独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2022年11月のタイトル

上が最新となります。

2022/11/10■北海道28日間花紀行2021

    ふと2021年の北海道28日間旅行をアップしていなかったことに気づきました。
    
    21年振りの猛暑&過酷なトレッキングはキツかった(両足の親指爪が剥がれました)
    
    楽しい思い出も多かったけど辛い旅行だったので忘れたかったのだと思います。
    
    1年経過して記録として画像のみアップしようと思いました。 
    
    一念発起して日程表(実践編)まとめました。(^^;;;  11/16 
    
    
    ココをクリックしてください↓

    北海道28日間花紀行2021(実践編)


画像/説明

野幌公園のエゾリス(少なくなりました)

はぼろバラ園

サロベツ湿原(アオジいない&エゾカンゾウ終わった)

礼文島 レブンウスユキソウ

桃岩展望台

エゾカンゾウ

澄海岬

スコトン岬を遠望する

大雪山 裾合平お花畑

コマクサ

ファーム富田(最高)

北竜ひまわりの里(最高)

見出しに戻る
2022/11/09■月食と天王星食

    442年ぶりの皆既月食と惑星食が同時に起こる天体ショーです。(^-^)
    
    横浜で観測された皆既月食と天王星食=2022年11月8日午後8時41分
    
    皆既月食は、太陽と地球、月が一直線に並び、月が地球の影に完全に隠れる現象
    
    地球の大気で屈折した光に照らされ、月は「赤銅色」という赤黒い色になる。
    
    天王星食は、太陽、地球、月、天王星が一直線に並ぶ珍しい現象です。
    
    野鳥撮影で使用する機材がありながら設定を変えたくないので
    
    他の機材で撮った証拠写真です (^_^;
    
    《関連記事リンク》
    
    ●中秋の名月2021 ここをクリック してください。
    
    ●皆既月食2018 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2022/11/05■メネデール樹幹注入液の正しい使い方

    我が家の主木であるイヌツゲの樹勢が衰えて元気がありません。
    
    買った時に樹齢30年以上といわれましたから今年で樹齢80年くらいです。(たぶん)
    

画像/説明

根元から1番目の枝の間(赤丸)表から見えない所にセットしました
横から見た状態
左からパッケージ、10.5mmドリル(赤丸)、9mmドリル、ブロワー

    剪定時期は6月(強剪定)と10月(軽剪定)です。
    
    妻が10月に強剪定したので新芽が出るか心配していたのです。
    
    メネデール液を土壌かん注したのですが効果が確認できません。
    
    そこで今まで何回も実施してきたメネデール樹幹注入液に頼ろうと思いました。
    
    幹に直接注入するため、樹木の組織にダイレクトに作用して素早く、
    
    確実な効果が期待できると書いてあります。(・∀・)イイ!
    
    何度も幹にドリルで穴を開けるのが躊躇われたのですが、やむを得ません。
    
    改めて記事にしたのには理由があります。 
    
    取扱説明書のとおりではうまくいかないからです。(≧ヘ≦) ムゥ
    
    ドリル9mmを使用・付属のゴム管を穴に挿入・注入用ノズルをボトルに
    
    セットしてゴム管の穴の中へ入れると書いてあるのですが
    
    きつくて挿入できません。駄目ポ...._| ̄|○
    
    YouTube動画を見たら10mmか11mmドリルじゃないと入らないと言っていました。
    
    昔は問題なかったのですがゴム管の質が異なったのでしょうか (T_T)ノ 
    
    今回、10.5mm木工用ドリル を購入して使用しました。
    
    問題なく挿入することができました。(^_^)V
    
    ドリルで穴を開けたら必ず、穴の木屑を除去すると書いて有りましたが
    
    難しいので自分は大型ブロアーを使用しました。
    
    元気になって新芽が出ることを期待しています。 → 遠くを見る眼('-'*)
    
    記事が参考になれば幸甚です。m(_ _)m
    
    《関連記事リンク》
    
    ●庭木の手入れ12ヶ月 ここをクリック してください。
    
見出しに戻る
2022/11/01■西那須野紅葉2022
    2022年10月27日(木)〜28日(金)西那須野 紅葉観光に行ってきました。(^o^)
    
    孫から勧められた温泉で8月に予約しました。
    
    その後の全国旅行支援の恩恵が受けられラッキーでした。(^_^)V
    
    西那須温泉 五ツ星源泉の宿 大鷹の湯の温泉と食事は最高でした。(^_^)
    

日程表


画像/説明

湯西川ダックツアー(水陸両用車)

今年は紅葉が遅れている

湯西川ダム

テレビ放映された「鮨と旬の和菜 れん -nikko-」

れん 秋の御膳

西那須温泉 五ツ星源泉の宿 大鷹の湯

客室付 源泉かけ流しの長方形露天

那須ロープウェイ

東武ワールドスクウェア

見出しに戻る