独り言



記事一覧へ

「見出し」 タイトルをクリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。

2023年08月のタイトル

2023/08/14■北海道の動物2023
    北海道59日間探鳥&花紀行2023の旅で出会った野鳥以外の動物
    
    エゾシカ、エゾリス、キタキツネをアップします。
    
    *エゾシカ
    
    サロベツ湿原では至近距離でエゾカンゾウを食べていました。(^^;;;
    
    地元の方が「こんなに近くに出たのは初めてです」と言っていました。
    
    風のガーデンや、ぜるぶの丘といった観光地でも近くで撮れました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    *エゾリス
    
    野幌森林公園や各地のエゾリスが減っていました。
    
    北海道神宮の子リスをメインでアップしました。可愛い(^o^)
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    キタキツネ
    
    子キツネはカラスに攻撃されていました。
    
    ----------------------------------------------------------------------
    
    《関連記事リンク》
    
    ●北海道59日間探鳥&花紀行2023(実践編)HP ここをクリック してください。
    
    ●野鳥撮影入門 blog撮影 ここをクリック してください。
    

画像

EOS 7D MarkU+EF100-400mm F4.5-5.6L ISU+EF1.4×V(手持ち)

エゾシカ(サロベツ湿原)

子鹿(厚岸林道)

春国岱原生野鳥公園にて


エゾリス(北海道神宮)

音更神社にて


キタキツネ(こまば木のひろば)

見出しに戻る
2023/08/09■御嶽山登山サポート2023
息子が御嶽山登山するので2023年8月6日(日)〜7日(月)

観光とマンホールカード収集を兼ねて車で送迎しました。

長野県のマンホールカードを4枚 収集しました。(^_^)V

《関連記事リンク》

●マンホールカード収集 ここをクリック してください。


日程表
見出しに戻る
2023/08/02■マンホールカード収集
    画像右:表 マンホールカード
    画像左:裏 デザインの由来
    
    北海道旅行で、ふらっと立ち寄った豊富町の「定住支援センターふらっときた」
    
    ここで初めてマンホールカードを知りました。
    
    今までは北海道は野鳥撮影と花を見るのがメインでしたが
    
    新しくマンホールカード収集という目的が追加されました。
    
    以来、各地のマンホールカード収集に奔走することになりました。(^^;;;
    
    計画していなかった函館や室蘭、小樽も急遽、追加しました。
    
    配布する市役所や町役場はどれも立派な建物です。(・・)
    
    道の駅も含めて駐車場が整備されているので問題ないのですが
    
    観光案内所等は駅構内にあったりするので車を駐めるのに苦労しました。
    
    グーグルマップで各配布場所の所要時間を割り出したり順序を決めます。
    
    急いで行って配布時間ギリギリだったことも何回かありました。(汗)
    
    北海道の旅、カーフェリーに乗る最終日に往復4時間半かけて
    
    豪雨注意報が出ている強風と豪雨の中を苫小牧から、えりも岬に近い
    
    浦河町役場までマンホールカードを受け取るためだけに行きました。
    
    ほとんどビョーキです。(笑)
    
    今回の北海道の旅で54枚獲得しました。(^_^)V
    
    その後、息子の登山サポートで行った静岡で10枚獲得しました。
    
見出しに戻る