_;)
    
    ウゲッ(@_@)
    
    インチキ品なら割高です!くらっちゃいました。(;´Д`)ウウッ…
    
    それでも以前に詰め替えインクで使えたし、使うしかありません。
    
    よく表示を確認しなかった自分が悪いのですから(^_^;
    
    ところが1本差し替えたら、途端に色が正しく出なくなったのです。
    
    全体が青くなったりして最悪です。(;_;)
    
    何度もヘッドクリーニング処理したり、リフレッシュ処理しました。
    
    その直後は、それなりに印刷できるのですが、すぐに駄目になります。
    
    何日か経って電源を入れたらエラー表示ランプが点滅して印刷できなくなりました。
    
    エラーコードはインクヘッド不具合で修理が必要です。(;_;)
    
    この手の化成品はミクロ単位での開発が重要なノウハウです。
    
    不良インクカートリッジでインクヘッドのノズルが詰まったのでしょう。
    
    古いプリンターなので、今更、サービスセンターに持ち込んで
    
    ヘッド交換で高い修理をする気になれません。
    
    
    価格.comで売れ筋ランキング&注目ランキングの機種をチェックしました。 キヤノン PIXUS MP610 安いジャン! コピー&スキャン機能まで付いています。カラー印刷も早くてキレイです。 これが、こんなに安いなんて驚きました。(@_@) キヤノン550iプリンタ、ありがとう、そして、さようなら 家庭ゴミで廃却できるので即、捨てました。(あっさり) 新製品 PIXUS MP610に買い換えて良かったです。(^_^)V プラス思考というか脳天気のオバカな自分です (笑) 良い子は純正インク使おうね ←説得力ないです自分σ(^_^;)
見出しに戻る
2008/08/01■ロレックス
    最初にロレックスを意識したのは原っぱでラジコン仲間つのぴーの腕に
    
    ロレックス腕時計が燦然と輝いていた時です。
    
    その時はラジコンやるときに虎の子のロレックスしてくるなんてと思ったのです。
    
    その後、お宅に伺ったらロレックスがズラーと並んでいたのには驚きました。(@_@)
    
    コレクションしてるとか・・・金持ちはチガイます。
    
    それにしても金ムク、ダイヤ入りのロレックスなんて自分にはカンケーないねと
    
    思っていた実にクールな自分を自分で褒めたいです。(-。-)y-゜゜゜
    
    海外旅行に行った先の(無愛想な)現地日本人ガイドが、とてもシックな
    
    ロレックスをしていたので興味をもちました。聞いたら、ロレックスは
    
    偽物が多いので直接スイスのロレックス本社に出向いて購入したとのこと。
    
    シックなデザインのロレックスなら欲しいかも →遠くを見る眼('-'*)
    
    それからロレックスが、とても気になったのです。
    
    デパートの質流れ品バーゲンセールで気に入ったロレックスが目にとまりました。
    
    安サラリーマンの自分には高値の花だし、倍額出せば新品が買えるのです。
    
    でも、とても良いデザインのロレックスだったので欲しいと思ったのです。
    
    躊躇していたら売れちゃいました(泣)
    
    ロレックス欲しい!ゼーゼー(@_@)
    
    とても新品のロレックスには手が出ないので中古品を探しました。
    
    両国の大きなイベント会場で質流れ品大売り出しがあったので
    
    初日に休暇とって行った自分です (笑)
    
    入館前の行列のなかに一見いかがわしい商売のケバイ化粧した女達と
    
    傍若無人な振る舞いの若いヤツらがいました。
    
    タバコを吸って煙を仲間に吹きかけてふざけて煙が漂ってくるといった案配です。
    
    「オーイ兄貴ぃ」と言って割り込み、し放題です...最低の奴らです。
    
    自分も行列に入っているのですが、こんなヤツと一緒じゃと購買欲が失せました。
    
    展示販売している時計も清掃している感じはなく汚いままでした。
    
    休暇とって行ったのが無駄でした。
    
    ネットで見たら偽物と思われるロレックスが堂々と販売されてるんですね。
    
    本物の証明書?が束で安売りされているのです。 (笑)
    
    偽造防止の透かし加工までしている偽物があると、よーたんも言ってました。
    
    あれから数年経ちました。 →遠くを見る眼('-'*)
    
    似たようなデザインの国産腕時計(シチズン・スーパーエクシード)買いました。
    
    国産人には国産品です。これ結構、気に入っています。(・∀・)イイ!
    
    それにしても、お金ないのにロレックス腕時計が欲しいだなんて (笑)
    
    まだ、野鳥撮影に目覚める以前の話です。大切な銭の使い方ができてません!
    
    《管理人記》 
    
    くっし〜からメールいただいたので掲載させていただきます。感謝!m(_ _)m
    
    読者の皆様と歩むホームページなんちゃって(^_^;
    
    ----------------------------------------------------------------------
    つねたんがほすぃ〜〜〜のは
    
    デイトジャストってヤツでつね。70万〜80万くらいかな?
    
    こんなん、何個もコレクトしている人、いるのよね。
    
    お金持ちの考えは理解でけん。
     
    自分も若い頃に憧れて、
    
    エクスプローラー2を買いました。20年前くらいでつ。
    
    確か、つねたんと同じような質ながれのようなシヨツプでした。
    
    当時で25万位だったと思いまつ。(この辺、あいまいでつ。)
    
    さっき、調べたら倍以上の価格になってました。ハテ・・・・・
     
    確か、何年か前に木村拓也がドラマで付けていた・・・
    
    と話題になった時点で価格を調べたら、45万くらいだったと記憶してまつ。
    
    ロレックスの値段って、ナニを基準に変わるんですかね?
     
    エクスプローラー2ですが、
    
    デザインが気に入ってるし、せっかく買ったので
    
    使ってますが、二日もしないと止まるし、
    
    5〜6年(自分は10年に一度くらいだけど)に一度は
    
    メンテナンスに出さなくちゃならんし、金食い時計でつ。
    
    今、新たに買うかと言われても、絶対に買いません。(きっぱり)
     
    最近では、将来自分がくたばった時に
    
    子供に残すアイテムの一つとして大事にする気になってきました。
    
    ついに、くたばる時の事もアタマの隅に居座る歳になったのね・・・・・
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    (2010/12/31追記)
    
    電車内で吊革に掴まって立っていたときのことです。
    
    見るともなしに座っている中年男女の二人を見下ろしていました。
    
    丁寧語を使ってるので夫婦ではないようです。←大きなお世話ですが(^_^;
    
    男が左手を、しきりにあげて会話しているのが不自然でした。(゚Д゚≡゚Д゚)?
    
    よく見ると手首に金ぴかのロレックスが燦然と輝いていたのです。
    
    途中の駅で中年女性が降りたので、やはり夫婦ではなかったようです。
    
    そして次の男の行動には笑っちゃいました。
    
    まくし上げていたシャツの長袖を降ろしてロレックスを隠したのです。
    
    女性にロレックスを見せて気を引いていたのですね。キラン(-_☆)
    
    漢(おとこ)って男って、いくつになっても見栄を張るのね。(笑)
    
    それってオメーのことだって突っ込みはナシということで(^_^;
    
見出しに戻る