屋久島紀行2007
(ヤクスギランド&総集編)



縄文杉トレッキングへ.....白谷雲水峡トレッキングへ

「見出し」 クリックすると画面の一番上に表示されます。
見出しに戻る時は、文末左下の「見出しに戻る」をクリックしてください。



上が最新となります。
2007/11/05■読んでみたい本「ひかりのあめふる屋久島」
    白谷雲水峡で、一緒に楽しいトレッキングした
    
    北海道旭川のKさんは、この本を読んで感銘を受け
    
    20歳代の最後の思い出に屋久島を訪ねたそうです。
    
    自分も、この本を読んで見たいと思いました。
    
    幻冬社文庫「ひかりのあめふる屋久島」田口ランディ著
    
    ------------------------------------------------------------
    
    これで「旅の記憶2007 屋久島」終了です。
    
    最後まで、読んでくれてありがとうございました。m(_ _)m
    
    屋久島ありがとう、そして、さようなら /(^o^)/~~~
    
見出しに戻る
2007/11/05■お墓に花がたくさん供えてあるけど造花?
    屋久島空港に着いて、レンタカーで宿に移動している途中で
    
    目について気になったのが、道路沿いの墓地に
    
    鮮やかな花がたくさん供えてあったことです。
    
    どの墓も造花じゃないのと思ったくらい見事です。(@_@)
    
    ガイドに聞いたら「ここでは墓参りは日課です。
    
    多い人は朝、昼、夕方と三度行きます」
    
    供えてある花は生花で、車で売り歩いており全国一の売り上げだそうです。
    
    祖先を敬う習慣が、今でも残っているのですね。
    
見出しに戻る
2007/11/05■地元の人は縄文杉&もののけ姫の森が嫌い?
    ガイドは「もののけ姫の森」とは言わず「厚い苔の森」と
    
    言っていました。
    
    2年前に立てられた「もののけ姫の森」と書かれた表示板は好きではないようです。
    
    自然が大好きでガイドになった人が多いようです。
    
    いわゆる商業主義に踊らされている象徴は嫌いなのでしょうか。
    
    屋久島ガイドブックで紹介されているガイドも
    
    「もののけ姫の森に皆さん行きたがるが、屋久島には良いところがたくさんあります」と
    
    書いていました。実際、自分も、そうだと思いました。
    
    それから、別のガイドは「縄文杉に皆さん行くのは何故だろう?」とまで言うんです。
    
    ネームバリューがあるのでまず、目標として目指すのではないでしょうか。
    
    「縄文杉&もののけ姫の森」二つをクリアーしたので感じることだと思いました。
    
見出しに戻る
2007/11/05■飲んべぇが泣いて喜ぶ屋久島土産
    地元の人でも入手困難の唐芋焼酎「三岳」です。
    
    地元で小量生産しているのですが、口コミやテレビで紹介されたので
    
    注文が殺到して需要に供給が追いつかず、
    
    いまや幻の焼酎と呼ばれているそうです。
    
    自分は下戸なので、酒飲みの気持ちは解らないのですが、
    
    屋久島の土産を買うならコレにしようと思ったのです。
    
    ガイドさんに教えてもらった入手方法です。
    
    地元のAマートという店で1日10本限定で売るそうです。
    
    早朝の開店前から整理券をもらう列ができるとのこと。
    
    読者の皆様にボクが地元で労せずして2本買えた裏技を教えます。キラン(-_☆)
    
    幻の焼酎が、あっけなく買えたので驚きました。(@_@)
    
    情報を仕入れるために宿泊先の屋久島いわさきホテルの売店で
    
    聞いたら入手していれば朝一番で、お一人様1本限定で売るとのこと。
    
    翌朝買いに行ったらカウンターの後ろから出して売ってくれたのです。
    
    さすがは大ホテルです。言ってみるものです。(^_^)V
    
見出しに戻る
2007/11/05■かからん団子&こづき団子
    屋久杉自然館近くに「杉の茶屋」があり、
    
    ソバや、うどんも食べられます。
    
    名物は「かからん団子&こづき団子」です。
    
見出しに戻る
2007/11/05■トローキの滝
    かなり傾斜がキツイ下り道を10分ほど、降りたところに
    
    小さな展望が開けた場所があり、ここが唯一の見学ポイントです。
    
    しかも、かなーり遠くの滝を見るのです。
    
    きれいな滝でしたが、これじゃ、お客さんは、わざわざ来ません。
    
    これで観光名所巡りは終了です。
    
見出しに戻る
2007/11/05■トローキの滝入口わかりにくいです
    だいたいの場所は解っているし一本道でカーナビも付いています。
    
    でも、通り過ぎちゃったのです。(^_^;
    
    滝は海側の崖下にあり、入口が実に解りにくいです。
    
    喫茶店の看板がある駐車場に停めて、道路を横断して森の中の道を下ります。
    
    反対車線に案内標識が立っていたのを帰りに見つけました。オイオイ(^_^;
    
見出しに戻る
2007/11/05■千尋の滝
    センピロの滝と読みます。
    
    展望台は二つあり、駐車場の右手の高台にある展望台からの眺めが良いです。
    
    せっかくですから左奥の観光展望台にも立ち寄りましょう。
    
    思えば自分の屋久島のイメージは千尋の滝でした。→遠くを見る眼('-'*)
    
    左右を巨大な一枚岩に挟まれたスケールの大きい風景でした。
    
    でも行ってみたら展望台から遠望するだけなんです。なんだかなぁー(;_;)
    
見出しに戻る
2007/11/05■中間ガジュマル
    実に巨大な樹です、自分が小さく写っています。
    
    (見学&駐車無料)
    
    近くのフルーツガーデンに立ち寄ったのですが
    
    特に行くほどのことはありませんでした。(;_;)
    
見出しに戻る
2007/11/05■ヤクザル
    本土のサルより小型です。
    
    おとなしいそうです。そっと見守りましょう。
    
見出しに戻る
2007/11/05■大川の滝
    最終日はレンタカーで名所巡りをしました。
    
    大川の滝(オオゴの滝)名の通り、大きな滝で迫力があります。(@_@)
    
    滝の近くまでクルマで行けると書いてあったので、
    
    碑がある先端まで行っちゃいました。
    
    バックしようとしたら、おばちゃんのクルマが後ろについたので戻れません。
    
    そして、なかなか戻って来ないので待ちました。
    
    大阪弁おばちゃんパワー全開です。
    
    手前に駐車スペースがあるので、そこを利用してください。(≧ヘ≦) ムゥ
    
見出しに戻る
2007/11/05■くぐり杉
    ヤクスギランドの見所は、くぐり杉で終了です。
    
見出しに戻る
2007/11/05■仏陀杉
    とても素晴らしい屋久杉でした。
    
    この屋久杉が一番かもしれません。(・∀・)イイ!
    
見出しに戻る
2007/11/05■沢津橋
    左の画像はフレアーです。お化けではありません。 (笑)
    
    下の川はとても綺麗な清流で、岩とのコントラストが最高です。
    
見出しに戻る
2007/11/05■紀元杉
    ヤクスギランド近くの紀元杉を先に見ました。
    
    (正面/裏側)圧倒的な存在感の屋久杉でした。(・∀・)イイ!
    
    ここまでの6kmの山道は、かなりハードで長い道のりです。
    
    観光タクシーも走っており、プロでもヘタッピがいるので、
    
    すれ違いには充分、気をつけてください。
    
見出しに戻る
2007/11/05■ヤクスギランド
    縄文杉&白谷雲水峡トレッキングに続き、
    
    4日目はヤクスギランドのトレッキングです。(^_^;
    
    150分の最長コースにしたかったのですが、お土産を買うとか
    
    搭乗手続き等の時間の関係で80分コースを選択しました。
    
    正直言って、あまり期待していなかったヤクスギランドですが(・∀・)イイ!
    
    短い時間ですが、見所満載でした。
    
    案内図の拡大画像 ここをクリックしてください。
    
見出しに戻る